• 締切済み

アメリカに住むだけで英語できる?

47歳の人が英語無知、発音や文法や単語の意味知らなくてもアメリカに住んで毎日英語の雨あられ状態なら必然に英語マスター出来ますか?

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

英語ができないでアメリカに住んで毎日英語の雨あられ状態と言うのが想像できません。家に閉じ籠ってテレビを付けっぱなしにすれば別ですが、それだったら日本でもできる。 想像して見て欲しいのですが、日本に住んでいても仕事や学校でどこか特定の場所に通っていない限り一日中雨あられの日本語環境って無いと思いませんか?休日に家族は別として一言も日本語喋らずにどこかに遊びに行ったり買い物をしたり食事をするのは難しいことではありませんが、アメリカでも同じです。またアメリカでも主要都市であれば日本人コミュニティーがあるし、日系ースーパーもあれば日本人向けの情報サイトもあります。日本人向けのホームドクターや不動産屋、弁護士もあります。アメリカに住むはっきりした目的が無いままアメリカでしかできない英語の雨あられ状態になると言うのは考えにくいです。またアメリカに何十年も住んでいて英語がほとんどできないか、サバイバル英語しか話さない人を日本人に限らず何人も知っています。 日本にいようがアメリカにいようが英語が雨あられの状態になったからと言って、目的や目標もなしに英語がマスターできることはないです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

プラス英語圏の恋人が出来ると直ぐにマスター出来ると思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 47歳の人が英語無知、発音や文法や単語の意味知らなくてもアメリカに住んで毎日英語の雨あられ状態なら必然に英語マスター出来ますか?  いいえ。学齢期を過ぎて渡米し、中国語、スペイン語(場所により日本語社会もあります)の中で暮らし英語は話せない中高年の人は沢山居ます。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

出川イングリッシュ程度だろう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.2

できます。これは間違いない。 人間を相手にコミュニケーションすることと一人で文章を書くのとは違います。 相手はこちらがうまく話せなければ理解できるように努力したり助言したりしてくれます。特に社内とか得意先ならね。 日本人は高校まで英語を勉強していますが、他人と英語でコミュニケーションをとる勉強はしていません。素地はあるけど話せないだけ。 最初はすごく言葉が出てこないで絶望します。 でも、中学生英単語で、3つの単語だけで1文を作る(Make America, Great Again.みたいにね。トランプ流)、というシンプル化をすることが分かってくればコミュニケーションはすぐに取れるようになるんです。 しかも話し相手が英語しか話せないというならこんなに好都合な環境はありません。 そして職場で使う単語、たとえばハイヤーとかファイヤーとか、インボイスとかそういうのって実はすごく限定的で他人が話した単語を2割覚えれば8割は通じる、という慣れがありますから、あとはのんびりと徐々に単語を覚えていけばよいのです。 中国では中卒のマクドナルド店員が英語をペラペラと話して、大学卒の日本人が赤くなりながら「あ、えーと、じゃあポテトプリーズ」みたいな恥ずかしい光景をよく見ます。実は店員さんは使う言葉が毎回同じで指差しで商品も見えるから一日で慣れて口から出てくるんですね。 そういう意味で質問者さんの環境は「すごくラッキーな環境」だと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

仕事で米国に5年ほど行ってましたけど,マスターはできませんでした 笑 メンタルが強くなって話が通じるようになるけど,格好良くはないし感動的な話ができるわけでもない。 ただ嫌な顔されずに生活できるだけ。それをマスターと言って良いなら,時間はかかると思いますが可能だと思います。 ただ,一人では難しい。責めて日本人の知り合いが一人いてどうしても困ったときには助けてもらえるようにしておいた方が安全だと思います。 ただそうとうメンタルが強くないと最初の数ヶ月は辛いと思いますよ 笑

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました

関連するQ&A

  • アメリカ英語

    アメリカ英語でα:と発音する単語はありますか? またあるのなら、どういう単語でしょうか? よろしくお願いします。 Ps bodyのoの発音のαで、:は伸ばすやつです。

  • アメリカ英語

    アメリカ英語とイギリス英語、というように区別されることがありますが、具体的にはどのようにちがうのでしょうか? 英語の授業で1階の表し方が違うとか、発音の違いとかは習ったのですが・・・。 例えば、アメリカに留学するための勉強で、イギリス英語の文法書を使ってたらマズイのでしょうか?? すみません、教えてください!

  • 学校で教えているのはアメリカ英語?

    こんにちは。学校で教えている英語はアメリカ英語らしいですが、疑問を感じます。というのは、例えば、アメリカ英語では hotという単語ではoが「ア」の音になって「ハット」のようになると思うんですが、学校の英語の先生は「ホット」と発音しますし、waterという単語なら aは「ア」でtはdのように濁り、しかも破裂音も弱くなり「ワラ」のように聞こえるはずなんですが、これも先生は「ウォーター」のように発音します。多分、先生のはイギリス式の発音に近いんだと思います。 そこで質問ですが、学校で教わる英語って 本当にアメリカ英語なんでしょうか?

  • アメリカ英語 Rの発音

    waterなどの"r"で終わる単語の発音はイギリス英語では"r"をあまり強く発音しないか、あるいは全く発音しないと思うのですが、アメリカ英語ではかなり"r"の発音が強いと思います。 実際に私が聞いた限りでは、イギリス英語の影響が強いニュージーランド人の"water"の発音は「ウォータ」のような感じだったのに対して、アメリカ人(特に南部の人)の発音は「ウァーラー」のように聞こえました。 英語は元々イギリスの言語だったはずですからアメリカ英語はそれよりあとで出来たものですよね。 普通、言葉の発音は簡単で楽な方に変化して行くはずなのに、何故アメリカでは却って面倒くさい"r"の発音が強くなっているのでしょうか? 他民族国家であることも関係あるのでしょうか?

  • 20すぎから英語を習い始める

    最近、英語を習いたくなったのですが、今は小学から英語を学ぶ時代だし今からやっても無理なのかなぁと思っています。 中学のときは真剣にやっていなかったし、もう単語や文法も忘れています。あと、特に会話をするような授業はとても苦手でした。英語を話すのがなにかはずかしい感じで。あと、本物っぽい発音とかするのもなんかはずかしくて、読むときも棒読みでした。 高校中退なのでまず高校卒業程度の文法と単語、あとは映画を字幕なしでも聞き取れるように、あとはペラペラ会話もできるようになりたいです。 英会話学校にでも通おうと思うのですが、がんばればペラペラになれるんでしょうか?それとも英語にも向き不向きとか才能とかいるんでしょうか? 例えば地声とかのせいでどれだけ練習してもきれいな発音ができないとか。 あと、英語ができたってアメリカに行くわけじゃないし、アメリカの友達もいません。それに英語ができるだけではそんなのあたりまえで就職などで有利にはなりませんよね。 芸能人でそれだけで才能なのに、さらに英語が話せたりする人を見て、私が英語だけを学んだって他になにもなければ就職でも無理なのかなぁと思ってしまって。

  • アメリカ英語の[t]の発音

    アメリカ英語を習得したいと考えています。 調べてみると、アメリカ英語の特徴の一つとして、 [t] や[d]の発音が崩れ[l]の音に近くなることを知りました。 そこで、様々な単語で発音練習をしていて思ったのですが、 tennisやattackなどの単語の[t]の音を崩すと、とても気持ち悪い気がします。 やはりどのような場合でも[t]を崩すわけではなさそうに思うのですが、 崩す場合と崩さない場合には何か法則のようなものがあるのでしょうか? 自分としては、単語の先頭と第一アクセントにある[t]は崩さずに発音する気がするのですが・・・

  • イギリス英語の勉強について

    連投失礼します。 今年の10月あたりから英語の勉強を始めようと考えているのですが、自分としては教育機関で学ぶアメリカ英語ではなくイギリス英語を学習してみたいと考えています。 将来、UKに行って数年程暮らしてみたいなどと甘い考えも持っております。 しかし、日本ではアメリカ英語が主流というだけあってイギリス英語の教材が少ないです。 自分でいくつか探してみましたが、やはりどれが良い教材なのか判断しかねるため英語に詳しい方に御教授して頂きたく思います。 特に知りたいのは、イギリス英語の「発音」、「単語」、「文法」の教材です。 アメリカとイギリスの英語は発音や使われる単語が少し違うと聞きますのでイギリス英語に沿った教材を探しています。 文法に関しては米英同じだと認識していますがこれは正しいでしょうか? 以上でございます。 何卒よろしくお願い致します。

  • 英語についての基礎的な疑問

    英語ができる人質問します。 1.英語の勉強法について 英語の勉強で最も重要なのは単語と文法だと思うのですが、違いますか? 単語と文法→ライティング→ヒアリングとスピーキングという順番で勉強しようと考えているのですが、なにか間違っていますか? 2.ヒアリングについて 私は英語がほとんど聞き取れません。これは英単語の発音が理解できていないから聞き取れないのだということを友達から教えてもらいました。なるほどと思ったのですが、この意見は正しいでしょうか?もしそうなら発音の練習を先にしたほうがよいでしょうか?

  • アメリカ人だというだけで、英語の用法を説明できると思ういますか?

    英文を読みわからないことがあったとします☆  ここに書いてあることはどういうことなのかしら? この単語の使い方は、どうしてこうなるのかしら? などという疑問が生じた時に、英語を母国語とする人がいたら、わかんないよー☆と聞いてみることは誰でもすることだと思います。 ですが、ここでお伺いしたいのは、英文法の質問に対して、単に英語を母国語とするというだけの人が答えることに、どれだけ信頼が置けるかということです♪  こねことしては、英文法や英単語の用法についてsound adviceができるのは、英語に関する言語学者(これが単に米語と英語に別れているわけではないみたいなのよねー☆ )、英米文学を研究していたり英語の文章を書いてご飯を食べている人か、一般人でも読書量が非常に多くて教養がある人(インテリということだな♪)だという気がします。 アタシのまわりには、アメリカ人がうようよいるのですが、英語でわからないことがあっても、まわりのアメリカ人に聞くことはしません。それは、その人が英語を母国語としていたとしても、英文法や英語のusage に精通しているわけではないと理解しているからです。 ということで、質問です☆ Q: 英語を母国語としているだけの人に、英文法や英語の単語の使用法を正確に説明または解説することはできると思いますかー? 註:ここで聞く人が大卒でホワイトカラーの仕事を持っている、取りあえずは普通以上の知識と教養を持っている人という前提でお願いします☆

  • 英語の習得について質問です(〃▽〃)

    最近、ようやく自分の時間も出来き、 前から覚えたかった英語を勉強したいと思っています。 私の英語レベルは中学1年生 ... 位です。 前のアルバイト先で、英語がかなり得意な人がいて、 その人は、よく外人の人と日常会話を話していて・・ おもわずカッコイイと思い、私も英語を勉強する気になりました。 不純な動機ですが・・・ 中学の英語の先生にメールで聞いたら・・ ビデオを見ると良いとか..言われましたが・・ 何分、英語は、わからなくて・・ hi! と Thank you!! ぐらいしから聞き取れません。 ビデオを見ていても内容がチンプンカンプン(〃▽〃) 単語も覚束無いのに..当然、ビデオを見ても意味不明!! ある本では、ビデオは駄目と書いていたり・・ 英語の本を丸暗記しなさいとか書いてあったり・・ その本は、文法&単語を知らなくても・・暗記しろと・・ もちろん、発音はまったくわからない状態での暗記・・ 一体、どのように暗記をしたらいいのか?? 今日は、ここの掲示板を見て・・ 英語の得意な人ばかりみたいだったから質問させて頂きました。 英語の文法でわからない単語の発音とかは、どうやってわかるのですか? 発音記号じたいあまり意味がわかりません。 どうか、こんなわたしに英語の習得方法を教えてください。 最近は、外人の先生の家庭教師を頼むか悩んでいましたが、月謝&時給が高いのでとても頼めません。 独学で勉強する方法を教えてください。