• 締切済み

大腸菌について

便の中に財布をおとし便を素手で触ってしまい、そしてたまたま指先に傷口があったのですが、それによって大腸菌に感染したりしないか不安です。大腸菌自体は皆持っているのですが、それが血液中にはいったらいけないってききました。それは無害な大腸菌の場合でも血液に入ったらだめなんですか?それとも無害な大腸菌ならば血液中に侵入しても大丈夫で病的な大腸菌が血液などに侵入したらいけないってことですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

自宅じゃなかったんですか 大腸菌は病原菌ではないので 悪いことは起こらないと思います。

• nagata2017
回答No.3

自分の持っている大腸菌は自分で免疫を持っているので問題ありません。

Yuudaix5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それはそうなのですが、たとえば他の人の便の成分が便器の中に残ったりしてないですか?それと、大腸菌自体はたしかに自分のは無害かもしれませんがそれはあくまで大腸内にある場合ですよね?それが傷から血液に流れて他の臓器に行ったとしても大丈夫なんですか?

• Dr_Hyper
回答No.2

それはご愁傷様です。 体についてはその程度であれば大丈夫。あなたが免疫不全などの状態でなければ何も起こりません。ああ、傷口はちょっと熱を持ったり赤くなったりするかもしれないので、石鹸できれいに洗ったあと消毒はしておいたほうがいいですね。

Yuudaix5
質問者

補足

お返事ありがとうございます。ちなみになんの職業のお方でしょうか? たとえばその傷口にかりに便がついても大丈夫なんですか?すぐ洗いましたが、 後、便器の水もその傷口についているわけなんで、両手を突っ込んでいるので、 それでも本当に体に菌が回ったりしないですか?

• kaitara1
回答No.1

全ては程度問題でしょう。大腸菌が大量に血液中に入るとエンドトキシン・ショックを起こして死ぬこともあるそうです。一方大腸には目に見えないほどの傷がいつもできていてそこから少量の大腸菌が血液の中に入っているそうです。ですから指の傷で触ったくらいで何かが起こることはないはずです。これとは別に病原性大腸菌というものもいますが、普通の健康人には寄生していません。