• ベストアンサー

デフラグを実行する時

imogasiの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

デフラグ(作業)はハードディスクの記録の「散らかり」具合を片付ける作業です。元気な活発な子供をおもちゃで遊ばせておいて、その部屋を整頓しようとするようなものです。子供が遊ぶのを止めるまでは親は整頓が出来ません。エクセル等はあっちこっちと散らかすので、限られた少ない場所を散らかすと言う保証も無く、エクセルがハードディスクを使う(これはファイル保存などを言っているのではありません。メモリとハードディスクとのやり取りなどシステム的に使います。)と一からやり直しになりますので、やっているデフラグ作業は無駄になります。 「散らかり」は、不正確な例えですが、なにを意味するかは http://yougo.ascii24.com/gh/72/007281.html 他「デフラグ」でWEBで照会すれば沢山でてきます。

関連するQ&A

  • デフラグ実行してもスッキリしない

    S-ATA HDD(NTFS) を C:Windows2000(システム)D:WindowsXP ,E:Storage で使用しています。 C: D: ともにデフラグを実行するとバーコード様のグラフィックがある程度キレイになりますが完全になりません。DドライブをWindows2000 でデフラグ、WindowsXP でデフラグどちらで行っても良いものでしょうか?

  • デフラグが実行できません

    デフラグが実行できません。 windows標準のツールでデフラグをしようとすると、 「ディスク デフラグ ツールを開始できませんでした」 が出ます。 他のデフラグツールを使ったのですが、 Diskkeeper(体験版):デフラグしたいドライブが出てこない Perfectdisk(体験版):1つのシステムに格納できるシークレットの最大数を超えましたと出て続行不可能 ultimatedefrag:デフラグは出来るが、途中で止まってしまう Auslogics Disk Defrag:ディスクが使用できませんと出てデフラグ不可能 と出てしまい、どのソフトでも失敗してしまいます。 ちなみに、HD革命でも、いつも使っているCとDが候補に出てこないです。 どうすればデフラグが出来るようになるのでしょうか。

  • デフラグが実行されない

    宜しくお願いします。 NECLaVie PC-LL750/FDですが、デフラグのスケジュールで指定した日、時刻、に設定してもその時がきても実行されません。ディスクデフラグツールを表示しても(最適化がスケジュールされています)と表示されて、時刻が来てもそのままの表示です、(今すぐ最適化する)のボタンをクリックすると、最適化中です、と表示されるのですが、指定したままにしておくと表示は時刻がきても最適化中ですと表示されず25分位してから最終実行日2007/06/08 9:24と表示されています、以前手動で最適化したとは2時間弱かかりましたが、本当に最適化が実行されているのでしょうか? NECでVistaHomePrにアップグレード、メモリ1.5GB,4GBReadyBoost使用、初心者です宜しくお願いします。

  • 勝手にデフラグが実行される

    windows7pro 64bit を使用しています。 1TBのCドライブのみの構成です。 まだ導入して10日目程度ですがデフラグが勝手に実行されます。 イベントビューワを見ると、夜、昼問わず1日に2~3回行われているようです。 >ディスク デフラグ ツールは (C:) の 最適化 を完了しました タスクスケジューラでは何も登録されていません。 ----------------------------------------------------------- マイコンピュータからCドライブのプロパティ→ツール→最適化をみると 「最適化はスケジュールされていません」となっていてスケジュールは有効化されていません。 ディスク デフラグ ツールのスケジュールの構成から スケジュールに従って実行する(推奨)のチェックも外しています。 他のデフラグツールは使用していません。 何が原因でしょうか?

  • 「すっきり!!デフラグ」をアンインストールしてもチェックディスクが実行される

    INASOFTの「すっきり!!デフラグ」(ディスクのチェックやデフラグを行うフリーウエア)を使っていましたが、起動前のディスクチェックに時間が掛かることから、使用をやめようと思い、アンインストールしましたが、その後も起動時にチェックディスクが実行され続けています。 また、Windows付属のデフラグツールを使用しようとすると「ボリューム(ドライブ名:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk/f"を実行してください。」というエラーメッセージが出てデフラグの実行が出来ません。 システムの復元を試みましたが直りませんでした。 どのようにしたら解消できるか教えて下さい。

  • デフラグとクリーンアップ実行時に・・・

    XP(SP2)です。 最近デフラグとクリーンアップ実行時に、やたらと時間が掛かるようになりました。新たにプログラムをインストールしたわけでもないんですが・・・。ノートンでスキャンしても、何も検出されません。 PCに関しては素人なもので、宜しくお願い致します。

  • デフラグの時エラーを指摘される。

    win98を使用しています。 デフラグを実行しようとすると、エラーがあるのでスキャンディスクを実行するようにとの表示が出るようになりました。 スキャンディスクを標準で実行すると、エラーは修復されましたとのメッセージが出、その後デフラグを実行すると通常通りデフラグできます。 このような状態が、デフラグを実行するたびにおこります。 考えられる可能性を教えていただきたく思います。 システムが不安定になっていて、OSを再インストール(出荷時の状態に戻す)して、改めて他のソフトをインストールし直した方がいいのでしょうか?

  • デフラグを実行しようとしたら・・・。

    ウィルススキャン、アップデ-トを実行し何の問題もありませんでした。 デフラグをやろうとしたら次のメッセ-ジが表示され、 できませんでした。 「ボリュ-ムC:上でchkdsk実行するよう スケジュ-ルされていることを検出しました。 chkdsk/fを実行して下さい。」 具体的にどうしたら良いのでしょうか? 教えてください。

  • デフラグを実行できなくなってしまいました・・・

    WIN2000 SP3を利用しています。 最近気付いたのですが、Cドライブをデフラグしようとしますと、 「MMC スナップインを初期化できませんでした 名前 利用不可 CLSID ・・・・・」 というエラーメッセージが出て、デフラグを実行できなくなってしまいました。致命的な故障なのでしょうか。どなたか、回復の方策をご存知の方がいらっしゃいましたら、助言をお願いします。

  • デフラグソフトについて

    「Smart Defrag」というソフトで常にバックグラウンドで自動的にデフラグを実行していれば、「UltimateDefrag」等の他のデフラグソフトを使用する必要はないと思うのですが、 というよりデフラグ自体を実行する必要がないように思えますが、「Smart Defrag」のバックグラウンド自動実行だけで十分でしょうか? それと、デフラグを途中で中断するのはあまり良くないと思うのですが、バックグラウンド自動実行だと、アイドル時にデフラグ実行→非アイドル時に中断の繰り返しになるのでかなり危険ではないでしょうか? ご教授お願いします。