• ベストアンサー

メールについて

教えてgooでも色々検索してみたのですが、WinMeでのメールのことについてお聞きします。 メールアドレスを旦那と1つづつ持っているのですが、私はポスペを旦那はOutlookを使用しています。 ただ、今の状況ですとメールをたちあげた際、パスワードを要求されるのですがちゃんとパスワードの機能が働いていないのか、新規に受信するメール以外は内容を見れてしまう状態です。 どうやらポスぺはたちあげた際のパスワードの要求はできないようなのでしょうがいないとは思いますが、Outlookは上記のような事はできないのでしょうか? また、色々なメールソフトがあるかと思いますが、インストールするのにいくらくらいかかるものなのでしょうか? みなさんのご意見を読んでいるとBekkyがよいとおっしゃられている方が多いのですが、毎月使用料みたいなものを取られてしまうのでしょうか? 私のような初心者には専門用語が良く理解できないのでできましたらわかりやすく説明していただければとおもいます。 説明が分かりづらいとは思いますがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.2

saku3939さんが一つ勘違いしている点がありますよ。 メールを読むときに聞いてくるパスワードは、メールツールを使うパスワードじゃなくて、新規のメールをプロバイダから持ってくるのに必要なパスワードなんです。 メールツールとかを立ち上げた時にパスワードを聞いてくるのは、メールツールが立ち上がってすぐにプロバイダに溜まっている自分宛のメールを取りに行こうとしてパスワードが必要になって聞いてくるんです。 また、ポスペも本当はパスワードをつかってプロバイダから持ってきているんですが、その度ごとに人間に聞かずにポスペがパスワードを覚えてて取ってきてくれているんです。 多分、最初にポスペを使った時(使う設定をした時かな?)にパスワードを登録しませんでした? #この辺、今手元に実物がないので記憶を頼りに書いてます。ごめんなさい。 基本的にプロバイダから自分のパソコンに持ってきたメール(受信したあとのメール)は、パソコンの中の一つのファイルとして置いてあるので、そのパソコンを触れるのであれば原則として見えちゃいます。 それをさせないためには、今パソコンを使っている人が誰か?というのを管理したり、これは誰に見せていい/悪いかを制限する必要が出てきてしまうわけです。 その方法は色々あるのですけど、ご夫婦であれば「お互いのは見ないことにしよう」という約束をするというのも、実は非常に一般的な(?)方法です。 Becky!はシェアウエアと呼ばれるソフトウエアの販売というか提供の仕方をされてて、30日間無料で試して見れますよ。で、これはいいな、とおもったら¥4000を払ってね、というスタイルです。 毎月いくら、と言うものではないです。 参考URLのところをアクセスしてみてください。 ただ、Becky!も今お使いのoutlookやポスペと同じで、プロバイダから受信したあとのメールは同じパソコンを共有している限りは見えますよ。 使いやすさとか安定性という点ではいいツールだと思いますが。 他にも「広告を表示させてね、その代わり只で使っていいよ」というメールソフトもあります。 http://www.eudora.ne.jp/ なんかいかがですか?悪くないですよ。 #僕は自宅で愛用してます。昔からこのシリーズになじんでるもんで....(^^ゞ

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168810.htmlcky
saku3939
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 >メールツールとかを立ち上げた時にパスワードを聞いてくるのは、メールツールが立ち上がってすぐにプロバイダに溜まっている自分宛のメールを取りに行こうとしてパスワードが必要になって聞いてくるんです。 ということは、新規にメールが来ていなければパスワードは聞いてこないと言う事ですね。 >ただ、Becky!も今お使いのoutlookやポスペと同じで、プロバイダから受信したあとのメールは同じパソコンを共有している限りは見えますよ。 そうなのか~  私は会社でAlmailを使っているんですが、これは立ちあげると必ずパスワードを聞いてくるので、中身はパスワードがないと見れない様になっているんですが、これも新規メールが入ってきているから見れないんであって、新規メールがなければパスワード無しでも見れちゃうんですかね? あ~ 難しい・・・ 色々と勉強になりました。丁寧なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.5

saku3939さんへ、 URLを間違えていました。nifty.com/のあと、einfaqではなくてwinfaqでした。nifty.com/まででもトップページは行けるかな。ごめんなさい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.4

saku3939さんへ、 旦那さんとパソコンを共有していても、送受信メールは、お互いに見られない方が望ましいとの事。ironikaさんが教授されてる様に、Outlook Expressを共有されるのが、一番簡単で、お金も掛かりません。 Outlook Expressで、使用する人を追加で設定してあげるのです。「ファイル」-「ユーザー」-「ユーザーの管理」で「新規作成」をクリックして、旦那さんを追加、saku3939さんを追加。もしくは、旦那さんがメインユーザーとして今までどおり使用し、saka3939さんだけ追加。 それぞれ、パスワードを設定すればOutlook Expressが2つ、3つ持つのと同じ様に使い分けが出来ます。 もちろん、追加したユーザーはメールアドレスなどを、初めて起動した時のように設定して下さい。 POST PETの、今までのデーターは http://homepage2.nifty.com/einfaq/wmeで、サイト検索□98/MEにチェックして、検索したWebを参考に(POST PETでの方法は?ですが)。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~mailkoza/netlove/enquete/security.htm
saku3939
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 上記のような方法でやってはみたんですが、うまく行きません。 パスワードを入れなくても見れてしまうんです。なぜだ~! もう一回チャレンジはしてみますが、うまく行かなければ、フリーメールでいっかなとは思っています。 こんな私に、分かりやすいアドバイスありがとうございました。 また、なにかありましたらよろしくお願い致します。

  • ironika
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.3

YanchaBoyさんが書かれているとおり、いま聞かれているパスワードは メールを受信するためのものだと思われます。 もし、使用者をパスワードで管理したければ、OutlookExpressで ファイル-ユーザー-ユーザーの管理-プロパティとして 「パスワードを要求する」にチェックをつけてください。 これで、パスワードを聞かれると思いますので、入れてください。 次回、起動時からパスワードを要求されるようになります。 ポスペには多分このようなパスワード機能はないと思います。

saku3939
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 あれから、皆さんが教えて下さったようにやってはみたんですが、うまく行きません。 ポスペはおいといて、OutlookExpressで試してみたのですが、結局パスワードを入れなくても見れてしまうんです。 (きちんと理解せずにやってるからかな~?) とりあえず、再度教えてもらった方法でチャレンジしてみます。 また、分からなくなったら質問すると思いますのでよろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

・Becky!の使用料について  30日は無料で試用できて、  それ以上使う場合は、4,000円お金を払ってください。

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/index-j.html
saku3939
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 なるほど。一回¥4,000円払ってしまえばいいわけですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポスペからメール受信ができません。

    iBooKなんですが、ポスペでメール送信は出来るのです が受信が全く出来ないんです。 メールはアウトルックを使用しています。 秘密日記などはアウトルックの方に入ってきますが... 詳しい原因が分かれば教えて下さい。

  • メールソフトの変更

    こんにちは。 現在ポストペットとアウトルックのホットメールを使用しています。 ホットメールは懸賞用として使い出したのですが、ポスペ交流もなくなり主にホットメールを使うようになったので、ポスペをやめメインアドレスもアウトルックで受信したいと思っています。 そこで、アウトルックのツールでアカウント追加でメインアドレスの追加をしてみたのですが送受信ができませんでした。。。 (送受信を試みるとログオンの窓が開く→OKで送受信→ログオンの窓が開くの繰り返しです) どこの手順が駄目なのか、何が駄目なのかさっぱり??です(´・ω・`) あまりパソコンの事詳しくないので、初心者にも解り易い説明をしていただけると嬉しいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m OSは、Me アウトルックはバージョン5です。(ポスペはVer.2)

  • メール受信のパスワードについて

    パソコンの調子が悪くリカバリーしました。 その後アウトルックでメール受信でパスワードを要求されます。送信は要求されません。 受信のたびパスワード入力はわずらわしいです。 パスワードなしで受信の方法はどうしたらいいですか?

  • Outlookメールが!!!!

    私はyahooBBのユーザーです。 yahooメールをOutlookで使用していました。 が、突然つながらなくなりました。 自分で設定したのですが、何をどうしてOutlookで使える設定をしたのかまったく覚えていないんです・・・ 送受信をするとパスワードを要求してきます。 しかし・・覚えていません。 助けてください!! パソコンに詳しくないので、分かりやすく説明をお願いいたします。

  • ポスペの受信が出来ません!

    受信簿を空にしてもポスペ自体のメモリの最小サイズを推奨と同じにしても、仮想メモリを切っても、送信簿を空にしてもタイプ1のエラーで受信出来ません。i Book使用、HDメモリ96MB、ネットはH”で115.2Kbpsで接続します。ポスぺでMLをしてるのでだんだんメール数が増えてます。ポスぺ専用アドの為アウトルックに変えても、現在未受信分はそのまま残ってしまいます。 どなたか解決法を教えて下さい!!

  • メールを受信するとき毎回パスワードを要求されます

    OSはMe、Outlookは2000です。 アカウントを設定していますがメールを受信するさい毎回パスワードを要求されます。 保存の個所をオンにしても保存されません。 どうぞよろしくお願いします。

  • メールが受信できなくなってしまいました。

    Microsoft Office Outlook を使用してメールをしているのですが、先日から急にメールの受信ができなくなってしまいました。 以前はOutlookを起動すると、自動的に受信メールの確認がされていました。 ところが先日から、ユーザ名とパスワードの要求があり、正しく入力しても再度求められ、キャンセルするとエラー("電子メールサーバがログインを拒否しました")となってしまうようなりました。 送信は普通にできるみたいなのですが、なぜか受信だけできません。 どなたか解決法をご存知ないでしょうか、お願いしますm(__)m

  • メール相手にメール開封確認を知られたくない

    相手からの、メールを受信し読んだ場合、相手は自動でこちらがメールを読んだか分るようです。今後メールを読んだとしても、相手にメールを読んだか分からないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?(相手からのメールに開封要求メッセージ等は添付してきません) 今使用しているのは、@メールといのでメールを送受信しています。 (アウトルックはパスワードを忘れて使用できません)

  • メールについて。

    家族3人で、1台のPCを使っています。 電源を入れ、PCを立ち上げ、 Outlook Expressを起動した際には、 一番最初に、父の受信欄が開くように設定しています。 私のを開ける時には、 ファイル→ユーザーの切り替え(パスワード要求有り)と 設定しています。 しかし最近PCを立ち上げ、Outlook Expressを起動すると、 いきなり私の分が開く事が、多々有るのです。 パスワード要求を設定しているのに、なぜでしょうか。

  • メールのパスワードが保管されません

    ただいまウィンドウズ2000でアウトルックエクスプレスを使用していますが、ツール画面のアカウントの受信サーバーメールでアカウント名とパスワードを設定しても、それが適用されなく毎回パスワードを要求してきます。 ユーザー設定はアドミニストレーターを使用していますが、これが何か関係あるのでしょうか?とにかくどなたかこのめんどくささを救ってください。お願いします。