• 締切済み

皆さんどんな事情で“働けない”?

周囲に、ちょっと見たところ健康そうに見えるけれど、「働けない」という人が居たので思ったんですが、働けない人の理由・事情はどんなものがありますか?(専業主婦や怠けて働かない人以外で)。 ちなみに私の友人には、精神疾患で静養中という人が居ます。今は多いですか? 親が娘を働かせず家に居させるとか、同棲中の彼氏の世話をしていたいとか・・・他にも色々ありますか? ふとした疑問で済みませんm(__)m

みんなの回答

  • dareka
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.6

交通事故でムチウチになりました。 見た目は全くの健康体なので、他の人にはわからないと思います。 ムチウチのつらさって経験した人にしかわからないです。 首が痛くて、頭痛もします。完全に治す治療法はないのです。 ムチウチになってもうすぐ1年経ちますが、まだ痛いです。特に雨の日。 梅雨に入ってからは、もう大変。布団から起き上がれないかと思うほどの痛み。右にも左にも動かせないほどの痛みで…。大変でした…。 専業主婦で働かなくてもいいんですが、子供がちょっと手が離れたので、アルバイトでもしてみよっかな~♪とか思っていたのに、それどころじゃなくなりました…。

sgn_lance
質問者

お礼

毎日の家事も大変かも知れませんね。お大事にしてくださいね。回答ありがとうございました。

回答No.5

私は慢性腎炎から腎不全になった患者です。すでに腎臓の機能は健康な方の5%以下といわれています。見た目にはわからないと思います。元気な日は家事をこなし買い物に行く普通の専業主婦です。 腎炎発覚から15年くらいたちます。最初の7年くらいは病状も軽症だったので働いていました。だんだん悪化して安静が必要になり、働けなくなりました。 人工透析まで長くてあと1年といわれているけど見た目にはわからないので、周囲にわかってもらうのは難しいです。たとえば幼稚園の役員など・・・病気なのよと言いふらして回るのもなんかおかしいですし。ホントなの~?ぜんぜん元気そうじゃん!と疑いの目で見られたり、無理に役員を頼まれたりすると、本当に困ります。健康な人と違ってちょっと無理をして風邪などひこうものなら入院さわぎということも少なくないのです。 あなたの周りに「健康そうに見えるけど働けない」という方がいらっしゃるのでしたら、どうかそっと見守ってあげてくださいね。

sgn_lance
質問者

お礼

大変な病気ですね。精神疾患の友人も、見た目は普通の女の子なので、誤解される事が多そうで心配です。 回答ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

友人ですが、免疫疾患など複合的な疾患のため長時間の活動が無理で働けない人がいます。 普段の生活でも、日差しが強かったりすると外に出られませんし、花粉の時期など話にならないようです。 見た目には病気があるようには見えないのですけど。 いくつかの家でできる仕事を行っていて、とりあえず生活は困ってはいないようです。

sgn_lance
質問者

お礼

免疫疾患、怖い病気ですね。これも、初めて聞きました。 ありがとうございました。

  • uhyohyo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.3

就職も就学もしていない状態にある若者=ニート(NEET=Not in Education, Employment, or Training) 『ニート  フリーターでもなく失業者でもなく』 玄田有史・曲沼美恵 著 幻冬舎刊 今、ちょうどこの本を読んでいるのでつい書き込みしてしまいました。 ちょっとずれているのかもしれませんが、健康に見えるけれど働いていないという点では合致していると思ったので。

sgn_lance
質問者

お礼

ニートという言葉初めて知りました。読んでみたいですね! ありがとうございました。

回答No.2

自律神経失調症という診断をされた方なのですが、一般的な投薬治療では効果がなく、検査をしたけれど原因不明なので、ソロリソロリと生活するしかないといわれたそうです。 #1さん同様、朝の体調で1日が決まるそうで、起きてみないと仕事や家事のメドがたたないそうです。結婚前の仕事やためしに出てみたパートでも”毎日必ず時間指定”というのが無理なのだそうです。 神経のバランスが取れないので真夏は温度に対して全力投球になってしまい、家事ができないそうです。(クーラーを駆使してなるべく負担が少ない環境にしようとしているようですが、暑すぎますね) 他にも、体調が悪いというたびに説明を聞くと、健康体ならどうってことが無いのに、いちいち寝込むみたいです。毎日我慢しているXX痛(日によって違うみたいです)が、健康体の人だったら救急車を呼びたくなるようなレベルの痛みらしいです。痛みのランク付けの表をどこかで見たのですが、自律神経関係の胃痛などは骨折などより痛いそうですよ 

sgn_lance
質問者

お礼

自律神経失調症もよく聞く病名ですね。 原因不明な方もいるんですね・・・大変です。 回答ありがとうございました。

  • sammy-m
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.1

私は「メヌエール病」という病気になってしまい、今は働けません。ですから不本意ながら専業主婦をしています。私の場合も一見、健康そうに見られがちですが、突然の眩暈、頭痛、吐き気等に襲われるので、週3日程度のパートでも、その日に具合が悪くならないという保証がないので、やっぱり働く事はできませんね。元気な日は朝からバタバタと家事をこなし、10時くらいにはおなかが空くくらい動き回っているのですが・・・。

sgn_lance
質問者

お礼

メヌエール病ですか。一見健康に見えても、色々な病気の方がいるんですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦が叩かれる理由

    専業主婦をしている理由は裕福だから…だけではないですよね? 身体が弱いとか精神疾患とか育児の為とか…。 旦那さんが専業主婦を望んでて働かせてもらえない人もいますよね? それぞれの家庭の事情があるのに 専業主婦ってだけでちょっと不満や愚痴を口にしたら 叩かれてしまうのはどうしてですか? 同じ主婦の兼業主婦にまで叩かれてしまったり…。 兼業主婦もまた生活が苦しくて仕方なく働きに出てる主婦もいるとは思いますが その仕事が好きとか家にいられないとか子育てが嫌とか同居だからとか…。 それもまたそれぞれの家庭の事情がありますよね。 それなのに専業主婦だけ税金泥棒とかずるいとか嫌なら働けとか…。 どうしてそれぞれの事情でのことを 専業主婦というひとくくりで叩かれてしまうのですか?

  • 辛いのが言えない(自殺寸前です)

    毎度お世話になっております。 精神疾患多数持っている高2です。 今回は「辛いのが言えない」について。 私は色々と事情があり、たくさんの 心の障害、疾患を抱えています。 そしてそれを人に理解してもらう 自己表現力が低く、困っています。 被害妄想もあるため 人に「辛い。今は動けない。やれない。」 と言うのさえ出来ません。 (親、高校教師、友人に対してです) なので、どうしても無理をしてしまいます。 その無理が身体に響いて非常にしんどいです。 精神的にも辛さがハンパなくて そろそろ自殺に移りそうです。 (未遂は5回しています。) 人にどのように「今はできないんだ」と 言ったりするのか、分からないです。 人にそう言ったら迷惑がかかるんじゃ? と被害妄想がひどくて なかなか打ち明けられません。 周囲での私の性格は 「真面目、おおらか、優しい、 大人しい、いい人」などです。 なので自己中で人に言えないわけではなく 本当に被害妄想で言えないのです。 辛いのを人に言えるようになるには どうしたらいいのでしょうか? 今は死しか考えられないほど困っています。 何卒ご回答よろしくお願いします。

  • 30歳の娘が自立してくれません

    60歳の専業主婦ですが、娘が30歳になったのに家を出ていきません。彼氏はいるよう… (以下略) って質問を小町(他の質問広場)で見かけました。 ちと疑問に思ったのですが、 『自立してない親』が『娘に自立しなさい』って滑稽ではありませんか? まずは自分が自立すべきなのに やはり最近そんな自分のことは棚に上げて自立を強要するモンスターペアレントは増えてますか??

  • 「みんな言うてる」

    今時、小学生でも使わない言葉です。 しかしながら、似た表現をネットでは屡みかけますが このような人はどんな人だと推察しますか? 個人的には「自分が精神疾患を患っているので正常な人が狂っている」と 思いこむ人と同じ感性かと考えます。 しかしながら少し違うのではないかとの疑問を持ちます。 忌憚なきご回答、お願い致しますm(__)m

  • 生活保護でアパートを借りる際の保証人

    実家の親に事情があって生活保護を受ける事になりました。 それは良いのですが、今住んでいる借家からアパートに引っ越さないといけないそうです。 アパートを借りる際に保証人が要るのですが、私は専業主婦で乳児を育児中で収入が無く夫は夫実家の親が住んでいるアパートの保証人になっています。夫自身は私の親の保証人にもなってくれると言うのですが、精神疾患で今は病休中です(籍は有ります)。 ややこしいし、将来的にどうなるのかも分からないので、実家の親の保証人にはなりたくないのですが、もし誰も保証人がいない場合は私の親はアパートを借りられず、生活保護もおりないのでしょうか? 親はだらしないところが有り人付き合いもトラブルが多かったので親戚もなってくれないと思います。

  • 次の中で一生働かなくても許されるのは?

    次の女性の中で、何かあっても(例えば普段その人を養っている親や旦那が死んだり働けなくなったり) お金を稼ぐ仕事をしなくても良くて働かなくて良くて、 国のお金などに頼っても許されると思うのは、何番だと思いますか? 全員、若くて体は健康だとします。 複数選択可能です。 (1)子供がいるし、子育てが大変な専業主婦。 (2)寝たきりの片親の介護をしている女性。 (3)労務不能判定をされた、障がい者手帳を持つ精神障がい者。 (4)旦那の親と同居している専業主婦。旦那の稼ぎで生活してる。 (5)何かあれば全員働くべき。働かざるもの食うべからず!!

  • 「自己中を直してよ!」と言ってくる人の心理

    私はよく周囲に「自己中を直してよ!」と言われます。 でも、「自己中を直してよ!」について、よーく考察してみると、案外相手が私を利用しようとしているだけだってことに気がついてしまいます。 たとえば、 娘からお金を送ってもらいたい、将来は介護もしてほしいと願っている親が、そういう話題になったときに私に「自己中を直してよ!」と言った場合。 それはつまり、「jiyon7775は、もっと親のためになることをしなければならない。親にお金を送るとか、親の介護の面倒を見るとか、もっと親のために尽くすべきだ!」という意味だと思います。 つまり、自己中心的で人を利用しようとしてるのは私ではなくて親のほうだと思ってしまいました。 それから、 働くのがイヤだ、妻に稼いでもらって自分は遊んでいたい、と願ってる夫が、そういう話題になったときに「自己中を直してよ!」と言った場合。 それはつまり、「jiyon7775は、専業主婦でいるのをやめて、共働きして、俺のかわりに大黒柱になってよ。俺は本当は妻に稼がせてヒモ生活がしたいんだ!」という意味だと思います。 つまり、自己中心的で人を利用しようとしているのは私ではなくて夫のほうだと思ってしまいました。 つまり、 親・・・私が親に送金しないこと、「将来は一緒に住むことはできないよ」と言い切る私に腹を立てている。 夫・・・専業主婦でラクしてる私に腹を立てている。 つまり、私が相手の思った通りに動かない部分を「自己中」と言われてるように思えてなりません。 周囲は私の「自己中」を直して、もっと私に「献身的」に振舞わせて、私から利益を得ようとしているのだと思います。 もちろん、親に送金しない、介護をする気がない、専業主婦でぐうたらしてる私は「自己中」なのだと思います。 でも「自己中直してよ!」と言う場合、相手にとって、私の自己中を直すことが「己のメリット」になるから直そうとしているのだと思います。 この考察は正しいでしょうか?心理学に精通している皆様はどう思われますか?

  • 保育園 働いていないママについて

    出産後、子供の夜泣きで脳に負担がかかって統合失調症になり、精神障害者手帳3級に該当するため保育園に子供を生後8ヶ月から預けています。先生には事情は話してありますが、他の方は事情を知りません。 息子が1歳半の頃、病状が悪化し、奇行がめだち、様子をみた旦那と保健センターの人から入院を薦められ入院しました。自分でも行動が支離滅裂だったと思います。子供に危害をくわえたことはありません。 保育園入園も保健センターの人に勧められました。 正直なところ、8ヶ月から預け、専業主婦をしているわたしは働いているママ、専業主婦のママからくべたら、相当楽をして育児をしてきてしまい、あまりえばれたものではないとは思います。 が、ここまで事情により保育園と専業主婦という楽なスタイルで育児してきてしまいました。 育児は得意でもなくかといってすごく嫌というわけでもないです。というか、育児に関しては、 環境的に、楽だったのかもしれません。 送迎の様子などで、私が働いていないことを知っているママさんがいます。 働いているママさんから、それとなく厭味をいわれることもありました。 入院後、服薬し、体調もよくみためはまったく普通です。美容院などへ行く時間もあり、朝もゆっくり 登園できますので、ちょっと他のママが時間を気にして世話しているなかで申し訳ないと思うこともあります。先生に迎えは6時でもよいといわれましたが、専業主婦なので迎えは4時にしています。 懇談会などで、やはり私が働いていないことを快く思ってないママさんからはそれとなく無視され たりします。挨拶はしてもらえます。 わたしとしても、病気が精神疾患のため、このような自分とは関わりたくないだろうと思うので 他のママさんに話しかけるようなことはいっさいしていませんし、バザーなど交流が多い場所は さけています。 これから、子供も大きくなり、他の子供との交流も増えてくると思います。 ただあまり正直すぎに事情を説明してしまうと、よくない噂をされるのも嫌ですし園の先生方にも 迷惑をかけたくないので、ママさんのなかで、自分はどうふるまうべきなのか、悩んでいます。 やはり精神疾患というのは隠し、回復してきたので自宅で内職というふうに切り替えたほうが 子供のためにもよいでしょうか。 その場合は、就労証明など必要なのでしょうか。 保育園は働くママが利用するところ。みたいに言われているようですが、働いてない保育園ママに 対する皆さんの本音をうかがいたいのですが・・・どのように思われますか。 親しい友人などにも、事情を説明しずらく、どう思われるか気になっています。 あまり厳しいご意見だとつらくなってしまいそうなので、お手柔らかにお願いします。

  • バイトの面接の時、正直に同棲と言うべきですか?

    長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。 現在、つきあっている彼と同棲しています。 色々な事情があり、籍はまだ入れていませんが、将来的には結婚する予定です。 彼が働いて、わたしは時々短期でバイトをしながら、主婦業をこなしています。 昨日、平日のみ週2~3日、1日4時間という条件の長期アルバイトを始めようと、とあるお店に電話をしたのですが、 その時に「主婦ですか?」と聞かれて、焦って咄嗟に「はい」と答えてしまいました。 確かに専業主婦のような生活をしているし、入れる時間も主婦の方々と同じような時間帯ですし、 同棲という言葉の印象(?)なども考えると、 面接の時、もし相手から聞かれても、このまま主婦ということで押し通してもいいのかな…と思ってしまいます。 「保険の扶養内で働くのかどうか聞かれるんじゃないか」と思い当たりましたが、 募集条件には、保険のことは特に書かれていませんでした。 自分なりに調べた所、保険に入れる条件には合いそうにないですし、こちらは考えなくても良いのでしょうか? 恥ずかしながら、私はまだ、健康保険は自分の親の扶養に入っている状態です。 早めに何とか扶養を抜けたいと思っています… とりあえず保険のことは置いておいて、主婦と言い通してもいいのでしょうか。 それとも、「電話では主婦と言ってしまいましたが、実は婚約者と同棲していて、主婦業を任されています」という風にでも言った方が良いのでしょうか。 まだ受かってもなくて面接段階なのに、色々考えすぎかとは思うのですが… 乱文で、読みにくい文章になってしまってすみません。 どなたか回答下されば幸いです。

  • 自賠責保険の事教えてください。

    私は先日、停車中に後方から軽い追突をされムチ打ちになりました。医者から2週間の診断書を貰いました。相手の保険屋に結婚しているかとか色々聞かれましたが・・・私は母子家庭で子供2人居ますが、五年間同棲中の彼氏がいます。今は彼氏の収入で生活していますが、専業主婦の扱いになるのですか?同棲中のことは保険屋にはまだ言っていません。無職の配偶者と専業主婦ではどちらの方が金額が多いのですか?

専門家に質問してみよう