• ベストアンサー

デフラグを実行する時

imogasiの回答

• imogasi
回答No.3

デフラグ(作業)はハードディスクの記録の「散らかり」具合を片付ける作業です。元気な活発な子供をおもちゃで遊ばせておいて、その部屋を整頓しようとするようなものです。子供が遊ぶのを止めるまでは親は整頓が出来ません。エクセル等はあっちこっちと散らかすので、限られた少ない場所を散らかすと言う保証も無く、エクセルがハードディスクを使う(これはファイル保存などを言っているのではありません。メモリとハードディスクとのやり取りなどシステム的に使います。)と一からやり直しになりますので、やっているデフラグ作業は無駄になります。 「散らかり」は、不正確な例えですが、なにを意味するかは http://yougo.ascii24.com/gh/72/007281.html 他「デフラグ」でWEBで照会すれば沢山でてきます。