• 締切済み

調理師免許について

私は大学に通いながらイタリアンのお店でバイトをしていますが2年の最初から初めて今一年経ったのですがあと一年働いて免許とりたいなと思っているのですが週や月によって働いた時間などが全然違うので週4日6時間以上は足りてないと思います。そーいった時2年すぎて3年目で(2年週4日6時間以上)と同じ時間になるように働いたら免許は受けれますか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29344)
回答No.1

こんにちは 難しいと思います。 調理師免許を持ってる上司に相談してください。 >パートやアルバイト等の場合は、2年間以上1日6時間以上で、 かつ週4日以上勤務している場合、受験可能です。 なお、平均や週の合計時間数ではなく、 勤務時間と勤務日数の両方の条件を満たす必要があります。 https://www.pref.kanagawa.jp/docs/e8z/cnt/f4501/p1206945.html

関連するQ&A

  • 調理師免許☆

    2年以上バイトしてましたが、辞めてしまった今さら勤め先から書類にサインってして貰えるのでしょうか…?(数年経ちます…) あと定められてる週24時間。2年毎週24時間出来てないとダメなんですか? 教えて下さい。

  • 調理師免許をとりたいと思っています。

    調理師免許をとりたいと思っています。 こんばんは。 私は大学1年生です。 将来調理師免許をとりたいとおもっていて、それにつながるような飲食店のバイトを探しています。 そのためにはどういったバイトがいいのでしょうか?やっぱり、ファミレスのキッチンとかは調理師には向いていませんか(>_<)? また、私は東急東横線の日吉あたりに住んでいるので、もしそのへんで調理師につながるようなキッチンのいいバイトがあれば教えてください。

  • 調理師免許について

    調理師免許についてなんですが二年以上飲食店の調理業務をしているんですがそこはチェーン店で実務証明書はそこの店長に記入してもらっても大丈夫なんでしょうか? それとも社長に記入してもらわなければダメなんでしょうか? 自分はバイトなため社長にもお会いした事もなく本社の場所も遠いため しかも現在はその店を辞めてしまっているため困っています。 店長とは今も仲がいいのでできれば店長に記入してもらいたいんですが。。 教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 免許の取得時期について

    今年の春から大学3年生になります。私は証券や保険といった金融業界に入りたいと考えています。しかし車校代を貯めていた為免許を持っておりません。3年の夏以降は大学の授業はゼミだけになりますがインターンが始まり免許を取るのが難しいのではないかと考えています。しかし正直インターンがどれぐらい忙しいのか免許はどれぐらい取るのにかかるのか私にはわかりません。今バイトは週4日の18時から22時の固定勤務です。 そこでいくつか質問なのですが免許を持っていないと就活で不利になって受からないでしょうか? 免許を取得するなら大学3年の4月から通いながらバイトと大学の授業と両立して取るのか授業がゼミだけになるのでインターンと両立して取るのか就活終わってから合宿でとるのどれが1番良いのでしょうか? また、卒業までに免許をとりますと言えば不利にはならないでしょうか? 4月から通うとしたらバイトは最低でも週3日の18時からの勤務、授業は15.16時までになります。教習所の学科はオンラインもあります。 車校代は自分で払うように言われており2年生のうちには車校代は貯まらなかったので取れませんでした。3月の給料で車校代は貯まるので入校できます。

  • 調理師免許について。

    こんにちは。 私はいま、調理師免許取得にむけて受験資格取得のために飲食店の仕事を探してるいるんですが詳しく調べてみると[週4かつ6時間勤務]が条件で、それ以外にも[パンやデザートなどの飲食は対象外]と分かったんですがいくつか悩んでる事があるので相談させて下さい。 1,雇用形態はアルバイトではなく正社員の方がいいのでしょうか? いま22才で大卒ではなく飲食とは無関係の専門職に二年ほど就いていたのですが諸事情で続けれなくなったのがきっかけで、いずれはカフェを出したくその為に調理師免許を取ろうと思ったのがきっかけなので定年まで働く予定はないです。 (#カフェを出すだけなら調理師免許が不要なのは存じてますが技術知識ともに無知に近いので調理師免許を取ろうと決めました)。 まぁまず専門卒が正社員になれるかすら不明瞭ですが。 2,いくつか似たような質問を見てきたのですが実際は[週4,6時間勤務なんて嘘]といった内容を見掛けたのですがやっぱり個々のお店によって違うのでしょうか? もしそうなら面接を受ける前に[実務経験証明書にサインして頂けるか]を確認した方が無難でしょうか?。 3,アルバイトとして働く場合、時間が余ってしまうのでその時間を利用して[食生活アドバイザー]のような今後自分のお店(カフェ)を持つときに役立ちそうな資格を取得していきたいと考えていて、何かお勧めがあったら教えて頂きたいです。 4,就職先(もしくはバイト先)を選ぶ際、自分が将来目指すカフェで取り扱いたいフードメニューを取り扱うお店にするか、それとも幅広いジャンルのメニューを取り扱うお店を選んだ方がいいのでしょうか? 私個人的には前者で探そうかと考えているのですが第三者の客観的意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。 (#ファミレスやチェーン居酒屋は考えてません) 資金面とかはまだ当面先なので今回は触れずに、とりあえず今一年の見通しを決めたいと思ってます。 全てお答え頂けなくて大丈夫なので1つでも多くのご意見お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

  • 調理師免許について

    4月から管理栄養士育成の大学に通います。 調理師免許も取りたいと思っていますが、管理栄養士育成の大学に2年以上通えば受験資格はあるのでしょうか? 四年生では国家試験勉強になってしまうので三年生で取れたらいいと考えているのですが、、 試験内容は大学の授業で習うものと同じでした。 調理実習も授業に入っていて、給食を100食作るといったこともするそうです。

  • 調理師免許を取得したいのですが

    調理師免許を取得したいのですが、主婦なので学校に通うことは難しく、実務経験2年。週4日6時間以上の勤務で受験資格が受けられるとありますが、私の場合週4で1日5時間のシフトで働いています。時に残業や出勤日数の変動はあるものの5年働いています。 職種は焼き肉レストランで、調理、仕込み全般を任されております。それでも1日6時間の制限を満たしていないので受験資格はあたえられないでしょうか?

  • 調理師免許の受験資格である実務経験について

    お世話になります。 調理師免許を取得したいと考えている者です。 免許の受験資格に「実務経験2年以上」とありますので ファミレスのキッチンスタッフを考えているのですが 平日は会社員として働いているため、バイトで働かせて頂くにしても 土日限定になり、週2日程度になります。 このような週2日3時間程度のバイトであったとして 証明して貰えるものなのでしょうか。 すみませんが、お分かりになる方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 大学3年・免許とりたい!

    私今年度から授業の関係で大学が週3日になったんです。 3月にバイト辞めたばかりなんですけど、やっぱりお金が欲しくて5月から週3で始めようと思ってます。 でも5月から自動車学校に通おうと思っていて、できれば2ヶ月以内で免許とりたいです。 バイトをやりながら・・2ヶ月でとれるでしょうか。 自分の頑張り次第だとわかります、友達も全然大丈夫と言ってます、 でも心配です・・自分は要領が悪くて(^^;; 免許も1年の時とっときゃよかったし;; はらほろひれはれです(*゜n゜*) 無謀でも残り以外と少ないであろうの学生生活のこと考えて、確実に今、免許もとりたくてバイトもしたいのです!!そこのところをよろしくお願いします! なので、経験者さんや、何かこいつにアドバイスしてやろう!なことがある方、どの程度大変か、などわかる方よろしくお願いします!

  • 調理師免許について。

    この条件で調理師免許の資格を取得する権利がありますでしょうか? *200床以上の病院で配膳・洗浄の仕事をして おります。元々の業務の内容は「調理補助・配膳・洗浄」で契約されているのですが夕方からの勤務の為調理補助的なモノはないです。ただ1カ月ほどそこで調理補助を手伝っていたことはあります。     *パートで勤めて1年3カ月となり週5日、4時 間勤務となります。 聞いた話しでは調理補助として契約されているのなら取得できるような事を耳にしたのですが2年以上は分かるのですが勤務時間と日数が通常6時間以上、(私は満たしていない)週4日(満たしている)と聞いた事あるのですが両方満たせていないと駄目なのでしょうか?またその資格の取得ができる権利があるという声は職場からその近い日になれば声がかかるのでしょうか?または自分から申し出るのでしじょうか? ちなみに面接時に資格取得できる権利が与えられるという事を上司の方から言ってもらいました。 現に数人取得した方がおられます。(勤務時間が私と異なる為本人となかなか聞けない)御回答の方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう