• ベストアンサー

ファイヤーウォールのログの送信先IPのことについて

noname#7290の回答

noname#7290
noname#7290
回答No.1

送信先IPアドレスは自分のIPですが、TCP-IPのプロパティでIPアドレスを自動取得にしておくと、接続のたびにIPアドレスは変わります。また、ADSLモデムやブロードバンドルーターにもDHCBサーバー機能があり、それが有効になっていると、IPアドレスを自動で振り分ける機能が働いてIPアドレスが変わります。たまにですがそれぞれが振り分けたIPアドレスが同じアドレスになって接続できない事象が発生することがあり、その場合には、一方のDHCBサーバー機能を外すか、固定IPアドレスして障害を避ける方法があります。

edelweiss
質問者

補足

ありがとうございます。 IPの自動取得にはしています。接続するたびにIPが変わるのはわかるのですが、調べてみると自分のプロバイダー以外のことがあったので、ちょっと不思議に思いました。