• ベストアンサー

パートまたは専業主婦のかたへ質問です

ryuryu-ryuryuの回答

回答No.5

出産後1年あまり専業主婦してました。 その間に家を建てました。 色々事情はありましたが、賃貸住宅だと旦那が亡くなった時 住むところがなくなるというのもひとつの理由です。 持ち家なら団体保険さえ掛けておけばその後の負担はありませんし。 保険は夫婦別々で掛けました。 家族型(妻の保険を夫の保険の特約にする)だと、 主契約が切れた時に自分の特約も切れてしまうからです。 その後、派遣で仕事を始めました。 自分自身仕事がしたかったことと、子供に集団生活をさせる事を勧められたことが理由ですが 家事・育児との両立を考えた上で決めました。 キャリアについてですが、専門的な技術ならブランクが長くても 自宅で勉強したりしておけば再就職の時に有利になるかも知れませんが 一般的な事務職のスキル程度なら、ブランクが長いと役に立たないかもしれません。 即戦力を求められると難しいですよね。 人生一寸先は闇です。 何かあった時…と心構えしておく質問者さんはすばらしいと思います。

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  これから結婚を現実的に考えるにあたって保険のことも真剣に考えなければいけないなと思っています。お金もかかりますし。  私も結婚後、パートについてからでも、派遣など仕事をすることを考えてみようかなと思っています。実際結婚してみないと、どんなものかわかりませんしね。  いつも何かあったときのことばかり考えてしまうせいで、冒険できず、後悔することも多々あります。もっと気楽な性格になりたい!!