• ベストアンサー

PIIIDME+FastTrack100でWindows2000インストール不可

SuperMicro PIII DMEにPromise FastTrack100挿して、なんでWindows2000がインストールできないんでしょうか。 正確にはWindows2000セットアップで、いろいろなドライバを読み込み、準備が終わったあと、セットアップ画面が現れないんです。 画面が暗くなって、左上にカーソルが点滅したまま、青い日本語のインストール画面が現れません。 マザーのバイオスアップとかでなおるかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nushi2
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.9

インストールの時にUltla66の定義が100にも同一であったような気がしますが、詳しくは私もわかりません。 申し訳ありません。 ただ、シネックスのHPのインストールガイドには大丈夫なように書いてあったような気もしますが・・・。

haporun
質問者

お礼

さまざまなホームページを参照して、なんとかインストールすることができました。 インターネットはまだはじめたばかりであまりよくわかりませんでしたが、いろいろと教えてくださってありがとうございました。

haporun
質問者

補足

新しいドライバをダウンロードして、セットアップで使おうとすると、FASTTRAK.SYSの1211行目が間違ってるとかなんとかで、インストールできませんでした。

その他の回答 (8)

  • nushi2
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.8

nushi2です。 何度も追加ですみません。 私の説明より分かりやすいHPがありましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.ez-net.ne.jp/index.asp?content=%2Fspecial%2Finstall%2FW2K%5FFT66%2Fcomplete%2Easp
haporun
質問者

補足

ドライバ認識の最後"Setup is starting Windows 2000"で止まってしまいました。 Ultra100に関する記述はtxtsetup.sifにはなかったんですけど。 参考URLはFT66のページばかりだったので、FT100ではこの方法は通用しないのでしょうか。

  • nushi2
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.7

nushi2です。 先ほどの連絡に追加です。 4.の項目に関連して「Ultra66」の行を削除するように記述しましたが、FT100の場合は「Ultra100」の記述を削除する必要があるみたいです。 (急いで色んなHPをチェックしたのでごめんなさい。) 私が見つけた関連のHPアドレスを載せますので、ご自身で内容をチェックしてみてからトライしてはどうでしょうか。 <参考> http://www2.ocn.ne.jp/~pcwizard/ultra66.html http://www2.icn.ne.jp/~qwerty/cgi-bin/trees.cgi

  • nushi2
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.6

原因はよく分かりませんが、附属のFDではうまくいきませんでした。 CDブートについては、私はやったことがないので??? 4.の部分については、起動ディスクでインストールする時にWin標準のドライバーをインストールさせないで、Promise社の最新ドライバーを読み込ませるためのテクニック(?)のようです。 なお、こんなえらそうな事を書いてありますが、Yahoo等で「FastTrak」をキーワードで検索して、インストールの奮戦記みたいなのが結構に開設されていますので、それを参考にしても良いのではないでしょうか。 今、思い出しましたが私がやった時にも画面が真っ暗になってウンとも、スンとも言わなくなっていました。で、最新ドライバーを用意してから再度インストールに挑戦したら、あっけないくらいにすんなりと行きました。

haporun
質問者

補足

わかりました。おっしゃった通りにやってみたいと思います。 ではまた明日。

  • nushi2
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.5

参考になるかどうか分かりませんが、FastTrack66ではhaporunさんと同様な事象で苦労しました。 たぶんドライバーが合っていないのじゃないかと思いますが。(私は、最新ドライバーをダウンロードして対処したらOKでした。) ちなみに、次の方法はどうでしょうか。 1.BIOSのアップデートしておいてください。 (多分されていると思いますが、念のため) 2.Promise社からWIN2000用のドライバーをダウンロードしてください。 http://www.promise.com/ 3.WIN2K用の起動ディスク(4枚)を作成する。 4.1枚目のディスクのTXTSETUP.SIFをテキストエディタで開き、Ultra66が含まれる4行を削除して上書き保存する。(?、自信がありません。) 5.Win2kのセットアップを開始する。 6.起動してすぐに、下のメッセージ欄にSCSI機器のドライバーを使用する場合はF6キーを押すようにメッセージが表示されるのでF6キーを押します。 7.インストールがある程度進行したら、ドライバーのインストールを促すメッセージが表示されますので、上記2で用意したドライバーを組み込みます。 以上で完了すると思いますが。 FastTrak66もFastTrak100も同じと思いますが・・・。

haporun
質問者

補足

1 マザーのBIOSアップはまだしてませんが、するべきでしょうか。 2 ドライバは付属のものではだめですか。 3 CDブートではだめでしょうか。 4 これはどういう意味なのでしょう。 5~7は何度もやりますが、そのあとが・・・。 ご返答お願いします。

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.4

ご質問の状況は、FastTrackに接続したHDDにWin2000がインストールできない、ということでいいのでしょうか?一応そういう状況だと解釈して、書いてみます。力技ですが、似たようなケースに陥った知人はこんなやり方でなんとかなりました。ただし、動作保証はできないです。 1.FastTrackを差さず、普通にマザー上のIDEにHDDを接続した状態で、Win2000をインストール。 2.インストール完了後、FastTrackを差し、認識させる。(もちろん、ここで失敗するのならアウトですが) 3.HDDを、マザー上のポートから外し、FastTrackのポートの方に接続し直す。 (当然、FastTrackのBIOSで、起動ドライブの設定等がある場合は正しく設定します) 4.普通に起動。これで2000が立ち上がってくれればよいのですが。 以上です。的外れな回答でしたらすみません。

haporun
質問者

補足

何度も書きますが、 青い英語の画面ですべてのドライバーを読み終わり、 左上にカーソルが点滅する暗い画面が現れるのですが、 そのあとしばらくすると現れるはずの青い日本語の画面が現れない ということです。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

一応参考までに・・・ PromiseのFAQページです。 ではでは☆

参考URL:
http://support.promise.com/PCSFAQS/LISTPCS.asp?product=fasttrak100
noname#9414
noname#9414
回答No.2

英語で読みにくいかもしれませんが、 がんばって読んでください。 FastTrack100のBIOSの設定が間違えて いると、FastTrack100からブート できないようです。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

参考URL:
http://support.promise.com/PCSFAQS/ID_PCS.asp?ID=19
noname#9414
noname#9414
回答No.1

OKWeb Pro向きな質問ですねぇ・・・ OKWeb Proの方でFastTrack66ですが、 同様のRAIDへのインストールについての 質問がされたことがあるので、そちらを 参考にしてみてください。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.okweb.gr.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=300
haporun
質問者

補足

OKWeb Proなんてあったのかぁ。 ドライバは最初に認識させています。 ドライバの認識が終わると黒い画面になって左上のカーソルが点滅しますが、しばらくすると現れるはずのインストール画面が現れないのです。 この症状は、以前に買ったAdaptec AAA-UDMAでも起こりました(高い損失やったぁ)。 i840というものはわがままなんでしょうか。

関連するQ&A

  • OSのインストールが始まらない

    マザー A-OPEN nCK804Ua-LFS CPU アスロン64 3500+ グラボ NVIDIA Geforce7600GT メモリー 1G IO-DATA OSは  WindowsXP     Professional sp2 質問;BIOSの設定が終わり、OSをインストールしようとしたところ、Setup の青い画面は出るのですが、そこから黒い画面になってカーソルが左上で点滅したまま動きません。 http://www15.plala.or.jp/mikasaphp/winsin.html このHPの2の Windows Setup画面が出て、Setup is Loading files ( Windows Executive)...で読み込んでるのですが、3の画面になる前に画面が暗くなり カーソルが左上で点滅したままうごかなくなります。

  • インストール中に黒い画面のまま動かなくなります。

    お世話になります。 ノートパソコン(lenovo_R60e/IBM)の調子がおかしくなり起動しなくなりました。 XPの新規インストールをしようとOSのCDから起動させ、 「Windows Setup」となりドライバを読み込んだ後左上のカーソルが点滅したままの黒い画面となりそれから先に進みません。 本来であればセットアップの開始の画面となると思うのですが。 HDDを新しいモノと交換しても状況は変わりませんでした。 何が原因でしょうか。 おわかりの方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ESXi 5.5のインストール

    ESXi 5.5をインストールしたのですが、PC再起動後、黒画面の左上でカーソルが点滅するだけで、次の画面に進みません。なぜでしょうか?

  • windows98の再インストールが出来ない

    パソコンが起動出来なくなってしまいました。 左上にカーソルが点滅したままです。 起動ディスクよりWINDOWS98を再インストール しようとしたら、実行可能な最大プログラムサイズは、最大 464898バイトが必要です。 とでてできません。 どうしたらよいのでしょう。

  • osの再インストールがしたいのですが、、、。

    はじめまして、こんにちは。 全くのパソコン素人ですが、よろしくお願いします。 一週間ほど前、自動更新中になぜかフリーズしてしまい、 そのままにもしておけないので、(2時間くらい待ったのですが、) 電源を落としてしまいました。 以後、OSが立ち上がらなくなってしまいました。 メーカーのバイアス画面?(すいません。よくわからないもので、、、。) のあと、真っ暗な画面の左上にアンダーバーのようなカーソルが 点滅しているだけです。 仕方が無くOSの再インストールをしようと思い、 バイアス画面?からセットアップ画面へ行ったのですが、 osのcdの読み込みができません。 バイアス上ではCDromはきちんと認識されているのですが、、、。 あまりの素人質問に笑われてしまうかもしれませんが、 どなたか解決方法をよろしくお願い致します。

  • VMwareでwindows95インストール

    VMwareでwindows95をインストールしようと、英語版のwindows95のブートディスクをallbootdisksでダウンロードしました。 それを使いwindowsを立ち上げ(DOS画面)、ハードディスクにwindows95のCD(製品版)のwin95フォルダをコピーし、C:\win95\setupと入力すると、「Please wait while Setup initializes」と出たまま、そこから画面が進みません。 どのようにしたら、セットアップが出来るのでしょうか?教えてください。 ※ちなみに、fdiskによって、ちゃんと領域は確保し、formatもしてからフォルダをコピーしました。

  • 再インストール後、HDDを認識しなくなりました

    windows2000をクリーンインストールしました。 その後、普通に立ち上がったのですが、 間をおいて、再度立ち上げようとした際、電源に不具合が生じました。電源部を他のPCなどと差し替えたりして、テストし、 結局、異常なく元の状態に戻しました。 が、これ以降、OSが立ち上がらなくなってしまいました。 白黒画面で「windowsを起動しています」が下部に出て、 横バーが走る画面の後にとまってしまいます。 黒い画面で左上にカーソル点滅状態です。 OSに不具合が生じたかと思い、再インストールを試みましたが、やはりカーソル点滅画面で停止してしまいます。 (CDROMを認識させるため、ここで、BIOS画面をいじりました) 過去質問を拝読したところ、 ATA-100(?)のドライバ…などという話がありましたが、 マザーボード用のFDがありません。 どうしたら回復するでしょうか? HDDは認識しているようです。 PC;自作PC(友人から譲り受けたもの) OS;WIN2000PRO(SP3のCDあり) HDD;80GをC=20G、D=60Gでパテーション区切っています。 よろしくおねがいします。

  • Big Driveへ Windows2000インストール

     200GのHDを購入しましたが、Windows2000のインストールができず困っています。何方かわる方、教えて下さい。  マザーボードは、BigDrive対応で、BIOS上で200Gを認識しています。また、インストールするCDは、以下の手順でSP3をあてています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1421 現象:フォーマット途中で異常終了

  • WindowsXPがインストールできません

    似たような質問は多々ありましたが解決できなかったため失礼します。 元々WindowsXPを使っていましたが、少し前にWindows8にしようとアップグレード版を購入しました。 しかし、間違えてHDDをフォーマットしてからインストールしてしまったためか製品登録ができず、 一度XPを再インストールしてからもう一度8をインストールしようと思いました。 そしてWindows8の入ったHDDをフォーマットして、いざXPをインストールしようとディスクを入れ、 Press any key to boot from CD..の状態でキーボードのキーを押すと左上にアンダーバーが 点滅しているだけの状態で止まってしまいます。 キーボードが認識されていないわけではありません。 WindowsXPではなく、Windows8のディスクを入れると通常のセットアップ画面へと進みます。 以前WindowsXPをインストールした時にはこのような状態にはならなかったはず、、と思うのですが 原因がわかりません。 わかる方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • VISTAにソフトインストールし再起動したら 画面が真っ黒

    VISTA のOS搭載機種です。 ソフトをインストールして 再起動しましたところ DELLのロゴがでてその後 画面が真っ黒になり 左上にカーソルが 点滅した状態で立ち上がりません。 起動初期 F2、F12は 操作できる画面がでます。その後真っ黒の画面です。 どなたか 対処方法教えてください。

専門家に質問してみよう