美大生の出版社志望とは?

このQ&Aのポイント
  • 美大の芸術学を専攻する大学1年生が出版社を志望する理由について考えます。
  • 学芸員の資格は出版社の就職先で活用できるのか、美大の芸術学から出版社に入るのは厳しいのかという質問についても取り上げます。
  • デッサンの練習にも取り組み、将来の夢に向けて準備をしていることも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

美大生で出版社志望

今年から大学1年生になり、美大の芸術学を専攻する者です。美大は、五美術大学のうちの一つに含まれています。 将来、出版社で企画の仕事をやりたいと思っております。私は美術の他、文章を書いたり読んだりすることが好きです。その好きなことをどう生かせたらよいかと考えた末、出版社を思いついたことが志望先に対するきっかけです。 そこでですが、お尋ねしたい質問が2つあります。 1つ目、学芸員の資格を取得することを一時考えていました。この資格は就職志望先において活用することが出来るでしょうか。 2つ目、そもそも美大の芸術学から出版社に入ることは厳しいでしょうか。(以前似たような質問を見かけましたが、学部が違うようだったので相談させていただきました。) 追伸:デッサンの点は、実技がある大学なので、授業開始まである程度練習しています。

noname#250274
noname#250274
  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

出版社勤務経験者です。 Q学芸員の資格を活用できるか? Aプラスにならないかもしれませんが、資格は持っていてマイナスにはなりませんので、取得を検討しても良いと思います。 直接的にプラスにならなくても、仕事で必要だと感じたことを学ぶ、資格を取得する姿勢は就職活動で生きると思います。 Q美大の芸術学から出版社に入ることは厳しいでしょうか。 A出版社や志望する書籍(雑誌)の分野によりますが、関係ないことが多いと思います。 私の場合、新卒でファッションや音楽を扱う雑誌の編集職に就きましたが、どちらか好きというだけで、専門知識や学んだ経験などはありませんでした。 法律を専攻していた人、理系の人などもいましたので、美大だから出版社は難しいと考えなくて大丈夫だと思います。 また、出版社に入って自分が関わりたい分野があると思いますが、その分野が好きであれば、現段階ではすごく詳しくなくても大丈夫だと思います。 私は働き始めて気付かされたのですが、自分は洋服にすごく詳しいと自負していました。でも実際には素人の中で詳しいというだけで、編集職の先輩方とは知識のレベルが全然違いました。 つまり、出版の知識も取り扱う分野の知識も働きながら学んでいけば大丈夫だと思います。 ぜひ今は、出版社で働きたいという気持ちを大事にしてみてください。

noname#250274
質問者

お礼

色々と考えた結果、学芸員の資格を勉強するのがしんどい自分がいるとわかったので、別のこと(インターンなど)に有効活用しようと思います! 温かいアドバイスをありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.2

1年から将来就きたい仕事に向けて動く姿勢は素晴らしいと思います 私も5美大の一つの出身ですが大学生の時には何も考えていませんでした 美大から出版社へ入ることはできると思いますよ 目標に向かって大学生のうちに出来る事をやるべきでしょう 企画には分析力と説得力が必要です そのための実践的な勉強をすればより目標が近づくと思います 例えば「宣伝会議」の講座を受けるとかしてちゃんと学べば お金はかかりますが必要なスキルを身につける事ができますし 通信ではない講座を受ければコネや情報も得られます 実際の講座には出版社や制作会社の方も学びに来ている場合があります https://www.sendenkaigi.com/class/

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.1

>学芸員の資格を取得することを一時考えていました。この資格は就職志望先において活用することが出来るでしょうか。 無いよりは、持っていた方が良いですね。 ただし、学芸員資格を主としての就職は国家公務員キャリア採用よりも困難です。 >そもそも美大の芸術学から出版社に入ることは厳しいでしょうか。 何ら、問題ありません。 多くの企業は、卒業学部は不問ですからね。 芸大卒でも、IT企業に入社しています。 私の後輩も、音大卒でピアノ専攻でしたからね。 ※誰もが知っている会社です。 依頼されたHP作成のBGMの作曲・依頼企業の社歌演奏をしてもらいました。^^; 美術が得意な後輩は、HPのデザインを担当しています。 この様に、会社としては「適材適所」で採用するのです。 卒業大学・学部は、今では気にする企業は少数です。 もちろん、昭和の時代は「指定大学・指定学部制度」が存在していましたがね。 会社訪問に行っても、待合室・担当者が分かれていました。^^;

関連するQ&A

  • 出版社への就職について(>_<)

    こんばんわ(^^) 私は大学2回生の女子で、将来は絵本の出版社で働きたいと考えています。 そこで質問ですが、出版社に就職する際に必要な、あるいは持っていれば良い資格などはありますか? もしくは積んでおくべき経験などはありますか? 今、大学では美術史的な内容を専門とするゼミに入っているので、芸術に関する知識は少しずつ学んでいます。 しかしデザインの実践などは全く知りません‥。 残りの大学生活の中で将来必要となるだろうことを身につけていきたいと思っています。 よろしければアドバイスお願いします!

  • 今更美大を目指すのは遅いですか?

    現在20才のフリーターです; やっと決心が固まり(無謀にも)東京芸術大学の絵画科(油画専攻)入学したいと思いました。 ですが試験は実技があります。(実技のみ・・ですよね;) 今現在美大予備校に通っても遅くないでしょうか? 昼間と夜間があるのですが受かる確率が高いのはどちらにしたほうがいいのでしょうか。(本人しだいですが;) どうか宜しくお願いいたします。

  • 美大進学について・・・

    私は現高2です。 小さい頃から絵を書く事(風景画等)が大好きで 大学を美術系大学にするか迷っています。 専門的にデッサンを習った事は1度も無く これでは、美大に進学するときやばい!! と思い、夏期講習から『すいどーばた(池袋)』 へ行ってみようか考えています。 初心者でも大丈夫でしょうか? 高校の美術講師の先生に相談したところ どばたへ行ったら何を専攻して習うの? と聞かれました。 はっきりそこまで考えた事がなかったので 正直、言葉に詰まってしまいました。 将来の夢もまだ、美術関係の仕事に就ければ… 程度にしか考えていません。 油絵も水彩画も楽しそうだなぁ~ とは思っていますが、今はまずデッサン基礎 かな。と思っています。 こんな感じで専攻も決まってないまま 予備校で習っても大丈夫でしょうか? 美大進学を選んでよい物でしょうか?

  • 東京学芸大学のG類美術について

    東京学芸大学のG類美術についての情報がつかめません。 現在高校2年、普通高校なのですが、美大を志願、 しかし経済的理由から公立、ということにして 志望校を学芸大にしぼったのですが・・・・・ 現在通っている予備校でも、 学芸大対応するコースはなく、 デッサン教室の講師は 学芸大だといったとたん、あまり乗り気でなくなった様子、 助言もいただけません、・・・ ただ実技より勉強をしておいたらいい、というようなことを言うだけです。 他の予備校でも同様、芸大美大コースはあっても 学芸大についてはほとんど相手にされていないようです。 何か情報をいただけたら嬉しいです。

  • 大学受験でのデッサン力

    静岡大学の教育学部の芸術文化過程、美術・デザイン専攻を受験したいのですが、一般的にこのような「美大ではないが美術系の学部(?)」での実技試験におけるデッサンではどの程度のデッサン力があればいいのでしょうか? 何年間も下積みを行ったような人だけが突破できるのか、それともセンター終わってからデッサンの練習をしましたといった人でも突破できるのか・・・ こんな事気にする暇がアルなら練習しろと言われそうですが、どうしても気になりましたので何か知っている方は是非教えてください。

  • 芸大か美大の建築科へ行きたいんです

    わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。

  • *美大志望の友達にプレゼント!*

    こんにちわ!美大志望の友達が誕生日なので、応援の意味もこめて何か絵を書くのに役立つものをあげたいと思います。 友人でいながら、恥ずかしいのですが、その方面には所縁がありませんので、漠然とデッサン用の木炭や鉛筆?ねり消し??なんて考えていたのですが、気持ちが大切とはいえ、あまりに安価で特別な感じがしないので悩んでいます...。 美大志望の方や美大の方、もしくは絵画制作に通じてる方、自分がもらったら嬉しいもの、もしくはもらっても困らないものを教えていただけませんか?"自分の場合は"で結構ですので、参考になった本や資料なども教えていただけると嬉しいです。 彼女は、美大志望の油絵専攻、予算は上限5000円くらいです。 何分、こちらからご提示している情報が少ないので、何か足りない部分がございましたら、ご質問してくださいませ!m(__)m

  • 美大への編入

    私は立命館大の産業社会学部に現在3年生として所属し 社会学を勉強しています。 芸術学に強く興味を持ち、専門的に勉強したいと考え 美大への3年次編入を現在考えています。 志望大は多摩美の芸術学科、武蔵野美の芸術文化学科 次いで京都造形大のアートプロデュース学科です。 (1)編入経験がある方がいらっしゃいましたら お話をお聞きしたいです。特に小論文やポートフォリオについて (2)文系私大から美大への編入経験がある方がいらっしゃいましたら 経験談を聞きたいです。 (3)志望大or学科に通われている(いた)方 いらっしゃいましたら、小論文等の対策は どのようにされましたか? また、学科の雰囲気、評判等を知りたいです。 (4)実技(デッサン等)の経験が皆無ですが 客観的に見て、美大編入は無謀でしょうか? 以上のいずれかの知識をお持ちでしたら ぜひ お教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 国公立の美大!

    私は今年から高校3年生になります。大学ではデザインの勉強をしたいのですが、お金の問題で私立の美大には行けません。なので国立の美大を目指そうかと思っていますが、今まで受験ということは考えていませんでした(高校が付属でそのまま上にあがろうと思っていました) それにデッサンもろくに描けず、美術にかんする知識もまったくありません。成績は平均4.7ですが、私の学校はレベルが結構低いです。国立をなめている!と思われるかもしれませんが、こんな私でも今から間に合うでしょうか? できれば東京芸術大学に行きたいのですが。。。 アドバイス、お願いします。また芸大、国公立の美大に関する情報何か教えてください。

  • 就職に強い美大は?

    今年高校を卒業した者なのですが、来年美大を受験しようと思っています。なのでいま浪人中とゆうことになります。 私は留学を目指していたんですが、よく考えた結果、今すぐ留学するのではなく来年日本の美大を受験してみてから進路を決めていこうと思いました。 私は就職するために大学に行くとゆう考えなので、なるべく就職に強い大学を受験したいんです。どこでも本人の努力や才能次第だとは思うんですが。。 希望の職業は、今のところデザイン事務所やゲーム会社に就職してグラフィックもしくはCGデザイナーか、出版社に就職して編集者をできればいいなと思っています。どれも全部好きな分野なので、すべてに対応できるように出版社の応募条件の四大卒業資格を取れて、デザインなど美術系の分野を勉強できる大学に行きたいと思っています。 もちろん留学を目指していたので、英語も大好きです。なのでもし日本の美大に受かっても、短期留学などは将来的にしようと思っています。 そうゆうわけでデジタルハリウッド大学はとてもわたしの理想にあっているんですけど、就職率については謎なので、ほかにもとっても有名な多摩美や武蔵美、東京芸大、日大の芸術学部などやっぱり有名な大学卒だと出版業界にはとても有利だと思うので受験を考えています。(受かるかどうかは別として) とゆうことで、日本全国の就職に強い美大の情報を教えてください!上に書いた大学の就職率の情報も教えていただけたら嬉しいです。