解決済み

アルバイトの税金・保険について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973568
  • 閲覧数164
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

こんにちは
私は今、大学生2年次でアルバイトをしています。
そこで税金や保険のことで大体どのくらい税金がかかるのか知りたいんです。
 バイトは週5,6日で一日4,5時間です。時給は970円で月10万前後(多いときは13万ぐらい)の
支給があります。親の扶養控除は来月あたりに103万を超えるので来年から外れるようです。また夏と冬にボーナスが15万、25万ぐらい出て推定年収170万前後です。会社は書店でアルバイトに社会保険は無いそうです。
このまま働いて130万を超えると自分で国民保険に入らないといけないんですよね?また国民保険に入るには国民年金に入らないと入れないとききましたがそれは本当なんでしょうか??そうすると月どれくらいかかるのかも知りたいです。
府民税や市民税は安いと聞いていますが、所得税はどのくらいかかるのかも知りたいです。
今のバイトは待遇がよく社会勉強にもなるので進路が決まるまで続けたいのですが、親がとても反対しています。正確なデータを比較・検討して2,3年の資金計画を考えたいので皆さんよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

はい。

>どのくらい親の負担増になるんですか???
>800万以上(もしかしたら1200万ぐらいあるかもしれないです)あると思います。
特定扶養2人、配偶者、社会保険控除、生命保険控除、損害保険控除ありというモデル家庭で考えると、
(住宅ローン控除はなし。ありの場合は住宅ローン控除金額によりかなり差は小さくなります。)

年収800万では税金総額\459,700で、ご質問者が抜けると\579,300ですから、差額は120,400円の負担増。年収1200万では、税金総額\1,266,600、ご質問者が抜けて\1,418,000ですから、差額は151400円の負担増。

となります。この扶養を抜けるというのは年収130万ではなく、103万円以上で抜けることになりますのでご注意下さい。

で、もしお父様が家族手当を現在もらっている場合は、家族手当にも普通扶養家族の収入基準があります。
これはお父様の会社独自の制度になるので、基準ラインともらえなくなる手当ての金額はお父様に聞かないとわかりません。もし103万円ライン(税金の扶養)であれば103万円以上で負担増となるし、130万ライン(社会保険の扶養)であれば、その基準で負担増になります。
お礼コメント
555hiro

お礼率 85% (6/7)

大変細かいケースを教えて下さってありがとうございます。非常に参考になりました。親の負担と自分の将来貯金とのバランスをじっくり検討させてもらいます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-26 10:42:15
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>このまま働いて130万を超えると自分で国民保険に入らないといけないんですよね?
いえ、毎月の収入が130万/12ヶ月=108333円以上(変動するときには3ヶ月平均)であれば直ちに扶養から外れて、国民健康保険に加入しなければなりません。

>また国民保険に入るには国民年金に入らないと入れないとききましたがそれは本当なんでしょうか??
関係ありません。国民年金は20才以上60才未満の人が全員加入義務があります。
これには扶養と言う概念もありません。ご質問者が現在20才を越えているのであれば加入していなければなりません。もし学生納付特例を使っているのであれば、それは引き続き適用されますが、収入制限がありますので、この収入制限を越えていれば保険料の支払が必要です。これについては「前年度」の所得で68万以下という基準です。
所得68万はバイト収入にすると133万円です。これを超えた場合は学生特例納付制度は利用できませんので、今年度はともかく来年度からは国民年金保険料を支払う必要が出てきます。

>そうすると月どれくらいかかるのかも知りたいです。
国民年金は月13300円です。来年には値上がりする可能性もあります。
国民健康保険は自治体により2倍以上保険料に格差があるので役所に聞かないとわかりません。
こちらも前年度の所得で変わりますので、去年の所得がほとんどなければ今年はまだ月数千円でしょう。

>府民税や市民税は安いと聞いていますが、所得税はどのくらいかかるのかも知りたいです。
これは心配されなくてもよいでしょう。
ご質問者は勤労学生控除があるので、ご自身は130万まで非課税です。
また、国民年金や国民健康保険料を支払うとそれも全額控除できますので、課税対象となる課税所得はおそらくあっても20万程度でしょうから、所得税は1~2万程度で済むと思います。
それよりも国民年金と国民健康保険の方が高いですね。

>親がとても反対しています。
ご質問者は16~22才ですよね。この場合税法上の扶養基準103万円(給与収入)を越えてしまうと、お父様はご質問者のための特定扶養控除63万円が受けられません。所得税・住民税合わせると、10万程度は負担増になると思われます。(お父様の現在の収入により変わります)
その負担増の分をバイト代から拠出するということで相談されてはいかがでしょうか。

>正確なデータを比較・検討
このためにはお父様の収入、所得、課税所得がいくつなのか、また国民健康保険税の算出方法(自治体により独自に算出式がある)が必要になります。

では。
補足コメント
555hiro

お礼率 85% (6/7)

 丁寧に答えてくださってありがとうございます。
来年の2月で二十歳になります。もう103万円を来月にも突破しそうです。なので、130万のラインを超えるかどうか検討中です。国民年金は月13300円かかるというのがわかり助かります。同じバイトの先輩にもいろいろ聞いて勉強します。
 もう少し質問していいですか??
私の控除が無くなり親の税金が増えた場合なんだかんだでどのくらい親の負担増になるんですか???
ちなみに親の正確な所得はわかりません(聞いても空返事)が、進学する際に奨学金の受給対象から外れていたので800万以上(もしかしたら1200万ぐらいあるかもしれないです)あると思います。
あと弟が高校2年生で特定親族扶養控除の対象となっています。
投稿日時 - 2004-08-26 02:42:33
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ