-PR-
解決済み

デフラグを実行する時

  • 困ってます
  • 質問No.973556
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (14/35)

デフラグを実行している時に、ワードやエクセル等のアプリを使用しても大丈夫なのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (511/1321)

 起動は出来ますが、他の回答者が仰っている通り「片付けている端から散らかしている」状態なので好ましくありません。また、デフラグはマシンパワーを必要としますので、ワードやエクセルは動いても「かなり遅く」なります。(使って「いらいら」しますよw)

 厳密に言えば、好ましくないどころか「いけません」。何故なら、タイミングによってはパソコンがハングするリスクもあるからです。他のご質問でありましたが、アンチウィルスソフトが常駐している為にデフラグがポーズ(待ちが発生して動かなくなる)や異常終了する場合もあります。

 だから、セーフモード(アンチウィルスソフト等の「常駐」ソフトも動いていない状態)でやるのが、一番適した方法です。
 私がお勧めしているのは、寝る前にセーフモードで起動して朝起きたら終了を確認するという方法です。(デフラグは時間がかかりますから…)これは、Windowsの「標準」ソフトでは終了時に電源を切る「機能」が無いためです。

 また、電源を切る「機能」を持つ信頼性の高いフリーソフトもあるので、ついでにご紹介しておきます。
【すっきり!!デフラグ】
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

でフラグを行うときは、word,excel等にかかわらず、
何も実行しないほうが良いですよ。
デフラグ支援ツールを使いましょう。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (39/236)

デフラグの最中は、パソコンを使えません。
何か作業を行うと「書き換えが行われた」として、
また最初からやり直しをし始めます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (4409/15657)

他カテゴリのカテゴリマスター
デフラグ(作業)はハードディスクの記録の「散らかり」具合を片付ける作業です。元気な活発な子供をおもちゃで遊ばせておいて、その部屋を整頓しようとするようなものです。子供が遊ぶのを止めるまでは親は整頓が出来ません。エクセル等はあっちこっちと散らかすので、限られた少ない場所を散らかすと言う保証も無く、エクセルがハードディスクを使う(これはファイル保存などを言っているのではありません。メモリとハードディスクとのやり取りなどシステム的に使います。)と一からやり直しになりますので、やっているデフラグ作業は無駄になります。
「散らかり」は、不正確な例えですが、なにを意味するかは
http://yougo.ascii24.com/gh/72/007281.html
他「デフラグ」でWEBで照会すれば沢山でてきます。