• ベストアンサー

コンタクトをしたままうたた寝したら・・・

こんにちは。  コンタクト初心者です。昨日うっかりコンタクトをしたままうたた寝してしまいました。起きてからすぐにコンタクトをはずそうとしたら、片方の目に、コンタクトが入っていません。いつのまにか目から外れて無くなったのか・・・と思いましたが、こんなことってあるのでしょうか?  それから3日間経ちましたが、その片方の目の目頭が痛むことがあります。気になるほどの痛みではないのですが、眼科に行ったほうがいいでしょうか?  寝ている間にコンタクトが無くなる・・・ということが不安です。まだ目の中にあるのか・・・とも思ってしまいます。  どなたか、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 320410km
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

私の経験談なのですが… コンタクトレンズ・ソフトを使用しています。 うたた寝ではなく、瞬きして起こったことです。 コンタクトが、まぶたの裏側に動いてしまったことがあります。 そのときは痛くて痛くて、数回瞬きをして直ぐに取り出しました。 参考になるか分かりませんが、こんなこともあるということだけ… どうしても痛みが取れない場合、目のことですので もしもの為にも病院に行かれてはいかがでしょうか。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ハードコンタクト30年装着経験者です。 寝ている間に無くなっていた・・・・ 寝ているときにコンタクトをしているからと、目をこするのは止めようと、自制できる人はいませんよね。寝ている間に、外れてしまうこともありえます。 使っているのは、ハードかソフトかにもよりますが、レンズがずれて白目の方にずれてはいませんか? 目の裏側にハイル、これは絶対におきません。もっとも眼球自体が飛び出して、戻せる方なら別ですが・・・。 1.片方がない。→外れてしまったか、ずれているか。 2.時々いたむ。→寝ている間にレンズの上から目をこすり、角膜に傷をつけた可能性があります。もしくはずれたレンズで違和感があるのかも。 3.寝ている間になくなる。不安。→寝るときははずしましょう。連続装用の使い捨ての経験がないので良くわかりませんが、寝てて思いっきり目をこすったら、結構痛いんじゃないかなぁ。 4.眼科に行く?→1.で書いたことをはっきりさせるためにも、一度眼科で見てもらったほうが良いですよ。もし、角膜に傷がついていたら、治療もできるし。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。思い切って眼科に行ってきます。しかし現在も接着感が全くなくて不安です。私はソフトなんですが、目の隅にずれているという感覚もないんですよね。

noname#30703
noname#30703
回答No.4

ハードコンタクトの使用経験が10年以上の者です。 目が痛むのなら目の中に残っていると思います。 眼科で取ってもらったほうがいいです。 レンズが白目のところにあるのならそんなに痛まないかもしれませんが、黒目のところにレンズのエッジで傷がつくとものすごく痛いです。 レンズを取ろうにも目が開かなくて、苦労しました(^^;) 寝ているときも眼球は動いているそうです。寝るときはレンズを外すことをお勧めします。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の場合、ソフトなのですが、3日経った現在でも、コンタクトの接着感が全く無くて不安です。一応お医者さんに行ってみます。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

私ではなく、旦那の事ですが、コンタクトレンズ(ソフト使い捨てのもの)を外したと思っていたのに、なぜか半分にちぎれて、目の中に残っていたことがありました。本人は、外した時に、当然「取り外した」と思っていたので、まさか目の中に残ってるとは思わなかったのですが、あまりにも目が痛い、目が痛いとしきりに訴えていたので、私も目を凝らして、眼球をのぞいて見ました。その時は全然見当たらなかったので、眼球の上とか裏?とか、別の場所へ入り込んでいたのではないかと思います。目薬をしたり、何度か瞬きをしているうちに、残りの半分が出てきて、「ヤッパリ!!!」って感じでした。 ソフトだと、勝手に外れて出てくることは、ほとんどないと思いますので、まだ目の中に残っていると思います。眼科へ行ってみたほうが良いと思いますよ。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々怖いことあるんですね。

  • misdo
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.2

私も付けたまま寝てしまったことがありました。 kirimieさんのように起きたときに片方のレンズが入っていなく 鏡でよく見たら、レンズが眼球の上の方に移動していてかなり焦って取ったことがあります。 >目頭が痛むことがあります 眼科に行って見て貰った方が良いです。 レンズが目に無ければ良し、あったら大変ですので。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

関連するQ&A

  • コンタクトをしたまま寝てしまった。

    2週間使い捨てソフトコンタクトレンズを使用しています。 今日コンタクトをしたままうたた寝してしまいました(仰向けで2時間ぐらい)。 コンタクトをつけたまま寝てしまったのが初めてなのでビックリして、起きてすぐコンタクトをとろうと思ったんですが、右目だけ外れません。 見ただけでは目の中にあるような感じもしません。 寝てる間に外れたのか、 起きて外そうとしてる時に外れて気付かずに落としたのか、 まだ目の中に入っているのか、 目の奥にいってしまったのか・・・? わからないんです(><) 目は少しゴロゴロして、両目が充血してます。 眼病とか失明とか・・心配です。 どうしたら良いでしょうか?! 病院に行けよ、って感じですが、こんな時間だし… 明日でも間に合うんでしょうか?

  • コンタクトを二日連続つけたままで寝てしまいました

    コンタクトに関する質問です。 おとといと昨日どちらもコンタクトをしていたのですが、疲れていてそのまま寝てしまい、おとといつけっぱなしで寝て朝おきたときはなんともなかったのですが昨日コンタクトをまたまたつけたまま寝てしまって、今日おきたとき目の充血と痛みがあります。 片目だけなのですが、以前角膜を傷つけたことがありその痛みに似ています。 頭と目ががんがん痛むというか… 眼科には明日いこうと思いますが、今日できることはありますか?また薬などはありますか? 因みにコンタクトはワンデイです。 ではお願いします。

  • コンタクトのゴロゴロ

    今、使い捨てコンタクト(2週間)を使っています。 片方の同じ目だけなんですが、ここ2.3ヶ月で2度ほど目に傷がつき、ものもらいにもなってしまいました。 その間ずっとコンタクトは中止し、病院からOKが出てコンタクトをし始めたのですが、何か違和感があります。 瞼の裏を自分で見てみたら、もう片方より赤い感じがあり、ものもらいの小さいしこりっぽいのがあるように見えます。 コレがコンタクトにあたってゴロゴロするのかな?と思ったりも下のですが、そのしこりは目頭に近い上の瞼の裏にポツっとあります。 コレがコンタクトに影響する事はあるのでしょうか?

  • コンタクトつけたまま寝るについて

    この間、コンタクトをつけたまま寝てしまいました。 朝起きると視力がいいのでやってしまったと思いました。 気が付くと左目だけが外れているのですが、もしかしたら寝ているときに、コンタクトが目の裏に入り込んでいるのではないかと思い、まぶたを拡げて探してみたけど見つかりませんでした。 コンタクトは目の裏に入り込むことは無いのでしょうか? ソフトなので痛みが無いので不安です。 こんな事で病院にいくのも恥ずかしいのでそのままにしています。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • コンタクトについて

    先日初めてコンタクトをつけました 眼科に行き視力を測り、コンタクトを選んでもらいました。 最初は眼科の方がつけてくださったのですが、目が上手く開かず、つけるのに相当な時間がかかりました。 その後自分で外すのをやったのですが、レンズに触ることは出来たものの上手くとれませんでした。片方を眼科の方に取っていただき、もう片方を自分でとろうとしたのですが、最終的にはコンタクトがズレて落ちる形で取れました。 次は自分でつけてみたのですが、目を開けることは出来たものの、目にコンタクトが触れただけで反射的に目が閉じてしまい、両目ともつけることが出来ませんでした。 結局その日はコンタクトをつけて帰ることが出来ませんでした。その後目が乾いたような感じが続き、しばらくとても痛かったです。(目薬で多少は解消されました) もうコンタクトは諦めた方がいいですよね?

  • ハードコンタクトをつけたまま寝てしまいました…。

    昨日、疲れていて、うっかりハードコンタクトをしたまま寝てしまいました。 起きてすぐ取り外したんですが、目がかすむというか、 視力が低下したようにおもいます。ぼやけて見えません。 寝ていた時間は8時間くらいです。 母は、しばらくすれば治るといっているのですが、とても心配です。 目薬も頻繁につけていますが、治りません。 これはどのような症状なんですか?もう治りませんか? 前々から、目に違和感があり、傷がついてるかな?と思ったりもしていたので 角膜の細胞が死んでしまったんでしょうか?

  • コンタクトを着けたまま…

    早急な回答を求めます。 私はハードコンタクトを使用しているのですが、昨日うっかり着けたまま寝てしまいました。 今朝起きて外した時も痛みがありました。。 ころはたまにやってしまうので、さほど気にしてなかったのですが。今日は外した後に凄い違和感がありました。 眼鏡をかけても視力が規正されず、ものすごく視界がブレて見えます。乱視がものすごく悪化したように。 コンタクトを着けたままの一時的な反動かなとも思いましたが、起きて5時間たっても治りません。 夜にはバイトがあるので、それまでになんとか改善したいです。 どなたか一時的なものでもいいので解消法、または経験がある方など、意見お待ちしております。

  • コンタクトしたまま30分位寝るのはやっぱいけないですか?

    最近コンタクト(ソフト一ヵ月使い捨て)を買ったんですが、その時、「乾燥しやすいから目薬買ってください。それと12時間以上はあんまりつけないほうがいいですね」と眼科で言われました。 そこで相談なんですが 私は授業中に30分とか1時間位寝てしまう時があるんです。 寝て起きた時乾燥しているので目薬を指しますが つけたまま寝る事は絶対やめたほうがいいんでしょうか? どうしても寝てしまいそうなときははずさなくてはいけないのでしょうか? 今は、つけている時間が多い分もし寝ちゃった時の負担があるかなぁと思い、1日7~10時間にしてつける時間を減らし、平日の2日間はつけない日にしたりしようかなぁ…と考えているんですが、できたら12時間とかつけていたいんです・・・ それと私は土日弁当屋さんでバイトをしています どうしても揚げ物が多く空気中に油が飛んでいるのでコンタクトがすごく汚れると思って、メガネでやっているんですが やっぱりコンタクトではやらない方がいいでしょうか? 油汚れって洗浄液で落ちるものなんでしょうか? それと、私は最近コンタクトを買うまで裸眼で過ごしていて、だいぶ悪くなってきて(0.05位)危険かなと思い買ったのですが慣れている所は裸眼で大丈夫なんですけど 普段の生活で裸眼0.05位・メガネ0.3か0.4位・メガネ0.8位・コンタクト0.9の4つを使い分けているんですが目にやっぱり悪いですか?眼科では用途に合わせて今のまま使っていって大丈夫ですよと言われたんですけど。

  • コンタクトの使用について

    ハンドボール部に入りました。 接触が多いためコンタクトにしたいとおもいます。 コンタクトについていろいろ調べてみましたが、 1dayのにしようと思います。 それでコンタクトについてなんですが コンタクトの不便なとこってなんでしょうか。 お風呂やプールでコンタクトをしたままって どうなんでしょうか。 教えてください。 また、よろしければ コンタクトにつける、はずすにあたって コツというものがあれば教えてください。 前一度眼科で先生につけてもらいましたが どうしてももう片方の目を閉じてしまい 目に力が入ります。

  • うたた寝しても大丈夫なのは連続装用orハード?

    こんにちは。 コンタクトを使っている者なのですが、よくうたた寝をしてしまいます。 今まではソフトコンタクトレンズを使っていたので、目にはり付いてしまう事が良くあり、このままでは眼に悪いと思い、なるべくうたた寝しないようにすると同時に、万が一またうたた寝してしまっても、それ程負担の無いレンズに変えようと思いました。 最近、某会社から1週間連続で装用していても大丈夫なソフトコンタクトが出たとのことで、「これだ!」と思って買いに行ったところ、お店の方からは「なんだかんだいって結局負担はかかるから、これにするくくらいならハードにした方がよい」と言われました。 そこで、ハードに変えようとしたところ、「つけたままの睡眠は仮眠でも絶対にダメです」といわれ、混乱しています。 確かに、つけたまま寝てしまっても大丈夫なレンズなど無い事は分かっているのですが、少しでも負担の少ないレンズにしたいです。 うたた寝してしまっても、より眼に優しいのは、連続装用ソフトレンズとハードレンズ、どっちですか?? よろしく御願いいたします。

専門家に質問してみよう