• ベストアンサー

赤ちゃん夜泣きで困ったな

以前ベビモという雑誌で、子どもの疳の虫を抑えるための自宅で出来る小児針(マッサージみたいなもの)の記事があったと思うのですが・・・ 9ヶ月の子どもの夜泣きが酷いので試してみようと思うのですが、本を無くしてしまいました。 覚えている方、やり方を教えて下さい。 また本の内容に限らず夜泣き、疳の虫を抑える方法をご存知の方教えて下さい。

  • puppii
  • お礼率82% (382/465)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

一般の方のためにはこれが最適です。 徳島県は小児鍼が盛んで、県鍼灸師会のHPにスキンタッチという項目で色々掲載されています。

参考URL:
http://tokushima.harikyu.or.jp/
puppii
質問者

お礼

まさに私が探していたものです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16766
noname#16766
回答No.3

その前になぜ夜泣きをするのかという原因を考えてもましたか? 小児針も良いですが、その前に原因を考えてみてください。いろいろな原因はあります。ストレスがたまっている。昼間の過ごし方が過激(たとえば国道の車の量が多いところを散歩している。)おなかがすいている。部屋の中があつすぎ。その逆に寒すぎる。 あまり散歩につれていけない状況。等々夜泣きには必ず原因があります。 それをひとまず一通り考えてみてなにをしても無理。これ以上のことは考えても思いつかない。と成ったときにほかの手段を考えても遅くはないともいます。

puppii
質問者

お礼

夜泣きもあるのですが彼女の場合、昼間に泣きいりひきつけみたいになる事もあるのでかなり気にして色々してみてはいるのですが・・・ (海外転勤のせいで)私の不安な気持ちを察しているというのもあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#242588
noname#242588
回答No.2

こんばんわ。私も今1歳になる息子がいますが10ヶ月くらいから夜鳴きがひどく、母の勧めで小児鍼に行きました。鍼とはどんな物か分からなかったので少し不安でしたが、小さな爪やすりのような物で頭や首の後ろ、背中、足など全身をこすったり、先のへこむ棒みたいな物でツボを突いたりとても気持ちよさそうでした。(たぶんpuppiiさんが雑誌で見たような物だと思います。) 1週間から10日に一度で、月3回くらいを2~3ヶ月ほど続けると治ると言われました。個人差があるようですが私の子供は5回ほど通いました。今は大人しく寝てくれています。保険や乳幼児医療がきかないようですが、1回1,000円ほどです。一度試されてみてはいかがでしょうか?夜鳴きは精神的にとても辛いと思いますが頑張ってください。早く夜鳴きが治るといいですね。

puppii
質問者

お礼

実親と相談した結果、鍼に行く事にしました。 ただ、9月に海外に転勤になるので何回もは通えないとは思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 小児針で有名な診療所知ってますか?

    疳の虫や夜泣きなどに小児針が効くと効いたことがあるのですが 小児針で有名な診療所もしくは実際治療して効果があったおすすめの診療所をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 できれば足立区・葛飾区・荒川区・千葉県市川市あたりだとうれしいです。

  • 夜泣きは最長で何歳までしますか?

    子供が生まれてもうすぐ2年になりますが、毎晩夜泣きです。朝まで眠ってくれたのはこの2年間で3回くらい・・・。小児針鍼以外のあらゆる方法を試しましたがどれも効果は無くて、1年半で私は体調を壊して、子供は保育園に預けるようになりました。体調を戻して、毎日元気に過ごしたいのですが、子供を預けているとはいえ、昼寝できるとはいえ、夜にまとめて眠るという人間としての基本の生活パターンを取り戻せないでいるので、体調が戻りません。 よく、夜泣きは3歳くらいまで、といいますが、3歳の最後の日まで、と単純に考えてもあと2年あります。考えただけでめまいがしますが。 実際に、長期にわたって夜泣きされたお子様をおもちの方に教えてほしいのですが、どれくらいで夜泣きがなくなりましたか?また、夜泣きがなくなった理由は何だったと思われますか? これまでのところ、ウチの子に関わったいろんな方や専門家に夜泣きの相談をしてきましたが、原因も解決法も見つかりませんでした。先天性の、夜に眠れない、というような、異常というか、病気があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜泣き・かんがきつい・キーキー言う。参ってます。

    4歳と1歳の男の子の母親です。上の子も夜泣きがありかんがきつく感情豊かなコだったのでうすが下の男のこのことで参っています。 夜は9時に寝て4~5回は起きて泣きまくります。ひどいときは2時間位泣き続けています。昼も4時間くらい泣きっぱなし+ずっと抱っこだったり・・・その間キーキー言い叫びます。 小児針・俗に言うかんむしに効く薬等色々試しましたがどれも効き目がありません。また、ネンネのサイクルを整えるため「子どもがすやすやネンエするための魔法」といったような題名の本も試しましたがだめでした。 おっぱいで育て、1歳前に自分から卒乳したので今は飲んでいません。 なにかちょっとしたことでも良いのでいい方法があれば教えてください。 ちなみに公園で遊ばせたり・・・というのもしていますが特に変化はありません。宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの夜泣き

    生後一ヶ月の赤ちゃんの件です。 最近はようやく昼、夜の区別がつきはじめています。 夜泣きはしょうがないと思っています。 最近は暑くなり、寝ている時赤ちゃんの背中が少し熱くなりはじめると泣きます。熱いのに敏感すぎるのかな、と感じる時もあります。こういうものですか? あと涼しくさせる努力はしなくてはいけないと思います。 しかし、何も掛けないで寝かせるわけにはいきませんし、 悩んでます。 一番気になるのが、寝ている時、少しでも触ると 手足4本、ビックっとするのですが、家内の話では これが多いらしいのです。 これも仕方ないのですか? すみません、なんかつまらないことで。 いろいろ本も探しましたし、読んでもいます。 医学などの専門書はそれはそれとして、家内の精神的な部分を楽にしたいので 「スポック博士の育児書」を予約しました。 以前、TVでなんとなく問題ありの本でいたが、 私が読んで判断しようかと思っています。

  • 夜泣き? 6ヶ月の赤ちゃん

    6ヶ月の赤ちゃんがおります。  一週間前から、30分、1時間、長くても2時間間隔で泣いて、就寝から起床までで6~7回泣いて起きます。今までは2~3回でした。 もう6ヶ月で授乳回数を減らす様、小児科の先生にいわれましたが、抱っこではなかなか寝ないので、就寝中だけで6~7回も授乳しています。 何回もおっぱいをあげてよいのでしょうか?これは夜泣きですか? 理由がわかりません。 同じような経験の方、いらっしゃいますか?

  • 夜泣きにアメ玉

    こんにちわ。1才5ヶ月の娘がいます。この数ヶ月前から夜泣きが始まり、酷い日も多く、小児鍼なども通っています。 最近では夜中に枕元におにぎりなどを用意しているママの話を 聞き、ウチではアメを口にいれてあげると夜泣きも落ち着くようで また眠りにはいるようになりました。 鍼の先生に聞くと、今だけのことだからそれは構わないと言われました。普段の生活では一応歯磨きも出来てますが、やはり心配は心配ですが。 以前は夜泣きしたら飲み物や抱っこで付き合ってましたが この方法になったらスッと寝るのと、夜泣きの回数がグッと減ったので かなり助かっています。 わたしと同様の経験の方いらっしゃいますか? ちなみにウチは夜泣きは毎日です。

  • 1時間おきの夜泣き助けてください

    1才4ヶ月の子供の夜泣きに困ってます、昼寝は午前中1時間ほど、夜は9じにねて1時間おきに夜泣きします、7ヶ月続いてます、旦那も上の子も睡眠不足で体調不良です、 私も精神的にまいってきて産まなきゃよかったと思うようになりました、ヒアキヨウガンもだめ、小児科で相談後もらった薬もだめでした、いい方法ないでしょうか

  • 夜泣きと小児はり

    1歳1ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて困っています。夜泣きと言っても抱き上げてオッパイをくわえると数分で納得したかのようにまた寝てくれます。だいたい1時間から2時間に1回起きるといった感じです。子供の成長には個人差があるのは理解していますが私の体力が限界です。そこで子供の夜泣きに小児はりが効果があるときいたのですが・・・ (1)はりそりもののイメージがわからないのですが治療内容はどんなものでしょうか? (2)実際に試された方、効果はありましたか?何回目くらいから効果ありましたか? (3)保険適用外だと思いますが治療費は1回どのくらいですか? 経験者の方、回答アドバイスお願い致します。

  • 夜泣き対策教えて下さい!

    子供が6ヶ月になった途端夜泣きが始まりました。 とにかく布団に置くと泣く!です。 何かいい対策ご存知の方よろしくお願いします꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱

  • 夜泣きよりタチが悪い!

    こんにちわ。この1ヶ月くらいですが、 1歳4ヶ月の子供が夜中に目覚めるのですが、 夜泣きで激しく泣き喚く日もあれば、「えーん」と泣いて抱っこすれば またコックリと眠る時もありますが、 どちらも20分位は抱っこして、もういいだろうと布団においたとたん 起きてしまい泣きだす毎日です。 この繰り返しで毎日1:00と4:00頃に2回1時間ずつ抱っこの状態 です。 昼間、ヘロヘロになるまで遊ばせたりお昼寝の時間が短くなったり 朝、早起きしたりとしても、同じです。 眠りが浅いのでしょうか。 ひやきおーがんや小児鍼なども夜泣きが酷い時から試しています。 着せすぎなども無いと思います。 同じような方がおれば、経験をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう