解決済み

photoshop でつなぎ目をなめらかにする方法を教ええて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973566
  • 閲覧数3938
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (301/561)

photo shop6(windows)でつなぎ目をなめらかにして自然につながってるように見せる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 73% (1113/1519)

#1です。
>ぼかしツールがうまく使えません(クリックしても境界がうまくぼけない)使い方を間違っているのでしょうか?
クリックしたまま境界付近を何度かなぞっているとぼけてくるはずですが、もしかしたらレイヤーが別になっているのでしょうか。
画面上に、タブに「レイヤー」と書かれたウインドウが表示されていて、そこにレイヤー1、2、3など、レイヤーがいくつも表示されているということはありませんか。

私もちょっと間をはしょって書いてしまいましたが、Photoshopでは、コピーして張り付けると、別の新規レイヤーが新たに作成され、そこに画像が貼り付けられます。ですから何度もコピー→貼り付けを繰り返した後に作業を行おうとすると、一番上のレイヤーしか作業できません。他のレイヤーに貼り付けられた画像や、もとの画像は、透明のフィルムの上から作業しているようなもので、加工することはできません。

もし他のレイヤーもまとめて作業しようとおもったら、レイヤを結合しなければなりません。手元にあるのがMac版の古いもの(5.0)なので、多少違うかもしれませんが、レイヤメニューの中に「下のレイヤと結合」「表示部分を結合」「画像を統合」というのがあって、特にレイヤ作業を必要としなければ、「画像を統合」で一つの画像にしてから作業するとうまくいくのではないかと思います。

参考)Windows版(PhotoshopCS)の場合
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224742+002

以上、推測で話を進めてきましたが、もし違う意味だったら失礼しました。
お礼コメント
yabunaisya2

お礼率 53% (301/561)

丁寧なご回答ありがとうございました。
ご指摘の通りでした。無事目標とすることができ、感謝しております。
投稿日時 - 2004-08-24 18:23:53
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (342/1133)

これはデジカメのツールにあります。
ご使用のカメラメーカーのサイトをご覧になるか、CD-ROMの内容を再チェックしてみるといいと思うよ。その後でphotoshop6へ持ち込むといいかな?
お礼コメント
yabunaisya2

お礼率 53% (301/561)

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 14:40:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 73% (1113/1519)

同じ色の面のつなぎ目をわからなくするということであれば、もし面に濃淡や不規則な模様がある場合は、スタンプツールを使われると良いと思います。
同じ色の他の部分をAlt+クリックした後、継ぎ目あたりをなぞれば目立たなくなると思います。その面の模様などによっては「Alt+クリック→なぞる」をこまめに繰り返した方が自然に見える場合もあると思います。
http://www.parkcity.ne.jp/~pokipoki/others/heppoko/1/

もし面に濃淡がなければ、同じ色の部分を範囲選択してコピー→貼り付けを繰り返し、指先ツールやぼかしツールでちょっとぼかす、という手順でも良いと思います。
お礼コメント
yabunaisya2

お礼率 53% (301/561)

ご回答ありがとうございます。
スタンプツールの使い方を教えていただきありがとうございました。
だいぶ思ったようにできてきたのですが、ぼかしツールがうまく使えません(クリックしても境界がうまくぼけない)使い方を間違っているのでしょうか?
重ね重ね質問すみません。
投稿日時 - 2004-08-24 14:44:08