解決済み

赤ちゃん夜泣きで困ったな

  • 困ってます
  • 質問No.973535
  • 閲覧数327
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (382/465)

以前ベビモという雑誌で、子どもの疳の虫を抑えるための自宅で出来る小児針(マッサージみたいなもの)の記事があったと思うのですが・・・
9ヶ月の子どもの夜泣きが酷いので試してみようと思うのですが、本を無くしてしまいました。
覚えている方、やり方を教えて下さい。
また本の内容に限らず夜泣き、疳の虫を抑える方法をご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (639/3298)

一般の方のためにはこれが最適です。
徳島県は小児鍼が盛んで、県鍼灸師会のHPにスキンタッチという項目で色々掲載されています。
お礼コメント
puppii

お礼率 82% (382/465)

まさに私が探していたものです!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 00:06:58
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (17/68)

こんばんわ。私も今1歳になる息子がいますが10ヶ月くらいから夜鳴きがひどく、母の勧めで小児鍼に行きました。鍼とはどんな物か分からなかったので少し不安でしたが、小さな爪やすりのような物で頭や首の後ろ、背中、足など全身をこすったり、先のへこむ棒みたいな物でツボを突いたりとても気持ちよさそうでした。(たぶんpuppiiさんが雑誌で見たような物だと思います。) 1週間から10日に一度で、月3回くらいを2~3ヶ月ほど続けると治ると言われました。個人差があるようですが私の子供は5回ほど通いました。今は大人しく寝てくれています。保険や乳幼児医療がきかないようですが、1回1,000円ほどです。一度試されてみてはいかがでしょうか?夜鳴きは精神的にとても辛いと思いますが頑張ってください。早く夜鳴きが治るといいですね。
お礼コメント
puppii

お礼率 82% (382/465)

実親と相談した結果、鍼に行く事にしました。
ただ、9月に海外に転勤になるので何回もは通えないとは思うのですが・・・
投稿日時 - 2004-08-27 00:10:36
  • 回答No.3

その前になぜ夜泣きをするのかという原因を考えてもましたか?
小児針も良いですが、その前に原因を考えてみてください。いろいろな原因はあります。ストレスがたまっている。昼間の過ごし方が過激(たとえば国道の車の量が多いところを散歩している。)おなかがすいている。部屋の中があつすぎ。その逆に寒すぎる。
あまり散歩につれていけない状況。等々夜泣きには必ず原因があります。
それをひとまず一通り考えてみてなにをしても無理。これ以上のことは考えても思いつかない。と成ったときにほかの手段を考えても遅くはないともいます。
お礼コメント
puppii

お礼率 82% (382/465)

夜泣きもあるのですが彼女の場合、昼間に泣きいりひきつけみたいになる事もあるのでかなり気にして色々してみてはいるのですが・・・
(海外転勤のせいで)私の不安な気持ちを察しているというのもあるかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 00:16:26