解決済み

所有代名詞 教えてくださいm(_ _)m

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973539
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (35/42)

所有代名詞 教えてくださいm(_ _)m

1.君の妹
2.私たちの息子
3.あなたの両親
4.ホセの従姉妹

1. tu hermana pequen~a
2. nuestra hijo
3. su padres
4. las prima de Jose'

で合っていますか? 

教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (250/1139)

No.1です。
素早い礼欄への投稿恐縮します。

3) "su", "sus"
「彼の/あなたの」でも「彼らの/彼女らの/あなた方の」でも次に来る名詞が
単数なら "su"
例、
あなたの/彼の/彼女の/あなたがたの/彼らの/彼女らの母 - "su madre"

あなたの/あなた方の/彼の/彼等の両親(二人 ー複数)
ー 次に来る修飾される名詞が複数なら
 - "sus padres"

ご理解戴けたでしょうか。
お礼コメント
piece_of_cake

お礼率 83% (35/42)

ありがとうございましたm(_ _)m

>"sus padres"
ご理解戴けたでしょうか。

はい。やっとできました。
仰せの通り、頭が悪いようです。先程は「ぜひ一緒に」などと失礼なことを申し上げましたm(_ _)m
投稿日時 - 2004-08-24 19:37:49
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (250/1139)

私も未だ勉強中の者ですが、次のようになるのではないでしょうか。

1) tu hermana(tu hermana menor - 普通menorは不要)
2) nuestro hijo o el hijo nuestro (単数のとき)
(形容詞も名詞の性に合わせる。)
3) sus padres (両親は二人故、複数の"sus")
4) la prima de Jose' (一人)
las primas de Jose' (二人以上)
(冠詞も名詞の数にあわせる。)

間違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
piece_of_cake

お礼率 83% (35/42)

所有代名詞 教えてくださいm(_ _)m

1.君の妹
2.私たちの息子
3.あなたの両親
4.ホセの従姉妹

1. tu hermana pequen~a
2. nuestra hijo
3. su padres
4. las prima de Jose'

で合っていますか? 

教えてくださいm(_ _)m


*********************


ありがとうございましたm(_ _)m

>2) nuestro hijo o el hijo nuestro (単数のとき)
(形容詞も名詞の性に合わせる。)
あ。まちがえました。

>3) sus padres
あなたたちの両親にならないでしょうか。

>4) la prima de Jose' (一人)
las primas de Jose' (二人以上)
(冠詞も名詞の数にあわせる。)
あぁー。注意しているつもりでもまちがえてますね・・・
自信なくします。

>私も未だ勉強中
あ、ぜひ一緒にお勉強しましょう。
私は低レベルですけれども。
よろしくお願いしますm(_ _)m
投稿日時 - 2004-08-24 12:13:18