解決済み

10代は毎日楽しかった?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973625
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 52% (26/50)

こんにちわ☆ふと疑問に思ったので、質問させて下さい。

私は現在19歳の大学1年生です。この前バイト先の社員さんに、
『19歳か~!じゃあ毎日楽しいだろ!?俺が19の頃は遊びまくったな~』と言われました。

私の毎日は、平日は学校行って、帰ってきたらバイトして…バイト終わったら帰宅って感じです。
週末とかはどっかに出かけたりしますけど、毎日は遊ばないです。。。(/д\)
どちらかというと、私は遊び人タイプではなく、友達も真面目さんが多いです。

なので毎日がエンジョイ!って、感じません。

うーん。。。やっぱり歳を重ねていくと、「若い頃は楽しかった」って思うんでしょうか。
それとも私が楽しく過ごしてないだけ???

みなさんが10代の頃は、毎日・毎晩遊んでたんでしょうか??結構遊んでた方、何をして遊んでたんですか!!?
教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (47/134)

大学時代(特に前半)はサークル活動ばっかりでしたね~。
お気楽サークルではなかったので、胃が痛くなるような日々をすごしたりしてました。
それでもやめずに続けていたのは、やっぱり好きだったからなんでしょうね。
区切り区切りでの飲み会の馬鹿騒ぎも含め・・・。
あの時は結構つらい日々を送っているように思っていたけど(バイトもしてましたし)、やっぱり今では「なつかし~!毎日楽しかったな~!!」とかなり美化されています(^_^;)
実際には遊んでたわけでも、「エンジョイしてるぜ」って充実感もなかったと思うのですが。

ただ、やはり就職してからはできないようなことってあると思うんです。
馬鹿騒ぎではめをはずしたり、翌日のことも考えずに趣味に没頭したり、徹底的にバイトに明け暮れてみたり・・・。
「遊ぶ」というか、そういう「徹底的にやる」ってことをしていると、後で「充実してたなぁ」ってなるんじゃないでしょうか。
自分のやりたいことに集中するのは、就職してからじゃなかなかできませんから。

まあ、でもそれを思い煩ってうつうつと過ごすのでは本末転倒ですから、あまり考えずに「やりたいことをやる」で良いんじゃないでしょうか?
あ、みなみにお金に余裕があったら、一人暮らししてみると良いですよ~。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 33% (18/54)

こんにちは!はじめまして。面白い質問ですね^^
現在20歳の女です。10代はサヨナラしています…(笑

確かにバイトや社会人の方など年上の方と交流を持つとそんな風にいわれること、私もあります。
「今が一番楽しいでしょ。」って。

私も質問者さんのように、1年ほど前はそんな風に言われていました。大学生なので、余計に遊んでるイメージが強いんでしょうね。
でも、同じく質問者さんのように、「…別に…?」って感じだったんです。大学生ですが運動部に所属していて、週4~5は部活があり、夜も遅く放課後遊ばず、しかもバイトも3~4いれていて、ほとんど遊んでいませんでした。
遊ぶといえば、学校をサボってたまにどこかいく…くらいで。私何やってんだろう、とすら思ったこともあります。

今も現役で同じように部活をしていますが、意外と時間をつくれることに気づいて、暇を見つけては遊んでいます。なので20代になってしまいましたが、今がとっても楽しいです。

ひとつ楽しいことがあると、面白いくらいに楽しいことが増えていきますよ!思い出すとささいなことでも楽しかったとさえ感じられる年頃なんじゃないかなと思います。毎日毎日どこかに遊びにいくから「遊び」じゃなくて、今の生活からでも、十分遊んでいたな~といつか感じられると思いますよ!

…というか、私はそう思っています^^
お礼コメント
tommy99

お礼率 52% (26/50)

みなさん、ご回答ありがとうございました☆
すごくたくさんの意見がきけて、とても参考になりました。
すみませんが、まとめてお礼のコメントとさせて頂きます。

「遊ぶ内容が重要ではなく、どれだけ自分が夢中なれたかが重要」という意見が多かったです。
みなさんの意見で、確かにそうかもしれないと思いましたし、
社会人になると、どうしてもいろいろな制約が出てきたり、思うように遊びきれない所があるんだなーって
考えさせられました。

私はまだ親元を離れて自立していませんので、「責任」という自覚がないかもしれません。
まだまだ甘えている部分が多いです。

でも、だからこそ学生の自分にしか出来ない事を、今精一杯頑張ってみようと思います!!
それがバイトであれ、サークルであれ、どんちゃん騒ぎであれ、今しか出来ない事に打ち込んでみます☆

皆様の意見を参考に、社会人になったとき「10代の頃は楽しかったぁぁ~」って言えるような思い出を作ります!
本当にありがとうございました☆(o`・ω・´)o
投稿日時 - 2004-08-25 23:20:04
  • 回答No.16

ベストアンサー率 17% (993/5831)

そないに遊んではないです・・・

私の解釈は「10代は楽しい」これはあたりまえだと思います。
その人が言うことも正しい。
何故かというと確かに受験とかもあります
でも親の保護下でスネかじってる時期は
自分には何の責任もないわけです
つまり責任感が楽ってことです。
そして働いてる場合、
概ね10代で最初のアルバイトまたは就職をします
そのときは言わば「初心忘れるべからず」の「初心」です。すごくやる気もあるし仕事をしていても楽しいまたは生き生きしてる、ココからも楽しく生きていることが
想像できます。
次に外見、私は40代ですが30代もしくはそれ以下に見られます。ですが10代の方の肌の張り、つやなんかは
すごく羨ましい。それだけ「いい顔」しています
この「いい顔」が楽しく生きていることを容易に想像させてしまいます。
ただ貴方も長生きして年を重ねていくと思います。
私は「若い時は楽しかったな」なんていいません。
「若い時も楽しかったな」って言える自分でありたいと思います。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.15

ベストアンサー率 16% (1/6)

私ゎ、今13です。
時々、私もどこが楽しいんだろ??と思う時があります。ケド、私の親友が転校して分かったんです。
大好きな友達に囲まれて、一緒に部活やって・・・。
そぅぃぅのが一番の楽しみなんでゎないでしょうか・・・。それとか、好きな人と目が会った時、告白されたとき・・・。そぅぃぅの一つ一つが思い出だと思います。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 9% (5/55)

私もtommy99さんと同じような日常を送っていました。
これといってそんなに遊んだ記憶はありませんが
それでも10代の頃は楽しかったなぁと思うときがあります。

現在20代半ばですが家庭を持ってなんとなく日常を過ごしていると
自分の時間が持てた頃が懐かしかったりします。
そんな理由で過去の方が良く感じたりするのかもしれないです。

今やりたいことを思いっきりやってみてください。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 24% (601/2496)

毎日毎晩遊んで暮らしたわけじゃないんですが…
「楽しかった」んでしょうね。

当時はやはりいろいろ悩みもあり、それほど「遊んだ~~!!たのし~~~!!」って思うことは少なかったですが…

大学生でも、バイトしたりいろいろタイヘンなことはあるでしょうが、
基本的に親に頼っている面はありますよね?

今は私は家庭を持ち、子供も二人いますので、
今みたいに「生活」していかなきゃいけないから働かなきゃいけない、家賃も食費も、水もガスも電気も、塩も砂糖もすべて自分で買って自分で調理して、家族に食べさせて片づけして、洗濯して掃除して…
そういう「生活」とは無縁だったと思います。

「無い物ねだり」じゃないけど、小さいころって、「早く大人になって、自由になりたい」なんて思いませんでした?
特に中学生のころとか。

いつでも「今」はタイヘンなので、過去や未来がとても良いものに見えるのです。
私は今とても「タイヘン」なのですが、過ぎ去れば「あのころはよかったなぁ」と思うのでしょう。

この際、「今」を楽しむのが一番お得だと思いませんか?
お金も時間も、あなたの好きなように使える、一番いい時期ではあると思いますよ。
「遊び」だけではなく、何か資格を取ってみるとか、就職や結婚をしたらできなくなるようなことをしてみては?
  • 回答No.12

10代の頃は、今から振り返ってみると決して楽しい毎日ではありませんでした。
良かった事といえば、ほんの少しのことでもときめきやすく感動しやすい事、それから徹夜などの無理をしても体力があるので回復が早い。

私の夫は若い頃は楽しかった~っとよく言ってます。
でも、その分今は楽しくなくて辛いようですよ。

よく、若い時の苦労は買ってでもしろっていいますよね。
若い時に楽して遊び回っていた人は、多分中年以降に地獄?が待っているんじゃないかな・・・?
  • 回答No.11

ベストアンサー率 5% (34/585)

社会人になれば誰だって学生時代が懐かしく思われるものかと。
社会人になれば時間の余裕も無いし、遅刻・休みなんてとんでもないし。
なので「遊びまくった=楽しい」ではなく
「時間の余裕がある=楽しい」ということかと。

「時は金なり」って言うしね。

ただ悔いだけは残さないように。
計画的に遊びまくってみるのも良いことかと。
もう2度とは返ってこない10代なんだからw
  • 回答No.10

ベストアンサー率 2% (1/36)

あたしもtommy99さんと似たような意見ですよ。
20代になりたてなんですが。
1年の時って遊んだかなぁって。
高校のときよりは遊んでるかな?って感じなんですけどね。
授業詰まっててサークル忙しくてJRがないため早く帰らなきゃいけない。
唯一の救いは親が厳しくなかったってことですかね。

夏休みは遊ばないんですか?遊べるとしたら長期休業中だと思うんですが…そぅいう時に遊ぶんですよ!
きっと社員さんは授業とヵサボってたんですょww

あたし今3年なんですがもぅ遊べないですょ。実習とヵで。
今のうちに遊んどいたほうがいいですよぉ。
友達ともっと遊んどけばよかったねって話をするくらいですもんw
社会人になるともっとですょ。
友達の話聞くとあー大変だなぁって思うもん。
休みの自由が利かないしね。
だから社会人になるとあー昔は楽しかったなぁって思うのではないでしょうか。

あ、何をして遊んでたかっていうことでしたね;
あたしは映画行ったり海行ったり遠出したりドライブしたり友達んちに泊まったり。ボーリングしたりカラオケしたり飲みしたりね。実家生だとちょぃ厳しいけど平日は一人暮らしの友達んちで遊んだりとヵ

今のうちにって言ったけど授業サボれっていってんじゃないよ?wあたし最近サボり気味だけどww
遊びたいなぁって思ったら行動に移すべき!
毎日は遊んでないけど、大変なこともあったけど社会人になったらもっと大変だから毎日楽しかったなって思うようになるんじゃないんですか?

あんまり言いたいことまとまってなくてすぃません;
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (175/762)

>みなさんが10代の頃は、毎日・毎晩遊んでたんでしょうか??

週末は殆ど出かけて遊んでいましたが(ゲーセン行ったりドライブ連れて行ってもらったり)毎日は遊べなかったですよー
友達が結構年上だったのもあると思いますけど。

>「若い頃は楽しかった」って思うんでしょうか。

自分はまだ20代前半ですが、高校をかなりサボって(ギリギリで卒業できました)いたので、
最近は
「毎日朝から通っていたら、思い出が倍くらいあったんだろうなー」
と、思います。 もっと青春できたのにナー、という心境です。
ちなみに学校までは家から徒歩5分です(^^;。

>なので毎日がエンジョイ!

私は高校生の時、毎日エンジョイじゃなかったです・・
不眠症に陥ったりして朝、明るくなってから寝たり(暗いと眠れなかった)、夜に泣いて朝、目が腫れていたり・・。
それでも学校では元気に振舞ってました。

でもひっくるめて今、あの頃を思うと楽しかった、と思います。

高校らへんから行動範囲も広くなったし、出会いや別れも体験しましたし。

学校では昼食時の友達との雑談がとても楽しかったですね。
バカ笑いして・・。 今じゃバカ笑いできる環境があまりないし、友達とも揃って会えるのが年に数回だけなので・・。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (114/619)

10代の頃は楽しかったか?と問われれば、「そうだったかな?」程度の青春でしたが、今(30代)と比べて断然「気楽」ではありました。

社員さんも、ご本人は当時本当にエンジョイしていたかもしれませんが、精神的な重圧が小さかった故ということも大きいのではないかと考えられます。

10代だってそれなりに大変なのは、私も経験者ですから分かります。
しかし歳を重ねる毎に、色んなことに追い詰められていくのですよ。
恋人選びだって、「好き」と「嫌い」だけでは済まない、責任が付き纏います。
安定を得るために、諦め、捨てざるを得ないものも出てきます。
きっと彼は、今の自分自身に窮屈なプレッシャーを感じて、気楽だった過去に思いを馳せているのでしょう。貴方がどうのというのとは別にね。

私も、今頃になって「もっとしっかり遊んでおけば良かったなあ」と思いますよ。
でも今も現実逃避して遊んでるんですけどね。笑
16件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ