• ベストアンサー

干しイチジクの作り方

過去の投稿を見ましたが的確な回答が見つけられなかったのでよろしくお願いします。 コンポートやジャムには飽きました。 それに砂糖をたくさん使うのが嫌なのです。 砂糖を減らすとすぐにカビてしまうので、ジャムとかはあまり作りたくありません。 干しイチジクの作り方、もしくは、それに近いものができるような方法を教えてください。 ケーキの生地に混ぜ込んだりして使いたいと考えてます。 生のイチジクでは水分が多すぎるので飾りにしか使えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herisson
回答No.4

しつこく#1です 余談だらけですみません フリーズドライの機械ですか?! フリーズドライいちじくもちょっと面白そうですね あの、プチプチ感はどうなるんでしょうか。興味津々です 私はトマト方式で半生いちじくを作ってみようかな ウズウズしてきました 私もいちじくシャーベットよく食べます。小さい頃はおやつに飢えたらいちじくかバナナを凍らせて食べてました♪ 凍らせたのをコンポートにしても普通にコンポートになるのですね ジャムは苦手なので作らないのですが、コンポートはよく作りますのでやってみようと思います コンポートの出汁??のシャーベットとかゼリーも美味しいですね(^_^)

senjuan
質問者

お礼

いえいえ~、構いませんよ~。楽しいですもん。 フリーズドライはどんなんができるのか楽しみです。 トマト方式も面白そうですね。 今日、無花果1.5キロ戴いたので、どうしよっかな~と思っているところです。 ひとまず生食ですね~(笑) コンポートのシロップは結構いい色合いになりますよね~。 ゼリーとかに確かにいいですね。

senjuan
質問者

補足

その後・・・フリーズドライを作ってもらいましたが、ダメでした(笑) かりかりにミイラ状態になった無花果からは泡がたくさん出ていて、固まっていました。 食べてみたら凄く甘くて・・・ 無花果じたいはかりかりでおいしそうなんですが、甘みが全くなくて全部泡になって出てしまいました。 難しい物ですね。 作ってくれた人に「干し無花果」が作れるか聞いてみたら、人工的な環境を作れば無理ではないようだけど、日本の気候条件ではまずできないと言われてしまいました。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

• herisson
回答No.3

#1です 私も他の方のレスを楽しみにまっているところです #2の方のトマトの話でいいアイディアだわ!!と思ったのですが 私、普通のトマトを8つ位に切ってよくやるのですが、 家庭用の電気オーブンだとドライな感じになかなかなりにくいようで、いつも2~3時間かかってしまいます コンベクション機能があれば、また違ってくるのかもしれないですが... あのHPだと1週間干してるんですよね 日本だと今頃から出てきてますが、あのサイトでは夏って書かれてありました。色も緑だし... もしかしたら、夏の日差しの強い中で熟し切っていない、いちじくを干さないと無理なのかも?! と思いました。と言うことは今からだと遅いのでしょうか(^_^;...

senjuan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 私も待ちの態勢です。 写真の無花果は「白無花果」といわれるタイプのものかなと思います。 普通のは皮が褐色になりますけど、そうならない品種があるそうなんです。 でも、白無花果の方が甘いらしいんですよ。 日本の湿気がカビにつながらないかな~という心配もちょっとあるんですね、私的に。 余談ですけど、無花果を冷凍して、表面を流水でこすって洗うと皮がつるっとむけていいんですよ。 解凍しきってしまうとグチャグチャになってしまうので駄目ですけど、ジャムやコンポートには便利です。 半解凍で食べるとシャーベット感覚でなかなかおいしいですよ。

• rosso99
回答No.2

わたしもイチジク好きなので、知りたいです~。#1の方のご紹介HP私も見ました。最後のオーブンのところのヒントになればと思い投稿します。  以前、イタリアンの講習会で日高シェフが「少し乾いた小さなトマト」を材料にしたのですが「耐熱皿にオーブンシートをひく 半分に切ったプティトマトを断面を上にして並べる 軽く塩、オリーブオイルをふり120度位のオーブンで2時間程度乾燥させる」 って、改めて書いてみると、全然違うかも(/_;)  ごめんなさい。

senjuan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。手軽に干し無花果が作れたらいいですよね~。 蒸して切って干すだけり干し芋は楽なんですけどね~。 ドライトマト、面白そうですね。 ドライといえば・・・・ ぜんぜん違うんですけど、勤務先にフリーズドライのものを作る機械があるんですけど、「無花果でつくれないかな~」と管理している人に聞いたら、「面白そうだね」と作ってくれることになりました。 どんな風になるのかちょっと楽しみですが、何日かかかるみたいです。 量産できるタイプの機械ではないので、1回限りのお遊びで作ってくれるんですけども(笑)

• herisson
回答No.1

興味があったので探してみました 一応HPが見つかったけど、家庭でOKかなー?? あと、日本でもOKかどうかも分からないんですが参考までに もし、作られたら是非出来上がりをお聞きしたいです

参考URL:
http://www.da-puglia.com/archives/000073.html
senjuan
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 早速見ましたが、日本の気候では難しいのかな~とも感じました。 結構手順が面倒なんですね~(苦笑) でも、干しイチジクはすきなんですよ。 あのプチプチ感がたまらないんです。 作れたらいいなと思っています。