• 締切済み

トイレの悩み事

5年くらい前から、家の中のあちこちでオシッコをする様になって困っています。 人の姿が見え無くなると、オシッコをするの繰り返しで、毎日、トイレ以外でしないか気にかける事で疲れいます。行きつけの獣医さんに相談したところ、可愛がり過ぎて、離れるのがさみしくて、オシッコをすると言ってます。 他にも、犬の悩みセミナー的な所に、参加して、相談しましたが、これと言う答えが無く今に至っています。 何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいのですが宜しくお願いいたします。 

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.3

あちこちにおしっこをするのは トイレとしてするのではなく マーキングのためにすることが多い。 これはオスだけでなく 雌もします。発情期になると自分が発情期だということを知らせるためにマーキングするそうです。 発情期だから期間が限られますね。 男の子でしょうか。 https://www.green-dog.com/cocokara/mental_healthcare/how-to-stop-dog-marking-in-the-house-243/ こちらのサイトはもうお読みでしょうか。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

オムツ。

noname#243352
noname#243352
回答No.1

5年も前ではトイレがどこか分かっていないんじゃないですか? おしっこのついたペットシーツを常において、少しづつ決まったトイレの場所まで移動すると、そこがトイレになると言われたことがあります。 自分の匂いのする場所があちこちにあるから今からでは大変かもしれませんが。 しつけのためにケージに入れて(トイレ付)遊ぶ時だけしてあげれば、トイレの時だけケージ内のトイレに行くかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけ

    ミニチュアダックスの子犬4ヶ月を飼ってます。 サークルの中にトイレを入れて寝かしてますが、いつもトイレ以外の所におしっこをしてしまうんです。何かしつける方法は無いですか?

    • ベストアンサー
  • 1度できていたトイレができなくなりました。

    ペット(犬)のトイレトレーニングについてのご相談です。 現在1歳半のトイプードル(メス)なのですが、ずっとできていたトイレができなくなってしまいました。 これまではトイレ(おしっこ・うんち両方)がしたくなると、おしっこシートがおいてあるゲージにいってしていたのですが、つい2か月前くらいからできなくなってしまいました。 できていた時と、今の違いといえば、これまでは「朝起きて、人間が朝食を食べるのをみると、犬はトイレにいく。」というパターンでした。(昼間は特にタイミングはなくその時々にいっていました) 人間の朝食がおわると(犬のトイレがおわり)散歩につれていっていましたが、夏暑くなり、暑い中散歩がかわいそうだとおもって、朝1番、人間の朝食も犬のトイレもしないうちに散歩にでかけるようになりました。「朝1番のおしっこは散歩の途中でする。」という習慣になってしまいました。 おそらくそれがきっかけで、昼間も決められた場所でおしっこができなくなり、部屋のいろんな所でするようになってしまいました。 習慣をもとに戻したら(おしっこシートでトイレをした後に散歩にいく)治るのでしょうか。 部屋でトイレをしてしまったのを見て「あ、ここでしちゃったの?」(けしておこった風ではありません) というと、反省したようにケージ(おしっこ部屋)にはいっていき、じっとお座りして下をむいています。そこがトイレではなくお仕置き部屋だと思ってるんじゃなかと思うほどです。 おしっこシートにトイレトレーニングにつかうスプレーをかけたりするのですが効き目はありません。 またおしっこしているタイミングがわからない(知らない間にしてしまってる)ので、してる習慣にトイレにかかえてもっていく。ということもできないのです。 トイレトレーニングについてお詳しい方、もしくはそのようなワンちゃんのしつけをしたことがある方、ご回答いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレ。

    ポメラニアンの雄が二匹居ます。そして私の寝室で寝ているのですが最近おしっこを布団の上や枕に掛けてしまって困ります。 またトイレを教え直さなくてはならないのですがどう教えて良いのか分かりません。二匹ともかれこれ3生まれてから3年立ちます。 一応においのついたトイレシーツも試しました。おしっこをしてしまったところには犬が居ない時にきれいに拭いています。それでもまた同じ所にしてしまいます。 なにか良い方法はないでしょうか? 最初は怒って教えてましたが怒ることが良くないきき 最近は言葉で「ダメ」と言って居るのですがそれでもダメです。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニングと要求吠え

    生後3ヶ月と少しのミックス犬を飼っています。 一人暮らしなので、仕事に出ている間はお留守番をさせていますが、帰宅後は必ずゲージ内でうんちまみれになっています…。トイレひっくり返り、シートはめちゃくちゃになりゲージの端っこに…。 最近はふやかしたご飯から、そのままドライフードを与えるようになったのでウンチが硬くなりそこまで飛び散る事がなくなりました。 当初はそれが悩みでしたが、最近は慣れて…今の悩みはおしっこです。 シートにはするのですが、最近は気を引くためにわざとのようにトイレ以外のところでします。しかも無理に出したかのように本当に少量。 踏むのですぐ拭くのですが、その行為が逆にいけないのでしょうけど。 ゲージ内は半分トイレ、クレートを一緒にしています。 クレートには全く入りません。中ではなく、なぜか上に乗ってしまいます。 吠えは、シャワーやトイレ、他私の姿が見えていても少しでもゲージから離れると激しく鳴きます。 外出の時なんてキャンキャンギャーンでマンションですが外にまで聴こえるくらいです。夜中トイレに行く時もなくのでわざわざゲージから出して一緒にトイレに行きます。これも悪いのはわかっていますが、集合住宅な上、最近近隣からマンションの生活音がうるさいと苦情が出ていて(子犬が来る前から)それもあり…。 要求吠えとオシッコ、どうすればやらなくなるのでしょうか。 犬の性格は寂しがり屋で常にそばに居たがるタイプですが、落ち着きがなくすぐ興奮し突っ走って暴れます。

    • 締切済み
  • 猫のトイレ後・・・

    トイレ後のウンチのことで相談です!! 我が家には9ヶ月になるメスの子(避妊済)がいるのですが 最近、家の中を歩いている時にお尻に何かついてるな~??と思って 確認してみるとなんと!ウンチがコロリと付いていました! 急いでティッシュでふき取り、ウェットティッシュで綺麗にしました。 (カワイイもんではなく、大きいのです!) これがもう3度も同じような事があって・・・ 今朝などはコタツから出てきたところで発見!! 一体いつから付けていたのやら・・・ トイレの粗相は今までに1度もありません。 トイレ掃除で確認しますが、毎日きちんとトイレでしています。 食事は、獣医さんで買っているので問題ないと思うのですが 一体なぜに?! 毛長の子なので、切れが悪かったのか、砂をかけているうちに付いたのかは分かりません・・・ 毎回慌てて拭いているので。 お尻拭きも、してあげないと最近は汚れている事が多いです。 *食事について* ものすごく食べる子なので、規定の分量以外にも 時々ですが味付けしていないササミなどをあげる事もあります。 獣医さんのトコの看護婦さんに、相談した際に「きゅうりはローカロリーだから良いよ」と言われ、きゅうりをあげる事もあります。 (意外と食べます) それから、残飯などもよく漁っています・・・片付け忘れなどの時は。 猫草は最近あげていません。 食事に関係しているのか、体質なのかは分かりませんが どうして良いのやら悩みの種です。 同じような方、改善された方などいらっしゃったらぜひお知恵を貸していただきたいのです! どうぞ宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ダックスのトイレのしつけについて

    ダックスを飼っています。 もう6歳になるんですがトイレを一向に覚えてくれません。 いつもは玄関でするのですが、リビングにしたり寝室にしたりコロコロ変わるんです。 そこでおしっこをしそうな場所全てにトイレシートを敷いて様子を見てみると、今度はトイレシートの横におしっこをしてきました。 普段のしつけ方としてはちゃんとトイレが出来たら褒める、出来なかったら黙って犬が見ていない所で拭く、と言う感じです。 家中おしっこだらけで本当に困っています、しつけ方が悪いのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬にトイレを教えたいのですが・・

    今年で11歳になる雄犬を飼っています。 すごいデブ犬で、獣医さんにも「餌を与えすぎないように」と 注意されたので餌の量は減らしたのですが、その代わりに 水をよく飲むようになりました。そのおかげで夜にオシッコを 2日連続で漏らしてしまい、これからも漏らしてしまうのではないか と心配です・・。そこで家の中でも用が足せるように犬用のトイレ (シートのようなものです)を買ったのですがなかなか使って くれないんです;; 子犬だった頃は普通に使っていたのですが、今はもう覚えてなさそうです。 もう一度トイレを教えるにはどうしつければ良いのでしょうか?? 外が大雨で散歩に行けそうにない時等にも使えそうなので 是非知っておきたいです。長くなってしまい恐縮なのですが よろしくおねがいいたします!

    • ベストアンサー
  • サークル内のトイレについて…解決法が見当たりません。

    もうすぐで1歳になるパグ♂です。 主にサークル内で飼っています(部屋に放すこともある)。 サークルは大きくてトイレと寝床に区切られているタイプです。 トイレは100%覚えてるのですが、 一日のうち、半分は寝床でオシッコをするので困っています。 原因は分かっているんですがどうしようもありません。 その原因とは、部屋に放されている人はトイレ以外のところで用を足した後の処理を犬に見つからないようにしないと、「ここでしても片付けてくれる」と認識し、また同じところでする。と言われています。 しかし、サークル内のトイレ以外のところでやられても、犬の見えないところで処理というのは不可能です。 なので、おしっこをするたび、犬を片手でさえぎって処理してしまいます。それを繰り返していると、ずっとそこでしてしまうようになってしまいました。 トイレ以外でオシッコをした時にサークルの扉を開けて部屋に放すと、「部屋に放す=遊び」と覚えてしまっているようなので、ここでオシッコしたら遊ばしてもらえると認識すると思うんです。 トイレ以外の場所でくるくるオシッコサインの動きを始めた時に、トイレの方へ誘導してもまた戻ってきてそこでしようとします。 効果なし。 トイレ以外のところでしようとするたび私が、「そこと違うでしょ」と声をかけるものだから構ってもらえると思ってるみたいです。 本当にどうすればいいでしょうか。 1ヶ月程前まではしっかりトイレでしていたんですが、 寝床でするようになって、私がした後すぐ処理するようになってから、じょじょに寝床ですることが増えてきました。 今は寝床ですることの方が多くなってきてます。 ちなみに寝床は毛布を置いてるだけです。 ひどいときは、毛布をトイレトレーへ運びそこで寝て、 本来寝床のところにおしっこをうんちをしています。 もう…終わりですか?

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月カニンヘンダックスのトイレのしつけ方

    もうすぐ6ヶ月になるオスのカニンヘンダックスを飼っています。初めてのわんちゃんです。トイレのしつけについて教えてください。 家に来て2ヶ月以上になります。サークルでトイレ、寝床があります。 来たばかりの頃は、トイレにウンチ、おしっこしていました。性格は、おとなしく臆病で内弁慶です。 毎日、8:30~16:30はお留守番の為、サークルに入っています。帰宅後16:30頃から寝る時間24:00 頃までは、放し飼い状態です。 生活に慣れてきた頃(2週間目くらい)からあちこち(布団、ソファ、クッションなどなど・・・)でウンチ、おしっこをするようになってしまい、叱らないようにただ粗相を始末するのみでした。 犬のトイレのしつけに成功した友人に相談したところ厳しく叱ってしつけをしたとのことで数日前から実行してみました。 ところが今までは、サークルの中では、ウンチもおしっこもトイレでしていたのですがそれからは、逆に寝床にしたり、トイレではない所でするようになってしまい困惑しています。 これからどうやってしつけていけばいいのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 街は犬のトイレではありません

    犬を散歩させている方をみると、電柱、遊歩道、建物、塀などで平気でオシッコさせてますね。つまり自分の所有物や敷地でないところで街中で平気でさせますね。 近所の民家や個人病院などでは「ここは犬のトイレではありません」とか、「不衛生なので辞めてください」とか書いてあるところがあります。遊歩道にも貼り紙がありました。 私の家の塀にもオシッコさせている飼い主がいたので数人を怒鳴りつけたのですが、皆、「確信犯」なので反論せずに逃げていきました。しかし、大型犬を飼っている人には何故か柄の悪いのがいて逆に睨み付けられます。 ラジオで聴いたのですが、ある獣医さんが「躾をきちんとすれば散歩時に街ですることはない」と言ってましたが、私は犬を飼っていないので よく分かりません。ある獣医さんのガラスに「街は犬のトイレではありません」ってポスターがあったので問題にはなっているんでしょうね。 「マーキング」だと言って開き直る輩もいましたが、それでも公共物、人様の所有物にしていいと言う理由にはなりませんし、手前の家の塀でいくらでもやれよって!。 私は飼い主自身が立小便してるとしか思えませんので、お前の家に俺が立小便したらどうすんのって気持ちです。 ペットボトルを持って犬のオシッコした跡に水かけてる人を見たことありますが、それも、なんだかすっきりしません。薄めてるだけです。 全ての飼い主が街を犬のトイレにしているとは思いたくありませんが とにかく目に付きます。 糞は始末していきますが(それでも路上には残ってますよ)尿はやりたい放題で当然って顔してます。 私が目にしているのは、ほんの一部の心無い、エチケットを知らない飼い主なのでしょうか?(そう思いたいですが) 如何でしょうか?

    • 締切済み