解決済み

習い事を始めさせましたが・・・

• 困ってます
  • 質問No.973593
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 79% (241/302)

3歳の息子にこの夏、水泳を習わせることにしました。
しかし行く前にいつも「いきたくなあい~!」と大泣きしてしまいます。
無理強いは良くないし、楽しくないところへいくのは苦痛だと思うのですぐ退会しようかと考えていましたが、いざ水泳が始まると笑顔を見せ、とても楽しそうに泳いでいます。
私と離れたくないのかとも思いましたが保育園に通っているので、慣れているはずなんです。
泣いてしまうので連れて行っていいものか、いつも
悩んでしまいます。
同じ経験をしたかた、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

ご心配ですね。よく判ります。
私も似たような経験をしました。

プールが楽しいようならば、いずれは治まると思います。
その日は結構早く来るかも。

うちの息子には2歳11ヶ月で水泳を始めさせましたが、やはり最初は泣いて嫌がっていました。
レッスン中ふとした拍子に泣き止んで、その後は楽しんでいるのですが、だったら最初から泣かなくてもいいのに、と思ったものです。

そこで私がとった方法ですが、「泣かなかったら、好きなオモチャを買ってあげる」と約束してしまったのです。
大昔からある、決して正しいとはいえない方法です。
ぜひお試しを、とは言いにくいのですが、この言葉に「え、ほんと?」と泣くのも忘れてスイミングに直行できました。
そしてレッスン中も泣くどころか、新しいオモチャを入手する喜びを、先生にずーっと語り続けていたそうです・・・。

すっかり楽しんでレッスンを終えた息子を、新品ミニカーを持って出迎えてあげました(実際に店に買いに行ったら大変なことになるので、当時買い置きしておいたの品でごまかした)。

こんなことが癖になり毎週の恒例行事になったら凄く大変な事態ですが、私も少々切羽詰っていたようで、思い切った行動に出てしまいました。

でもこれがきっかけで息子はプールで泣くのをやめ、これ以降はモノで釣る必要はありませんでしたから、被害はミニカー1台で済みました。
必要悪だと勝手に思っています。

そんな息子も6歳。クロールは25m泳げますし、背泳ぎも一応マスターしました。今は平泳ぎです。

allallさんの息子さんも、きっと何かのきっかけで変わってくれますよ。
お礼コメント
allall

実は私も、同じようなことをしてしまいました。息子の場合はアイスでしたが・・・。以来必ず催促されます。これはいけなかったと反省しています。
お子さん、たくさん泳げるようになって良かったですね。
息子もそうなって欲しいです。
投稿日時 - 2004-08-25 10:55:40
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

こういうこと、よくあるみたいですね。
お友達に行くときはしぶるけど、いってみるとすごく楽しそうにしているから、どうしたらいいのかって聞かれたことあります。

どうも新しい環境にどれぐらい慣れるかってことみたいですね。
その教室で仲のいい友達ができたら、行くのを嫌がらなくなったという男の子もいました。
その環境に慣れてくれたらそういうことも減ってくると思いますよ。
大人もそうですけど、新しい環境ってドキドキしますもんね。子供だったらなおのこと不安かも。
それにまだ小さいですし、気分がその日によって変わってくるだろうし、なかなかすっと行ってくれるかどうか、まだまだ不安定な時期だと思います。
特に男の子の方がそういうことに繊細みたいです。

楽しそうにしてるんだったら、水泳自体が嫌いじゃなさそうだし、もう少し様子を見てあげてもいいと思います。
お礼コメント
allall

不安な気持ちがあるのは、大人も子供も同じですよね。
慣れというのは確かに大切ですね。
ここでやめるのではなく、ここまできたからがんばって続けさせてみようかと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 10:58:00
  • 回答No.3

水泳自体が嫌いなわけではなさそうなので、やはりお母さんと離れるのが不安なのではないでしょうか?
保育園で慣れているのと違う環境へ入るのとでは子供にとって全然違うと思いますよ。
うちも3歳の時に体験に入れましたが、普段は私は一人で大丈夫的な娘だったのですが、ものすごい泣き方をしました。コーチに引き剥がされて連れて行かれましたが・・・^^;プールサイドではまだ泣いていましたがしっかり一緒にやってましたよ^^;
4日間の体験だったのですが、次の日、また次の日・・・とだんだんよくなりました。最終日は私もぐったりしてしまい、主人がお休みだったので行ってもらったのですが、、、、すんなり入ったらしい。
水泳が楽しめているなら徐々に慣れていくだろうと気長に見てあげてもいいかもしれないですね。
お礼コメント
allall

私も、嫌いではなさそうなのになんで泣くのか、心理が分かりませんでしたがおっしゃるとおりだと思いました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-25 11:00:28
  • 回答No.2

私も小さい頃、水泳教室に通ってました。
お子さんと同じように行く前は行きたくないと
泣きわめいてたようです。
水泳自体は嫌いではなかったんですが、級をあがるにつれ、練習がきつかったり(選手とかそういうコースでは
ないですよ)、やはり体育会系の先生が多かったりするので怖かったです。親に内緒でさぼってた時もありました(反省)でも、どれだけ辞めたいといっても母親が1級(選手コースの手前)を取るまでは辞めさせてくれませんでした。1級に合格したらいいという約束でした。
(母親は別に泳げるとかではなかったです)

あのときは辛かったけど、今でもやはり人より泳げるし
水泳ができるとういのは私の特技の1つです。
水泳教室ってでも色々学べる場なんですよね、子供の時に。だから私は頑張って、、しかも泳ぎはじめると
楽しんでいらっしゃるなら頑張って続けてみては?と
思います。
  • 回答No.1

スイミングに通っていましたが、幼児が泣いてプールサイドを逃げ回る姿をよく見かけました。水泳は、体育の必須科目なので、スイミングを続けてると有利ですよね。ワタシ自身、助かりました。運動オンチのワタシでも、優越感みたいなものを感じたりして・・・。体力づくりにもいいし。楽しそうに泳いでいるのであれば、連れて行っていいのではないでしょうか。それか、小学校に入って水泳が始まると習いたくなるかもしれないので、それから始めても遅くはないですよね。
お礼コメント
allall

とりあえず楽しそうにしているので、慣れてくれるまで続けてみます。
水泳は、私も好きでしたので好きになってくれればいいなと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 11:02:32
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。