• ベストアンサー

区役所は混雑しているのでしょうか?

都合により、印鑑証明書、住民票を区役所に、貰いに行く必要があります。 生活支援臨時給付金等の関係で、今、区役所は混雑しているのでしょうか? コロナの感染が心配です。

noname#242870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

混雑しています。区役所に限らず役所関連は多忙です。当然感染リスクは高くなります。埼玉県川口市では保健所のクラスター感染も起きています。

質問者

お礼

>混雑しています。区役所に限らず役所関連は多忙です。 どうしても、行かないとダメな用事があり、区役所に行ってきました。 普段の1/2ぐらいでした。 でも行ったら、ヤンキー風の40歳ぐらいの夫婦のおばはん方だけが、風邪ぽい咳をしてました。(マスクを着けてましたが) (わざわざ2人で行く必要があるんか?滅茶苦茶、腹立ちました。自粛要請とか理解しているのでしょうか?)

質問者

補足

関係ないですが、病院にも行きました。(親の関係で、どうしても行く必要がありました。) そこでも、「電話してから病院に来い。」とTV等で、さんざん言われているにも関わらず、風邪の症状で、直接、行っている人がいました。 受付で、診察の拒絶をされてましたが、、、 風邪ぽい咳をして、わざわざ出歩く奴もいます。 どこにも、どう~しょうもない人は、いるのですね。 顔はアホずらしている点が共通ですが、、

その他の回答 (2)

回答No.3

マイナンバーカード(通知書でなく)はお持ちでしょうか? マイナンバーカードがあれば、お近くのコンビニの端末で、印鑑証明書、住民票は発行できます。 また、旧来の印鑑証明のカードでも、区役所によっては区内各所に発行できる端末を備えている所があります。 まずは、お住まいの区役所のホームページを確認してみて下さい。

質問者

お礼

>マイナンバーカードがあれば、お近くのコンビニの端末で、印鑑証明書、住民票は発行できます。 自分の分はあるのですが、親の分は作れないです。役所に高齢者を連れていけなので、、もっと規制緩和してほしいですわ。

回答No.2

現在、役所関係は通常業務に加えて新型コロナウイルスの対応をしているので忙しい状態です。  確かどこかの県では地方公務員が新型コロナウイルスに感染したため、一緒に仕事をした人は濃厚接触者になる可能性があったりして業務に支障も出ています。

質問者

お礼

>現在、役所関係は通常業務に加えて新型コロナウイルスの対応をしているので忙しい状態です。 区役所は1/2程度の人でした。