• 締切済み

思っている事は相手に伝わるでしょうか?

通っている病院の主治医やその看護婦が大事な電話を忘れてかけてこない時が多々あります。 看護婦さんから電話がなかったと主治医に言うともちろん同僚を守るため医師は無言で通しすぐに話題を変えました。 1週間分の薬を水曜日に取りに行くことになっているのですが、この度は体調が悪く金曜日に取りに行きました。この薬は必要であれば飲むもので、この度は水曜日に取りに行けなくてもまだ余っていたので問題はありませんでした。この事は医師も知っています。 取りに行ったら、いつも私に電話をかけるのを忘れる看護婦が 取りに来るのは水曜日ですよね?? と挨拶もせずにそれだけ言ってきました。 私はにこやかに丁寧に 体調が悪くて来れませんでした。と答えました。 が、心のなかでは いっつもいっつも電話するの忘れてとぼけてるくせに、こういう時だけ発言しやがって うるせーんだよ! と思っていました。 最近こういう事が多々あります。決して人に失礼な言動をする事はないのですが、 思っていることは相手に伝わるものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.2

人が人に伝える手段は、言葉を発するだけでなく、目つき、表情、態度などなどいろいろあります。 昔から目は口程に物を言うなんてこともいいます。 誤解をする場合ももちろんありますが、態度などにでて伝わることはあると思いますよ。まあ、沢山いる患者からの冷たい態度やクレームはうまくかわすだけかもしれませんが。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (124/456)
回答No.1

 こんにちは。  看護師さんが患者である貴方に電話することになっていたのに、看護師さんがそれを忘れたのにそのことに触れずに済ませた。そして医師もそのことに対してスルーした。貴方の認識はそういうことと理解してよろしいでしょうか?。  確認して聞けば良いのではなかったですか。  相手のそういった振る舞いから類推すると、医師や看護師が貴方とは違う認識、例えば(電話しなくてよいという認識)だったのではないかと思われるからです。僕だったら確認します。

関連するQ&A

  • いじめられていた事、精神科医師に話すべき?

    私は、2ヶ月くらい前まで入院していました。ステロイド服用中です。精神科医師が前の診察日から代わりました。今度の医師は、話を聞いてくれ、適切なアドバイスをくれます。私は、学生の時にいじめられていました。その事は、深く心に傷を残しています。自殺しようかと思いましたが、やめて生きる事を選んだのですが、ニュースでいじめを苦に自殺した子達がいました。その事が、なおさら私の心を傷つけました。その事を精神科医師に話すべきですか?また、予約日以外でも事前に電話して診察可能ですか?私は、入院中にお世話になった病棟の看護師さん達、主治医に、これ以上嘘をつく事ができません。もちろん、新しい精神科医師にも。

  • 病院から呼び出し

    最近胸のあたりが息苦しく、脈が少しおかしいといったことが続き、 気になったので内科を受診しました。 火曜日にホルター心電図をつけて、水曜日に外し、 解析に時間が少しかかるから13日の金曜日にきてくださいということになっていました。 ところが、昨日の夜(10時過ぎです)看護師長と名乗る方から電話があり 「不整脈が多すぎるので、念の為明日病院にきて欲しい」と言われました。 今日午後に担当医師のところにいくのですが、 夜にわざわざ電話をかけてくるなんて何事・・・?と不安です。 金曜日まで待てないくらいのことなのか???と思ってしまいました。 こういうことってよくあるんでしょうか?

  • 病院精神科の受診について

    今、総合病院のメンタルクリニックに通院してます。主治医、看護師さんと患者の人間関係で 診察が滞る事ってありますか? 主治医から、私を見て、断薬を判断され 薬を処方されない方針でやってきました。 主治医からは精神疾患ではないから薬は必要ないと。ただ、私は結婚前からメンタルクリニックに通院しており、主治医から精神病ではないけど、性格から薬と通院が必要だと言われ、服用してました。それを今の主治医に話したほうがいいですよね?主治医の男性医師には断薬を 決めた事ありがたくおもってますが、 薬を飲まなきゃ、辛いですね。 看護師さん達はよくしてくれますが なんとなく、良い顔してません。 どうしたらいいのでしょうか 考えすぎとクヨクヨと眠れなく 少し辛いです

  • 私の行動は間違えですか?

    一歳半になる息子がいます。水曜日の夜11時位に寝相が悪い息子を真っ直ぐ寝かそうと抱きかかえた所、もの凄く暑かった為熱を計ると、38.3℃ありました。木曜日の朝起きて計ると37.3℃でした。少し様子をみようと思いながら近くの小児科を探すと水曜日は休みでした。なので少し離れていますがいつも行く病院に行く事にしました。午後は15時からなので午後一に行くつもりでしたが、12時位から息子がお昼寝をしていた為起きてからに行こうと思いました。結局病院に行ったのは16:30位でした。病院に行く前に計ったら38.5℃、病院で計ってもらったら39.8℃ありました。インフルエンザではなく普通の風邪だろうという事でした。その後は38.3~39℃をいったりきたり。金曜日の朝息子にゼリーなどを食べさせました。その時は普通に食べてましたが、しばらくすると全部吐きました。なので病院に電話すると、様子を見て続く様なら来て下さいと言われました。その後吐きはしませんでしたが熱が39.5℃とか高かった為、再度病院に行きました。症状を伝え薬を替わる事になりました。金曜日の夜23時位熱を計ると40.4℃ありました。不安になり救急の所へ電話しました。子供が寝てるなら座薬もする必要ない病院にも連れて行かなくて良い、42℃近く熱が上がったりグズって泣いて抱っこしても何してもダムな時は連絡して下さい。と言われ電話をきりました。そして金曜日の今日は37.9℃~38.3℃、夕方になると37℃台、今は36.5℃。 夜ご飯の時に夜中に40.4℃とか迄になったと同居している夫婦に言うと(その夫婦に子供はいません) 木曜日の朝一で病院へ行くのベキだった 。例え、泣こうが喚こうが縛りつけてでも行き少しでも早く薬をのませないから、40℃も熱が出たんだ! などと言われました。 木曜日の朝一で病院へ連れて行かなかった行動や考えは間違えですか?

  • 無言電話の相手を突き止めたい

    なかなか回答がつかなくて削除したりして、質問の仕方を変えてます。私は一人暮らしで、去年の10月から非通知無言電話がずっとかかってきます。はじめは、平日の朝や昼でしたが夜になりました。その時、非通知着信拒否をしていたので着歴だけが残る感じでした。それでも週に二度や三度あり、電話会社に言って非通知拒否を解約してもらいました。出ると無言で、一度間違い電話が中年の男性の声でありました。番号を確かめてきて、名前は違うと言ったら (失礼しました)と言って終わりました。それでも、夜2030や19時くらいに無言電話があったりします。アンケート電話も今年、二度ありましたが名前も言ってませんし答えてません。日曜日もかかってきました。無音で、コードレスを持ってるような音が聞こえて あまりにもしつこいので言い返してきりました。業者がそんな何度も無言でかけてくると思いますか?犯人を突き止めたいです。誰が考えられると思いますか?とても知りたいです。

  • 会社を訴える事は?もしくは労働局に訴える事は?

    主人がうつ病と診断され 主治医から会社を3ヶ月ほど休みなさいと 以前から言われてたのですが、会社が休む事を許してくれなかったので、(主人は自ら会社に休ませて欲しいと以前から訴えていました) なので、主治医から診断書を書いていただき、それを会社に提出して来週から休みを貰うはずが、来週の金曜日からねと休みを伸ばされたいます。こういう言う事が何度かあります。 自宅から帰ると憔悴しきってます。 私が無断でも休めば?といってるのですがそんな事は出来ないと 言って辛くても会社に言っていた所に先ほど会社から電話があり 午前中から腹痛を訴えていて様子をみていたら痛みが増すばかりで 病院に連れて行きますと連絡がありました。 産業医はたぶん腸閉塞じゃないかと… 診断は病院に付き添ってる方からの連絡待ちです。 こんな事ばっかりで私まで疲れ怒り悲しいです。 タイトルの事はできますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 心療内科が混み過ぎてて通う時間がない

    私は8年ほど前にうつ病と診断され、二週間に一度心療内科に薬をもらいに言ってます。 薬だけの日は電話で頼んでおいて、取りに行くだけなので30分もあれば良いのですが、 一ヶ月に一度診断を受けなくてはならず、 その病院はとても混雑しているので 2時間待ち、更に薬が出るまでに一時間といった感じで、週に一日しか休みがない私にはとでも厳しい状況です。先日土曜日は時間がなく診察を受けられないため薬が切れていて非常に体調が悪いです。 住まいは東京世田谷なのですが、付近で電話で薬を予約しておけば取りに行くだけで良いという心療内科はありませんか?

  • インフルエンザで会社を休んだ事について

    先週金曜の夜にインフルエンザにかかってしまい、 病院で5日間は安静に、との事だったので 月・火と会社を休ませて頂きました。 丁度忙しい時期で、私も休みたくはなかったのですが 体がつらかったのと、他の方にうつしてしまっては 申し訳ないとの思いで休みました。 水曜に出社した時にその事で先輩に 「お前が体調管理を怠ったからこうなるんだ」 と言われてしまいました。 確かに予防接種も受けておらず、 マスクもうがいも特にしていなかったので 私はそれについて「申し訳ありません」 と答えるしかありませんでした。 やはり社会人としてインフルエンザだとしても 出社するべきだったのでしょうか…?

  • 精神科の主治医が憎い 許せない

    私の病気は一生治らない、 薬は墓場に入るまで飲み続けるしかない、と 精神科医に言われ、失望しました。 この医者の治療ではだめだ、と思いました。 ある日ボロボロになって、もう文字も書けなくなり、 病院に行く力もなく、家族からは死ねと言われる日々。 もうなにもかもどうでもよくなってました。 あるとき発狂してしまい、とうとう家族にキレられて お前は一生精神科病院にはいってろ、と無理やり つれてこられました。 そのとき、主治医の医師が、私が病院にきちんとこないことで 機嫌を悪くしていて、 家族に、「この人は自己中心的なんですよ。治す気がないんです。 男と遊んでばっかりいます。自分のいうことを聞かないし、治療拒否します」 と家族に言いました。そして家族と一緒になって、 私のことを自己中心的、治す気もない、自分はカウンセラーなのに この患者はきちんと話をしようとしない、とせめてきました。 ちゃんと治療する意志がないから見捨てます、とボコボコに責められました。 私のことを癒してくれた男性がいました。その人の話をしようと思った矢先、 「そしてその日、その人と一夜を過ごしたわけだ」 としらっと言われました。 私は一言もそんなこと言っていないのに、 勝手に決めつけるのです。 医師は、私の雰囲気や仕草であなたの性格はたいていわかる、といいます。 何もわかっちゃいない、と激しく怒っています。 このセクハラ医者が、と怒り狂っています。 家族からも医師からもボコボコに責められて、 何度も発狂して入院、特別室にはいらされました。 不眠もひどくなってしまいました。 入院しているとき、私は医師に「結果をだせない治療をするくらいなら どんなに家族がイヤでも家に帰ったほうがましです」 といいました。 「勝手にしてください」と冷たく言われました。 主治医に傷を負わされて、それでもしらっとしている医師が許せません。 看護師に相談しても、医師は、あなたのためによかれと思っていったのよ、 と医師の味方ばかりします。なんで、医師というだけで 全部正しい、というふうになるのですか。 私は納得いきません。結果をだせないくせに、なにをえらそうに。 看護師たちも、医師は考えがあってそういうことを言ったのよ、と 私の味方にはなってくれないんです。看護師にもむかついてます。 苦しいです、つらいです、憎いです あの主治医は死んでしまえ、と思います 助けてください。。。

  • 体調悪くバイト休みたいんですが

    体調が悪かったので熱計ったら熱が39度以上あり金曜日にバイトを休ませてもらい、金曜日に病院行って薬などを貰ったのですが、 熱がまだ38度以上あり、体の調子も金曜日とさほど変わりはありません。 今日またバイトがあるのですが、バイト先に休ませてくださいと言っても良いのでしょうか? GWに入り客が多く来そうな時なので考えてしまうのですが、社会的にはバイトに行くべきなのでしょうか?