• ベストアンサー

Meの高速化について

いつもお世話になっております。会社はxp、自宅はMeです。先日この『役に立つ質問』コーナーにて尋常じゃなくなったxpについて高速化を試みました。見事に復活しました。今回は自宅のmeについて教えて下さい。 何をしているかハードディスクはカリカリコリコリ動いていますが、立ち上げが50分~60分を要します。 立ち上がっても一つ一つの動作はノロノロです。 アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.2

この症状。Meを3年間使った私から言うとズバリ「システムリソース」が足りないんでしょうかね。参考URLを載せておきますのでそれを参考になさってください!

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/menu.html,http://www.winfaq.jp/wme/
onatsumin
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。 自宅に帰り試してみます。

onatsumin
質問者

補足

何とお礼して良いやら。積年の長患いの病気が治った気分です。100%ではないのですが、97%は治癒しました。原因はスタートアップでした。これのチェックを外すと、早い早い。 けど、ウィルスバスターにチェックいれると、とたんに起動50分~60分コースです。 ウィルスバスター後起動でも、アップデート不能です。 別質問にて皆さんに問うてみます。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

WinMeは使用していると動作が遅く成る不具合が有るとの情報を 見た事が有ります。 起動に約一時間を要するのでは、使用している意味が無いのでは? 一度初期化した方が良いと考えます。 WinMeは融合に伴い無理をしている様です。 他のOSに比べてトラブルは多いです。

onatsumin
質問者

お礼

msconfigのスタートアップ、チェック外しにて解決しました。どうもありがとうございました。

  • tennti
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

 おそらく症状から見ると前の方達がお答えになっているとおりシステムリソースの不足だと考えられます。  しかし、もうひとつの可能性としてハードディスククラッシュの前兆とも考えられますので、一度前の方たちの対処をしてみても改善されない場合はこちらの可能性も考えてみるとよいかもしれません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/hddwarning.html
onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。ハードディスクはOKで、システムリソースの問題でした。 ご心配おかけいたしました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

すみませんけれど、それはHDDにデーター類を入れすぎていませんか? 立ち上げたときに、ドライブの容量に対して使用領域がどれぐらいあるのかを確認してください。 おそらく、60パーセント以上超えているかもしれないです。 Meあたりですとだいたい50パーセントを超えると動きにくくなり始めますから。 次の方法を実施してください。 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」をクリックしてください。 すると、ディスクのクリーンアップというのが出来ますので、それを実行してください。 それから、長い間削除した段階で削除しきれない、 プログラムやデーター類の「残りカス」が貯まっているのかもしれないです。 それらを削除してみてください。 手順は次の通りです。 「スタート」→「検索(C)」→「ファイルやフォルダ(F)」をクリック 「ファイルまたはフォルダの名前(M)に次の拡張子を入れて検索してみてください。 「*.bak *.old *.tmp *.chk *.gid *.log」 これらの拡張子のファイルを一旦削除することで、動作面については軽くはなると思います。 それでもダメであれば、最後の手段として データー類の移行をして、ドライブへクリーンアップインストールするしかないと思います。(リカバリです) それでも具合が悪いのであれば、HDDの交換等のハードの交換をしていくことになります。

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る意味が良くわかります。 xpでも直接原因かどうかわかりませんが、システムチューニングのついでに不要と思われる過去のデータをジャンジャン削除したらパフォーマンスがかなり向上したようです。meならなおのこと効果があると思います。

  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.1

>xpについて高速化を試みました。見事に復活しました。 XPでどのようなことをなさったか分かりませんが、基本的な考え方はMeでも同じですが。 >立ち上げが50分~60分 単位に間違いなし?。Meの取柄は98 SEよりも起動が早いだけと言われているのに、異常ですね。どこからが長いですか。ロゴがでるまで、マウスポインタが表示されるまで、常駐ソフトが起動するまで、あるいは起動時に動作させているソフトがすべて終わるまでとか。 ところで、メモリ容量はどれくらいで、CPUは何ですか。また、常駐ソフトやスタートアップは何個ぐらいどのようなものを起動していますか。

onatsumin
質問者

お礼

xpでは回答に従い、パフォーマンス優先にしたり、不要ソフト消したり、音・背景消したり、色々です。 メモリは64でcpuはインテルの普通のです。 長いところは全てです。 常駐ソフトも常識の範囲と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立ち上げの高速化

     会社ではウインドウズ98でエクセル、ワード とも2000を、  自宅ではウインドウズXPでエクセル、ワード とも2002を、  インターネットはIE6を使っています。  それぞれのソフトの立ち上げに、多分1秒以上 かかります。  先日、パソコンショップで、それらの立ち上げ を高速化するソフトがあることを知りました。  教えていただきたいのは、 1.それらのソフトを使わずに、自分で出来る設定 の範囲で、高速化に役立つことは何かあるでしょうか。 2.あるいは同様の目的に役立つ、フリーソフトは 無いでしょうか。 併せて、 3.市販のそれらのソフトを使われた方の、効果の ほどは如何でしょうか。  ソフト名と、立ち上げというキーワードで検索したのですが、ヒットしてくれなかったので、いまさらの質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Windows2000にMeをインストールできますか?

    電源を入れても起動しなくなったWindows2000に(再セットアップCD-ROMを紛失)Windows Meの再セットアップ用CD-ROMを使用して新たにMeとして復活させる事は可能でしょうか? また、もし起動しなくなった2000をMeとして復活させることが出来たとして、Me購入時に購入したXPへのグレードアップ用CD-ROMを使い2000→ME→XPとすることは出来るでしょうか? 2000はNECのVersaPro VA50L/RX、Meは同じくNECのLavie LL800Rです。 2000はハードディスクなどの故障ではないと思われるので、何としても使えるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • XPの高速化

    98seの入ったコンパックプレサリオ3571から XPの入ったSOTEC PA7240AVRにパソコンが変わりました。今度のパソコンはメモリが512MBに増設されたモデルです。 98seの時あまりにもパソコンの動作が遅くよく、リソース不足になっていましたが、 ここの(教えて)でいろいろ教えていただき、すごく早く動くようになりました。 内容的には不必要な常駐プログラムの削除、使わないアプリケーションのアンインストール、スタートアップの内容の削除などを行ったように思います。 あと、ウインドウズのリーソース対策のHPも参考にしました。 新しいXPより、古い、いろんな対策をした98seの方が アプリケーションの切り替えや、パソコンの立ち上げや終了がサクサク速く動きます。 XPの高速化(立ち上げや終了、アプリケーションの立ち上げや切り替えを速くする方法)をご存知の方教えてください。 XPの高速化の方法を紹介しているHPなどもあれば教えてください。

  • Windows Meの高速化について

    いつもお世話になります。 今回お聞きしたいのは、Windows Meを出来るだけ早くしたいのです。 今の状態が結構遅いので・・・。 めもりーくりーなーなどを使っても駄目でした。 ちなみに、今のスペックは、 HDD…10GB メモリ…128MB プロセッサ…AMD-K6(tm)-III Processor AuthenticAMD 何かいい方法があれば教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 誤って削除したドライブの復活とXPのアンインストールでME環境を・・・。

    バイオJ-10(OSは98)を1年前にMEにアップグレード。 先日メモリ増強してMEを削除&XPをインストールしました。 HDDがC(MEインスト済み)とDの2ドライブあったのですが、CドライブにXPをインストして、誤ってDドライブを削除してしました。 XPは無事にインストできたのですが、立ち上げのときにOSの選択画面が出てきて(WINDOWSとWINDOWS_XP)、WINを指定するとカーソルは出てくるのですが、何を押しても動きません。XPを指定すると通常に起動します。 Dドライブの復活と、XPのアンインストをしてMEの環境に戻したいのですが、 どうすればよいでしょうか(?o?)

  • Meからのアップグレード

    本題ですが、アイポッドを買いました!!しかし、Meに対応してません!!私のPCのOSはMeなんです。XPに乗り換えたいのですが、それは電気屋さんとかに行く方がよいのでしょうか??それともネット上で出来ますか?あと、予算はいくらぐらいになるでしょうか? いつもお世話になります。よろしくお願いいたします。

  • WIN-MEをXPに変えたい

    2001年11月に買ったshop製パソコンです。 購入する時にMEかXPと言われたのですがMEを選びました。 今回XPにアップグレードをしたいのですがパソコンのことがほとんど分からない状態で挑戦するのは無謀でしょうか 買ったお店でXPを入れてもらうとサポート代が高いので 悩んでいます。 CPUはCeleron1.2G メモリーは384M ハードディスクは40Gです もし自分でアップグレードが出来るとして起こりうる 不具合とその対処法もあわせて教えていただければ 嬉しいです。

  • windows Meからxpに

    私は今使ってないパソコンがあってOSがMeなんです(つまり古いんです) 今は小さい子供に使わせてるんです。 といってもそこらの100均で買ってきたゲームをやらせる程度なんですが 先日そのパソコンを使ってアプリケーションを起動しようとしたらどうやらMeでは動作しないらしく(そりゃそうだW) でwindowsをアップグレードしてくださいみたいな要求をされたのでアップグレードをしようとおもってるんですが、いまさらMe時代のPCスペックじゃ100均ゲームくらいしかまともに扱えないのでわざわざxpを買うまではしたくないと思うんです(ワガママなのは重々承知です) 検索してみると「FDを6枚使ってxpに…」みたいなのをみつけたんですがこれってmeからxpにできるんですかね? http://support.microsoft.com/kb/880422/ja 買い換えればいいじゃん  と思うだろうと思いますが先ほど申したように子供の暇つぶし扱いなので買い換える予定はないので把握していただいた上でのご回答お待ちしてます

  • Win meで使えるプリンター

    いつもこちらでお世話になっております。 OSが、Windows meのパソコンをプリンターを購入してつなぎたいのですが、今売り出されているプリンターのドライバ対応OSがXPかVista、2000でmeがありません。meのパソコンではプリンターを使えないのでしょうか?プリンターのメーカーサイトのドライバを探しましても、OSはmeというのがありません。 どなたかよい方法をご存知でしたら教えていただけますか? よろしくお願い申し上げます。

  • HDを入れ替えてMe→XPにしたけど・・(パーティション)

    いつもお世話になっております。 この度SONY製PCV-LX52/BP(Me→XPにアップグレードして使っていました)で512MBのメモリで使っていたのですが、何年も使っているうちにHDが劣化しエラーが出てきたため日立製の160GBのハードディスクに交換したところ、以下のような状態になってしまいました。 そのまま交換し、OSを入れ替えようとしたらCドライブが5GBと7GBしか選択できず、残りをDドライブにしかできなかった。 Meの状態でのハードディスクのパーティションの設定がわからなかったため、XPにしたあと、ディスクの管理で残りのDドライブに当たる部分DとGにわけて、Gドライブを50GBに、Dドライブを100GBにして論理ドライブにしたが、やはりCドライブは6GBのまま。 Cドライブが残り25%しか空いていないため、困っています Cドライブを50GBくらいにしたいのですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか? やはり最初からXP(HomeEdition)のOEMでも買って使うしかないのでしょうか? よろしくお願いします。