• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オリンピックの開催国はなぜメダルを多く取れる?

アテネでは日本の金が15個になり、東京の16を間違いなく越えるでしょう。東京の時は、開催国として、特別な強化とか、開催国特典で予選を免除して参加できるなどはあります。しかし、それだけでしょうか。いつも、最高のつもりで強化するし、いくら予選を免除されても強くなければ勝てないはず。東京の当時、日本はそんなに強かったのでしょうか。やっぱり、開催国になると、国をあげての気合い、選手の気合いなんでしょうかね。ひょっとして、金のかけ方が違うのか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4954
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#7277

開会式を見てびっくりしたのですが、例えば今回ギリシャ選手団って、700人以上(だったと記憶)いるんですよね。ものすごかったですよ、実況中継で「トラック一周回ってしまってますね~」って言ってました。 想像するに、開催国参加選手特別枠っていうのがあるのではないでしょうか? 参加選手の人数が莫大に増えれば、自然メダルは取りやすく成りますよね。 あるいは単純に、渡航費、滞在費などが地元だと安く上がるので登録選手数をうんと増やせるとか。(しかしこれなら隣国なども増えるはずですよね。やはり開催国特別枠があるのではないでしょうか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のものすごい早さに驚きました。そうか、選手数そのものも多いのですね。 でも、女子マラソンのように、3人枠でなくて、4人枠なら、高橋も出られたことを想い出すと、やはり、マラソンはどこの国でも3人なんでしょう?

関連するQ&A

  • オリンピックは毎年開催できないものでしょうか?

    オリンピック招致レース報道を見るたびに思うのですが、なぜオリンピックは4年に一度と決められてるままなのでしょうか? 古代オリンピックの伝統を引き継いでいるからというのは承知していますが、時代と共に伝統にこだわらずに変えるのは世の習いじゃないでしょうか? 例えば、発足当初は、伝統にならって女子選手の参加が認められなかったと聞きますし、冬季五輪だって古代はなかったですよね。 もし、毎年開催されれば、現在のような熾烈な招致争いも緩和されるし、過剰な誘致合戦で無駄な接待経費が増えるのを防げます。発展途上国の開催や過去の開催国での再開催の可能性も広がります。 逆に立候補都市が少なくて、毎年開催が難しくなるようでしたら(最近はありませんが昔は良くあったと聞きます)、無理に毎年にこだわらずにケースバイケースで隔年行うとか、アテネに恒久競技施設を確保しておいてそこで行い、費用は参加国全体で負担するなんて方法でもいいと思います。 また、選手の側にとってもメダルをねらうチャンスが広がります。4年に一度では、モチベーションを保つのが大変ですし、選手によっては当たり年に選手年齢のピークを外してしまうなどの不公平があると思います。 逆に毎年参加する方がモチベーションが持ち続けられないという選手もいるかもしれませんが、その場合は何年に一回参加するなどのマイルールを決めればいいだけです。 また、競技によって毎年参加するのが財政的に難しいようでしたら、競技団体ごとにどの頻度で競技に参加するか決めて輪番開催にすればいいですし、輪番なら競技種目が増えすぎて一度に全部開催できず、野球やレスリングのように競技から外す、外さないでもめることもなくなります。 それから、(これは邪道な思惑で個人的には常々どうでもいいと思ってることなんですが)ご存じのように、五輪には近年多額のマネーが動きその経済効果を重要視する向きもありますが、これも毎年開催すればその分世界経済にプラスになるでしょう。 以上、良いことづくめのように思えるのですが、どうでしょうか?

  • オリンピックの開催国に経済効果

    ローマは経済事情から2020年の五輪誘致を断念したそうです。 もし開催国に経済効果があるのであれば断念する理由がありません。 ソウル五輪で一時経済が破綻しましたがその原因の一つが五輪開催だと言われています。 日本での長野冬季五輪は帳簿を廃棄する程収支が疑われています。 つまり素人目に見ても五輪開催はペイしないどころかその国の財政的に大きな負担を課していると言う事がこの前の東京五輪誘致の時の都民(国民)の冷淡な反応を見れば常識として知れ渡ってしまいました。。 それなのに石原都知事は又も2020年の東京誘致を言いだしてきています。 失礼覚悟で言わせてもらえればその年まで彼がご存命であるかどうかも疑わしいのにこの心理がまるで分かりません。 何故なのでしょうか? 64年の時の様に皆の懐具合も良くなりお祭り騒ぎをしてもいいかなと思い始めた頃だったから成功した様なものです。 私にはもし東京に再誘致する事になったらまさに最悪の形で経済が破綻する様な気がしてなりません。

  • オリンピック : カネさえあればメダルが取れる?

    以前から不思議に感じていたのですが、日本に限らず、夏・冬問わずその国でオリンピックを開催するとなったら、どういうわけか急に有力選手が続出し、メダルをバンバン取りますよね。 今のトリノでは日本人選手が全く振るわないのに、札幌や長野のオリンピックでは多くのメダルを取りましたよね? どこが違うのでしょうか? 人に聞けば 「オリンピック開催が決まれば国から多額の補助金が下りて、選手育成がスムーズになるから」 という意見が大変多いです。 それでは質問ですが、もし毎年、欲しいだけ多額の補助金が国から下りれば、全てのオリンピックで金メダルを獲得する事が 「ほぼ絶対」 可能になりますか? カネと金メダル、 「ほぼ絶対」 正比例しますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

これだと言う決定的な理由は無いと思いますが一つ一つの積み重ねであると思います やはり地元の利ですね 食事・時差などの生活環境面については肉体的負担は軽減されますよね あと競技施設などもオリンピック前に使用する事も可能なので道具・場慣れもあるでしょう 陸上であればコースの固さでスパイクの選択もありますし水泳でも水の質が違えば温度は同じでも身体に触れる感覚が違うそうです あと今回の体操跳馬の台は変わったデザインですね なれないと違和感を覚えそうです ある程度その台で練習しておくと有利でしょうね 友人の家で遊ぶプレステなどのゲームコントローラーが自分の家の物と比べて違和感があるのと同じみたいな物と勝手に解釈しています オリンピック開催国は予備予選なしでほとんどの競技に出る事が可能ですよね 実力はあっても予算の都合上参加できないでいた競技も多いですね 開催国になれば各競技に対して特別予算が支給される事も多いので選手強化もできるでしょう あと噂の粋を脱しませんが審判も多少は開催国を有利に働かせる事があるのかもしれません 相変わらず誤審が多いようですし・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

「ホーム」というのはやはり強いかと。 他国の選手とイーブンの成績だったらやはり旗は開催国の選手に挙がることもあるでしょうし。 選手が多くたってやっぱり実力がなければメダルはとれませんからね。 それと自国で開催する以上、無様な成績ではみっともないですから選手補強には相当、時間と金をかけるでしょう。 ギリシャが今年、いきなりユーロ2004で優勝したのもそうした強化策の賜物だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#7277

確認せずに書いてしまってすみません。1です。お礼を頂いて・・。 マラソンは上限3人ですよね。これはオリンピック憲章で決まっているようです。(http参照) 種目によっては、参加チーム枠、というのがあるようで、やはり開催国は、国興しのため、この幅がある枠内のなるべく多くのチーム、多くの種目に参加させよう、そして国旗を掲揚させようと予算を組み、がんばるからのよう、というのがより正しいのか?と思います。 スタジアムとかガンガン作るのですものね。あれって国家予算でしょう?そこで外国の旗が翻るより、なるべく多くの自国の旗を、というのが自然な心理でしょうか・・。 それにしてもどうも正確なところがわからないまま書いててすみません・・。

参考URL:
http://www.joc.or.jp/olympic/charter/chapter5/57.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

普段練習している環境(気候・食事など)と同じ状態で試合できるから、精神的に安定する。 というのは、理由としてはかなり些細なものでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

遠征せずにホームでやれるというのはやっぱ大きいです。 サッカーだってアウエーよりホーム、競馬だって海外遠征すると勝つのは難しいですしね。 やはり時差も無く普段のままの環境で平常心を持って競技にあたれるというのは、それだけで大きく有利です。応援だって大きいわけですから、モチベーションも高いでしょう。 ただ、東京オリンピックの時にはちょうど色々な競技が充実期にさしかかり、そこそこの強さを発揮し始めていたのも事実です。 若い人はあんまりしらないでしょうけど、男子体操とか女子バレーとか男子レスリングには、確かに黄金期が存在したんですよ。 あと、東京から柔道が正式種目に入ったのも大きいかもしれません。もちろん、当時もメダルラッシュが見られました。あ、バレーもここらへんからの正式種目だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オリンピックを何故開催したいのか?

    何年後でしたか、またぞろ東京がオリンピックの開催に名乗りを挙げているようですが、私にはオリンピックを開催したい=日本でやりたい趣旨というか意義が素朴な疑問ながらどうしても分かりません。 オリンピックを開くことによって、例えば東京が格段にインフラが整備されるとか、海外からたくさんの見物客が来て、日本に多くのお金を落としてくれるとかいう程度のことは漠然と分かるのですが、じゃあそれ以上何のメリットがあるのかがいまいち理解できません。 何故石原知事はああもオリンピックを東京に持って来ようとしているのでしょうか。 今の日本のように国の財政が逼迫し、借金が膨張している上に、今回の東北大震災です。このような国情の下で果たしてオリンピックなど開催できるものでしょうか。 開催するとすれば、それにかかる費用は莫大なものになるのでしょう。 確かに東京都の財政は、自治体としては裕福なこと日本一だと思います。かと言って、オリンピックともなれば都の財政だけではできなくて、当然国からの持ち出しもしないとできないと思われます。 平成10年でしたか、長野で冬季オリンピックが開かれましたが、あれはあれで成功裡に終わったとは思いますが、あの時も私は長野で開くことには反対でした。札幌で既存の施設を整備した上で、二度目とはなりますが札幌で開くというのなら賛成でした。 たった2週間程度のお祭を開催するためだけに、長野では夥しい区域の自然が破壊され、今も修復されることなくそのままの状態で放置されているのでしょう。 東京で開催されるのは無論夏季ですから、自然が壊されたりすることはなく、又「東京オリンピック」で使用された競技場始め各種の施設は手を加えればそのまま使えるでしょうし、新たな競技施設をまた次々と建設する必要がないのは良しとして、東京での開催でインフラが整備されお金が落とされるというメリット以上に、莫大な費用を注ぎ込むことのデメリットの方が大きいような気がしますが、如何でしょうか? 高度経済成長時代に催された“東京オリンピック”も、“大阪万博”も大成功だったことは十分認めます。しかし、当時と今とでは余りにも国の情勢が違いすぎます。 私には世界の国々がオリンピックを誘致したいと思う気持ちが残念ながら理解できずにいます。たった半月ほどのお祭開催のために、膨大な人的、物的、金銭的出動をしなければならないイベントに疑問を感じます。

  • 日本でオリンピックを開催するのはいつか・・・・・・

    日本でオリンピックを開催できるのは、いつになると思いますか? 私が生まれてから開催されたのは、長野オリンピックがだけですが、もしかしてこれだけ?って思ってしまいました。 生きている間に夏季五輪を開催してもらえないかなぁ、と希望しております。 このあいだ東京五輪が落選しました、残念でした。 広島・長崎が立候補を予定しているそうですが、無理でしょう。 テーマが核廃絶って、それウケねぇよ。財政的にもムリがあるし。 アジア諸国の国が力をつけているなかで、やはり東京でしか勝ち目はないですよね。その東京も落選。 われわれの国家、日本は、いま落日の一途をたどっています。 そんな国で五輪なんてやるわけないですよねぇ。

  • 通常、オリンピック開催期間は2週間チョイ、これでは

    通常、オリンピック開催期間は2週間チョイ、これではオリンピック開催地は全ての開催中のために準備した膨大な費用など十分にペイ出来るかも解らない開催地も出て来るかも知れません。四年に一度の世界のお祭り、開催中の地方への経済波及の効果も考えると?  また国々の全てのスポーツ参加者が予選試合で選抜する事なくオリンピック開催地に一度に参加する事は意義深いものであり、世界平和の祭典と言われるに値するオリンピックのメリットは計り知れないと思うものですが?準備期間も必要ですが一つの案として東京オリンピックから全てのスポーツ参加国が予選試合も無くし、オリンピック開催から参加することになれば?国民の一人でも多く観戦、参加出来ますが最大何日間の開催となるでしょう?またメリット、デメリット、はなんでしようかね?

  • アジアカップサッカーの予選免除について

    現在行なわれているアジアカップサッカーでは前回3位までの3カ国と開催国に加えて北朝鮮が予選免除になっているようですが、北朝鮮がどのような資格で予選免除されたのかよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • オリンピック譲ったら?

    オリンピックは、開催すると、その国の国民に夢や元気を与えるとか言われています。 もしそれが本当なら、先進国の日本は、イスラム圏初のトルコに開催権を譲り、彼らに夢と希望を与えてあげられれば良いのではないかと思うのですが、どうなんでしょう 単に、、関連工事などで金がほしいだけの人と、選手たちがはしゃいでいるのに、マスコミがのっかっている。

  • W杯予選

    前回優勝国、開催国、この二国は予選が免除されると 聞いていたのですが前回優勝したブラジルが予選を戦っているのはどうしてなのでしょうか?

  • 2016年のオリンピックは日本?

    2016年のオリンピック開催国は日本が有力なのでしょうか? 日本であれば、福岡、東京、函館、大阪どの開催地が有力なのでしょうか? どんな些細な情報でも構いませんので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • もしも東京でオリンピックが開催されたら・・・

    東京でオリンピックが開催され、 開会式の入場行進をあいうえお順に入場したとします。 その場合、一番先頭で入場する国と 一番最後に入場する国はどこだと思いますか? 【注】グレートブリテン→イギリス    ネザーランド→オランダ    と言うように、国の呼び方も日本式とします。 tonti

  • オリンピックの開催国

    オリンピックの開催国は何を基準にして決めるのですか? 今年北京オリンピックが開催国されますが、 『大気汚染』『水質汚染』等、いまだに問題が山積みだと聞いたので、 気になって質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • オリンピックは未開催の国に招致権利を与えるべきではないか?

    ブラジルは初めての招致成功で熱狂しています。 そして良かったなと正直思っています。 オリンピックは「都市」単位で行われていますが実質その国が開催する と言っても良いと思います。 正直言って日本だけでなくアメリカも落選して欲しいと思っていました。 テレビで見るのは競技ばかりでなくその国の風景や国民性です。 その国に旅行に行った様な気分になります。 東京が次回の開催地になったとしたらマラソンで見慣れた風景を見るな んて面白くもないなと感じていた所2回目で私の希望通り落選してくれま した。 まだまだ未開催の国があるかと思うのですが手を挙げるならその国の中 から選ぶ方が良いのではないかと思うのですがどう思われますか?