• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミルクと、寝付くまでの時間)

ミルクと寝付くまでの時間について

関本 初子(@okbabyco)の回答

回答No.3

tyutyuko55様 ご出産おめでとうございます。 babycoのHacchiこと関本初子です。 生後1ヶ月の赤ちゃんは、身長が出生時から約2~4cmほど伸びます。 体重は、1日平均30gずつ増えていきます。 出生時から1ヶ月経つころには、約800~1kg増えていることが平均的ですね。 生後1ヶ月の赤ちゃんは、個人差はありますが、1~2時間おきていて、1~4時間眠るという生活です。 授乳も大体3時間おきの間隔で授乳するようになって来ているのではないでしょうか? できれば2時間ぐらいあけて授乳できるとよいと思います。 短い時間で泣いてしまう赤ちゃんもいますが、授乳以外の要求で泣いていることもあります。 抱っこしてみたり、オムツがぬれていないかをみたり、上掛けの調節をしたりして授乳のタイミングをみていきましょう。 ミルクの場合は3時間間隔が目安になります。 ミルクは母乳に比べて消化吸収に時間がかかるので赤ちゃんが欲しがるだけあげてしまうと、胃に負担がかかることがあるので、目安量と間隔は守るようにしたほうがいいですね。目安量は粉ミルク缶に表記されています。 赤ちゃんの機嫌や、体重の増え具合などで栄養が足りているかをみていきますが、もし授乳方法に不安があれば、かかりつけの医師や助産師さんに相談してみましょう。 ママの子育て応援しています。 子育て応援プロジェクト babyco 保育士・保育アドバイザー 関本初子 http://www.baby-co.jp/

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る

関連するQ&A

  • ミルクについて。

    現在生後28日になる男の子を混合(母乳→ミルク)で育てています。 昼ゎ母乳をあげてからミルクをあげるか、次のミルクの授乳時間までの間に泣いたら母乳を吸わせるとゆう感じであげています。 そこで質問なのですが… 完ミになった場合、ミルクとミルクの間(3時間はあける)に泣いてしまった場合、どうしたらいいですか? 今は泣いたら母乳を吸わせて気を紛れさせる事が出来ますが、完ミになって母乳が出なくなったら、どのようにして気を紛れさせているのでしょか? 例えば、白湯や麦茶を飲ませるなど。 あと、現在の日数でいくとミルクの量は1日120mlまであげていいとなっていますが、家の息子は多くて150~170ml飲む時もあります。 150~170ml飲んだのに、ほとんど寝てくれず、3時間もたずミルクを欲しがる時があるのですが、もっとあげてもいいのでしょうか? まだ1ヶ月程度なのであげすぎでしょうか? 産まれたとき3354gと大きめだったので飲みがいいのだと思っていたのですが 、あまりにも間隔があかずに欲しがるので、あげすぎてしまっていないか不安です。 どうか宜しくお願いします。

  • 母乳とミルク混合のママさん、ミルクのタイミング教えて下さい

    3人目になりますが、初めてまじめに母乳をあげてます。 生後12日です。 体重計がないので、飲んでる量を知るため1日1回ミルクのみ与えてみてますが、80ml飲みます。 おっぱい+ミルクだと、ミルクは20~40mlです。 ミルクは加減してるわけではなく、自分で拒否します。 っが、2時間程度でまた欲しがります。 完ミの場合は3時間おき、完母の場合は泣けば与える 混合の場合は、どーしたらいいのでしょうか? どのタイミングでミルクを足せばいいのか…? 皆さんがどーしてるか教えて頂けると助かります。

  • ミルクに切り替わりました。乳首の大きさについて

    いつも参考にさせていただいています。 もうすぐ4ヶ月の娘がいます。ずっと、完母に近い混合でやってきたのですが、事情が出来て、完ミになることになりました。 母乳の場合だと、6、7分飲むと、お腹いっぱいになって寝ていました。 (搾ったときの量から想定すると、80~120mlぐらい飲んでいます) ミルクの場合、2、3ヶ月用の乳首を使って飲ませると、40mlを5分ぐらい掛けて飲み、その後は、ちょっと嫌そうにしながら10~15分ぐらい掛けてさらに40~60ml飲みます。 2、3ヶ月用よりも、ワンランク大きいMサイズの乳首を使うと、4分ぐらいで、一気に100~130mlを飲み、満足そうな顔をします。 量的には、Mサイズのがよいみたいですが、哺乳瓶で飲ませる時は、10~15分ぐらいの時間を掛けたほうがよいと聞いたので、時間が短すぎるのが心配です(あごが発達しない?) かといって、2、3ヶ月用サイズだと、時間が掛かりすぎているように見えるし、途中で嫌がる様子を見せるのがとても気になります。 どちらのサイズを使った方がよいのでしょうか?

  • ミルクをあげる間隔は3時間以下ではだめですか

    こんにちは。2か月ごろまでは混合でしたが、二か月後半から母乳が止まり完全ミルクになりました。三か月中ごろまでは、ミルクだけでも、よく飲んでいたのですが、その後、一回量が30-50mlしか飲まなくなり、一日500mlぐらいしか飲まなくなってしまいました。 三か月検診でカウプ指数が15で、すごく痩せています、と言われてしまいましたが、現在4カ月、体重減少はせず、わずかですが先月より体重は増えて、体重成長ライングラフに、ぎりぎり入っています。しかし、未だにミルクを飲む一回量は少なく50-70mlで、ミルクを三時間もあかないうちにほしがり、時々1-2時間間隔であげています。それでも、一日量は700mlです。現在体重は6kg。 胃によくないと思い、また一回量も増えると思い、三時間たって、あげるようにも試しましたが、一回量は変わらず、一日量が400-500mlぐらいになってしまいます。2か月ごろ2,3日に一回しか便が出ないで、便秘のせいかな、とも思いましたが、最近ミルクを変えて、1日1-2回でるようになりました。 胃に負担がかかるのは、心配ですが、体重減少と、脱水が心配です。 このまま、3時間あげずにミルクを与えてもよいのでしょうか!?

  • ミルクを飲まない理由が分からない

    はじめまして。4ヶ月の女の子ですが、ミルクを飲む量が少ないんです。2ヶ月までは母乳中心だったのですが、働き始めたのでミルクに切り替えました。4ヶ月の今でも2~3ヶ月の時と変わらず80~100mlしか飲まないんです。調子がいい時は140mlいくのですが。 授乳時間を4~5時間空けても泣きながら30分かけてやっと飲む状態です。乳首はM型を使用していますが、飲み初めに‘ガボガボ’とつまるとそこから泣いて進みません。 それ以外は機嫌もよく遊んだりしています。便も毎日でます。 出生時体重は2954g、4ヶ月目で5600gです。検診では何も言われなかったんですがもう少し増やしたいんです。新生児の頃からミルクをあげただけ飲むなんてことはありません。これがこの子の適量なのでしょうか?乳首をSサイズに戻したほうがいいのでしょうか。ミルクの種類を変えるなど他にも様々な工夫はしてきたのですが、もうわかりません。

  • ミルクを飲む時間

    母乳ではなくミルクの方にお聞きします。 娘は生後4ヶ月になります。 今までもそうですが、1日に2~3回しかミルクを飲みません。 量は1度に160ml~200mlです。 ちなみに体重は6キロです。(産まれた時は大きかったのですが。。) 私自身も子供の頃1日2回だったため、 回数についてはあまり心配していませんが、 ミルクを1度に飲む時間が2時間くらいかかります。 1日2~3回なのでお腹がすいていると思うのですが、 泣いていても初めはなかなか飲みません。 何度も哺乳瓶を口に入れるとやっと飲みます。 でも少し飲めば哺乳瓶を手ではらって飲みません。 それの繰り返しで全部飲み終えるまでに2時間くらいかかります。 ミルクを与えている方は1回のミルクの時間はどれくらいかかりますか?

  • 4ヶ月の赤ちゃん完ミの夜の睡眠時間とミルクの量

    4ヶ月半の男児の母です。 完ミで育てています。 同じくミルクで育てていらっしゃる方に質問です。 夜は何時に寝て朝は何時に起きますか? また、最終ミルクの時間と何mlで何時まで持つかを教えてください。 うちの子は、23時が最終ミルクだと朝の6時まで寝ます。 22時が最終だと5時に起きます。 寝る前は220mlを飲ませていますが、 それ以外は170mlを一日5回です。 トータル900ml飲んでます。 (たまに4回になるので750mlくらいになるときもありますが。) 出生時の体重が2500g。 現在は6600gくらいです。 よく寝てくれている方だとは思うのですが、離乳食の準備に入りたいので、 23時頃に最後のミルクだと次は7時か8時にミルクにしたいと思います。 あともう少し持たせるにはどうしたら良いでしょうか。 (別なサイトで質問をしたら完母の方に贅沢だとお叱りをいただいてしまいましたが^^;) ミルクの量を増やせば持つようになるのでしょうか。 4ヶ月半で240mlは飲みすぎだと思うのですが、如何でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 混合栄養のミルクの量(完母をめざしています)

    混合栄養のミルクの量(完母をめざしています) 生後一ヶ月半の女の子がいます。 今は混合栄養で育てています。 出生時は3500gでしたが、母乳にこだわりすぎて生後2週間で体重が3000gまで落ちてしまい、現在は4000gぎりぎりしかありません。 (一度、体重が落ちてからはゆるやかに上向いています) 母乳は、搾乳して量ると40~80ml(手が疲れてやめてしまうのでもっと出るかもしれません)、飛ぶのが2~3本という感じです。 ベビースケールで量るとだいたい30~60ml飲んでいます。 まだ体重が少ないせいか飲み方が上手でなく、おっぱいを飲みきるというより疲れて寝てしまうことが多いです。 病院ではもちろんミルクを足すように指摘されましたので、母乳をあげた後1日7~8回60~80ml足していました。 そして一ヶ月検診後、ミルクを足さずに頻回授乳で数日間頑張ってみたのですが、体重がほとんど増えていませんでした(おしっこはきちんと出ていましたが)。 現在は、午前中は母乳、午後~夜はミルク80ml×3回(合間に母乳)、夜~朝は母乳というあげ方です。 体重を増やすためにはもっとミルクを増やした方がいいのか、でもミルクをあげすぎると母乳の分泌も落ちるのではないか、と悩んでいます。 三ヶ月ごろには何とか完母にもっていきたいです。 上手なミルクの足し方を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ミルクとフォローアップミルク

     9ヶ月になったばかりの娘です。  離乳食は3回にしていますがさほど食が進まず、主食、おかず、デザート全部合わせて赤ちゃん茶碗半分から3分の2程度の量しか食べません。  食べる量が少し少ないのと、離乳食の栄養バランスが心配なので、ミルクを朝と寝る前に夜に120ml程度、3食のうちあまり食べなかった時はたまに昼間80ml程度あげています。  そこで質問なのですが、やはり9ヶ月を過ぎて離乳食の補助として与えるミルクはフォローアップミルクの方が良いのでしょうか?  生後3ヶ月頃で混合→完母に移行したので、その時のミルクの大缶が2つも未開封で余っていたのでもったいないくて勝手にそれを飲ませてしまっています。  ミルクの方が全般的に栄養たっぷり、フォローアップミルクは離乳食後期の補助用としての栄養に特化されていると聞きます。やはり離乳食を食べながらミルクも与えると太ってしまいますか?  現在ですでに11キロもあるので少し心配になっています。 

  • 混合なのに突如ミルク拒否

    生後数ヵ月という質問はいくつかありましたが 新生児も同じなのかな?と思い質問します。 新生児で生後まだ二週間目なのですが 急にミルクを飲まなくなりました。 病院では混合でやっていたので、退院後も同じようにやってました。 現在旦那の実家で一ヶ月検診までいるのですが お義母さんは完母で育てていたので、完母でなるべくやりなさいと言われます。 でもお義父さんは完母だったためにミルクは全く飲まくて お義母さんがいない時は困ったといっていたので それを聞いて私は混合でやろうときめていました。 先日、二時間おきに泣いて欲しがっていて流石に母乳の出が悪くなり ミルクをあげようとしたらお義母さんに母乳で今日はやったら?と言われ 昨日の夕方までは一回のみ混合であとは全て母乳であげていました。 が、昨日夜に母乳をあげすぎて張らなくなり ほとんど出なかったので、母乳をあげても欲しがったので、ミルクをあげたら全く飲みませんでした。 気のせいかと思い、今授乳の時間ですがおっぱいが全く張っておらず 期待は薄いと思い、最初からミルクをあげたら全く飲まなかったのです。 でも明らかにお腹空いて泣いているので泣く泣く あまりでない母乳を一時間かけてあげました。 一日ペースを崩してミルクをあげなかったのが原因でしょうか? これからも飲まないと思うと心配です。 詳しい方、アドバイスお願いします。