• ベストアンサー

習い事を始めさせましたが・・・

noname#7567の回答

• ベストアンサー
noname#7567
noname#7567
回答No.5

ご心配ですね。よく判ります。 私も似たような経験をしました。 プールが楽しいようならば、いずれは治まると思います。 その日は結構早く来るかも。 うちの息子には2歳11ヶ月で水泳を始めさせましたが、やはり最初は泣いて嫌がっていました。 レッスン中ふとした拍子に泣き止んで、その後は楽しんでいるのですが、だったら最初から泣かなくてもいいのに、と思ったものです。 そこで私がとった方法ですが、「泣かなかったら、好きなオモチャを買ってあげる」と約束してしまったのです。 大昔からある、決して正しいとはいえない方法です。 ぜひお試しを、とは言いにくいのですが、この言葉に「え、ほんと?」と泣くのも忘れてスイミングに直行できました。 そしてレッスン中も泣くどころか、新しいオモチャを入手する喜びを、先生にずーっと語り続けていたそうです・・・。 すっかり楽しんでレッスンを終えた息子を、新品ミニカーを持って出迎えてあげました(実際に店に買いに行ったら大変なことになるので、当時買い置きしておいたの品でごまかした)。 こんなことが癖になり毎週の恒例行事になったら凄く大変な事態ですが、私も少々切羽詰っていたようで、思い切った行動に出てしまいました。 でもこれがきっかけで息子はプールで泣くのをやめ、これ以降はモノで釣る必要はありませんでしたから、被害はミニカー1台で済みました。 必要悪だと勝手に思っています。 そんな息子も6歳。クロールは25m泳げますし、背泳ぎも一応マスターしました。今は平泳ぎです。 allallさんの息子さんも、きっと何かのきっかけで変わってくれますよ。

allall
質問者

お礼

実は私も、同じようなことをしてしまいました。息子の場合はアイスでしたが・・・。以来必ず催促されます。これはいけなかったと反省しています。 お子さん、たくさん泳げるようになって良かったですね。 息子もそうなって欲しいです。