• ベストアンサー

税理士資格の取得条件の「実務経験2年」とは??

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

実務経験の判定は、一般会社の「業種」では無く、前回の参考URLにも書かれていたように、実質的な仕事の内容により判断されるでしょう。

keitarou-
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます!! 就職するにあたっての疑問と業種を選ぶ不安がなくなりました!! 8月以降、就職活動がんばりたいと思います!ありがとうございました。 また、何かの折にはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 税理士登録条件の実務経験について

     こんにちわ。税理士の試験に興味がある社会人です。税理士の登録をする際に2年間の実務経験が必要ということですが、この2年間というのは会計事務所とか税理士事務所でないとだめなんですか?税理士になろうとする人は何科目か合格した後に会計事務所などに入って実務経験を積むそうが、それら以外のところで実務経験を積む方法はありますか?例えば、一般企業の経理部とかはだめですか?  また、その2年の経験というのはどうやって証明するのでしょうか?会計事務所などで何か証明書のようなものを発行してくれるのでしょうか?

  • 税理士資格について

    現在、税理士試験の勉強をしています。同時に資格取得のための実務経験2年を得るために就職を考えています。そこで質問ですが、この実務経験は会計士・税理士事務所の経験でなくてはいけないのでしょうか?例えば、一般企業や経営コンサルタントでの経理・税務業務では認められないのですか?実務経験が認められるときの諸要件などを教えて下さい。

  • 税理士になるための実務経験とは

    こんにちは。私は会社を経営しています。 将来に不安があるので、税理士試験に挑戦してみようと 思っています。ただ、現在39歳なので、仮に5年で取得 できたとしても44歳・・・仕事もそれなりに忙しいので 50歳過ぎでの合格になるかもしれません。そうなると 税理士事務所に就職するのは難しい年齢なので、 できれば今の仕事をしながら、その人脈を利用して 税理士事務所も新たに開業したいと思っています。 そこで質問なのですが、 「税理士となる資格を有する者」としては、税理士試験に合格し 2年以上の実務経験を持つ者 とありますが、私の様な会計事務所での勤務経験がゼロでも、 会社を経営している、つまり、日常的に会計業務に携わって いる者もこの「2年以上の実務経験」に当てはまるのでしょうか? ちなみにどの程度会計業務に携わっているかというと、 税理士事務所と顧問契約を結んで年間50万弱を支払っている ので、領収書を貼ったりなどといった、一般的なレベルでの 携わりです。 ちなみに自営として開業してから丸10年、法人成りしてからは 丸8年くらいです。 よろしくお願い致します。

  • 税理士資格取得に関わる実務経験について

    税理士資格取得に関わる実務経験について教えてください。税理士として正式に登録するためには、2年の実務経験が必要であると聞きました。その実務経験は一般企業にいながらにしても積むことができるそうです。一般企業の経理部門に勤務すれば実務経験とすることができるのでしょうか?また、どのような企業、雇用形態でも構わないのでしょうか?

  • 実務経験がなくて税理士を目指すとすれば

    現在は、経理事務所のようなところで経理の仕事をはじめて半年になります。 簿記のことがまったく分からない状態からはじめたのですが、楽しくて 毎日猛勉強しているうちに、もう少し実務経験を積んでから税理士の資格を 目指せるくらいになれたらいいなぁと思うようになってきました。 しかし、主人の転勤で会社を辞めることになりました。 引越しした先では、実務経験半年程度の人間を事務員として雇ってくれる ところがあるとは限らないので、もし経理の仕事ができなかった場合、 税理士の資格を目指して、何年後か何十年後かに資格が万が一とれた 場合、実務経験がなくても、生かせる仕事ができるものでしょうか。 また、実務経験がなくて税理士を目指した方、アドバイスお願いします。

  • 会計士、税理士、弁護士 実務経験について

    公認会計士、税理士、弁護士それぞれについて教えてください。 試験に合格して資格を取得後、1年または2年の実務経験を経てから 登録ができるとききました。 この実務経験なのですが、どこか専門の事務所に勤めずに 自営業で自ら業務を行うことでも実務経験になるのでしょうか? 3つの内、どれか1つでもご存知でしたら教えてください。

  • 税理士登録の実務経験について

    税理士登録の実務経験に2年以上必要とあります。 会計事務所や税理士事務所ではそのまま2年なのでしょうが、一般企業の経理では2年の換算が異なると聞きました。誰か一般企業の経理経験のみで税理士登録した方、周りでされた方、何年で登録できましたか? その他、一般企業の経理のみで税理士登録された方の経験談お聞かせください。

  • 税理士登録の実務経験2年がウザイ件

    こんにちは。 この度、会計とは関係ない仕事をしながら税理士の資格に挑戦しようと調査していたのですが、資格試験に合格しただけでは税理士にはなれず、なる為には登録が必要で、その登録条件のひとつに、実務経験2年が必要のこと。 で、実務経験と言っても曖昧で、税理士事務所など分かりやすい所で働いていれば問題ないのですが、一般会社の事務員だけでは認められない場合もあると聞きます。 こっからがややこしいのですが、私は税理士を本業にしようと考えていません。将来の目標は不動産業者として起業することです。それのプラスアルファとして税理士の看板をあげて実務としたいのです。つまり、今の会社を辞めて2年間実務経験を積んでから起業というメンドクサイことをしたくありません。 そこで、画期的な方法はないでしょうか? もしあれば伝授してください。宜しくお願い致します。

  • 税理士 未経験での就業

    税理士試験への挑戦を考えております。 現在31歳で今までのキャリアは営業が中心です。 税務・経理(会計)などの実務経験がないので、3~4年後に資格取得できても雇ってもらえるかが心配です。 税理士は実務経験なくとも資格だけもっていれば就業可能なのでしょうか?

  • 税理士の実務経験2年について

    税理士の実務経験2年について 税理士登録の実務経験2年についてですが、零細会社の経理でも認めてもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう