• 締切済み

思っている事は相手に伝わるでしょうか?

通っている病院の主治医やその看護婦が大事な電話を忘れてかけてこない時が多々あります。 看護婦さんから電話がなかったと主治医に言うともちろん同僚を守るため医師は無言で通しすぐに話題を変えました。 1週間分の薬を水曜日に取りに行くことになっているのですが、この度は体調が悪く金曜日に取りに行きました。この薬は必要であれば飲むもので、この度は水曜日に取りに行けなくてもまだ余っていたので問題はありませんでした。この事は医師も知っています。 取りに行ったら、いつも私に電話をかけるのを忘れる看護婦が 取りに来るのは水曜日ですよね?? と挨拶もせずにそれだけ言ってきました。 私はにこやかに丁寧に 体調が悪くて来れませんでした。と答えました。 が、心のなかでは いっつもいっつも電話するの忘れてとぼけてるくせに、こういう時だけ発言しやがって うるせーんだよ! と思っていました。 最近こういう事が多々あります。決して人に失礼な言動をする事はないのですが、 思っていることは相手に伝わるものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.2

人が人に伝える手段は、言葉を発するだけでなく、目つき、表情、態度などなどいろいろあります。 昔から目は口程に物を言うなんてこともいいます。 誤解をする場合ももちろんありますが、態度などにでて伝わることはあると思いますよ。まあ、沢山いる患者からの冷たい態度やクレームはうまくかわすだけかもしれませんが。

• HeyXey
回答No.1

こんにちは。  看護師さんが患者である貴方に電話することになっていたのに、看護師さんがそれを忘れたのにそのことに触れずに済ませた。そして医師もそのことに対してスルーした。貴方の認識はそういうことと理解してよろしいでしょうか?。  確認して聞けば良いのではなかったですか。  相手のそういった振る舞いから類推すると、医師や看護師が貴方とは違う認識、例えば(電話しなくてよいという認識)だったのではないかと思われるからです。僕だったら確認します。