• ベストアンサー

ハグ&キス

欧米人は、親密・同情の意を表すのに、ハグやキス(頬っぺた)などを交わす社会習慣があり、自分も経験しています。 この行動はそのまま「濃密接触」に相当しますが、アメリカ、イタリアなどの国で今回の新型コロナウィルスの感染の急拡大の重要な原因と捉えられていますか? ニュースではそのことに触れていないので、どうなのかなと思う次第です。 この10年くらい日本でもハグが定着してきたことに好感を持っています。将来そのような習慣が意図的に消えていくのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

私はイランとイタリアの感染が拡大した時収束はそう簡単には無理だよね何故なら人との距離が密接だからと思いました。 キスやハグ(家族やパートナー以外でも普通ですもんね)はもちろん大家族で暮らしている家庭はごく一般的だしいつでもどこでも知らぬ人とでも当たり前に会話をしていますし。 反対に言えば日本人は核家族化が進み、仕事とプライベートは別などコミュニケーション的には他国よりかなり乏しいことが幸いして今の感染者数(もちろん検査数も少ないですが)なのかなと感じてはいます。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 日本人のコミュニケーションの貧困さが幸いになったなんて、なんて皮肉なんでしょう。

その他の回答 (3)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

濃厚接触とは狭い空間、自宅などに数人が長時間過ごすことでも起こります。話したり、あちこちを触ったり、空中も接触面からもいくらでも感染します。 イランなどハグをするというより。この家庭内と室内における感染だと思います。 握手とハグに関してはアジアにはあまりないもので話題性があるから出ただけです。握手を全くしない日本人でも感染しますから。 日本の感染はおしゃべりと食事だと思います。マスクはしていても確実に外す場所がお風呂と食事だからです。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

回答No.3

  イタリアで患者数が結えた時にはよく言われてましたよ。   アメリカでも握手でなく肘タッチに変えようと記者会見で話してる様子が流れてた。 今は、その話題の旬が過ぎたので流れないのでしょう。  

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

回答No.1

質問者が言われることは全て報道されてますよ。特にイタリアはハグやキスの習慣を止められなくてコロナウイルスが広がったと言われて、それからは濃厚接触は禁止になってますよ

関連するQ&A

  • 新型コロナが武漢では収束しイタリアで拡大する理由は

    新型コロナが武漢では収束してきたような報道がされている一方で、イタリアで急激に拡大しているもようです。 どうしてそういうことになるのでしょうか。 世界中で拡大し続けるとか、逆に、一斉に収束に向かうとかならイメージしやすいのですが。

  • 各国の季節性インフルエンザ死亡者の数値

    日本では昨年は3000人ほどの死亡者が出ているようです。 他方、新型コロナで大問題のイタリアですが、 ここ数年だけでも構いませんが、季節性インフルエンザの死亡者の数値を知りたいと思います。 最近、新型コロナのイタリアにおける蔓延についての解説を見聞きします。 ハグやキスなどが多いから。 医療を削減し過ぎ。 などの理由付けのようです。 上記の理由を前提にすると、毎年の季節性インフルエンザについても、相当数の死亡者が毎年のように発生しているのかなと考えます。 そこで色々調べたのですが、目下新型コロナの話題が多すぎて、季節性インフルエンザについての情報にたどり着きませんでした。 併せて、世界各国の季節性インフルエンザの状況もわかると助かります。

  • ヨーロッパは感染率と致死率が高い。なぜ?

    私たち看護師はマスクのようなもの、使い捨ての」新型コロナで医療崩壊するイタリアの死者、中国を上回る ニュース記事引用です。 タイトル通りですが、なぜですか? 密集率が高い? アジアと欧米の体質の違い? 楽天的すぎた?w

  • このご時世にどうなんでしょうか。

    新型コロナウイルスが蔓延しており、またこれから先本格的に冬に突入しインフルエンザとの同時流行が叫ばれている日本ですが、 このような中、彼氏彼女がいちゃいちゃ(ハグやキス等々)するのはどうなんでしょうか? 素人であまり詳しくはわからないのですが、感染拡大を招くような行動をするのは間違っているのではないのかと思い、質問させていただいた次第です。 また、普段から関わり合いがあるので彼らが感染した場合、私にも感染するリスクがあるのではないかとも思ったのですかどうなのでしょうか。 彼らが感染した場合、家族などに感染させる等のことは考えられないでしょうか。 まとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ※コロナは風邪だ、等の回答は受け付けません。

  • こりゃだめだ

    今日のお昼、中華レストラン(バーミヤンではない)に行って、注文して しばらくしていると一つおいた席の老人夫婦(たぶん)が喋っているのが 気になった。ずっとお喋りが止まらない。店員さんも新型コロナウイルス の感染が怖いのか、近寄らないから一層声が大きくなる。 まるで、感染など意に介さない態度で、私の頼んだラーメンが中々 来ないことまで言っている。 あれでは、感染を抑えようにも抑えられませんね。 世の中には、喋るなと言われて五分も経たない内に喋りだす「お喋り」 がいます。 そういう人間が感染拡大をしているのでしょうね。 見ていて呆れました。 どう思いますか。

  • 多すぎる日本人口をコロナで高齢者削減って良い事では

    多すぎる日本人口でコロナで高齢者削減できるって良い事じゃないのでしょうか だから、日本も本腰をいれるのが遅かった気がする。 人工ウイルスくさい新コロナウイルス。 イタリアやスペインは想定外だったと思いますが 中国は人口削減したいでしょうし 日本と同じで人口多すぎるけど、寿命があがり 高齢者が増えすぎて渋々一人っ子政策を廃止。 日本も少子化推進政策してたのに、高齢者率があがり しぶしぶ少子化対策に切り替え。 どちらも人口じたいは削減したいのが本音でしょう。 中国と敵対国のアメリカが感染者数がダントツトップ。 日本なんかもガキが増えるより高齢者を減らして 人口バランスを整えた方が良いに決まっているわけですが そんな政策を出来るわけない。 しかし戦争やウイルス、自然災害となれば別物ですからね。 これが自然ウイルスや自然災害といっても本当に自然なのか 人工的に仕組まれた物なのかは研究所や闇組織しかわからないものですから。 スペインやイタリアはハグやキスなどがあいさつがわりらしいので そういった習慣から死者が拡大したのでしょう。 これは想定外だったと思います。 しかし途上国の人口は増えすぎて国際問題になっている 途上国は医療が発展してませんから、コロナが拡大すれば 死者は一気に増えるでしょう。 自然ウイルスがこんなふうに拡大するとは思えない。 それに中国だけが短期間で拡大がとまった。 武漢にはウイルス研究所があるなど なにもかもが人工ウイルスというふうにとらえやすい。 オウムがサリンを開発していた研究所の規模の数万倍なんでしょ 武漢にあるウイルス研究所って。

  • 彼女とのキスやハグ

    中学2年 僕には付き合って1年ちょっとの彼女がいます。 手を繋ぐまではしたのですが キスやハグはしてません・・・・w お互い家で遊ぶのは無理で近くに遊べるような場所もありません なので、いつも遊ぶと言えば ベンチなどに座って話すかその辺を歩くなどですw 彼女の事は本当に好きなので キスやハグなどもやりたいです! 良いタイミングや良い場所など教えていただけたら嬉しいです。 その他にもキスやハグをした後にどのような言葉をかけたら良いかなども教えて下さい。 出来れば、中高生女子の方 回答よろしくお願いします。

  • ハグもキスもなく、あっさり帰った彼は冷めたの?!

    上手く説明できないかもしれませんが、 何だかもやもやするので、皆様の客観的意見を頂きたいです。 お互い、いい大人の二人です。 この数カ月、以前に比べて彼が変になりました。 以前は、3日に1回くらいの短い電話、仕事が忙しい時は もっと放置されたりしました。 基本、電話は彼からがほとんどで私からはあまりしません。 ただ、メールは私から毎日のようにします。 もともと連絡無精なんですが、ほぼ毎日電話をくれるようになり、 連絡がマメになりました。 仕事のことも前より詳しく話してくれるようになりました。 (以前が話してくれなさすぎたんですが) いついつから出張とか、出張中は電話できないとか、 仕事の内容や愚痴とか、電話できない時はメールをくれたり。 毎日の電話で、結構「会いたい」とか「キスしたい」とか 言ってくれるようになりました。 私には毎日「大好き」と言わせたがります。 私が言い渋っても、彼からは言わず、 私が「大好き」と言った後に「好きだよ」って言います。 そして、一番の変化が会う頻度が若干増えたことです。 彼が仕事人間なので、なかなか会うことが難しかったのですが、 最近、「会いたい」と言ってくれるようになっただけでなく、 会う努力をしてくれるようになった?感じです。 それでも、普通に比べれば会ってる方ではないですが。 彼の方から、あれに行きたい、ここに行きたいということも 言ってくれるようになりました。 以前なら言ってるだけのことも多かったので、 期待してなかったのですが、最近は彼なりに予定を合わせて 実現させようとしてくれます。 私は彼が大好きなので、嬉しいことは嬉しいのですが、 少し戸惑っています。 で、長くなりましたが、 あるライトアップイベントに、意外にも彼から行こうと言われて 喜んで行きました。 すごい人混みで蒸し暑く、職業柄、真夏でもダブルカフスの長袖、 上着着用の彼は相当暑かったと思います。(上着は脱いでましたが) それでも、彼の腕につかまってる私を扇子で扇いでくれてました。 イベント自体は正直、いまいちな感じでだったので、 彼はしんどかっただけなんじゃないかな、と気にしてたんですが、 彼は「来て良かった、来年も一緒に来よう」と言ってくれました。 ただ、時間が中途半端だったため、その後、軽く食べて 解散という流れに…。 駅に行くまでに2度ほど、彼からキスされかけましたが、 私が人目が気になり、逃げてしまいました。 そして、そのまま、あっさり彼は帰ってしまいました! いつもはもう少し強引というか、キスはするので、 あまりにあっさり帰ってしまったことがショックですし、 この日はいつもより帰る時間が早く、 会えた時間が短かったのもショックでした。 2週間前に会った時は、思いがけずお泊りして、 いっぱい愛情を感じました。 サービストークだとは思いますが、 「本当に相性がいい」「一緒に住んだら、毎日、朝晩Hしたい」 とか言ってました。 正直、今回もお泊りできるかな、という期待もあったので、 拍子ぬけというか… 帰ってから、もしかして、この間のHが良くなかったのでは?とか 考えてしまい、色々不安になってきました。 食事中、急に元カレから連絡があったか、と聞かれ、 びっくりしましたし、(勿論、ないです) もしかして、元カレとよりを戻して欲しいのか??とか キスもせず帰ったのは、もしかして冷めた?とか ぐるぐる考えてしまい、もやもやしています。 第三者から見て、この彼の最近の変化と キスもせずあっさり帰った彼の心理について、 客観的なご意見をお願いします。

  • キスとかハグって嫌になんないですか?

    えっと、ロシアは儀礼的に頬やたしか唇にでもキスするような・・・ 英語圏もこういうのありますよね? 嫌にならないんでしょうか アルクの例文にこういうのがありました ↓ 心の中では切り落してやりたいと思うほど嫌いな人の手に、キスする者はいくらでもいる。 Many kiss the hand they wish cut off.

  • 彼女とずっとハグとキスをする

    彼女と家で会うと、ご飯・トイレ・お風呂以外の時間は基本延々とベッドの上で抱き合ってキスをしています。常に抱き合った状態です。お互い腰を動かすことはありますが別にそのままエッチする訳でもありません。というか殆ど彼女とエッチしないです。 お互い抱き合ってキスするのが気持ち良いのでしているのですがこのようなカップルは珍しいと個人的に思います。どうなのでしょうか?