• ベストアンサー

6月のコロナウイルス

 6月に入ると新型コロナウイルスは多少は落ち着くでしょうか?  個人旅行で大阪へ行く予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で宿泊予定のホテルが5月末まで臨時休業になったため、ホテルの営業が再開するまで行くのを延期することになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32851)
回答No.5

以前の質問も覚えていますよ・笑。 落ち着くというか、この緊張状態はみんないつまでも持たないでしょうから、COVID19が落ち着くかどうかは別にして、どこかで気の緩みは出ると思います。今年の梅雨がどうなるか分かりませんが、梅雨になればそもそもみんな出掛けなくなりますから、今みたいな温度で「外出しないでくださいッ!」とはならないと思います。 ただ医療崩壊とかが起きて収拾がつかなくなったら、まあそのときはそもそも大阪に行こうという気持ちにはならなくなると思いますよ・笑。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  当初は新型コロナウイルスの影響で観光施設が臨時休館になったために大阪へ行くのを1ヵ月ほど遅らせたのですが、次はホテルが臨時休業になったために行けなくなっています。

その他の回答 (7)

  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.8

「懸賞応募で当選したペア宿泊券」をどうしても使いたい、などと考えない方が心の健康のためになります。当該のホテルも行ける時期に存在していないかも知れません。 政府は「緊急事態宣言」をやっとのことで発しましたが、GW 明けまでなんて甘すぎます。今から1っか月は続けるべきです。このパンデミックは異常に大きいです。SARS MERS の比ではありません。昭和天皇のお言葉を借りれば、国民全体が「堪え難きを堪え、忍び難きを忍び」で過ごさなければなりません。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.7

アフリカやブラジルでも感染拡大してます 気温が高くなっても収まるとは考えられません 大阪の周辺市の拠点総合病院ですが、診察を受けようと思い電話しました ベッドが満杯で入院の受け付けは出来ませんが受診ならどうぞ との事 日に日に感染患者が増えています、多分病院の受け入れは難しくなるでしょう 若い人の感染者も増えています、隣にいる人がコロナ患者?そんな状況になる事を想定のもと行動する必要があると思います 懸賞に当たったとは言え命がけになります

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18408)
回答No.6

まだまだですね。日本の場合は本当のことがわからないから困ります。 検査を受けたい人はたくさんいるけど 受けさせてくれない。だから本当はもって感染者がいると思います。 そういう人たちが自由に動き回っているから 知らないうちに新たな感染者が増えていく。 介護施設などで死者が出ても 誤嚥性肺炎です などということにされてカウントされていない可能性 大。 日本の 政治家 官僚の隠蔽体質は根深い。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2011/7497)
回答No.4

 地下鉄サリン事件、福島第一原発事故などの大事件を考えて見ればわかりますが、終息するまでに何年もかかっていますし、沈静化にも半年以上かかっていますよね。秋頃までは沈静化しないと判断した方が正しいのではないでしょうか。  新型肺炎で結婚を秋に延ばした人が多いようですし、秋頃に式典や催事が集中すると思います。そうなれば、再び待たされる事になりますよね。半年ぐらいは混乱が続くでしょうから、空いている時期を狙って式典や催事をおこなうのも一つの手だと思います。ホテルは閉店すると、開店するまでに準備期間が必要ですから、すぐに開けてはくれないでしょうね。  政府の発表やマスコミ報道は信じない方が良いです。3カ月待てば何とかなるぐらいにしか考えていません。世界的な大惨事に発展した事件が3カ月ぐらいで終わるとは思えません。新型肺炎感染拡大が沈静化しても、第2波、第3波が来る可能性があり、半年ぐらいは様子を見た方が良いでしょう。  新型肺炎は原発事故と同じぐらい世界に影響を与えています。すぐには終わらないでしょうね。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  新型コロナウイルスは地下鉄サリン事件や福島第一原発事故とは要因が違うと思いますが・・・

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

その可能性は低いと予想されています。 新型コロナウイルスは無症状の人が感染源になることが確認されていたり、感染させる期間が長めです。 感染拡大を防ぐには、疑いがあればPCR検査を行い陽性なら隔離、それ以外にも自宅待機させる為に無条件に生活費配布、といったことが有効とされますが、日本ではされる予定がありません。 PCR検査には機器だけでなく技師が必要だったり、検査中はマスクなどが必須だったり、検体採取にもマスクや防護服など必須とされてますが、日本ではいずれも増強しようとはしていないからです。生活費の配布については語る必要もないですね。 ところで、311の津波では、避難が遅れた学校で生還率5%という大惨事がありました。そこでは当時「山への避難は年少者が大変」「津波がこなかったらどうする」といった議論がだらだらと50分もなされ、津波にのまれる結果になりました。 おそらく「PCR検査環境を整えるのは大変」「感染爆発がおきなかったらどうする」といった議論がだらだらとされていることでしょう。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  懸賞応募でホテルのペア宿泊券が当選し、本来は3月後半に行く予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で観光施設が臨時閉館になり、1ヵ月ほど延期の判断をしたのですが、様子を見ているうちにホテルの臨時休業が決定されて宿泊できない状態になっています。  予定では5月末まで臨時休業との事で、営業を再開したらいつ行くか検討しようと思っています。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

亜省は落ち着いてるといいなぁ、 と思いますが、まだ旅行すると言うと 「何考えてんだこいつ?」と思われる時期だと思います。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  じつをいうと懸賞応募で当選したペア宿泊券があり、「利用するついでに観光しよう」と思っているところに新型コロナウイルスの影響で観光施設の臨時休館が始まり、様子を見ているうちにホテルの臨時休業が決定されてしまいました。  ホテルの営業が再開されたら行こうと思っているのですが、実際はどうなるか分かりません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

まだまだ。旅行で楽しめるほどあちこち空いていませんし、移動することで交通機関を使うのも危険です。 自称無感染者がうようよしている外界に出て大丈夫な時期ではないと思います。またあなた自身もその時点で感染しているかわからないのです。全てが収束するまで予約はしないほうが安全です。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  様子を見ながらになりますが、5月末のホテルの営業再開の様子を見てから行くかどうかを考えます。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルスは4月後半に終息する?

     新型コロナウイルスの終息はいつころになるでしょうか?  3月後半に大阪市内へ1泊2日で観光に行く予定だったのですが、宿泊する予定のホテル内にあるレストランが新型コロナウイルスの影響で営業時間を1時間ほど短縮している上に提供する料理の内容を変更していて、観光で行く予定だった大阪城は臨時休館で中に入れない状態のため、行くのを4月後半まで延期することにしました。  そもそもは懸賞応募で大阪市内にあるホテルのペア宿泊券(朝食付き)が当選したため、当初は3月下旬に母と一緒に行く予定にしたのですが、1日目に行く予定にしていた大阪城が臨時休館で入れない状態で、海遊館という水族館も臨時休館をしてい上に宿泊予定のホテルは施設内のレストランが営業時間を1時間ほど短縮して提供する食事も変更しているため、ホテルに電話連絡してやむなく延期をする事に決めました。  本来はもう少し延期することも考えましたが、他の予定の関係もあってそうそう延期をするわけにもいかず、遅くても4月後半までには大阪観光へ行けるようにしたいです。(5月のゴールデンウィークはすでに他の予定が入っているので大阪には行けません)

  • 新型コロナウイルスはいつ終息する?

     少し前から気になっているのですが、新型コロナウイルスは3月後半までにある程度は収まるでしょうか?  3月後半(3月20日を過ぎて3月末ころまで)に個人旅行で大阪市内を観光する予定なのですが、今は宿泊予定のホテルは「新型コロナウイルスに対する対応」という事で施設内のレストランが食事の提供方法の変更をした状態での営業になっています。  できれば新型コロナウイルスが終息して通常営業になるのを待ってから大阪へ行きたいのですが、懸賞応募でホテルのペア宿泊券(朝食付き)が当選し、利用できる期間が設定されている関係で出来れば3月中に行きたいです。  私は現在、小康状態ですが呼吸器系に持病があり、年配の母も一緒に行くので行く予定の日にちまでに新型コロナウイルスが終息していて欲しいです。

  • 新型コロナウイルスによりオリンピックの延期

    新型コロナウイルスによりオリンピックの延期が決まりましたが、それによる宿泊などのキャンセルは無料にするか、日程変更に伴う無償変更をしてあげるべきですよね?

  • ゴールデンウィークは、新型コロナウィルスで見事に潰

    ゴールデンウィークは、新型コロナウィルスで見事に潰されましたが、もう年内で代わりの連休は作らないですよね? 6/7月に延期とか。

  • コロナウイルスと働き方

    新型コロナウイルスの国内感染者数と死者数が増加していますが、コロナ収束後の「働き方」(生き方)について皆さんはどのように考えますか?コロナの影響で倒産する会社や解雇される人が増えていますが、会社に来ないとできない仕事だけを会社で行い、在宅でできる仕事は在宅でやるというスタイルの働き方を推進していくべきだと思います。

  • コロナが流行っているけどディズニーに行けると思いま

    コロナが流行っているけどディズニーに行けると思いますか? 3月の終わり卒業祝いでディズニーに行く事を友達と約束していました。 ですがコロナウイルスが流行ってしまい臨時休業などになるほど気をつけなくてはならなくなってしまいました。 人混みを避けた方がいいのはわかっているのですができれば行きたいです。 皆さんだったら行きますか?

  • 新型コロナウイルスが治まる時期について

     新型コロナウイルスは4月中旬までに治まるでしょうか?  「完全終息」という状態になるにはすぐには無理かもしれませんが、ある事情で4月末までに1泊2日で京都へ行く事になり、ホテルを予約する時期や新幹線の切符の手配などを考えると4月中旬までにはある程度治まってほしいです。

  • 新型コロナウィルスによる、世界がパンデミックに陥っ

    新型コロナウィルスによる、世界がパンデミックに陥ってる状況にも関わらず、東京オリンピック出場予定選手の一部の話をTV で見てますと、自分の事しか考えてない様に思えます。 延期されると再度選考されるか分からないとか、調整が狂うとか発言しています。 なんか人種が違うと感じて、急にオリンピックに興味を失ってしまいました。 皆さんは、どの様に感じましたか?

  • コロナ休業中のジムいつから再開?

    3月頃からコロナの影響を考えてジムに行くのは控えていましたが4.5月はジム自体が休業していたので月会費はかかりませんでした。 6月の営業はまだどうなるかわかりませんが、再開したとしてももう少しお休みしていた方がいいのか迷っています。 というのも6月分を休会するには今日までに連絡しないといけません。 場所は都内で、トレーニングの他にホットヨガと岩盤浴をやっています。皆さんは来月はジムがもしやっていたら行きますか?

  • コロナウイルスによる影響

    私は今年の四月、大学に入学します。しかし、今現在新型コロナウイルスの感染が広がっています。その場合、入学式は中止になるのでしょうか?