解決済み

全ての変数を拾う方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973594
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (116/149)

お世話になっております。

nameや数の異なるフォームからsubmitして全ての変数を拾うような処理をするひとつのファイルを作成したいのですが、どのように書けばよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (97/129)

> あと、全部セッションに保存するにはどうすればいいのでしょうか?

PHP のバージョンよって違いますが PHP 4.0.6 より新しければ

<?php
session_start();
$_SESSION = $_SESSION + $_POST + $_GET;
?>

にて、フォームや URL のクエリーで送られてくる
POST や GET がすべてセッションに保存されます。

# ちなみに PHP のマニュアルお持ちですか?
http://php.s3.to/man/
で、セッションは配列、外部からくる変数などを読んでくださいね

・POST や GET に関すること
http://php.s3.to/man/language.variables.external.html
・セッションに関すること
http://php.s3.to/man/ref.session.html
・配列に関すること
http://php.s3.to/man/language.types.array.html

これだけの情報がタダで得られるんですよ~
がんばってください
お礼コメント
q-tip

お礼率 77% (116/149)

度々の回答ありがとうございます。

とりあえずセッションへ全て保存できました。
少し不明な点がありますが、質問してばかりでは仕方が無いので、教えていただいたサイトは難しくて敬遠していたのですがじっくり読んで調べてみます。

本当に助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 20:51:25
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (97/129)

あっ、複数のフォームからもでしたね。
その場合
 <input type="submit" name="submit_name" value="type1">
のように submit ボタンに名前を値を設定すれば、PHP 側で
if($_POST["sumbit_name"] == "type1"){
のように、フォームごとに分岐させることができます。

ただ、この場合ですと、submit ボタンの表示上の名前まで
変わってしまうのが、私は嫌でして
<input type="hidden" name="submit_name" value="type1">
のように、hidden で隠して submit の種類を送るようにしています。
お礼コメント
q-tip

お礼率 77% (116/149)

ご回答ありがとうございます。

お返事が遅くなり申し訳ございません。
あと、全部セッションに保存するにはどうすればいいのでしょうか?

恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-08-24 16:38:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (97/129)

<form action="test.php" mathod="post">
 <input type="text" name="a">
 <input type="hidden" name="b" value="1">
 <input type="submit">
</form>

のようにして POST すれば、$_POST 変数に全ての変数が入っていると思いますが・・・

test.php
<?php
 foreach($_POST as $post_name => $post_value){
  print("name = $post_name, value = $post_value);
 }
?>

以上より、すべての name と value の組み合わせが得られます。