美大生の出版社志望とは?

このQ&Aのポイント
  • 美大の芸術学を専攻する大学1年生が出版社を志望する理由について考えます。
  • 学芸員の資格は出版社の就職先で活用できるのか、美大の芸術学から出版社に入るのは厳しいのかという質問についても取り上げます。
  • デッサンの練習にも取り組み、将来の夢に向けて準備をしていることも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

美大生で出版社志望

今年から大学1年生になり、美大の芸術学を専攻する者です。美大は、五美術大学のうちの一つに含まれています。 将来、出版社で企画の仕事をやりたいと思っております。私は美術の他、文章を書いたり読んだりすることが好きです。その好きなことをどう生かせたらよいかと考えた末、出版社を思いついたことが志望先に対するきっかけです。 そこでですが、お尋ねしたい質問が2つあります。 1つ目、学芸員の資格を取得することを一時考えていました。この資格は就職志望先において活用することが出来るでしょうか。 2つ目、そもそも美大の芸術学から出版社に入ることは厳しいでしょうか。(以前似たような質問を見かけましたが、学部が違うようだったので相談させていただきました。) 追伸:デッサンの点は、実技がある大学なので、授業開始まである程度練習しています。

noname#250274
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出版社勤務経験者です。 Q学芸員の資格を活用できるか? Aプラスにならないかもしれませんが、資格は持っていてマイナスにはなりませんので、取得を検討しても良いと思います。 直接的にプラスにならなくても、仕事で必要だと感じたことを学ぶ、資格を取得する姿勢は就職活動で生きると思います。 Q美大の芸術学から出版社に入ることは厳しいでしょうか。 A出版社や志望する書籍(雑誌)の分野によりますが、関係ないことが多いと思います。 私の場合、新卒でファッションや音楽を扱う雑誌の編集職に就きましたが、どちらか好きというだけで、専門知識や学んだ経験などはありませんでした。 法律を専攻していた人、理系の人などもいましたので、美大だから出版社は難しいと考えなくて大丈夫だと思います。 また、出版社に入って自分が関わりたい分野があると思いますが、その分野が好きであれば、現段階ではすごく詳しくなくても大丈夫だと思います。 私は働き始めて気付かされたのですが、自分は洋服にすごく詳しいと自負していました。でも実際には素人の中で詳しいというだけで、編集職の先輩方とは知識のレベルが全然違いました。 つまり、出版の知識も取り扱う分野の知識も働きながら学んでいけば大丈夫だと思います。 ぜひ今は、出版社で働きたいという気持ちを大事にしてみてください。

質問者

お礼

色々と考えた結果、学芸員の資格を勉強するのがしんどい自分がいるとわかったので、別のこと(インターンなど)に有効活用しようと思います! 温かいアドバイスをありがとうございます!

その他の回答 (2)

• terup435
回答No.2

1年から将来就きたい仕事に向けて動く姿勢は素晴らしいと思います 私も5美大の一つの出身ですが大学生の時には何も考えていませんでした 美大から出版社へ入ることはできると思いますよ 目標に向かって大学生のうちに出来る事をやるべきでしょう 企画には分析力と説得力が必要です そのための実践的な勉強をすればより目標が近づくと思います 例えば「宣伝会議」の講座を受けるとかしてちゃんと学べば お金はかかりますが必要なスキルを身につける事ができますし 通信ではない講座を受ければコネや情報も得られます 実際の講座には出版社や制作会社の方も学びに来ている場合があります https://www.sendenkaigi.com/class/

• oska2
回答No.1

>学芸員の資格を取得することを一時考えていました。この資格は就職志望先において活用することが出来るでしょうか。 無いよりは、持っていた方が良いですね。 ただし、学芸員資格を主としての就職は国家公務員キャリア採用よりも困難です。 >そもそも美大の芸術学から出版社に入ることは厳しいでしょうか。 何ら、問題ありません。 多くの企業は、卒業学部は不問ですからね。 芸大卒でも、IT企業に入社しています。 私の後輩も、音大卒でピアノ専攻でしたからね。 ※誰もが知っている会社です。 依頼されたHP作成のBGMの作曲・依頼企業の社歌演奏をしてもらいました。^^; 美術が得意な後輩は、HPのデザインを担当しています。 この様に、会社としては「適材適所」で採用するのです。 卒業大学・学部は、今では気にする企業は少数です。 もちろん、昭和の時代は「指定大学・指定学部制度」が存在していましたがね。 会社訪問に行っても、待合室・担当者が分かれていました。^^;