• ベストアンサー

干しイチジクの作り方

過去の投稿を見ましたが的確な回答が見つけられなかったのでよろしくお願いします。 コンポートやジャムには飽きました。 それに砂糖をたくさん使うのが嫌なのです。 砂糖を減らすとすぐにカビてしまうので、ジャムとかはあまり作りたくありません。 干しイチジクの作り方、もしくは、それに近いものができるような方法を教えてください。 ケーキの生地に混ぜ込んだりして使いたいと考えてます。 生のイチジクでは水分が多すぎるので飾りにしか使えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herisson
  • ベストアンサー率33% (44/130)
回答No.4

しつこく#1です 余談だらけですみません フリーズドライの機械ですか?! フリーズドライいちじくもちょっと面白そうですね あの、プチプチ感はどうなるんでしょうか。興味津々です 私はトマト方式で半生いちじくを作ってみようかな ウズウズしてきました 私もいちじくシャーベットよく食べます。小さい頃はおやつに飢えたらいちじくかバナナを凍らせて食べてました♪ 凍らせたのをコンポートにしても普通にコンポートになるのですね ジャムは苦手なので作らないのですが、コンポートはよく作りますのでやってみようと思います コンポートの出汁??のシャーベットとかゼリーも美味しいですね(^_^)

senjuan
質問者

お礼

いえいえ~、構いませんよ~。楽しいですもん。 フリーズドライはどんなんができるのか楽しみです。 トマト方式も面白そうですね。 今日、無花果1.5キロ戴いたので、どうしよっかな~と思っているところです。 ひとまず生食ですね~(笑) コンポートのシロップは結構いい色合いになりますよね~。 ゼリーとかに確かにいいですね。

senjuan
質問者

補足

その後・・・フリーズドライを作ってもらいましたが、ダメでした(笑) かりかりにミイラ状態になった無花果からは泡がたくさん出ていて、固まっていました。 食べてみたら凄く甘くて・・・ 無花果じたいはかりかりでおいしそうなんですが、甘みが全くなくて全部泡になって出てしまいました。 難しい物ですね。 作ってくれた人に「干し無花果」が作れるか聞いてみたら、人工的な環境を作れば無理ではないようだけど、日本の気候条件ではまずできないと言われてしまいました。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • herisson
  • ベストアンサー率33% (44/130)
回答No.3

#1です 私も他の方のレスを楽しみにまっているところです #2の方のトマトの話でいいアイディアだわ!!と思ったのですが 私、普通のトマトを8つ位に切ってよくやるのですが、 家庭用の電気オーブンだとドライな感じになかなかなりにくいようで、いつも2~3時間かかってしまいます コンベクション機能があれば、また違ってくるのかもしれないですが... あのHPだと1週間干してるんですよね 日本だと今頃から出てきてますが、あのサイトでは夏って書かれてありました。色も緑だし... もしかしたら、夏の日差しの強い中で熟し切っていない、いちじくを干さないと無理なのかも?! と思いました。と言うことは今からだと遅いのでしょうか(^_^;...

senjuan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 私も待ちの態勢です。 写真の無花果は「白無花果」といわれるタイプのものかなと思います。 普通のは皮が褐色になりますけど、そうならない品種があるそうなんです。 でも、白無花果の方が甘いらしいんですよ。 日本の湿気がカビにつながらないかな~という心配もちょっとあるんですね、私的に。 余談ですけど、無花果を冷凍して、表面を流水でこすって洗うと皮がつるっとむけていいんですよ。 解凍しきってしまうとグチャグチャになってしまうので駄目ですけど、ジャムやコンポートには便利です。 半解凍で食べるとシャーベット感覚でなかなかおいしいですよ。

  • rosso99
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

わたしもイチジク好きなので、知りたいです~。#1の方のご紹介HP私も見ました。最後のオーブンのところのヒントになればと思い投稿します。  以前、イタリアンの講習会で日高シェフが「少し乾いた小さなトマト」を材料にしたのですが「耐熱皿にオーブンシートをひく 半分に切ったプティトマトを断面を上にして並べる 軽く塩、オリーブオイルをふり120度位のオーブンで2時間程度乾燥させる」 って、改めて書いてみると、全然違うかも(/_;)  ごめんなさい。

senjuan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。手軽に干し無花果が作れたらいいですよね~。 蒸して切って干すだけり干し芋は楽なんですけどね~。 ドライトマト、面白そうですね。 ドライといえば・・・・ ぜんぜん違うんですけど、勤務先にフリーズドライのものを作る機械があるんですけど、「無花果でつくれないかな~」と管理している人に聞いたら、「面白そうだね」と作ってくれることになりました。 どんな風になるのかちょっと楽しみですが、何日かかかるみたいです。 量産できるタイプの機械ではないので、1回限りのお遊びで作ってくれるんですけども(笑)

  • herisson
  • ベストアンサー率33% (44/130)
回答No.1

興味があったので探してみました 一応HPが見つかったけど、家庭でOKかなー?? あと、日本でもOKかどうかも分からないんですが参考までに もし、作られたら是非出来上がりをお聞きしたいです

参考URL:
http://www.da-puglia.com/archives/000073.html
senjuan
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 早速見ましたが、日本の気候では難しいのかな~とも感じました。 結構手順が面倒なんですね~(苦笑) でも、干しイチジクはすきなんですよ。 あのプチプチ感がたまらないんです。 作れたらいいなと思っています。

関連するQ&A

  • 生のイチジクは好きですか?

    こんにちは。 ジャムとかコンポートではなく、生のイチジクは好きですか? 私は何かちょっと苦手で、イチジクをよく頂くんですが、そのまま両親にあげちゃいます(^_^; 両親は生のイチジクが大好きなので、調理せずそのまま食べてます。 私は、イチジクのタルトとかジャム、コンポートは好きです。 皆さんは、生のイチジクは好きですか?

  • 生のいちじくの加工方法

    生いちじくがたくさんあります。他の旬の果物もたくさんあり、いちじくは時期も終わりで味も大きさもいまひとつなので、加工し、保存したいと思っています。 ジャムは前に作ってたくさんあるので、ドライいちじく、または洋酒(ラムかブランデー)に漬け、後でいちじくのケーキにしようと思っています。 このように加工して、果たして日持ちするのか、美味しいのかもわかりませんが・・・。 ドライいちじく、洋酒漬けどちらも情報があまりないので、作ったことのある方、レシピや他のおすすめ加工方法がありましたら教えてください。

  • 三色のケーキの作り方

    職場で三色ケーキを作ることになりました。 流し込む順番が分からず悩んでいます。 ほうれん草の生地とイチゴジャムの生地と普通のパウンドケーキの生地とで三色のケーキを作りたいのですが、どの順番で型に流し込んだらいいでしょうか? 時間の関係上、焼きの回数を1回にしたいんです(汗) 材料は ホットケーキミックス マーガリン 砂糖 卵 牛乳 イチゴジャム ほうれん草です(汗) よろしくお願いします。

  • 家庭でのジャムパン作りに使うジャムは何がいい?

    ホームベーカリーで生地を作り、ジャムパンを作りたいのです。 出来るだけ水分の少ない、固めのものがいいように思うのですが、何かお勧めはありますでしょうか? パン作りは、はじめたばかりです。先日、イチゴジャムパンを作りましたが、包んだ部分からジャムが流れ出てしまうという失敗をしました。 市販のジャムをうまく使って作りたいなと思います。水分を取り除く方法などあれば、ぜひ!教えてください。

  • *パウンドケーキの日持ち*

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 梨のパウンドケーキを作るのですが、どのくらい日持ちするのか知りたくて投稿させて頂きました。 梨は二個使い、一度コンポートにしたものでパウンドケーキを作ります。 焼き菓子で火が通っているものですが、水分がありしっとりしたケーキになるので、少し不安が。。。 ちなみに、作って3日後に渡す予定です。 レシピを見ると、作った次の日に食べるとおいしい♪とあるのですが、ケーキ屋さんのサイトでは日持ち1日とあるので、3日間冷蔵庫において大丈夫なのかな…と思ってしまいました。 どなたか教えてください(>_<)

  • 食べきれないメロンを・・・。

    食べごろが同じメロンを4個いただきました。1個は普通に食べたのですが、もうあまり食べたいと思わなくて・・・。 イチゴやモモなら、ジャムやコンポートにできるのですが、メロンの料理・お菓子ってまったく思いつきません。(生ハムと食べるくらいかなぁ・・・) 何か、ある程度日持がきくように(2~3日)、加工(料理)する方法知りませんか?

  • おからマフィン

    を作りました。 なのですが、砂糖が少なすぎたのとおからの水分をとばすのが足りなかったようで、あんまり美味しくないものができてしまいました。見た感じはいいのですが…。 で、このマフィンを美味しくする方法はないでしょうか?ジャムやはちみつに付けたりしたのですが、ほかにいいレシピがあれば教えてください。

  • パウンドケーキに使う砂糖について

    いつもお世話になっております。 我が家の砂糖は、母親がヨーグルトについてくる砂糖を砂糖入れに入れています。 前にこの砂糖を使ってパウンドケーキを焼いたら、顆粒の砂糖が溶けずに 形状を保ったままになってしまい、チョコケーキだったので白っぽい模様のある ケーキが焼き上がってしまいました。 パウンドケーキを作る際に、最初にバターと砂糖を混ぜますが、この段階で 砂糖に水分を含ませてある程度溶かしてから、バターと混ぜても大丈夫なのでしょうか? これからケーキを焼こうと思ってるので、ご存知の方は回答頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 無糖ヨーグルト添付の粉砂糖の利用法。

    こんにちは。 私も夫も 無糖ヨーグルトに低糖度のフルーツジャム or 紅茶風味の蜂蜜を 少量混ぜて食べるのが好きなのですが、結果、 添付されている粉砂糖(フロストシュガー?)が余りまくりです。 パウンドケーキやクレープ、フレンチトーストなどを焼いて、 仕上げに振りかけるというのは、すぐ思いつきましたが、 他に何か有効な活用法はないでしょうか? 過去の質問を検索してみたら、 スポンジケーキの生地作りに使用(卵黄によく混ぜ込む) http://okwave.jp/qa2191378.html とあって、なるほどと思いましたが、 最近はあまりケーキを作っていません(δ´ω`;) 逆に、余分に欲しいくらいだという相談もあって、 できればその方に送って差し上げたいです(笑)。 http://okwave.jp/qa2437655.html 使わなければ処分するだけですが、 その前にアドバイスをいただければと思い、書き込みました。 お暇なときにでも、ご回答をお願いしますm(_ _)m

  • ブルーベリージャムの作り方

    ブルーベリー生を買ってきました。我が家は自家製ヨーグルトを食べているで、期待したのですがまだ早いようで青臭くすっぱいので、生では食べられそうにありません。 カップ2杯分ほどありますが、ジャムにできないでしょうか。 どのように調理して、何グラムくらいの砂糖が必要かなど具体的なアドバイスをいただけたらと思います。 ジャム以外にもおいしく食べられる方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう