解決済み

干しイチジクの作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973591
  • 閲覧数2986
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

過去の投稿を見ましたが的確な回答が見つけられなかったのでよろしくお願いします。
コンポートやジャムには飽きました。
それに砂糖をたくさん使うのが嫌なのです。
砂糖を減らすとすぐにカビてしまうので、ジャムとかはあまり作りたくありません。
干しイチジクの作り方、もしくは、それに近いものができるような方法を教えてください。
ケーキの生地に混ぜ込んだりして使いたいと考えてます。
生のイチジクでは水分が多すぎるので飾りにしか使えません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (44/130)

しつこく#1です
余談だらけですみません

フリーズドライの機械ですか?!
フリーズドライいちじくもちょっと面白そうですね
あの、プチプチ感はどうなるんでしょうか。興味津々です
私はトマト方式で半生いちじくを作ってみようかな
ウズウズしてきました


私もいちじくシャーベットよく食べます。小さい頃はおやつに飢えたらいちじくかバナナを凍らせて食べてました♪
凍らせたのをコンポートにしても普通にコンポートになるのですね
ジャムは苦手なので作らないのですが、コンポートはよく作りますのでやってみようと思います
コンポートの出汁??のシャーベットとかゼリーも美味しいですね(^_^)
補足コメント
senjuan

お礼率 83% (20/24)

その後・・・フリーズドライを作ってもらいましたが、ダメでした(笑)
かりかりにミイラ状態になった無花果からは泡がたくさん出ていて、固まっていました。
食べてみたら凄く甘くて・・・
無花果じたいはかりかりでおいしそうなんですが、甘みが全くなくて全部泡になって出てしまいました。
難しい物ですね。
作ってくれた人に「干し無花果」が作れるか聞いてみたら、人工的な環境を作れば無理ではないようだけど、日本の気候条件ではまずできないと言われてしまいました。
いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-05 09:15:53
お礼コメント
senjuan

お礼率 83% (20/24)

いえいえ~、構いませんよ~。楽しいですもん。

フリーズドライはどんなんができるのか楽しみです。
トマト方式も面白そうですね。

今日、無花果1.5キロ戴いたので、どうしよっかな~と思っているところです。
ひとまず生食ですね~(笑)
コンポートのシロップは結構いい色合いになりますよね~。
ゼリーとかに確かにいいですね。
投稿日時 - 2004-08-27 20:57:27
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (44/130)

#1です
私も他の方のレスを楽しみにまっているところです

#2の方のトマトの話でいいアイディアだわ!!と思ったのですが
私、普通のトマトを8つ位に切ってよくやるのですが、
家庭用の電気オーブンだとドライな感じになかなかなりにくいようで、いつも2~3時間かかってしまいます
コンベクション機能があれば、また違ってくるのかもしれないですが...

あのHPだと1週間干してるんですよね
日本だと今頃から出てきてますが、あのサイトでは夏って書かれてありました。色も緑だし...
もしかしたら、夏の日差しの強い中で熟し切っていない、いちじくを干さないと無理なのかも?!
と思いました。と言うことは今からだと遅いのでしょうか(^_^;...
お礼コメント
senjuan

お礼率 83% (20/24)

再びありがとうございます。
私も待ちの態勢です。

写真の無花果は「白無花果」といわれるタイプのものかなと思います。
普通のは皮が褐色になりますけど、そうならない品種があるそうなんです。
でも、白無花果の方が甘いらしいんですよ。
日本の湿気がカビにつながらないかな~という心配もちょっとあるんですね、私的に。

余談ですけど、無花果を冷凍して、表面を流水でこすって洗うと皮がつるっとむけていいんですよ。
解凍しきってしまうとグチャグチャになってしまうので駄目ですけど、ジャムやコンポートには便利です。
半解凍で食べるとシャーベット感覚でなかなかおいしいですよ。
投稿日時 - 2004-08-26 10:52:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (13/29)

わたしもイチジク好きなので、知りたいです~。#1の方のご紹介HP私も見ました。最後のオーブンのところのヒントになればと思い投稿します。 
以前、イタリアンの講習会で日高シェフが「少し乾いた小さなトマト」を材料にしたのですが「耐熱皿にオーブンシートをひく 半分に切ったプティトマトを断面を上にして並べる 軽く塩、オリーブオイルをふり120度位のオーブンで2時間程度乾燥させる」

って、改めて書いてみると、全然違うかも(/_;) 
ごめんなさい。
お礼コメント
senjuan

お礼率 83% (20/24)

アドバイスありがとうございます。手軽に干し無花果が作れたらいいですよね~。
蒸して切って干すだけり干し芋は楽なんですけどね~。
ドライトマト、面白そうですね。
ドライといえば・・・・
ぜんぜん違うんですけど、勤務先にフリーズドライのものを作る機械があるんですけど、「無花果でつくれないかな~」と管理している人に聞いたら、「面白そうだね」と作ってくれることになりました。
どんな風になるのかちょっと楽しみですが、何日かかかるみたいです。
量産できるタイプの機械ではないので、1回限りのお遊びで作ってくれるんですけども(笑)
投稿日時 - 2004-08-26 10:45:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (44/130)

興味があったので探してみました

一応HPが見つかったけど、家庭でOKかなー??
あと、日本でもOKかどうかも分からないんですが参考までに
もし、作られたら是非出来上がりをお聞きしたいです
お礼コメント
senjuan

お礼率 83% (20/24)

教えてくださってありがとうございます。
早速見ましたが、日本の気候では難しいのかな~とも感じました。
結構手順が面倒なんですね~(苦笑)
でも、干しイチジクはすきなんですよ。
あのプチプチ感がたまらないんです。
作れたらいいなと思っています。
投稿日時 - 2004-08-25 09:36:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ