• 締切済み

アメリカに住むだけで英語できる?

47歳の人が英語無知、発音や文法や単語の意味知らなくてもアメリカに住んで毎日英語の雨あられ状態なら必然に英語マスター出来ますか?

みんなの回答

• koncha108
回答No.6

英語ができないでアメリカに住んで毎日英語の雨あられ状態と言うのが想像できません。家に閉じ籠ってテレビを付けっぱなしにすれば別ですが、それだったら日本でもできる。 想像して見て欲しいのですが、日本に住んでいても仕事や学校でどこか特定の場所に通っていない限り一日中雨あられの日本語環境って無いと思いませんか?休日に家族は別として一言も日本語喋らずにどこかに遊びに行ったり買い物をしたり食事をするのは難しいことではありませんが、アメリカでも同じです。またアメリカでも主要都市であれば日本人コミュニティーがあるし、日系ースーパーもあれば日本人向けの情報サイトもあります。日本人向けのホームドクターや不動産屋、弁護士もあります。アメリカに住むはっきりした目的が無いままアメリカでしかできない英語の雨あられ状態になると言うのは考えにくいです。またアメリカに何十年も住んでいて英語がほとんどできないか、サバイバル英語しか話さない人を日本人に限らず何人も知っています。 日本にいようがアメリカにいようが英語が雨あられの状態になったからと言って、目的や目標もなしに英語がマスターできることはないです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• fumuslover
回答No.5

プラス英語圏の恋人が出来ると直ぐにマスター出来ると思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.4

47歳の人が英語無知、発音や文法や単語の意味知らなくてもアメリカに住んで毎日英語の雨あられ状態なら必然に英語マスター出来ますか?  いいえ。学齢期を過ぎて渡米し、中国語、スペイン語(場所により日本語社会もあります)の中で暮らし英語は話せない中高年の人は沢山居ます。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• unnoun
回答No.3

出川イングリッシュ程度だろう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• pluto1991
回答No.2

できます。これは間違いない。 人間を相手にコミュニケーションすることと一人で文章を書くのとは違います。 相手はこちらがうまく話せなければ理解できるように努力したり助言したりしてくれます。特に社内とか得意先ならね。 日本人は高校まで英語を勉強していますが、他人と英語でコミュニケーションをとる勉強はしていません。素地はあるけど話せないだけ。 最初はすごく言葉が出てこないで絶望します。 でも、中学生英単語で、3つの単語だけで1文を作る(Make America, Great Again.みたいにね。トランプ流)、というシンプル化をすることが分かってくればコミュニケーションはすぐに取れるようになるんです。 しかも話し相手が英語しか話せないというならこんなに好都合な環境はありません。 そして職場で使う単語、たとえばハイヤーとかファイヤーとか、インボイスとかそういうのって実はすごく限定的で他人が話した単語を2割覚えれば8割は通じる、という慣れがありますから、あとはのんびりと徐々に単語を覚えていけばよいのです。 中国では中卒のマクドナルド店員が英語をペラペラと話して、大学卒の日本人が赤くなりながら「あ、えーと、じゃあポテトプリーズ」みたいな恥ずかしい光景をよく見ます。実は店員さんは使う言葉が毎回同じで指差しで商品も見えるから一日で慣れて口から出てくるんですね。 そういう意味で質問者さんの環境は「すごくラッキーな環境」だと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• Dr_Hyper
回答No.1

仕事で米国に5年ほど行ってましたけど,マスターはできませんでした 笑 メンタルが強くなって話が通じるようになるけど,格好良くはないし感動的な話ができるわけでもない。 ただ嫌な顔されずに生活できるだけ。それをマスターと言って良いなら,時間はかかると思いますが可能だと思います。 ただ,一人では難しい。責めて日本人の知り合いが一人いてどうしても困ったときには助けてもらえるようにしておいた方が安全だと思います。 ただそうとうメンタルが強くないと最初の数ヶ月は辛いと思いますよ 笑

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました