• ベストアンサー

感覚のズレ

結婚して3年。義母との生活感覚のズレにずっと悩んでいます。同居ではないのですが、歩いて30歩ぐらいのところに住んでいるので、毎日来たり行ったりしています。それで、思うことがあるんです。 犬の食器を人間の食器と同じスポンジで洗うし、餌などを袋や缶から出すときも人間が使うスプーンですくっています。ふきんというのもが無く、体や顔を拭くタオルで食器を拭きます。もちろん洗濯機で洗ったやつです。台所には手拭は無く、そのふきん代わりののタオルで手を拭いています。食器洗いのスポンジで電気のかさなども洗ってしまいます。洗った食器を拭くのも適当で、次に使うときはよく濡れています。だから食器の隅々にねばねばしたものがついていたり、垢が残っていたりします。食器棚の戸はいつもあけっぱなし。台所には犬が縛られているので、毛が入っているのではないかと少し心配です。犬は好きなんですが、そういうのはだめなんです。 バスタオルや顔拭きタオルを共用しているんですが、私はどうしてもできないので、別に新しいのを出して使っています。こういうのはどう思いますか?その人の感覚だし、一緒に住んでいるわけではないので言い出しにくく今まで来てしまいました。でも、ほぼ毎日行っているので、気になってしまいます。皆さんはどう思われますか?子供もいるので余計にそう思うのかもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.1

こんにちは。 そのお義母さん、私の母によく似てます(笑)。 犬のお話も同じですし、タオルも同じ。 実の親子で、生まれた時からその環境で育っていながら私はこれが全然慣れなくてダメなんです(-_-;) 母は食器洗いスポンジでそのままシンク周りの掃除を始めたり、生ごみでヌメヌメの三角コーナーを洗っちゃったりします(>_<) 顔を拭くのもテーブル拭くのも同じタオルだし、雑巾の様に掃除に使われたタオルがまた顔拭きに登場したりもします。どうも衛生観念がおかしいんです。 私はこれまで再三注意してきました。実の親子ですから、それこそ大声張り上げて大ゲンカした事もあります。でも直りません。 毎日の事ですから、普段は自分なりにタオルを変えてみたり、母が洗った食器をもう1度洗って使ったり、洗濯も自分の分は自分で洗ったりと気をつけて生活しています。 でも気が立っている時に母のとんでもない行動を見ると本当にイライラして人間として許せなくなってしまいます。 全然アドバイスになってませんけど 同居してる訳ではないですし、私の様に怒りをぶつけられる相手ではない以上、 自分の中のイライラが頂点に達しないよう あまり見たくない現実は見ないのが賢いかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 そういうのを始めに見たときの衝撃、分かります。 彼氏のお母さんの実家でお茶の入れ物にコロニー(培養した菌の塊)を見つけたとき・・・!! 「これって、菌?やっぱり菌だよね。飲んじゃったよ~。みんな見えてないのかな?言っていいのかな。いいんなら洗うよ・・・でも、言えない」って。 後で彼氏に「コロニーが見えたような気がしたんだけど・・・」って聞いたら、「知ってる。昔、おかんには言って、うちの入れ物は全部換えさせたけど、さすがにばあちゃんの家まではな。」と言われました。 多分、それが普通だと思ってるので、身内がよっぽど強く言わない限りは直らないでしょう。もし、ダンナさんも気になってるなら、ダンナさんが無理やりやめさせるしかないと思いますけど、無理でしょうね(汗)。 無駄な抵抗かもしれませんが、衛生についての特集記事とかを新聞・雑誌で見つけて、お義母さんがこられたとき(行ったときだとさすがに嫌味なので)に「こんなのあるんだって」って見せてみてはどうでしょう?もしかしたら・・・衛生的にヤバイって気づいてくれるかもしれません。

回答No.2

私は質問者さんのお義母様とうまくやっていけるほうかもしれません^^; 犬の食器を人間の食器と同じスポンジで洗っても気になりませんし、同じスプーンも当然という感じ。 ふきんとタオルは一緒じゃないですが、洗濯機で洗います。 台所にタオルはかけてありますが、ふきんが濡れていなければそれで手を拭くことも多いです。 こういう感覚って直らないと思いますよ。 指摘されたらあまりいい気はしないと思いますしね。 もし、今、質問者さんが別のタオルを使ったりすることで特に問題(衝突)が起きていないなら、言い出さないほうがいいと思いますよ。 同居だと我慢できなくなる時がくるかもしれませんが、別居なら、不要なトラブルを避けるためにも今のままでいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 台ぶきんや、料理時に手を拭くタオルを洗うときに

    バスタオルをどんな頻度で洗うかはよく聞きますが・・・ ●食器用ふきん ●台ぶきん ●料理時に手を拭くタオル ●洗面所の水はねを吹くタオル? これらは、どんな頻度で、どんな洗い方で洗いますか? 私は ●食器用ふきん →週1か週2、洗濯機で ●台ぶきん →食事ごと、洗剤で手洗いして台所で干している ●料理時に手を拭くタオル →食事ごと、洗濯機で ●洗面所の水はねを吹くタオル? →今のところ適当…、洗濯機で 今はざっくりこんな感じです。 洗濯機で洗うときは、タオルっぽいものはまとめて洗っています。 自分でもすみわけがよくわかりません・・・。これを機に整理してみようかと思います。 手洗いで、つけ置きや漂白剤などで洗っている方は 何枚かまとめて洗っているのでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 洗顔・入浴etcタオルの使い方と洗濯方法

    本当に素朴な疑問なのですが、皆さん、特に子供さんのいる家庭の方教えてください。 朝の洗顔時に、顔を拭くタオルは、一人一枚で毎日洗濯していますか? 入浴時のバスタオルについては、既にgoo過去の質問で読ませていただきました。 朝の洗顔には、この入浴用バスタオルを使いますか?それとも細長い洗顔用のタオルを使いますか? そして毎日洗いますか? 一人一枚のタオルとバスタオルを毎日洗濯するとかなりの量になってしまいますよね。。。 その他に、トイレ用とか台所用とか。 毎日、タオルの洗濯枚数の多さに発狂しそうになっている今日この頃です。 皆様はいかがですか?

  • 台所用洗剤の殺菌時間は何秒?

    毎日のように食器を台所用洗剤で洗っていますが、 私の場合、食器全体をグルグルと台所用洗剤を含ませた スポンジでこすった後、すぐに水(もしくはお湯)で洗い流して 終わってしまいます。 本当にこれだけで、わずかほんの数秒で台所用洗剤というのは 食器を殺菌できるのでしょうか? 食べてすぐならともかく、半日ぐらいは食器を流しにほっておく こともあります。 いままでは気にならなかったのですが、台所の雑菌保有率で 食器洗い用スポンジにすごく雑菌がついているという話をきいて、 ふと気になりました。

  • 洗って使えるぶ厚いペーパータオルありませんか?

    私はどちらかというと不精なので、木綿製等の台所用のふきん(主にテーブルや水周りを拭くもの)を使うのが苦手です。きちんと殺菌とかしないと汚くなるし、衛生的にもよくないですよね。それならいっそ使い捨ての紙製のふきんを使って、一日使ったらポイッ・・というのはどうかなと思いました。 最近CMで見かける、ユニ・チャーム製の「クックアップ」というのが紙なのに洗って使えていいのでしょうが、どうも一枚では薄すぎて、しっかり絞ってしっかり拭きたい私にはもの足りないのです。 しかしリード製のクッキングペーパーはあまり好きではありません。。 先日イタリアンのお店に行ったときそこで使われているお手拭(多分多くのレストランでも使われているかと思うのですが)が、けっこう分厚くてしっかりしてて良かったので持って帰りました。実際に台所周りもテーブルもしっかり拭けて、何度か洗っても大丈夫でした。 こんな感じの『ちょっと武厚めのペーパーふきん』があったら、一日一枚衛生的に使えていいなと思います。 もしかして赤ちゃんのお知り拭き用ウェットティッシュがよいかも・・・と思っているのですが・・・。 台拭き等に何度も洗って使い捨てできる、分厚いペーパータオルってないですか? どこで入手すればいいでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • パン作りの後片付け

    パンを焼いた後、パンだねのくっついた食器を洗うのはどうしたら早くとれるんでしょうか?食器もそうですが、なにより、水で洗っても、お湯で洗っても、イースト菌の入ったパンだねがスポンジやたわしにくっついて、どうもきれいになりません。スポンジ、たわし、それからカバーとして使ったふきんなんかも、パンだねでくちゃくちゃになってしまいます。 効果的にパンだねを落とす方法を教えてください。 最近仕事で毎日パンをつくるので、困っています。

  • タオルの黒ずみ落とす方法教えて下さい。

    毎日使っているフェイスタオルやバスタオルが半年近くたつと黒ずんできます。まめに洗濯しているのですが、洗剤で落ちきれない垢の沈着でしょうか?調べてみたところ、たまに漂白剤に漬けて洗濯すればいいとか、漂白剤を使ってもタオルの黒ずみは落ちないとかいろんな意見がありました。簡単で効果的な方法があれば教えて下さい。

  • バカラのグラス:普通のスポンジで洗ってたら傷が…

    頂きモノのバカラのグラスを普段使いしているのですが、 気が付いたら細い傷がついていました。 (グラスの外側、フチと並行に2センチ幅の帯状の傷) 普通のスポンジ(柔らかい面と固い面の2層)で、 他の食器と同じように洗っていたことが原因かなと思うのですが。 食器洗い機は持っていません。洗剤はジョイのような一般的なものです。 洗った後は水切りカゴに置いて水を切っています。 ふきんは綿100%のタオル状です。 1)クリスタルはどんなスポンジで洗うのがいいのでしょうか? 2)表面を削るなど、傷をなくしてもらうことは可能でしょうか?

  • 「使い捨て感覚」できる位安価で大量の「ふきん」の入手は?

    男性ゆえ台所回りに弱くお願いいたします。 ふきんの所有数が少ないゆえに、ついいつまでも洗い回して使おうとしてしまい、使用時に何だか気を使ってしまうのが嫌になりました。 考えてみれば昔の主婦の方々がいちいち縫って用意していたふきんなるものは、縫物が苦手な人達は今どうやって入手しているのでしょうか。 ハイターで殺菌したり洗濯機にかけ循環利用というのも分かるのですが、やはり「有る程度の線で見切っての使い捨て感覚」にしたいのですが、それにはそもそも安く大量に入手しておく事が必要です。 ペーパータオルやクッキングペーパーの様な「紙の感じ」ではなく、いわゆる「布のふきん」に近いもので、安く大量に手に入れるにはどういう手があるでしょうか? もちろんティッシュやラップの様に一枚づつ引き出しやすくなっていればなお良いですが、こだわりません。 医療用品、介護用品ならあるとか、いや実は100円ショップにあるじゃないか、など、どういう方法でもいいと思います。 これは実は皆がそうしているのに、私が男ゆえあまりに無知なだけかもしれません。 どなたかにお知恵を戴ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 母に「馬鹿」と言われました・・・。

    今朝、母に「馬鹿」と言われました。 私が朝ご飯を食べ終わって母が洗剤で食器を洗ったので 私はスポンジで洗剤を洗い流す為にそうしました。 そして食器を洗い終わってスポンジを置きそれを食器棚に全部しまいました。 そこで私はうっかりしてそのスポンジを流しを洗う為の別のスポンジの上に置いてしまいました。 そしたら暫くして台所に来た母に「馬鹿!あんたは雑巾で顔を洗うの?(比喩)」と怒鳴られました。 自分が悪いのは分かりますが、そこまで言わなくてもと思いました。 私はよくうっかりするし馬鹿ですよ。 でもそう言うなら私なんかに食器洗いを任せないでと言う感じです。 愚痴っぽくなりましたが、少しでもいいのでアドバイスをして下さい。 「私が悪い」と言うのはなるべくなしでお願いします、分かっていますので。

  • ふきん用石鹸について。清潔にしたいが手荒れもいや。

    ふきん用石鹸について。清潔にしたいが手荒れもいや。 1)ふきん用石鹸とは、ふきん限定(体や顔に適さない)ということは、手荒れするということでしょうか。 2)哺乳瓶消毒剤のCMを見て(あまり詳しいことはわかりませんが)、自然派?が好まれる赤ちゃん用品でも消毒するんだと思い、台所での手洗いと、ふきんを、殺菌+消毒の薬用ハンドソープで洗うことにしました。 しかし、口に入るものを扱う台所で、あまり薬剤のきついものを使用しないほうが良いのでしょうか。 3)無添加ハンドソープはどうでしょう。上記よりも無添加のほうが手荒れしませんか。体にも良いですか。これでふきんも洗おうかな… 台所での手洗いと、ふきん洗いに使うせっけんは、どうするのがベストだと思われますか。 顔よりも体よりも、一番毎日何度も使用するものです。 始めに書いたように、清潔にしたいが、手荒れはできる限り防止したいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう