• ベストアンサー

感覚のズレ

結婚して3年。義母との生活感覚のズレにずっと悩んでいます。同居ではないのですが、歩いて30歩ぐらいのところに住んでいるので、毎日来たり行ったりしています。それで、思うことがあるんです。 犬の食器を人間の食器と同じスポンジで洗うし、餌などを袋や缶から出すときも人間が使うスプーンですくっています。ふきんというのもが無く、体や顔を拭くタオルで食器を拭きます。もちろん洗濯機で洗ったやつです。台所には手拭は無く、そのふきん代わりののタオルで手を拭いています。食器洗いのスポンジで電気のかさなども洗ってしまいます。洗った食器を拭くのも適当で、次に使うときはよく濡れています。だから食器の隅々にねばねばしたものがついていたり、垢が残っていたりします。食器棚の戸はいつもあけっぱなし。台所には犬が縛られているので、毛が入っているのではないかと少し心配です。犬は好きなんですが、そういうのはだめなんです。 バスタオルや顔拭きタオルを共用しているんですが、私はどうしてもできないので、別に新しいのを出して使っています。こういうのはどう思いますか?その人の感覚だし、一緒に住んでいるわけではないので言い出しにくく今まで来てしまいました。でも、ほぼ毎日行っているので、気になってしまいます。皆さんはどう思われますか?子供もいるので余計にそう思うのかもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fudi
回答No.1

こんにちは。 そのお義母さん、私の母によく似てます(笑)。 犬のお話も同じですし、タオルも同じ。 実の親子で、生まれた時からその環境で育っていながら私はこれが全然慣れなくてダメなんです(-_-;) 母は食器洗いスポンジでそのままシンク周りの掃除を始めたり、生ごみでヌメヌメの三角コーナーを洗っちゃったりします(>_<) 顔を拭くのもテーブル拭くのも同じタオルだし、雑巾の様に掃除に使われたタオルがまた顔拭きに登場したりもします。どうも衛生観念がおかしいんです。 私はこれまで再三注意してきました。実の親子ですから、それこそ大声張り上げて大ゲンカした事もあります。でも直りません。 毎日の事ですから、普段は自分なりにタオルを変えてみたり、母が洗った食器をもう1度洗って使ったり、洗濯も自分の分は自分で洗ったりと気をつけて生活しています。 でも気が立っている時に母のとんでもない行動を見ると本当にイライラして人間として許せなくなってしまいます。 全然アドバイスになってませんけど 同居してる訳ではないですし、私の様に怒りをぶつけられる相手ではない以上、 自分の中のイライラが頂点に達しないよう あまり見たくない現実は見ないのが賢いかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 そういうのを始めに見たときの衝撃、分かります。 彼氏のお母さんの実家でお茶の入れ物にコロニー(培養した菌の塊)を見つけたとき・・・!! 「これって、菌?やっぱり菌だよね。飲んじゃったよ~。みんな見えてないのかな?言っていいのかな。いいんなら洗うよ・・・でも、言えない」って。 後で彼氏に「コロニーが見えたような気がしたんだけど・・・」って聞いたら、「知ってる。昔、おかんには言って、うちの入れ物は全部換えさせたけど、さすがにばあちゃんの家まではな。」と言われました。 多分、それが普通だと思ってるので、身内がよっぽど強く言わない限りは直らないでしょう。もし、ダンナさんも気になってるなら、ダンナさんが無理やりやめさせるしかないと思いますけど、無理でしょうね(汗)。 無駄な抵抗かもしれませんが、衛生についての特集記事とかを新聞・雑誌で見つけて、お義母さんがこられたとき(行ったときだとさすがに嫌味なので)に「こんなのあるんだって」って見せてみてはどうでしょう?もしかしたら・・・衛生的にヤバイって気づいてくれるかもしれません。

回答No.2

私は質問者さんのお義母様とうまくやっていけるほうかもしれません^^; 犬の食器を人間の食器と同じスポンジで洗っても気になりませんし、同じスプーンも当然という感じ。 ふきんとタオルは一緒じゃないですが、洗濯機で洗います。 台所にタオルはかけてありますが、ふきんが濡れていなければそれで手を拭くことも多いです。 こういう感覚って直らないと思いますよ。 指摘されたらあまりいい気はしないと思いますしね。 もし、今、質問者さんが別のタオルを使ったりすることで特に問題(衝突)が起きていないなら、言い出さないほうがいいと思いますよ。 同居だと我慢できなくなる時がくるかもしれませんが、別居なら、不要なトラブルを避けるためにも今のままでいいのではないでしょうか。