• ベストアンサー

6月のコロナウイルス

6月に入ると新型コロナウイルスは多少は落ち着くでしょうか?  個人旅行で大阪へ行く予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で宿泊予定のホテルが5月末まで臨時休業になったため、ホテルの営業が再開するまで行くのを延期することになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

以前の質問も覚えていますよ・笑。 落ち着くというか、この緊張状態はみんないつまでも持たないでしょうから、COVID19が落ち着くかどうかは別にして、どこかで気の緩みは出ると思います。今年の梅雨がどうなるか分かりませんが、梅雨になればそもそもみんな出掛けなくなりますから、今みたいな温度で「外出しないでくださいッ!」とはならないと思います。 ただ医療崩壊とかが起きて収拾がつかなくなったら、まあそのときはそもそも大阪に行こうという気持ちにはならなくなると思いますよ・笑。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  当初は新型コロナウイルスの影響で観光施設が臨時休館になったために大阪へ行くのを1ヵ月ほど遅らせたのですが、次はホテルが臨時休業になったために行けなくなっています。

その他の回答 (7)

• edokkosan
回答No.8

「懸賞応募で当選したペア宿泊券」をどうしても使いたい、などと考えない方が心の健康のためになります。当該のホテルも行ける時期に存在していないかも知れません。 政府は「緊急事態宣言」をやっとのことで発しましたが、GW 明けまでなんて甘すぎます。今から1っか月は続けるべきです。このパンデミックは異常に大きいです。SARS MERS の比ではありません。昭和天皇のお言葉を借りれば、国民全体が「堪え難きを堪え、忍び難きを忍び」で過ごさなければなりません。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• jj-grapa
回答No.7

アフリカやブラジルでも感染拡大してます 気温が高くなっても収まるとは考えられません 大阪の周辺市の拠点総合病院ですが、診察を受けようと思い電話しました ベッドが満杯で入院の受け付けは出来ませんが受診ならどうぞ との事 日に日に感染患者が増えています、多分病院の受け入れは難しくなるでしょう 若い人の感染者も増えています、隣にいる人がコロナ患者?そんな状況になる事を想定のもと行動する必要があると思います 懸賞に当たったとは言え命がけになります

masa-u
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.6

まだまだですね。日本の場合は本当のことがわからないから困ります。 検査を受けたい人はたくさんいるけど 受けさせてくれない。だから本当はもって感染者がいると思います。 そういう人たちが自由に動き回っているから 知らないうちに新たな感染者が増えていく。 介護施設などで死者が出ても 誤嚥性肺炎です などということにされてカウントされていない可能性 大。 日本の 政治家 官僚の隠蔽体質は根深い。

masa-u
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.4

地下鉄サリン事件、福島第一原発事故などの大事件を考えて見ればわかりますが、終息するまでに何年もかかっていますし、沈静化にも半年以上かかっていますよね。秋頃までは沈静化しないと判断した方が正しいのではないでしょうか。  新型肺炎で結婚を秋に延ばした人が多いようですし、秋頃に式典や催事が集中すると思います。そうなれば、再び待たされる事になりますよね。半年ぐらいは混乱が続くでしょうから、空いている時期を狙って式典や催事をおこなうのも一つの手だと思います。ホテルは閉店すると、開店するまでに準備期間が必要ですから、すぐに開けてはくれないでしょうね。  政府の発表やマスコミ報道は信じない方が良いです。3カ月待てば何とかなるぐらいにしか考えていません。世界的な大惨事に発展した事件が3カ月ぐらいで終わるとは思えません。新型肺炎感染拡大が沈静化しても、第2波、第3波が来る可能性があり、半年ぐらいは様子を見た方が良いでしょう。  新型肺炎は原発事故と同じぐらい世界に影響を与えています。すぐには終わらないでしょうね。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  新型コロナウイルスは地下鉄サリン事件や福島第一原発事故とは要因が違うと思いますが・・・

• skp026
回答No.3

その可能性は低いと予想されています。 新型コロナウイルスは無症状の人が感染源になることが確認されていたり、感染させる期間が長めです。 感染拡大を防ぐには、疑いがあればPCR検査を行い陽性なら隔離、それ以外にも自宅待機させる為に無条件に生活費配布、といったことが有効とされますが、日本ではされる予定がありません。 PCR検査には機器だけでなく技師が必要だったり、検査中はマスクなどが必須だったり、検体採取にもマスクや防護服など必須とされてますが、日本ではいずれも増強しようとはしていないからです。生活費の配布については語る必要もないですね。 ところで、311の津波では、避難が遅れた学校で生還率5%という大惨事がありました。そこでは当時「山への避難は年少者が大変」「津波がこなかったらどうする」といった議論がだらだらと50分もなされ、津波にのまれる結果になりました。 おそらく「PCR検査環境を整えるのは大変」「感染爆発がおきなかったらどうする」といった議論がだらだらとされていることでしょう。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  懸賞応募でホテルのペア宿泊券が当選し、本来は3月後半に行く予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で観光施設が臨時閉館になり、1ヵ月ほど延期の判断をしたのですが、様子を見ているうちにホテルの臨時休業が決定されて宿泊できない状態になっています。  予定では5月末まで臨時休業との事で、営業を再開したらいつ行くか検討しようと思っています。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

亜省は落ち着いてるといいなぁ、 と思いますが、まだ旅行すると言うと 「何考えてんだこいつ?」と思われる時期だと思います。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  じつをいうと懸賞応募で当選したペア宿泊券があり、「利用するついでに観光しよう」と思っているところに新型コロナウイルスの影響で観光施設の臨時休館が始まり、様子を見ているうちにホテルの臨時休業が決定されてしまいました。  ホテルの営業が再開されたら行こうと思っているのですが、実際はどうなるか分かりません。

• KoalaGold
回答No.1

まだまだ。旅行で楽しめるほどあちこち空いていませんし、移動することで交通機関を使うのも危険です。 自称無感染者がうようよしている外界に出て大丈夫な時期ではないと思います。またあなた自身もその時点で感染しているかわからないのです。全てが収束するまで予約はしないほうが安全です。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  様子を見ながらになりますが、5月末のホテルの営業再開の様子を見てから行くかどうかを考えます。