解決済み

旧パソコンのハードディスクの活用方法について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.973578
  • 閲覧数45
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (28/28)

パソコンの購入を考えています。
ドスパラのオリジナル品です。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=256&v18=2&v19=0

そこで、教えていただきたいことがあります。

この製品にはOSが付属していません。そこで、現在使用中のパソコンのハードディスクを、この製品のマスターにし、もともとついている新品のハードディスクをスレーブとして使用したいのですが、これって、可能ですか?

可能だとすれば、注意点や参考になるURLなど、お知恵を拝借させていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

まず単純にOS入りのHDDの移植では起動しない事があるので(XPやWin2000ならまず起動しない、98やMeなら運次第で動作するけど不安定に)、
新規インストールが前提となります、

お持ちのOSの製品形態はどのような物でしょうか、
WinXPとして使用許諾権は、
XPが製品XPパッケージ版ならOK,
XPがOEM版の場合OEM先として指定されているデバイスを新しいPCに移植すればOK,
ただしいずれもアクティベーションが必要、

OEM版でOEM先のデバイスが新しいPCに無ければ(壊れて使えないなども)アウト、

これらはWin2000など他のWindowsでもアクティベーションが無いだけで法的(使用許諾権)は同じです、

それと今のHDDがどんな物なのか不明なんですが、
古いHDDの場合、
今販売されているHDDより性能的に劣るので、
スレーブに接続しドスパラのPCの新品のHDDにOSをインストールして使った方がパフォーマンスが良いはずです、

またNTFSのアクセス権によって以前のファイルにアクセスできないばあいがあります。
お礼コメント
maresuke1209

お礼率 100% (28/28)

ご回答ありがとうございます。

OSのライセンスの問題もあるようで、インストール済みのものを購入しようと思います。

で、HDDはケースを使って外付けで。

なんかまとまってきました。
投稿日時 - 2004-08-24 11:36:55
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (1421/6416)

こんにちは。

物理的に、旧HDDをマスターと新HDDをスレーブにする事は問題ないと思います。
OSも、再セットアップすればよいですし。

ただ、
新規のマシンについているHDDと旧マシンのHDDの性能差が気になります。
私も、古いHDD(でも7,200回転)をマスターで使っていますけど、やはり遅いです。

せっかく新HDDを入手するのですから、それをマスターにしたほうが価値がありそうな気がします。

でも、起動時間が多少かかる事を気にしない及びHDDを大事に使いたいという気持ちであれば、この案には賛成します。私もやっていますので(笑。

でわ!
お礼コメント
maresuke1209

お礼率 100% (28/28)

ご回答ありがとうございます。

お、ここへ来てご賛同いただける方が。

悩ましいですが、#6の方へのお礼に書かせていただいた方向で行こうと思います。

これにて、締め切らさせていただきます。みなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 11:38:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (53/184)

#1さんのおっしゃるとおり可能ですが、このドスパラのオリジナルPCはHPによればハードデスクに下記のものを使用しているようです。

160GB Ultra ATA HDD(7200rpm)

現在お使いのPCのHDの規格が分かりませんが、HDは一般的に新しい形式の大容量のものほど性能がよく使用感も上です。Cドライブにはこの付属のHDをそのまま使用し今までのものはスレーブとしたほうがよいと思います。

OSについては今お使いのOSがWindows XPでパッケージの製品があればそれをインストールしたらいかがでしょうか。

ちなみに当方もOS無しのショップブランドPCを購入しましたが、OSはXPのパッケージ製品を購入しました。なお、前のPCからHDを取り外し(OSはMe)USB(2.0)対応のケースにそのまま収納し新PCに接続してデータ用として使用しています(もちろん起動しません)。
お礼コメント
maresuke1209

お礼率 100% (28/28)

ご回答ありがとうございます。

なるほど、クリアしなければならないのは、ハード的な問題だけではないのですね。
よくわかりました。
投稿日時 - 2004-08-24 11:35:17
  • 回答No.4

バージョンアップされてますから、ライセンス的には何の問題もありません。
実際問題としては、そのままHDDを移すと前のパソコンのデバイス情報などがくっ付いて来ますから、不安定になる可能性はあります。
起動時にWindowsXPのCDを用意して、デバイスのドライバーを入れればOKかも知れませんが、やってみないと何とも言えません。(巧くいっても再認証は必要です)
HDD自体を増設して2つにする事は、バックアップやリスクの分散で意味がありますから、容量を考えて、大きくて速い方をCドライブとして、最初からWindowsXPをインストールされたらいかがでしょうか。
マイクロソフトへの認証作業は電話でやることになりますので、電話を近くに置いて作業してください。
認証自体はモニターに出る数字をプッシュするか係員に告げて解除コードを出してもらうだけで、簡単です。
お礼コメント
maresuke1209

お礼率 100% (28/28)

ご回答ありがとうございます。

ふむふむ。
だんだんとわかってきました。
投稿日時 - 2004-08-24 11:32:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (115/346)

>これって、可能ですか。
やってみる価値はあるが、よっぽと運がよくないと不可能(OSの認識しているハード構成と実際のハード構成が大々的に異なるため。M/Bが異なってしまうのは典型的な例)。

結局、上書きインストールが必要になる。上書きインストールには製品版のインストール用CD-ROMが必要になる。

なお、製品版はパソコンの移動については許可しているはずなので(使用許諾契約書を確認のこと)、これを持っていれば法的問題もクリアできる。

といったところでしょうか。
お礼コメント
maresuke1209

お礼率 100% (28/28)

ご回答ありがとうございます。

うーむ。
いちかばちかみたいなリスクは冒したくないですね。
悩ましい・・・。
投稿日時 - 2004-08-24 11:33:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (104/383)

「別のパソコンのHDDを差して起動するか?」については(OSのライセンスの問題は別として)、経験的に、Windows98 では新しいPCのドラーバーをインストールすれば使えるようになりましたが、Windows2000 では変なエラーが出て駄目だった(safety mode でも起動しない)事があります。

OSのライセンスの問題は別に調べて下さい。(OSを単独で購入していたのなら旧PCを廃棄して今度のPCだけで使うのは問題ないでしょうし、プリインストールのOSの場合、旧PCを廃棄すれば別のPCで使えるかどうかは契約書を読んで下さい)

「スレーブ」として入れるスペースがなければ、外付け用のアダプター(2~4千円程度)を購入すれば外付けの形で使えるでしょう。
お礼コメント
maresuke1209

お礼率 100% (28/28)

ご回答ありがとうございます。

外付けも検討してみます。
投稿日時 - 2004-08-24 11:31:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (260/1277)

物理的には、HDD増設のスペースさえあれば可能ですが・・・
起動できるかどうかまた今使われているパソコンがメーカー機の場合は、法的に問題が出ると思います

新しいパソコンを購入したならば、OSも購入して使ってください
お礼コメント
maresuke1209

お礼率 100% (28/28)

早速のご回答ありがとうございます。

パソコンはメーカー製(COMPAQ Presario3583)ですが、HDDは物理クラッシュしたため自分で交換済み(このため有料でもメーカーは知らんぷりです。まして、COMPAQはHPに買収されてますし・・・)で、OSは、もともと98SEだったのですが、HDD交換の際に新たにXPを購入しインストールしています。
この場合、OSは新しいパソコンでも使えるものと認識していますが、間違いでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-24 10:19:57