• 締切済み

皆さんどんな事情で“働けない”?

周囲に、ちょっと見たところ健康そうに見えるけれど、「働けない」という人が居たので思ったんですが、働けない人の理由・事情はどんなものがありますか?(専業主婦や怠けて働かない人以外で)。 ちなみに私の友人には、精神疾患で静養中という人が居ます。今は多いですか? 親が娘を働かせず家に居させるとか、同棲中の彼氏の世話をしていたいとか・・・他にも色々ありますか? ふとした疑問で済みませんm(__)m

みんなの回答

• dareka
回答No.6

交通事故でムチウチになりました。 見た目は全くの健康体なので、他の人にはわからないと思います。 ムチウチのつらさって経験した人にしかわからないです。 首が痛くて、頭痛もします。完全に治す治療法はないのです。 ムチウチになってもうすぐ1年経ちますが、まだ痛いです。特に雨の日。 梅雨に入ってからは、もう大変。布団から起き上がれないかと思うほどの痛み。右にも左にも動かせないほどの痛みで…。大変でした…。 専業主婦で働かなくてもいいんですが、子供がちょっと手が離れたので、アルバイトでもしてみよっかな~♪とか思っていたのに、それどころじゃなくなりました…。

sgn_lance
質問者

お礼

毎日の家事も大変かも知れませんね。お大事にしてくださいね。回答ありがとうございました。

回答No.5

私は慢性腎炎から腎不全になった患者です。すでに腎臓の機能は健康な方の5%以下といわれています。見た目にはわからないと思います。元気な日は家事をこなし買い物に行く普通の専業主婦です。 腎炎発覚から15年くらいたちます。最初の7年くらいは病状も軽症だったので働いていました。だんだん悪化して安静が必要になり、働けなくなりました。 人工透析まで長くてあと1年といわれているけど見た目にはわからないので、周囲にわかってもらうのは難しいです。たとえば幼稚園の役員など・・・病気なのよと言いふらして回るのもなんかおかしいですし。ホントなの~?ぜんぜん元気そうじゃん!と疑いの目で見られたり、無理に役員を頼まれたりすると、本当に困ります。健康な人と違ってちょっと無理をして風邪などひこうものなら入院さわぎということも少なくないのです。 あなたの周りに「健康そうに見えるけど働けない」という方がいらっしゃるのでしたら、どうかそっと見守ってあげてくださいね。

sgn_lance
質問者

お礼

大変な病気ですね。精神疾患の友人も、見た目は普通の女の子なので、誤解される事が多そうで心配です。 回答ありがとうございました。

• K-1
回答No.4

友人ですが、免疫疾患など複合的な疾患のため長時間の活動が無理で働けない人がいます。 普段の生活でも、日差しが強かったりすると外に出られませんし、花粉の時期など話にならないようです。 見た目には病気があるようには見えないのですけど。 いくつかの家でできる仕事を行っていて、とりあえず生活は困ってはいないようです。

sgn_lance
質問者

お礼

免疫疾患、怖い病気ですね。これも、初めて聞きました。 ありがとうございました。

• uhyohyo
回答No.3

就職も就学もしていない状態にある若者=ニート(NEET=Not in Education, Employment, or Training) 『ニート  フリーターでもなく失業者でもなく』 玄田有史・曲沼美恵 著 幻冬舎刊 今、ちょうどこの本を読んでいるのでつい書き込みしてしまいました。 ちょっとずれているのかもしれませんが、健康に見えるけれど働いていないという点では合致していると思ったので。

sgn_lance
質問者

お礼

ニートという言葉初めて知りました。読んでみたいですね! ありがとうございました。

回答No.2

自律神経失調症という診断をされた方なのですが、一般的な投薬治療では効果がなく、検査をしたけれど原因不明なので、ソロリソロリと生活するしかないといわれたそうです。 #1さん同様、朝の体調で1日が決まるそうで、起きてみないと仕事や家事のメドがたたないそうです。結婚前の仕事やためしに出てみたパートでも”毎日必ず時間指定”というのが無理なのだそうです。 神経のバランスが取れないので真夏は温度に対して全力投球になってしまい、家事ができないそうです。(クーラーを駆使してなるべく負担が少ない環境にしようとしているようですが、暑すぎますね) 他にも、体調が悪いというたびに説明を聞くと、健康体ならどうってことが無いのに、いちいち寝込むみたいです。毎日我慢しているXX痛(日によって違うみたいです)が、健康体の人だったら救急車を呼びたくなるようなレベルの痛みらしいです。痛みのランク付けの表をどこかで見たのですが、自律神経関係の胃痛などは骨折などより痛いそうですよ 

sgn_lance
質問者

お礼

自律神経失調症もよく聞く病名ですね。 原因不明な方もいるんですね・・・大変です。 回答ありがとうございました。

• sammy-m
回答No.1

私は「メヌエール病」という病気になってしまい、今は働けません。ですから不本意ながら専業主婦をしています。私の場合も一見、健康そうに見られがちですが、突然の眩暈、頭痛、吐き気等に襲われるので、週3日程度のパートでも、その日に具合が悪くならないという保証がないので、やっぱり働く事はできませんね。元気な日は朝からバタバタと家事をこなし、10時くらいにはおなかが空くくらい動き回っているのですが・・・。

sgn_lance
質問者

お礼

メヌエール病ですか。一見健康に見えても、色々な病気の方がいるんですね。回答ありがとうございました。