解決済み

10代は毎日楽しかった?

• 暇なときにでも
  • 質問No.973625
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (26/50)

こんにちわ☆ふと疑問に思ったので、質問させて下さい。

私は現在19歳の大学1年生です。この前バイト先の社員さんに、
『19歳か~!じゃあ毎日楽しいだろ!?俺が19の頃は遊びまくったな~』と言われました。

私の毎日は、平日は学校行って、帰ってきたらバイトして…バイト終わったら帰宅って感じです。
週末とかはどっかに出かけたりしますけど、毎日は遊ばないです。。。(/д\)
どちらかというと、私は遊び人タイプではなく、友達も真面目さんが多いです。

なので毎日がエンジョイ!って、感じません。

うーん。。。やっぱり歳を重ねていくと、「若い頃は楽しかった」って思うんでしょうか。
それとも私が楽しく過ごしてないだけ???

みなさんが10代の頃は、毎日・毎晩遊んでたんでしょうか??結構遊んでた方、何をして遊んでたんですか!!?
教えてください☆
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル10

大学時代(特に前半)はサークル活動ばっかりでしたね~。
お気楽サークルではなかったので、胃が痛くなるような日々をすごしたりしてました。
それでもやめずに続けていたのは、やっぱり好きだったからなんでしょうね。
区切り区切りでの飲み会の馬鹿騒ぎも含め・・・。
あの時は結構つらい日々を送っているように思っていたけど(バイトもしてましたし)、やっぱり今では「なつかし~!毎日楽しかったな~!!」とかなり美化されています(^_^;)
実際には遊んでたわけでも、「エンジョイしてるぜ」って充実感もなかったと思うのですが。

ただ、やはり就職してからはできないようなことってあると思うんです。
馬鹿騒ぎではめをはずしたり、翌日のことも考えずに趣味に没頭したり、徹底的にバイトに明け暮れてみたり・・・。
「遊ぶ」というか、そういう「徹底的にやる」ってことをしていると、後で「充実してたなぁ」ってなるんじゃないでしょうか。
自分のやりたいことに集中するのは、就職してからじゃなかなかできませんから。

まあ、でもそれを思い煩ってうつうつと過ごすのでは本末転倒ですから、あまり考えずに「やりたいことをやる」で良いんじゃないでしょうか?
あ、みなみにお金に余裕があったら、一人暮らししてみると良いですよ~。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全16件)

• 回答No.7

人間は生きていくための知恵として、「いやな事はなるべく忘れ、楽しい事を留めておくと言う安全弁を心の中に持っている。」と言う話を聞いた事があります。

失恋の思い出だの、ほろ苦い経験だの、いやな事でもいい思い出として残して行かないと、自分を否定する事になり、生きて行けないからです。そう言った要素が多分にありますので、あまり深く考える事ないです。

学生時分はいやな人間とは付き合わなくていいし、2日酔いで頭が痛かったり、風邪でだるけりゃ、(ま、今日は休講)でも何とかなりますし、休みは多いし、今から考えると天国です。

社会に出たらそれは大変ですよ。

何でこんな人と仕事しなきゃいけないの?何でこんな奴の言う事聞かなきゃならないの?何でこんな青二歳に接待でへーこらしなきゃならないの?何でこんな事で怒られなきゃならないの?なんて人がごろごろいても選択の余地はありません。ご飯食べなきゃ生きていけないからです。

遅刻や欠勤は当然、査定の対象になりますし、ストレスで胃に穴が開きそうな事だらけです。そう言った意味でもおじさんから見れば「19歳か~!じゃあ毎日楽しいだろ!?」の発言になるのだと思います。

あんまりおもしろい回答じゃなくてすみません。
  • 回答No.8
レベル12

10代の頃は楽しかったか?と問われれば、「そうだったかな?」程度の青春でしたが、今(30代)と比べて断然「気楽」ではありました。

社員さんも、ご本人は当時本当にエンジョイしていたかもしれませんが、精神的な重圧が小さかった故ということも大きいのではないかと考えられます。

10代だってそれなりに大変なのは、私も経験者ですから分かります。
しかし歳を重ねる毎に、色んなことに追い詰められていくのですよ。
恋人選びだって、「好き」と「嫌い」だけでは済まない、責任が付き纏います。
安定を得るために、諦め、捨てざるを得ないものも出てきます。
きっと彼は、今の自分自身に窮屈なプレッシャーを感じて、気楽だった過去に思いを馳せているのでしょう。貴方がどうのというのとは別にね。

私も、今頃になって「もっとしっかり遊んでおけば良かったなあ」と思いますよ。
でも今も現実逃避して遊んでるんですけどね。笑
  • 回答No.6

十代といっても高校卒業までは普通(?)に過ごしていました。
19歳になって初めて親元を離れたときは楽しかったですね~。
親から解放された反動でほとんど毎晩友達といました。
でも何をしてた?、って言われると特に何もしてないんですよ、お金が無かったからなんですけど^^;

一晩中くだらない話をしたり、外をぶらぶらしてました。
お金のあるときだけ、カラオケ、ボーリング、ゲームセンターに行ってましたね。
今思うとそれが何?って感じですけど、あの頃は気心の知れた友人4~5人でいるだけで本当楽しかったです。

でも、僕は社会人になってからの方が楽しいですね。
社会責任を果たせば、お金も時間も自由ですから。辛いことも多いけど、その分楽しみがありがたく思えますし。
で、結婚してからさらに楽しくなりました。
これはまわりに話してもなかなか信じてもらえませんが^^;

きっと、これから先もっと楽しくなると思ってます。
「タイムマシンがあったら何時へ戻りたい?」とたまに聞かれますが、ぼくは決まって「今が一番いいけど、体力だけ十代に戻りたいね」と言って笑われてます(現在、30ちょいです)。
  • 回答No.5

こんにちは。

ん~、御質問者様の意向からは、少々外れるかもしれませんが。。。
私は年齢から見ると、間違いなく言う側に分類されます。(^^;
恐らくですね、そういった事を言われる人の中でも、本当に遊びまくった人は、極僅かではないでしょうか。
多くの場合、悲しいことに齢を重ねる毎に、制約が多くなる訳です。
従ってある意味、ある程度分別がつき自由に行動できる、10代後半から20代の人達が、自分の過去も含めて、羨ましく思えたりするんですね。
ですから、「本当は自分もそうしたかった」なんて、願望も含まれた言葉かも知れませんよ?

因みに私の場合、もちろん10代~20代は普通に楽しかったですが、30代からの方が充実した楽しい日々を過ごしております。(笑)

何を楽しいと思い、充実していると感じるかは、人それぞれ。
遊びまくるのは、その中の一つでしかないですよ?
まだまだこれから。
色々な経験をして、楽しい日々を過ごして下さい。
  • 回答No.3
レベル11

◎もう「大・大昔」の話ですから、お答えする資格が有るのか少々心配です・・・汗"

◎「若い頃は楽しかった」って思うんでしょうか・・・はい、思いますね。今も楽しいですけど・・・。

◎「毎日・毎晩遊んでたんでしょうか」・・・ええ、今から比べたら毎日遊んでましたよ。

◎「何をして遊んでたんですか!!?」・・・うーん、強いて云えば「友達作りと自分作り=遊び」でしたね。

◎具体的な、答えにはなりませんが、今のあなたに読んで欲しい「質問」と「答え」が此処に・・・

◎皆さんの答えの中に「何か」を見つけて頂ければ・・・

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=846183
  • 回答No.17
レベル9

こんにちは!はじめまして。面白い質問ですね^^
現在20歳の女です。10代はサヨナラしています…(笑

確かにバイトや社会人の方など年上の方と交流を持つとそんな風にいわれること、私もあります。
「今が一番楽しいでしょ。」って。

私も質問者さんのように、1年ほど前はそんな風に言われていました。大学生なので、余計に遊んでるイメージが強いんでしょうね。
でも、同じく質問者さんのように、「…別に…?」って感じだったんです。大学生ですが運動部に所属していて、週4~5は部活があり、夜も遅く放課後遊ばず、しかもバイトも3~4いれていて、ほとんど遊んでいませんでした。
遊ぶといえば、学校をサボってたまにどこかいく…くらいで。私何やってんだろう、とすら思ったこともあります。

今も現役で同じように部活をしていますが、意外と時間をつくれることに気づいて、暇を見つけては遊んでいます。なので20代になってしまいましたが、今がとっても楽しいです。

ひとつ楽しいことがあると、面白いくらいに楽しいことが増えていきますよ!思い出すとささいなことでも楽しかったとさえ感じられる年頃なんじゃないかなと思います。毎日毎日どこかに遊びにいくから「遊び」じゃなくて、今の生活からでも、十分遊んでいたな~といつか感じられると思いますよ!

…というか、私はそう思っています^^
お礼コメント
tommy99

お礼率 52% (26/50)

みなさん、ご回答ありがとうございました☆
すごくたくさんの意見がきけて、とても参考になりました。
すみませんが、まとめてお礼のコメントとさせて頂きます。

「遊ぶ内容が重要ではなく、どれだけ自分が夢中なれたかが重要」という意見が多かったです。
みなさんの意見で、確かにそうかもしれないと思いましたし、
社会人になると、どうしてもいろいろな制約が出てきたり、思うように遊びきれない所があるんだなーって
考えさせられました。

私はまだ親元を離れて自立していませんので、「責任」という自覚がないかもしれません。
まだまだ甘えている部分が多いです。

でも、だからこそ学生の自分にしか出来ない事を、今精一杯頑張ってみようと思います!!
それがバイトであれ、サークルであれ、どんちゃん騒ぎであれ、今しか出来ない事に打ち込んでみます☆

皆様の意見を参考に、社会人になったとき「10代の頃は楽しかったぁぁ~」って言えるような思い出を作ります!
本当にありがとうございました☆(o`・ω・´)o
投稿日時 - 2004-08-25 23:20:04
  • 回答No.11
レベル11

社会人になれば誰だって学生時代が懐かしく思われるものかと。
社会人になれば時間の余裕も無いし、遅刻・休みなんてとんでもないし。
なので「遊びまくった=楽しい」ではなく
「時間の余裕がある=楽しい」ということかと。

「時は金なり」って言うしね。

ただ悔いだけは残さないように。
計画的に遊びまくってみるのも良いことかと。
もう2度とは返ってこない10代なんだからw
  • 回答No.15
レベル5

私ゎ、今13です。
時々、私もどこが楽しいんだろ??と思う時があります。ケド、私の親友が転校して分かったんです。
大好きな友達に囲まれて、一緒に部活やって・・・。
そぅぃぅのが一番の楽しみなんでゎないでしょうか・・・。それとか、好きな人と目が会った時、告白されたとき・・・。そぅぃぅの一つ一つが思い出だと思います。
  • 回答No.1
レベル14

tommy99さん、こんにちは。
なんだか昔を思い出して、懐かしくなるご質問でした。

>『19歳か~!じゃあ毎日楽しいだろ!?俺が19の頃は遊びまくったな~』と言われました。
それとも私が楽しく過ごしてないだけ???

こう言った人は、10代が一番はじけていた時期だったんでしょうね。
でも、それは人それぞれだし、人によって時期にもずれがありますよ。
心配しなくても大丈夫です。

>私の毎日は、平日は学校行って、帰ってきたらバイトして…バイト終わったら帰宅って感じです。
週末とかはどっかに出かけたりしますけど、毎日は遊ばないです。。。(/д\)
どちらかというと、私は遊び人タイプではなく、友達も真面目さんが多いです。

同じです!!
私も、要領悪かったのか、講義はちゃんと出席してたし
勉強もやってたけど、成績は「可」も多かったです(笑)
かたや、要領のいい友達はクラブやらバイトやら遊びで授業はほとんど出ないのに
成績は「優」だったりして・・

また、学校から帰るとバイト、それが終わると帰宅して就寝
という毎日で、周りもわりと地味めな人が多かったので
そんなに遊びまわっている印象はなかったです。

私ははじけたのは、だから社会人になってからですね~。
特に、転職やらいろいろ経験した、25歳~結婚前の30前くらいまで
が、結構飲みに行ったりして自分では遊んだかな、と思います。

別に遊んだからって偉くないですし、成人してからでも
結婚してからでも、結婚相手と遊びに行ってもいいと思いますよ。
人は人、自分は自分で、自分らしく、楽しく過ごしてくださいね!
ご参考までに・・・
  • 回答No.14
レベル8

私もtommy99さんと同じような日常を送っていました。
これといってそんなに遊んだ記憶はありませんが
それでも10代の頃は楽しかったなぁと思うときがあります。

現在20代半ばですが家庭を持ってなんとなく日常を過ごしていると
自分の時間が持てた頃が懐かしかったりします。
そんな理由で過去の方が良く感じたりするのかもしれないです。

今やりたいことを思いっきりやってみてください。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ