• ベストアンサー

photoshop でつなぎ目をなめらかにする方法を教ええて下さい。

photo shop6(windows)でつなぎ目をなめらかにして自然につながってるように見せる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.3

#1です。 >ぼかしツールがうまく使えません(クリックしても境界がうまくぼけない)使い方を間違っているのでしょうか? クリックしたまま境界付近を何度かなぞっているとぼけてくるはずですが、もしかしたらレイヤーが別になっているのでしょうか。 画面上に、タブに「レイヤー」と書かれたウインドウが表示されていて、そこにレイヤー1、2、3など、レイヤーがいくつも表示されているということはありませんか。 私もちょっと間をはしょって書いてしまいましたが、Photoshopでは、コピーして張り付けると、別の新規レイヤーが新たに作成され、そこに画像が貼り付けられます。ですから何度もコピー→貼り付けを繰り返した後に作業を行おうとすると、一番上のレイヤーしか作業できません。他のレイヤーに貼り付けられた画像や、もとの画像は、透明のフィルムの上から作業しているようなもので、加工することはできません。 もし他のレイヤーもまとめて作業しようとおもったら、レイヤを結合しなければなりません。手元にあるのがMac版の古いもの(5.0)なので、多少違うかもしれませんが、レイヤメニューの中に「下のレイヤと結合」「表示部分を結合」「画像を統合」というのがあって、特にレイヤ作業を必要としなければ、「画像を統合」で一つの画像にしてから作業するとうまくいくのではないかと思います。 参考)Windows版(PhotoshopCS)の場合 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224742+002 以上、推測で話を進めてきましたが、もし違う意味だったら失礼しました。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224742+002
yabunaisya2
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 ご指摘の通りでした。無事目標とすることができ、感謝しております。

その他の回答 (2)

回答No.2

これはデジカメのツールにあります。 ご使用のカメラメーカーのサイトをご覧になるか、CD-ROMの内容を再チェックしてみるといいと思うよ。その後でphotoshop6へ持ち込むといいかな?

yabunaisya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

同じ色の面のつなぎ目をわからなくするということであれば、もし面に濃淡や不規則な模様がある場合は、スタンプツールを使われると良いと思います。 同じ色の他の部分をAlt+クリックした後、継ぎ目あたりをなぞれば目立たなくなると思います。その面の模様などによっては「Alt+クリック→なぞる」をこまめに繰り返した方が自然に見える場合もあると思います。 http://www.parkcity.ne.jp/~pokipoki/others/heppoko/1/ もし面に濃淡がなければ、同じ色の部分を範囲選択してコピー→貼り付けを繰り返し、指先ツールやぼかしツールでちょっとぼかす、という手順でも良いと思います。

参考URL:
http://www.parkcity.ne.jp/~pokipoki/others/heppoko/1/
yabunaisya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタンプツールの使い方を教えていただきありがとうございました。 だいぶ思ったようにできてきたのですが、ぼかしツールがうまく使えません(クリックしても境界がうまくぼけない)使い方を間違っているのでしょうか? 重ね重ね質問すみません。

関連するQ&A

  • マジパン細工のつなぎ目について

    マジパン細工でピカチュウを作ろうと思っているのですが、頭と体と別のパーツで作り、後からくっつけるとつなぎ目ができてしまいますよね?あまりつなぎ目が目立たない方がいいのですが、やはり一体整形で作らないとダメでしょうか?つなぎ目を目立たなくする方法またはつなぎ目を消す方法などありましたら教えてください。 マジパン細工は初めてですので、よろしくお願いします。

  • つなぎ目をスムーズにしたいです

    Youkuの動画を保存する時長いものは分割されて保存されます。 それを結合して一つに纏めたいのですがどうしてもつなぎ目がおかしく繋がっています。 Youkuの動画を少しのズレもなく分割して保存するフリーツール、つなぎ目が分からないほどきっちりと結合出来るフリーツールはありますでしょうか?

  • チェーンのつなぎ目なんですが

    ロードの完組を購入したのですが、100キロぐらい走っているのですがチェーンのつなぎ目と思われる場所がとても固くリヤディレーラーの所で吸い込まれる所で固いためきれいに入らずカクカクしてしまうんですが どのようにしたらスムーズにチェーンのつなぎ目の所が動くでしょうか?固い所を手で結構、動かしてみましたがなかなか改善されないです。自転車屋だとかなりの金額を取られてしまうので自転車屋は最終手段で修理方法をよろしくお願いします

  • PaintShopとPhotoShop

    こんにちわ。 ペイントショッププロ9の体験版をダウンロードしたのですが、期間中に(残り30日くらい残ってました)パソコンを再セットアップする羽目になりまして、 再セットアップ後にまた体験版をダウンロードしたのですが、何やら 「システム時計が変更されています。修正してからこのプログラムを実行してください」 と表示されてPSPが開けません。 このシステム時計って言うものはどうやって直すんでしょうか。 体験版はサポート外だし、どうしても直せないのなら もう思い切って買ってしまおうかとも考えているのですが、 私は4月からデザインの専門学校に行く予定なんです。 で、その学校では主にPhoto Shopを使うのですが、 そこに通っている先輩に「Paint shopは使いにくいからPhoto shopを使い始めたらそっちしか使えなくなると思う」と言われたんで、どっちにしようか迷っています。 出来ればphoto shopを買うのが一番良いのでしょうけど、 photo shopはやはり値が張るし(貧乏学生なのでひとつのソフトに10万も出せません・・・)、 PSPも私は今のところ結構気に入っているんですよね。 あと、photo shopはwin2000sp3(??)に対応したPCで無いと使えないとも聞いたことがあるので、WINDOWS ME(因みにノート)の私のパソコンに対応しているのかもよくわかりません。 あと、Photo Shop Elementsはphoto shopよりも安いみたいなのでそれでもいいかな、と思ったのですが、UNDOが一度しか使えないと聞いたこともあります。 ちょっと知りたいことがあり過ぎてこんがらがっています。 Photo ShopとPaint Shop Proの違い、 Photo ShopとPhoto Shop Elementsの違いなど どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • photoshopについて

    photo shop 7.0は無料でダウンロードすることは不可能なんですか?

  • 架線のつなぎ目に止まると切れる(切れやすい)んですか?

    架線のつなぎ目に止まると切れる(切れやすい)んですか? 今朝、横須賀線が停止信号?で緊急停車したとのことで、その止まった場所というのが架線(電線)のつなぎ目で、そのまま発車すると架線が切れる恐れがあるといっていました。その調査と処置の為ということで電車が30分近く止められていたのですが。 そこで疑問なのですが、架線のつなぎ目で電車が止まると、なぜ切れる(恐れがある)のでしょうか?それならば、電車が走行している普段でも切れる(恐れがある)ということにならないでしょうか?

  • RD-XS46でチャプターのつなぎ目を滑らかにする方法

    CMカット後のプレイリストをダビングすると再生中つなぎ目がなめらかではないのが気になります。CMくらいならいいのですが、つなぎ合わせが沢山あるDVDを作る事もあるので、つなぎめをなめらかにする方法を教えてください。過去にモード指定すればいいという回答をちらっと見たのですが、意味がよくわかりませんでした。 DVD-VIDEOダビングでモード指定ってできましたでしょうか? RD-XS46です。よろしくお願いします。

  • アルミ製飲料容器、つなぎ目が無い!

    最近のアルミ製飲料容器、以前からある筒型でなくて、口の部分が細くなっているもの、あれ凄いんです。つなぎ目が全く無い。 内側を覗いてもつなぎ目は全く無い! 型枠に流し込む方法で出来るものなのか?いや、型枠方式だとはずせない。 方法は?

  • 大陸と地球との繋ぎ目?

    大陸と地球との繋ぎ目? カテが間違っていたらすみません。 以前 私は、ふと 『大陸って、海に浮いてるわけないよね? どっかで地球の表面と繋がってるんだよね? 大陸の側面(?)を辿っていくと、 繋ぎ目(?)にたどり着くのかな? 繋ぎ目って、どうなってるんだろう?』 ということを、姉に聞きました。 姉は、 『海は大きな水溜まりだ と思えば良いんだよ。』 と答え、その時は、なるほどと思いました。 姉の考え方はあっていますか? また、そのように考えても、 繋ぎ目はあるように思うのですが、 人工的にコンクリートかなんかで 固めていなければ、波とかで侵食されて、 最終的には無くなってしまう 気がするのですが…。 質問が分かりにくくてすみません; 姉の考え方はあっているか。 繋ぎ目(という表現が合っているのか 分かりませんが)はどうなっているのか。 侵食したりしないのか。 など… 分かりやすく教えて下さい。

  • レーザー溶接のつなぎ目

    レーザー溶接したパイプ同士のつなぎ目を研削、研磨により完全に見えなくするということは可能でしょうか? また不可能であれば、他の方法等ご教授いただけると幸甚です。

専門家に質問してみよう