• ベストアンサー

10代は毎日楽しかった?

こんにちわ☆ふと疑問に思ったので、質問させて下さい。 私は現在19歳の大学1年生です。この前バイト先の社員さんに、 『19歳か~!じゃあ毎日楽しいだろ!?俺が19の頃は遊びまくったな~』と言われました。 私の毎日は、平日は学校行って、帰ってきたらバイトして…バイト終わったら帰宅って感じです。 週末とかはどっかに出かけたりしますけど、毎日は遊ばないです。。。(/д\) どちらかというと、私は遊び人タイプではなく、友達も真面目さんが多いです。 なので毎日がエンジョイ!って、感じません。 うーん。。。やっぱり歳を重ねていくと、「若い頃は楽しかった」って思うんでしょうか。 それとも私が楽しく過ごしてないだけ??? みなさんが10代の頃は、毎日・毎晩遊んでたんでしょうか??結構遊んでた方、何をして遊んでたんですか!!? 教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.4

大学時代(特に前半)はサークル活動ばっかりでしたね~。 お気楽サークルではなかったので、胃が痛くなるような日々をすごしたりしてました。 それでもやめずに続けていたのは、やっぱり好きだったからなんでしょうね。 区切り区切りでの飲み会の馬鹿騒ぎも含め・・・。 あの時は結構つらい日々を送っているように思っていたけど(バイトもしてましたし)、やっぱり今では「なつかし~!毎日楽しかったな~!!」とかなり美化されています(^_^;) 実際には遊んでたわけでも、「エンジョイしてるぜ」って充実感もなかったと思うのですが。 ただ、やはり就職してからはできないようなことってあると思うんです。 馬鹿騒ぎではめをはずしたり、翌日のことも考えずに趣味に没頭したり、徹底的にバイトに明け暮れてみたり・・・。 「遊ぶ」というか、そういう「徹底的にやる」ってことをしていると、後で「充実してたなぁ」ってなるんじゃないでしょうか。 自分のやりたいことに集中するのは、就職してからじゃなかなかできませんから。 まあ、でもそれを思い煩ってうつうつと過ごすのでは本末転倒ですから、あまり考えずに「やりたいことをやる」で良いんじゃないでしょうか? あ、みなみにお金に余裕があったら、一人暮らししてみると良いですよ~。

その他の回答 (16)

  • hajimee
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.17

こんにちは!はじめまして。面白い質問ですね^^ 現在20歳の女です。10代はサヨナラしています…(笑 確かにバイトや社会人の方など年上の方と交流を持つとそんな風にいわれること、私もあります。 「今が一番楽しいでしょ。」って。 私も質問者さんのように、1年ほど前はそんな風に言われていました。大学生なので、余計に遊んでるイメージが強いんでしょうね。 でも、同じく質問者さんのように、「…別に…?」って感じだったんです。大学生ですが運動部に所属していて、週4~5は部活があり、夜も遅く放課後遊ばず、しかもバイトも3~4いれていて、ほとんど遊んでいませんでした。 遊ぶといえば、学校をサボってたまにどこかいく…くらいで。私何やってんだろう、とすら思ったこともあります。 今も現役で同じように部活をしていますが、意外と時間をつくれることに気づいて、暇を見つけては遊んでいます。なので20代になってしまいましたが、今がとっても楽しいです。 ひとつ楽しいことがあると、面白いくらいに楽しいことが増えていきますよ!思い出すとささいなことでも楽しかったとさえ感じられる年頃なんじゃないかなと思います。毎日毎日どこかに遊びにいくから「遊び」じゃなくて、今の生活からでも、十分遊んでいたな~といつか感じられると思いますよ! …というか、私はそう思っています^^

tommy99
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました☆ すごくたくさんの意見がきけて、とても参考になりました。 すみませんが、まとめてお礼のコメントとさせて頂きます。 「遊ぶ内容が重要ではなく、どれだけ自分が夢中なれたかが重要」という意見が多かったです。 みなさんの意見で、確かにそうかもしれないと思いましたし、 社会人になると、どうしてもいろいろな制約が出てきたり、思うように遊びきれない所があるんだなーって 考えさせられました。 私はまだ親元を離れて自立していませんので、「責任」という自覚がないかもしれません。 まだまだ甘えている部分が多いです。 でも、だからこそ学生の自分にしか出来ない事を、今精一杯頑張ってみようと思います!! それがバイトであれ、サークルであれ、どんちゃん騒ぎであれ、今しか出来ない事に打ち込んでみます☆ 皆様の意見を参考に、社会人になったとき「10代の頃は楽しかったぁぁ~」って言えるような思い出を作ります! 本当にありがとうございました☆(o`・ω・´)o

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.16

そないに遊んではないです・・・ 私の解釈は「10代は楽しい」これはあたりまえだと思います。 その人が言うことも正しい。 何故かというと確かに受験とかもあります でも親の保護下でスネかじってる時期は 自分には何の責任もないわけです つまり責任感が楽ってことです。 そして働いてる場合、 概ね10代で最初のアルバイトまたは就職をします そのときは言わば「初心忘れるべからず」の「初心」です。すごくやる気もあるし仕事をしていても楽しいまたは生き生きしてる、ココからも楽しく生きていることが 想像できます。 次に外見、私は40代ですが30代もしくはそれ以下に見られます。ですが10代の方の肌の張り、つやなんかは すごく羨ましい。それだけ「いい顔」しています この「いい顔」が楽しく生きていることを容易に想像させてしまいます。 ただ貴方も長生きして年を重ねていくと思います。 私は「若い時は楽しかったな」なんていいません。 「若い時も楽しかったな」って言える自分でありたいと思います。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

回答No.15

私ゎ、今13です。 時々、私もどこが楽しいんだろ??と思う時があります。ケド、私の親友が転校して分かったんです。 大好きな友達に囲まれて、一緒に部活やって・・・。 そぅぃぅのが一番の楽しみなんでゎないでしょうか・・・。それとか、好きな人と目が会った時、告白されたとき・・・。そぅぃぅの一つ一つが思い出だと思います。

  • kyh
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.14

私もtommy99さんと同じような日常を送っていました。 これといってそんなに遊んだ記憶はありませんが それでも10代の頃は楽しかったなぁと思うときがあります。 現在20代半ばですが家庭を持ってなんとなく日常を過ごしていると 自分の時間が持てた頃が懐かしかったりします。 そんな理由で過去の方が良く感じたりするのかもしれないです。 今やりたいことを思いっきりやってみてください。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.13

毎日毎晩遊んで暮らしたわけじゃないんですが… 「楽しかった」んでしょうね。 当時はやはりいろいろ悩みもあり、それほど「遊んだ~~!!たのし~~~!!」って思うことは少なかったですが… 大学生でも、バイトしたりいろいろタイヘンなことはあるでしょうが、 基本的に親に頼っている面はありますよね? 今は私は家庭を持ち、子供も二人いますので、 今みたいに「生活」していかなきゃいけないから働かなきゃいけない、家賃も食費も、水もガスも電気も、塩も砂糖もすべて自分で買って自分で調理して、家族に食べさせて片づけして、洗濯して掃除して… そういう「生活」とは無縁だったと思います。 「無い物ねだり」じゃないけど、小さいころって、「早く大人になって、自由になりたい」なんて思いませんでした? 特に中学生のころとか。 いつでも「今」はタイヘンなので、過去や未来がとても良いものに見えるのです。 私は今とても「タイヘン」なのですが、過ぎ去れば「あのころはよかったなぁ」と思うのでしょう。 この際、「今」を楽しむのが一番お得だと思いませんか? お金も時間も、あなたの好きなように使える、一番いい時期ではあると思いますよ。 「遊び」だけではなく、何か資格を取ってみるとか、就職や結婚をしたらできなくなるようなことをしてみては?

noname#12377
noname#12377
回答No.12

10代の頃は、今から振り返ってみると決して楽しい毎日ではありませんでした。 良かった事といえば、ほんの少しのことでもときめきやすく感動しやすい事、それから徹夜などの無理をしても体力があるので回復が早い。 私の夫は若い頃は楽しかった~っとよく言ってます。 でも、その分今は楽しくなくて辛いようですよ。 よく、若い時の苦労は買ってでもしろっていいますよね。 若い時に楽して遊び回っていた人は、多分中年以降に地獄?が待っているんじゃないかな・・・?

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.11

社会人になれば誰だって学生時代が懐かしく思われるものかと。 社会人になれば時間の余裕も無いし、遅刻・休みなんてとんでもないし。 なので「遊びまくった=楽しい」ではなく 「時間の余裕がある=楽しい」ということかと。 「時は金なり」って言うしね。 ただ悔いだけは残さないように。 計画的に遊びまくってみるのも良いことかと。 もう2度とは返ってこない10代なんだからw

  • h_a_n_a
  • ベストアンサー率2% (1/36)
回答No.10

あたしもtommy99さんと似たような意見ですよ。 20代になりたてなんですが。 1年の時って遊んだかなぁって。 高校のときよりは遊んでるかな?って感じなんですけどね。 授業詰まっててサークル忙しくてJRがないため早く帰らなきゃいけない。 唯一の救いは親が厳しくなかったってことですかね。 夏休みは遊ばないんですか?遊べるとしたら長期休業中だと思うんですが…そぅいう時に遊ぶんですよ! きっと社員さんは授業とヵサボってたんですょww あたし今3年なんですがもぅ遊べないですょ。実習とヵで。 今のうちに遊んどいたほうがいいですよぉ。 友達ともっと遊んどけばよかったねって話をするくらいですもんw 社会人になるともっとですょ。 友達の話聞くとあー大変だなぁって思うもん。 休みの自由が利かないしね。 だから社会人になるとあー昔は楽しかったなぁって思うのではないでしょうか。 あ、何をして遊んでたかっていうことでしたね; あたしは映画行ったり海行ったり遠出したりドライブしたり友達んちに泊まったり。ボーリングしたりカラオケしたり飲みしたりね。実家生だとちょぃ厳しいけど平日は一人暮らしの友達んちで遊んだりとヵ 今のうちにって言ったけど授業サボれっていってんじゃないよ?wあたし最近サボり気味だけどww 遊びたいなぁって思ったら行動に移すべき! 毎日は遊んでないけど、大変なこともあったけど社会人になったらもっと大変だから毎日楽しかったなって思うようになるんじゃないんですか? あんまり言いたいことまとまってなくてすぃません;

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.9

>みなさんが10代の頃は、毎日・毎晩遊んでたんでしょうか?? 週末は殆ど出かけて遊んでいましたが(ゲーセン行ったりドライブ連れて行ってもらったり)毎日は遊べなかったですよー 友達が結構年上だったのもあると思いますけど。 >「若い頃は楽しかった」って思うんでしょうか。 自分はまだ20代前半ですが、高校をかなりサボって(ギリギリで卒業できました)いたので、 最近は 「毎日朝から通っていたら、思い出が倍くらいあったんだろうなー」 と、思います。 もっと青春できたのにナー、という心境です。 ちなみに学校までは家から徒歩5分です(^^;。 >なので毎日がエンジョイ! 私は高校生の時、毎日エンジョイじゃなかったです・・ 不眠症に陥ったりして朝、明るくなってから寝たり(暗いと眠れなかった)、夜に泣いて朝、目が腫れていたり・・。 それでも学校では元気に振舞ってました。 でもひっくるめて今、あの頃を思うと楽しかった、と思います。 高校らへんから行動範囲も広くなったし、出会いや別れも体験しましたし。 学校では昼食時の友達との雑談がとても楽しかったですね。 バカ笑いして・・。 今じゃバカ笑いできる環境があまりないし、友達とも揃って会えるのが年に数回だけなので・・。

回答No.8

10代の頃は楽しかったか?と問われれば、「そうだったかな?」程度の青春でしたが、今(30代)と比べて断然「気楽」ではありました。 社員さんも、ご本人は当時本当にエンジョイしていたかもしれませんが、精神的な重圧が小さかった故ということも大きいのではないかと考えられます。 10代だってそれなりに大変なのは、私も経験者ですから分かります。 しかし歳を重ねる毎に、色んなことに追い詰められていくのですよ。 恋人選びだって、「好き」と「嫌い」だけでは済まない、責任が付き纏います。 安定を得るために、諦め、捨てざるを得ないものも出てきます。 きっと彼は、今の自分自身に窮屈なプレッシャーを感じて、気楽だった過去に思いを馳せているのでしょう。貴方がどうのというのとは別にね。 私も、今頃になって「もっとしっかり遊んでおけば良かったなあ」と思いますよ。 でも今も現実逃避して遊んでるんですけどね。笑

関連するQ&A

  • 毎日何してますか?

    こんにちは。 現在大学3回の男です。学校も休みに入り毎日が暇です。 毎日、明け方4時ごろ就寝→昼の2時ごろ起床という日々を送っています。 最近の一週間は、土日は昼の12時ごろからバイト、夜の11時帰宅。寝れないので明け方就寝、昼の2時起床、バイトに行き、夜帰宅これほぼ繰り返しです。 友人も少なく、暇な毎日を送っています。少し前までは、バイクで走るのが好きで、暇な日が一日かけて他県の田舎まで走りにいったりよくしていました。3カ月程前、バイクで事故をし重症を負いました。それから、バイクを乗ることをやめました。(次何かあればもう歩けなくなるので) そんな事もあり、やる事も無く毎日無意味な日々を送っています。バイトは掛け持ちをしていますが、平日週3日は夕方から11時頃までのバイト。もう一つは主に土・日・木のバイトこれはほぼ一日バイトです。事故で足がまだ完全な状態で無い事と、現在もバイトを掛け持ちしているので他のバイトは考えておりません。(入院中迷惑かけたりしたので) 居酒屋などではなく全て11時にはバイトが終わっていて深夜が暇です。 就職の為にと簿記2級の勉強をしようと思っていますが、3級とは違いすぎて独学で全く進んでいません。 バイクもなく暇な日を送っているので、近所の温水プールにでも一人で通おうかと計画しています。 今日も、夕方バイトに行ってまた明け方寝ると思うと気が重くなりそうです。 日々、働いてらっしゃる方は休みは有難いと思いますが、同じ学生の方などはこの夏休み毎日何をしてらっしゃいますか?暇なので僕の書けることは全て書かせていただきました。読みにくい箇所などがあれば、すいません。 少しでも参考にできればと思います。

  • 最近…

    最近、急に親がバイトをしろと行ってきます 毎日、飯の時とかに “女の子でもやってんねんのに”とか言われたことがあり、なぜ異性と比べる必要があるのかと思いました 僕は6年制の大学に通っています 家からは近いです これからずっと実験や解剖などで授業が夜中に及ぶのが普通になります 週末はあいてるのですが平日分やった勉強を復習するので週末は大変です(平日は帰宅が夜中になるので) 因みにクラブはやっています 親はこのことを知ってるのか…多分知ってると思いますが 毎日のように最近言ってくるので嫌になります どう対処したらいいですか? よろしくお願いします

  • 帰宅が遅い旦那さまを持つと平日はしないものですか?

    結婚して1年と少しですが、平日は夜の生活がありません。 するのは週末に1回ですが、喧嘩をしてしまったりすると月に1回に なったりします。平均、月1、2回になりがちです。 理由は、主人の帰宅が遅く(毎晩22時頃)、ご飯、お風呂を終えると 25時ぐらいになってしまい、気付いてたらすぐ寝ています。 主人は、頭を使う仕事をしているのですが、いつも疲れて寝ています。 私は時々、平日もセックスしたい時があります。 帰宅が遅い旦那さまを持つと平日にすることって少ないのでしょうか? 主人はセックスは好きでも嫌いでもないといった感じです。 私が初めての相手で、この1年と少し前までセックスをしたことが ありませんでした。30歳後半まで。 それなのに月1、2回なんてどうしてなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • バイト

    通信制に通う高校二年生です ネットコースで自分で学校に行く日を決めることが出来て毎日行かなくていいので朝から入れるバイトしたいんですけど平日の朝から昼頃までのバイトで高校生入るとありがたいって職場ありますか?(;;) やっぱりバイト先によりますか??

  • 40代既婚男性の精力教えてください。毎日セックスできますか?

    40代既婚男性の精力教えてください。毎日セックスできますか? 平日、仕事帰り、通勤1時間以上でくたくた、不倫相手とほぼ毎日セックスできますか。不倫相手が好きだから会いたいのですか。したいのですか。ただ単にセックスしたいからするのですか。でも、時間もないし、帰りも遅くなるし、明日も仕事だし、そこまでして時間を作ってセックスしたい年齢なんでしょうか。私への愛なのか、ただ単なる性欲、精力大盛なのか、疑問に思いました。 ちなみに、奥様とはここ最近セックスレスだといいますが、週末は家でもしてますか。どうでしょうか。

  • バイトで毎日毎日怒られまくりです・・・・・

    デパートでバイトを始めて3ヶ月たちました。未だに怒られまくりです。 クビ、辞めろ的なニュアンス的な言葉も最近ちょくちょく聞くようになりました。 今までのバイトは言われたことしとけば怒られませんでしたし、上の人もバイトには最低限のことしか求めていない感じでした。僕もバイトはそうだと思ってました。友達はみんなバイトは楽楽言っている・・・ バイト先では、とにかくデパートで接客が異常に細かく、「社会では、何々だ、働くとは・・・・、お客様が・・・・だ。お金をもらうとは・・・・・、成長が・・・・だ」といった話から始まり、最後に個人的なことで怒られる毎日です。「他の人も同じ時給なのに・・・・」的なイヤミもたまに言われます。唯一の3つ年下の子に励まされるという情けなさ(少し元気はでたが)wwwww ただ、自分の悪い点も把握しておりますが、なかなか改善できなく、自分でも困っております。 笑顔ができていない、スピードが遅い、周りを見れていないなどキリがありません。 ただ、できない理由を分析したところ、職場が女だらけ(バイトで男は僕だけ)、しかも年齢が自分より10以上上の人がほとんど、年の近い気の許せる僕みたいな大学生がいない、客も女だらけ、毎日怒られている状況が原因で、素早く、笑顔、周りを見る余裕なんて全くありません。この状況はどうみても辞めるまで付きまといます。 さらにバイト先はきつく離職率が異常に高く、たまに他の人の悪口を言っている人もいるし、追い討ちをかけます このような状況下でどうしたら仕事ができるようになりますかね?もう怒られるのは慣れすぎてなんとも思いません。開き直って最近は「怒られただけでお金もらえる」と考えてそれでがんばれています。何かアドバイスください。なんやかんやこんなボクでも怒りながらも、優しくしてくれる人もいますしやめる気はクビ宣告受けるまでありません

  • 毎日会うのって飽きませんか?

    いつもお世話になります。 同じ会社の方とお付き合いをして1ヶ月半ぐらいになります。 お付き合いする前は、半年ぐらい週1でご飯を食べに行く 飲み友達でした。 彼は友達の頃、もし彼女ができても会うのは月1で十分って 言っていたのですが、いざお付き合いをしてみたら、 毎日でも会いたいって言ってくれます。 今のところ、私の予定のない日に週2~3回のペースで会っています。 正直、ちょっと疲れるなって思う時もありますが、彼が喜んでくれる のでできるだけ彼の家で食事を作ったりしています。 同じ会社だし、お互い年齢も30代なので長くお付き合いしていきたい のですが、あまり会いすぎると飽きられないか不安です。 基本的に週末に1回、たまに平日も会うぐらいがちょうどいいんじゃ ないかと思いますが、皆さんはどんなペースで会っていますか?

  • 分かってはいたけれど、毎日辛いです。もう手遅れですか?

    分かってはいたけれど、毎日辛いです。もう手遅れですか? 26歳求職中の女です。20歳の頃に美大を辞め、そこで専攻してた業界に入り込んでバイトをしていました。 就職しなきゃしなきゃと重いながら、バイト先からは引き止められ続け、いつの間にか責任者になってしまい、気付けば6年バイト生活。今思えば低賃金でいいようにこき使われただけでした。 このままではいけないと思い、この1月に退職しました。 100年に1度と言われている不況を目の当たりにし、落胆する毎日です。 26歳正社員暦なしおまけに大学中退というこの経歴、面接にすら行き着けません。 派遣にも何社登録したのか…しかし紹介すらありません。たまにあっても「他の方に決まりました」 もうこの台詞聞き飽きました。 年齢が年齢なせいか、バイトにも受かりません(選り好みしてるからかもしれないけど)。 転職フェアやジョブカフェなんかで相談にも乗ってもらいましたが、そこではきっと大丈夫です若いのだから、といわれ 励まされて応募するも、内定なんてもらえる訳もなく…。 この4ヶ月ほとんど主婦です。家とハロワを往復し、パソコンで就職サイトを巡り応募だけの日々。 もう疲れました。しかし疲れている時間もない。 どこに手をつければいいのか分かりません。このまま半ニート状態で時間が過ぎていくのかと思うと 不安で不安で夜も眠れません。 私はどうすればいいのでしょうか? もう一度大学に行くべき?卒業すれば30越え…30越えの新卒と26歳中途入社は、やはり前者が有利なのですか? ただひたすら職探しをするべきなのでしょうか? もう明日が見えません…。 ※ログを読んでいて偶に目にしましたが、貴方は疲れています、ゆっくり休んでください等の回答はご遠慮ください。

  • バイトに対する考え方について。

    私は、大学2年生の女です。1年ほど続けているバイトがあります。バイト先は年中無休24時間のバイト先です。普段は850円ですが深夜は25%上がります。基本は、一人シフトが多いですが、週末や深夜など忙しいときは2人や3人というシフトになります。 バイト先はこじんまりしていて、多くのスタッフがいるわけでもなく、みんな仲良く和気あいあいとしています。私はこのバイト先が初めてなのですが、家からも歩いて3分の距離にありますし、環境にも恵まれていてとても良いバイト先を見つけたと思っています。 普段は平日学校があるためあまり入っておらず、週末が主なのですが長期休暇やイベント時など忙しいときは平日関係なく入ります。私は夜が強いタイプなので、主に深夜にかけて入っています。終わりが4時5時なのはザラにあります。 私は全然平気なのですが、実際親があまりいい風に思っていません。確かに女の子だし、帰りが危ないというのもありますが最近は安心してもらうためにもその距離を車で行くこともあります。しかし、私の家族は仲がよく、月に一回くらいはみんなで映画やカラオケなどに行きたいと父が言います。弟や妹もいるのですが(私は長女)お姉ちゃんと遊びたいから行かないで、と言ってきます。わたしももちろん家族がだいすきです。遊びにも行きたいです!しかし、それと同じくらい?バイト先にも恵まれていて感謝していて、貢献したいと思っている面があります。週末は出れる人が限られており、私がいつも出ることで店長がとても私に感謝してくれています。バイトなんて都合良く使われるだけと良く聞きますが、本当に今のバイト先は、都合良く使われてもいい、と思えるくらい私も感謝しています。 ここで問題があります。もうすぐ夏休みで、帰省や留学などする子がおり、スタッフがとても減っています。学校の関係もあり、バイトは今年いっぱいと決めているため、今年の夏は上限まで頑張る気でいました。しかし、母にもっと兄弟のことや、お父さんの気持ち考えて、家にいてあげて、と言われます。母は、私の気持ちも分かってくれており、バイトに入りたいのも分かるけど…と言ってきます。 バイトに私が頑張って入ることで、他のスタッフの負担が減ると考えると部活がない日は入りたい気持ちでいっぱいです。しかし、家のことも考えると…ととて悩んでいます。 長くなってしまいましたが、同じような経験された方は見えますか?また、バイトは今年までだから頑張らせてというのは都合の良い言い訳でしかないですかね…

  • 毎日のLINEは脈ありですか?

    高校2年生の女子です。 私が片思いしている男性は私の席の近くです。一ヶ月ほど毎日のようにLINEで会話をしています。 私は以前からコンビニでバイトをしているのですが、彼によかったらバイトみにきてよーと言ってみたところバイト先に後輩と来てくれました。 またバイトをしている最中にちらっと外を見てみると彼がたまたま見てて、手を振ってくれたこともありました。 しかし、後輩や同じ部活の人にバレないようにしているのか友達といるときはLINEを返してはくれません。 彼は私のことをどう思ってるのでしょうか。脈はありそうですか?