• ベストアンサー

体操競技の採点が同点になったとき

papa456の回答

  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)
回答No.4

#3です。 本題ですが、それでは、同点の場合は加点要素の内容で、順位が変わるのですか? スーパーEや加点要素が高いほど、同点の場合で順位に差がつくのですか?>つきます。 実際私達審判は、演技構成+加点+(印象点)があります。 要は審判に対する姿勢、服装(乱れや、ゼッケンがきちんとなってるか)などもあるんです。 同じ点数で違う難度でしたらどうでしょう? d+e+eよりe+(e+)+(e+)の方が印象がよいですよね。 中には観客の声援も印象点という審判もいますからw 審判も人間ですから表面に出ない点数もあるって事ですね。

poke1
質問者

お礼

タイブレークの件は、#5の方の紹介されたサイトでわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採点について

    グランプリファイナルの得点について質問させてください。 浅田選手とキム選手の得点にあまり差が付かないのは何故でしょうか? ジャンプであれだけの差があるように見えて、 且つ、他の要素では殆ど差が無いように見えましたので、5~6点位付いても良さそうですが・・・。 また、以前200点位いきませんでしたでしょうか? ジャンプ(トリプルアクセルのことしか存じませんが)の点数が上がって、 それを2回も成功させてあの点数は納得がいきません。 *仮に浅田選手に厳しいジャッジがあるとしたら、どのような理由でしょうか? (欧米選手の為の「日本人潰し」なら分かるのですが、同じアジアですので・・。) よろしくお願いします。

  • エクセルでランクする時の同点の処理を教えて下さい

    ランク関数を使って順位を出そうと思います。同点の場合別の条件を当てはめて順位を出したいと思います。 チーム名  順位   得点   勝ち点  負け点  勝ち点差     A    4    1     1    6    -5  B    2    3     4    9    -5  C    2    3     5    3     2  D    1    5     8    2     6 数字は適当に当てはめたので、矛盾があるかも知れませんがこの様な場合、同点のチームだけ勝ち点差で順位をつけて、同順位の無いようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • フィギュアスケートの採点について

    今回、全日本選手権がありましたが、ショートプログラムで浅田選手がミスしたと思います。それで得点は66点ぐらいだったと思います。 しかし、その前に行われたグランプリファイナルではノーミスしたにもかかわらず63点ぐらいだったと思います。 私は採点方法についてまったく知りませんが、今回の全日本の採点は、前回のグランプリファイナルに比べて、浅田選手も含めて選手全員の採点が、甘いような気がしています。 私の思い違いかもしれないのですが‥ どなたか採点方法に詳しい人がいるのなら教えてください。 お願いします。

  • もう終わりましたが、今年の世界陸上で日本人は活躍したと言えるのでしょうか?

    成績上位の多くがアメリカ人、アフリカ人、ヨーロッパ人 であり、日本人の成績はというと銀メダル1個、銅メダル1個 で、新聞によると「今回の日本人の活躍は合格点」 と書いてありましたが、それでも私としては上位の 外国人選手と日本人選手とではまだ身体能力などに差が あるように感じました。 そこで皆さんにお訊ねしたいのですが、今回の日本人の 成績は本当に喜べるものなのでしょうか? それとも、まだ発展途上なのでしょうか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • 2級建築士の採点方法について

    2級建築士の採点方法について教えて下さい。 (1)減点方法なのか?  そうであれば、持ち点が何点で、何点以上が合格  などの基準を教えて下さい。  また、簡単でよいのでここを描き忘れると-10減点  のように具体的な例があると助かります。  (例:平面図で換気扇マークが無いと-5点のような) (2)絶対試験or相対試験?  合格点以上であれば受験者全員合格なのか?  受験者の何%の上位得点者を合格とするのか? 以上、雑文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 競技麻雀にウマ? 競技麻雀にオカ?

    麻雀に「ウマ」ってあるじゃないですか。ゴットとかワンスリーとか、他にも色々あると思います。これが意味を成すのは、賭博麻雀だけだと思うですが、正しいかしら? 麻雀は4人で順位を競うゲームです。一人2万5千点でスタートし、合計10万点の点棒を奪い合って、半荘終了時に持ち点の大小で順位を決め、最大がトップ、最小がビリになります。これで十分です。 ところが、お金を賭けた麻雀では、ウマを導入するとスリルや射幸性が増すようです。順位は同じですが、ウマの計算で得点差が離れます。そして、お金を賭けた麻雀だと、得点に比例して受け取る額が増えるから、勝てば天国負ければ地獄みたいな性格が強くなり、それを期待するんだそうです。 私の中でウマの定義が少し曖昧なのですが、競技が終わって順位が決まったとき、下位者が上位者に支払う報酬制度の総称かな?正しいかしら? 「オカ」はウマの一種で、3万点返しをよく聞きますが、プロの競技麻雀や大学生の試合でもオカがあるようです。何故かしら?「咲」っていう有名な麻雀漫画があって、そこでもオカがあります。半荘やって、順位を決めて、それで終わりでは?プレーが終わって順位が決まっているのに、その後で順位保存の得点操作をして、ドーするのって思いました。 オリンピックの100メートル走決勝戦で、タイムが短い者の上位3名が機械的にメダルを取ります。走り終わった後、ビリがメダリストに何かウマ支払って得点差を離しても、「だから何?」って感じです。メダルとは別にスコアにも関心が沸きますが、スコアはタイムであって、タイムにウマ計算してスコアとするのは気持ち悪いと思う。 半荘1回の競技麻雀では、オーラス終了時に持っている点棒を数えて、それをスコアにすれば良いのでは? 割れ目でポンでオカがありますが、これは意味があると思います。割れ目でポンは放送終了の少し前まで東風戦を繰り返すというルールです。概ね10回くらいでしょうか。東風戦1回ごとの得点を加算して、放送終了までの合計得点で順位を決めます。この際に、東風戦1回ごとにオカの計算があって、得点差が付きますから、作戦が変わってきます。ボクシングでいうところの、1ラウンドごとに優劣を決めて、僅差でも優勢のボクサーに大きく加点する採点方式でしょうか。

  • ジャンプ ウィンドファクターが大きすぎてつまらない

    葛西選手がすばらしい成績ですが疑問が残ります。この不可解な競技はいったい・・・ 今回の競技を見ていてもウィンドファクターで得点差が軽く10点以上付いていました。 (今回ウィンドファクター9点=距離で5mとの解説でした) ウィンドファクターへの不信感でいっぱいです。 ◆8位に終わったノーマルヒルでは銅メダルの選手以上の飛距離。 ◆ラージヒルでは直後に飛んで金メダルを取った選手以上の飛距離。 ウィンドファクターで有利不利は理解していますが、必要以上に得点差を大きくしすぎていて競技性が薄れているように思います。 下記引用記事によると、ラージヒルHS(135~140程度)、風速0.8mの追い風で得点差が6.8点も付いてしまう。これを飛距離で補うと3.5mくらい多く飛ばないといけなくなりますね。これだけ点差を付けるならたった5箇所のいいかげんな測定方法ではなく、もっと正確に風を測定すべきじゃないですか? ◆助走スピードも飛距離に大きく影響しますから追い風は逆に助走では不利です。 ◆ウィンドファクターで得点差を大きく設定するなら、助走台のスタートから選手の飛ぶ高さの位置で両サイドに風力計を設置して、合計20個くらい設置しないと正確に計れないんじゃないですか? その20個のデータを平均化してファクターを出すべきでは? それに得点差が異常に大きすぎると思いませんか? 直前直後に飛んだ選手でもこんなにウィンドファクターの点差を大きくしては、競技をつまらなくしてしまいますよね? ■<ウィンドファクター> 5カ所で風速を計り、平均値を出す。ウィンドファクターは以下の計算式で出され、各台で異なる。 ・ (ヒルサイズ-36)÷20×平均風速/秒 <以下引用>・・・・・・・上はノーマルヒル、下はラージヒル  銅メダルのバルダルと比べると、飛距離は1回目が同じで、2回目は葛西が1・5メートル上回った。飛距離点と、バルダルが2回の合計で3点高かった飛型点だけを合算する従来の方式なら251・0点で並ぶ計算だ。  だが今回の方式では8・9点差がついた。葛西は1回目に秒速0・12メートルの追い風で1・0点の加点を受け、2回目は無風で加減ゼロ。バルダルは2回とも飛距離が出にくい追い風で1回目は0・37メートルで3・1点、2回目は0・80メートルの6・8点で計9・9点が加点された <引用元記事> http://www.sanspo.com/sochi2014/news/20140211/soc14021105010024-n1.html

  • 浅田真央は芸術として偉大 競技ではない  

    私は浅田真央を見ますがそれは音楽が好きだからです。 例えば 「愛の夢」を音だけで聞くより 浅田真央の滑りをバックに聞いたほうがいいからです それは、羽生結弦選手のSP『パリの散歩道』のようにスポーツではなく 芸能として見ています、その意味では、過去にいなかったすばらしい選手だと思います キムヨナを超えれれないとか言うのは変? フィギアースケートは殆どの人が技術的なことはよくわからないし、また実際に 得点なんてどうなんでしょうね。 金メダルないから、とか キムヨナと比べ・・ 浅田真央の人気は、スポーツ技術というより 持っている雰囲気、とか 私の場合 その好きな音楽で踊ってくれるからなのですが 結構、多くの人の人気もその点があるのではないでしょうか? スポーツ選手として だと思いますか? 

  • 浅田選手は「技」、ヨナ選手は「演」、最高得点とは??

    内容、解説等見ると、 浅田選手は「技」、ヨナ選手は「演」、だったのか、と思います。 採点方法は全く知らないのですが、 ヨナ選手の今回の得点がどのくらいすごいのか、教えてください。 4年後に浅田選手が成長して、 また出場したと仮定した場合、 抜くことができる得点レベルなのでしょうか。 満点はいくつなんでしょうか。250点くらいでしょうか。 (記録は結果で、記録を抜く競技でないのは承知なんですが・・・。)

  • 今回のバンクーバーオリンピック女子フィギュアの質問です。

    今回のバンクーバーオリンピック女子フィギュアの質問です。 今回キムヨナ選手の高得点が話題をよびました。浅田選手と得点差もそうですが、安藤選手とは39.7点差、長洲選手とは38.41の差がついてます。少し変な言い方で恐縮ですが大技4個分位の点数差ですよね?本当にこんな差がつくものなのでしょうか?キムヨナ選手の作戦がちの記事も多く見ましたが、ルールはコーチや本人もわかって戦ってるはずで戦略はたてているはずですよね? スパイラルなど足をあげてやる技も高さ形共に浅田選手の方が美しかったですし、実際比べているブログなどみかけましたが、逆にいえばキム選手が飛びぬけて美しいとは思えませんでした。 しかし私達が騒いでもしょうがないかもしれませんが、関係者の方は今回の事に対してしかるべき所に正式に抗議しないのでしょうか?なんだかフィギュアがますますわからなくなりました。 フィギュア好きでアンチキム選手ではありません。ご気分を悪くされた方はどうかスルーして下さい。