• ベストアンサー

NT4.0英語版で日本語を出す

catbyの回答

• catby
回答No.1

基本的にNTの英語版と日本語版を違うOSと考えた方が良いと思います。 XPのようにデフォルトコードページを変更する事も出来ませんし、まずレジストリに2バイト文字の記述が許されていません。 なので、一般的な日本語フォントを入れる事は出来ないと思います。 ただ、1つだけインストール可能なフォントが存在します。 「MS ゴシック」です。 これは、WindowsUpdateにて「Japanese Menu and Dialogs for IE」をインストールする事により追加されます。 ただし、これもフォント指定では「MS ゴシック」では無く、「MS Gothic」と指定しなくてはいけません。 ですので、ソフト側でもそれなりに考えて作られていないと表示は出来ません。 お使いのプログラム次第では、これで表示できるかもしれないですね! (フォント選択メニューでもあれば可能性大ですね)

kevinsan
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットワークにつながっていない場合は fontsフォルダーに直接いれてできるもんなのでしょうか?