• ベストアンサー

ハグ&キス

欧米人は、親密・同情の意を表すのに、ハグやキス(頬っぺた)などを交わす社会習慣があり、自分も経験しています。 この行動はそのまま「濃密接触」に相当しますが、アメリカ、イタリアなどの国で今回の新型コロナウィルスの感染の急拡大の重要な原因と捉えられていますか? ニュースではそのことに触れていないので、どうなのかなと思う次第です。 この10年くらい日本でもハグが定着してきたことに好感を持っています。将来そのような習慣が意図的に消えていくのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

私はイランとイタリアの感染が拡大した時収束はそう簡単には無理だよね何故なら人との距離が密接だからと思いました。 キスやハグ(家族やパートナー以外でも普通ですもんね)はもちろん大家族で暮らしている家庭はごく一般的だしいつでもどこでも知らぬ人とでも当たり前に会話をしていますし。 反対に言えば日本人は核家族化が進み、仕事とプライベートは別などコミュニケーション的には他国よりかなり乏しいことが幸いして今の感染者数(もちろん検査数も少ないですが)なのかなと感じてはいます。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 日本人のコミュニケーションの貧困さが幸いになったなんて、なんて皮肉なんでしょう。

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.4

濃厚接触とは狭い空間、自宅などに数人が長時間過ごすことでも起こります。話したり、あちこちを触ったり、空中も接触面からもいくらでも感染します。 イランなどハグをするというより。この家庭内と室内における感染だと思います。 握手とハグに関してはアジアにはあまりないもので話題性があるから出ただけです。握手を全くしない日本人でも感染しますから。 日本の感染はおしゃべりと食事だと思います。マスクはしていても確実に外す場所がお風呂と食事だからです。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

回答No.3

イタリアで患者数が結えた時にはよく言われてましたよ。   アメリカでも握手でなく肘タッチに変えようと記者会見で話してる様子が流れてた。 今は、その話題の旬が過ぎたので流れないのでしょう。  

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

回答No.1

質問者が言われることは全て報道されてますよ。特にイタリアはハグやキスの習慣を止められなくてコロナウイルスが広がったと言われて、それからは濃厚接触は禁止になってますよ