• 締切済み

【カバノアナタケ】について教えてください.

健康にとても良いと聞きましたが、具体的にどういうものなのか、どこで手に入るのか、どなたか教えてください。

みんなの回答

• hh2tyaga
回答No.5

ご自身で採取されるなら北海道の森林地帯のカンバ類群生地を探されるとよいでしょう。 私が確認した樹木はシラカンバ、ウダイカンバ、ダケカンバ、ケヤマハンノキ、アカエゾマツです。 カバノアナタケがもっとも多く見かける樹木はダケカンバで次がシラカンバです。 厚労省の食品分類では一般食品「その他のきのこ」で健康食品(いわゆる健康食品という言葉がありますが)などという分類はありません。 「特定保健用食品」や「栄養機能食品」でなければ保健の効果、栄養成分の機能表示はできないことになっています。 つまり天然100%のカバノアナタケは効能や効果を記載できず単なるその他のキノコです。 効能、効果が記載されているサイトではこのことを確認されて購入の目安にされるとよいでしょう。 LiveSearch検索語 カバノアナタケ チャーガ 本 「ソルジェニーツイン著、ガン病棟」「ガンの免疫革命幻の茸チャーガのすべて」「幻の天然薬キノコ」「健康茶カバノアナタケの魅力」など

• 5182002
回答No.4

岡山県内のの保険薬局においてありました。免疫力を高めるのに良いらしいです。

回答No.3

様々な成人病の原因といわれる活性酸素を除去する能力に優れています。 人間の免疫力に働きかけて病気などを内側から治癒するお茶で、抗酸化力はアガリクスの23倍といわれます。 免疫療法として医学会では注目されているようです。 味は無味で濃いと白樺の香りがします。 ヤクルトの野村監督も飲んでいるそうです。 お店は検索すると大量に出てきます。

参考URL:
http://chaga.nonz.biz/
  • mirau-ron
回答No.2

具体的には、白樺に寄生するキノコで キノコといっても一般的なカタチや柔らかさはありません。 黒くて、硬くて岩石のようなカタチをしています。 キノコは一般的に抗酸化力があるといわれていますよね。キノコの中でも、抗酸化力が高いといわれています。 「チャーガとは?」で検索すると、さらに詳しく説明してくれているサイトが見つかりますよ。 「カバノアナタケ」か別名の「チャーガ」で 検索すればたくさん販売しているところが出できます。 ガハノアナタケをそのまま売っているところもあれば、 健康食品として加工されたものもあります。 たくさんあるので、信用できるところを見極める必要はあります。

• queen111
回答No.1

一定条件にあった白樺のみに寄生するキノコの仲間です。体内の活性酸素に対抗する酵素を応援する力はあの『アガリクス』の何十倍のだそうです。お茶になっているものが多いみたいです。私はおうちで麦茶代わりに飲んでます。とっても飲みやすくておいしいですよ。お値段もそんなに高くないし・・・(カバノアナタケ100%のものなら100gで10000円前後だと思います。これで100リットル(2リットルのペットボトルで50本分)のお茶が煎じられます。)ビッターズのオークションにて私も出品してます。販売目的の回答とは思われたくないので(笑)アドレスは未記入にしときます。