• ベストアンサー

悩んでいます。

高プロラクチン症で薬治療を半年していますがなかなか恵まれません。そこで人工授精を考えているんですが何時ごろ初診すればいいんでしょうか。不妊専門クリニックへ行くつもりです。 また、どんな治療をするんですか。痛みはあるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mami34
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

こんにちは。 高プロラクチンは、不妊の原因の一つになりますね。 >そこで人工授精を考えているんですが何時ごろ初診すればいいんでしょうか。 生理が終わってすぐくらいに行かれるといいですよ。 それと、専門医だと予約が必要な病院がありますので、電話で確認される事をおすすめします。 その時に、いつ頃来た方がいいか聞かれるのもいいですね。 すぐには、人工授精の段取りとはいかないかもしれませんが、その時々にやる検査などします。 >また、どんな治療をするんですか。痛みはあるんですか。 産婦人科でもプロラクチンの治療をしながら、不妊治療を平行していきます。 それに、一応の不妊検査をして、ドクターと相談しながら治療をすすめていくと思います。 飲み薬や、注射での誘発をしたり、、、。 人工授精については、そのもの自体の痛さは個人差があります。 出血する人もいます。 でも、ほんの一瞬ですし痛くはないと言う人の方がおおいのでは、と思いますが。。 相性のいいドクターに出会えるといいですね。

magunamu
質問者

お礼

勉強になりました。なんか安心しました。早速、病院に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chokomint
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.1

ライフ>出産&育児 で質問なさったほうが、早く回答得られると思いますよ。 答えじゃなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • どうしようかなぁ?

    高プロラクチン症で半年不妊治療を受けています。個人病院でタイミングと薬で治療していますが授かりません。そこで人工授精に挑戦しようと思いますが何時ごろに初診を受ければいいのでしょうか。また、治療の際の痛みはあるのでしょうか。経験者の方のご意見を宜しくお願いします。

  • 不妊治療中ですが、

    不妊の為にクリニック(不妊治療専門)へ通ってから半年が過ぎました。 プロラクチン数値の関係でお薬を一種類のんでおりました。 他はとくに問題なく、自然妊娠で経過をみています。 数ヶ月前より、夫の腰痛(ヘルニア?)が再発し、 夫婦生活が難しくなっております(脚のしびれなど神経的な影響のようです)。 今は腰痛の色々な治療法を探しながら様子をみておりますが、 いつ頃治るなどは分からず、 私も年齢的にも子どもをつくるなら一日も早い方が良いとわかっております。 けれど夫をみていると痛みで可哀想ですし、 子どもよりはまず、夫の体が優先とも考えてしまいます。 (夫の方が子どもを望んでおります) 現在通っているクリニックへ2人で相談へいくべきでしょうか… 場合によっては人工授精なども考えることになるでしょうか? 同じような方、いらっしゃいますでしょうか? 色々と悩んでおります。

  • 【不妊治療】参考になった書籍・サイト等を教えてください

    こんにちは。30代半ばの妊娠希望者です。 子づくり開始から2年、不妊治療専門クリニックに通院してまもなく1年になります。 今周期から人工授精にステップアップしました。 今回の人工授精に際して、以下の質問のような出来事があり、 不必要な不安に駆られないためにも、今後、納得のいく治療を選択するためにも、 もっと不妊治療について知識を持たなければ…と痛感しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2945842.html そこで、不妊治療を経験された方が、実際に参考になった書籍やサイトがありましたら、ぜひ教えてください(不妊治療の精神的支え や 子宝祈願・風水等の参考書籍ではなく、人工授精および高度生殖医療の治療方法・薬などについて参考になるものを探しています)。 できるだけ一般向けに書かれたものが希望ですが、回答者様が「とても参考になった」と感じるものであれば、専門家向けのものでも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • テルロンを飲む必要性

    不妊検査で、高プロラクチン血症(30ng)と 黄体機能不全ということで、 テルロンとデュファストン、 あと排卵の質をよくするためにクロミッドを飲んでいます。 不妊治療は、半年で 人工授精も一度行っているのですが、妊娠にいたりません。 唯一気になるのが、不妊治療を始めてから 生理が極端に少なくなったということです。 テルロンは不妊治療の最初から飲み デュファストンとクロミッドは3ヵ月後くらいに飲み始めました。 なので、テルロンが生理に作用しているのではないかと思い 現在テルロンによる治療は休止しています。 ちなみにテルロンを飲むと排卵が早くきてしまうため クロミッドを飲んで排卵に変化を与えています。 排卵があって 基礎体温も2層になっていれば テルロンを飲まなくても妊娠するのでしょうか? 排卵が早まるということは、 薬はどのように作用しているのでしょうか? もし薬以外で、プロラクチンの値を下げるような ものがあれば教えてください。

  • 総合病院→不妊専門クリニックに転院された方

    総合病院の産婦人科で1年ほどクロミッド+タイミング指導を受け、 結果が出なかったので先日初人工授精をしましたが撃沈でした・・・。 今の総合病院は、産科と婦人科がメインで、不妊治療には余り力をいれていないようです。 でも、そこの先生が独立し、不妊専門クリニックをされているので、転院したほうがよいかもと考え始めています。 そこで、総合病院から不妊専門クリニックに転院された方に教えていただきたいのですが、転院されていかがですか? タイミング指導時の卵胞チェックも、総合病院より専門クリニックの方が見極めが上手だと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、人工授精や体外受精も、やはり専門クリニックの方が確率が高いと感じますか? 自費診療の料金は専門クリニックの方が高いように感じますが、いかがですか? よい面、悪い面、どちらでも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 不妊治療のお値段は

    いつもこちらではお世話になっております。 子作り(タイミング&排卵誘発剤)をして 半年が過ぎましたがまだ出来ません。 排卵日に仲良くしても妊娠する確立は20%なんですよね。 子供のいる友人や街を歩いている妊婦さんやベビーカーを押しているママさんを見ると、100%なんじゃないかな!?って思い、泣きたくなります。 私は今週期から高度不妊治療専門の有名なクリニックに転院しようと初診の予約をとりました。 ステップアップしたいと医師に伝えようと思ってます。 ですが人工授精や体外受精は金額どのくらいするのか知りません。 一応調べてから診察行きたいのですがどなたか教えていただけませんか。 またはお勧めのURLがあれば宜しくお願いいたします。

  • 転院を希望したが…

    来月37歳になります。 二人目不妊で、途中休み期間がありますが二年間、一人目を出産した産婦人科で、クロミッドとタイミングをみてもらっている者です。 今月初めての人工授精を受ける予定でしたが、病院の改装があり一週間お休みだったので、タイミングがあわず、自己タイミングをとりました。 二年通ってなかなか成果が出ないので、来月はお盆休みでまた人工授精が先送りになってしまうし、これは転院をするべきということか…と思って、以前卵管造影をする時に病院から紹介されて行った不妊治療専門病院に転院したいと申し出ました。 紹介状があればスムーズに行くと思ったからです。 不妊治療専門なのでそこで出産はできないし、いい結果がでれば今の病院に戻るつもりでしたし、賛成してくれるのかと思いきや… あそこは体外授精を専門(東京・吉祥寺にあるうすだレディースクリニックです)としているから、私にはまだ必要ないと言うことでした。 行ったらすぐ体外授精になってしまうんですか?と伺ったら、そういう訳じゃないけど、と言われました。 私としては、多少遠くても主人の了解も貰えたし、行く気満々だったのですが、人工授精を三回やってみて、それからでもいいのではということに。 近い方が色々調整しやすい(たびたびの卵胞チェックや人工授精への対応、子連れで行けるし等々)と思い、それで納得してきましたが、先生はこのままの治療で、妊娠出来るとどこからそんな自信を持たれているのだろうか?と思います。何か根拠があるのか。 何か原因がある訳じゃないからって言われましたが。 タイミングさえ合えば妊娠出来る訳ではないし、やはり専門の所の方が、何かしらいい方向に導いてくれると思うのです。 とりあえず、今の所で三周期頑張ってみますが、のんびり構えすぎですかね? 取り留めのない質問で申し訳ありません。

  • 不妊治療は続けるべき?

    はじめまして。不妊治療で半年病院に通っています。 先月人工授精を行いましたが、妊娠に至らなかったので 先週も病院に行ってきました。 先生に次回もクロミッドと人工授精をしようかと言われたのですが、 生理が不妊治療を行ってから少なくなったので 「生理が少ないのには何か原因はあるのですか?」 と先生に言ったところ、突然不機嫌になり 「それなら薬や治療を全部やめてみる?」とかなり強い口調で言われました。 要は通い始めてからおかしいというニュアンスで言ったので 先生のプライドを触ったのだと思います。 でも、私としては薬や人工授精の力攻めも治療のひとつだと 思うのですが やはり、生理が少ないという体の変化を考えたりするのも 妊娠には必要なのではないかと思ったので先生に質問したのです。 正直先生の投げやりな態度で、通院自体がおっくうに感じてしまっています。でも、場所や時間的にもいい場所に病院があるので治療をやめるのも現実的じゃないかなとも思ったり・・・ このまま不妊治療を続けるべきなのでしょうか?

  • クリニックに通うペースと子宮の癒着について

    こんばんは。私は先月から不妊治療専門のクリニックに通っていて先生がいつも「あさって来て」というのでほぼ2日置きにいってます。 不妊治療専門なので仕方ないと思うのですが最近なんだか2日置きに通うのを疑問に感じてしまいます。皆さんはどのくらいのペースで通っていますか? あと、先日卵管造影をやって、子宮に癒着が見つかりました。先生には今後体外受精を視野にと言われました。私は出来れば人工授精を何回かして体外受精にステップアップしたいと考えています。癒着があっても人工授精で正常に妊娠出来るのでしょうか?ネットで調べてみると癒着があると子宮外妊娠する可能性があると書いてあったので怖くなりました。いきなり体外受精をしたほうが良いでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう