• ベストアンサー

コロナウイルスで世界の人口はどうなりますか

コロナウイルスで、アメリカで2万人が亡くなられたとかで、70億人以上いる人口に、今後変化はあると考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2154/4773)
回答No.3

>70億人以上いる人口に、今後変化はあると考えられますか? 推測ですが、大きな変化は無いでしようね。 武漢コロナウイルス感染で死亡しているのは、多くは先進諸国若しくはG20諸国です。 これらの国々は、日本と同様に「少子高齢化」が進んでいます。 (各方面からの反論を無視して)公表10万人程度が死亡しても「世界人口では、誤差の範囲内」となります。 余談ですが・・・。 旦那の在宅勤務で、世界中で「離婚」が増えている様ですね。 益々、少子高齢化が進みます。^^;

tetsushi_9shu
質問者

お礼

大きな変化はないですか。病気よりも経済的に死ぬ人は織り込めないですか?

その他の回答 (2)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

今感染者と死者の多い欧米に注目が集まっていますが、悲惨な状況とは言え今の状況では20-30万人の犠牲者で収束しそうです。全く見えないのはアフリカと南米。世界的な救援が無い状況で実態が見えにくいです。医療も食料も情報も無い地域で今後なにが起こるかは全く想像できません。

回答No.1

たぶんそんなに変化はないと思われます。世界の人口減に影響を及ぼすには世代関係なく致死率がもっと高いものでないと考えにくいからです。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

コロナそのものよりそれに関する不況で亡くなる人が増えそうな気もしませんか?

関連するQ&A

  • 【化学・生物兵器】新型コロナウィルスが中国の人口ウ

    【化学・生物兵器】新型コロナウィルスが中国の人口ウイルスだとすると中国武漢型からヨーロッパ型に人口ウイルスが変異することはあり得るのでしょうか? 新型コロナウィルスが人口ウイルスなら人口ウイルスは変異しないと思いました。 新型コロナウィルスは自然ウイルス、自然発生型のウイルスであったと考えるのが有力になったのでは?

  • コロナウイルス感染者がこれからも増え続けると、マス

    コロナウイルス感染者がこれからも増え続けると、マスコミでも言っていましたが、世界人口の約10人に1人がコロナウイルス感染者になるとのことを言っていましたが、本当にそうなるんですかね?

  • 新型コロナウィルス人口比感染者数で韓国は世界一に

    2020年3月2日韓国の新型コロナウィルス感染者は4335名になって、人口比では日本はおろか宗主国中国を追い抜いて世界一になりました。 「ダイヤモンドプリンセスの感染者は日本の感染者だ」とか言ってせせら笑っていましたが、今やそれを含めても感染者数は日本の4倍以上、感染者数が31名から1週間くらい増えなかった時に文在寅は「韓国は新型コロナウィルスを克服した、防疫大国だ」と誇っていました。 やはり韓国は世界一の防疫先進国なのでしょうか。

  • 【新型コロナウイルスワクチン接種率が総人口韓国1.

    【新型コロナウイルスワクチン接種率が総人口韓国1.9%に対して日本は0.7%です】なぜ韓国は新型コロナウイルスワクチンが手に入っているのですか? 韓国も自国開発出来ずに他国からの買い取りですよね?

  • 多すぎる日本人口をコロナで高齢者削減って良い事では

    多すぎる日本人口でコロナで高齢者削減できるって良い事じゃないのでしょうか だから、日本も本腰をいれるのが遅かった気がする。 人工ウイルスくさい新コロナウイルス。 イタリアやスペインは想定外だったと思いますが 中国は人口削減したいでしょうし 日本と同じで人口多すぎるけど、寿命があがり 高齢者が増えすぎて渋々一人っ子政策を廃止。 日本も少子化推進政策してたのに、高齢者率があがり しぶしぶ少子化対策に切り替え。 どちらも人口じたいは削減したいのが本音でしょう。 中国と敵対国のアメリカが感染者数がダントツトップ。 日本なんかもガキが増えるより高齢者を減らして 人口バランスを整えた方が良いに決まっているわけですが そんな政策を出来るわけない。 しかし戦争やウイルス、自然災害となれば別物ですからね。 これが自然ウイルスや自然災害といっても本当に自然なのか 人工的に仕組まれた物なのかは研究所や闇組織しかわからないものですから。 スペインやイタリアはハグやキスなどがあいさつがわりらしいので そういった習慣から死者が拡大したのでしょう。 これは想定外だったと思います。 しかし途上国の人口は増えすぎて国際問題になっている 途上国は医療が発展してませんから、コロナが拡大すれば 死者は一気に増えるでしょう。 自然ウイルスがこんなふうに拡大するとは思えない。 それに中国だけが短期間で拡大がとまった。 武漢にはウイルス研究所があるなど なにもかもが人工ウイルスというふうにとらえやすい。 オウムがサリンを開発していた研究所の規模の数万倍なんでしょ 武漢にあるウイルス研究所って。

  • 新型コロナウィルスについて。

    新型コロナウィルスについて。 コロナに関しては医師や科学者、国民の間で考え方が大きく2つに分かれます。 1. あくまでコロナは風邪ウィルスに似ていてほとんどが軽症か無症状。 高齢者などの重症化が騒がれているが、風邪でも高齢者などは重症化して亡くなるから、コロナでこんなに騒ぐのはおかしい。 日本はアメリカなどに比べてマスク率高いのと清潔思考なので安心してよい。 経済は止めないでwithコロナでOK。 風邪で経済を止めないのと同じ。 2. コロナは未知のウィルスでもあるがインフルエンザにも似ている。 インフルエンザはワクチンやタミフルなどの治療薬があるがコロナは正式にはまだない。 アビガンやレムデシビルはまだ正式にコロナに適用とはなってなく一時的なものである。 なので、コロナは現段階では怖い未知のウィルス。 重症化で突然死する場合もあり、アメリカなどでは死亡率が高い。 ただの風邪だとして不衛生な国で感染者が増えるのは分かるが死亡率も高いのが恐ろしい。 いったいどちらを信じれば良いのか…… 私自身はどちらかというと慎重派で手洗いは徹底しています。 しかし外出は制限してなくて自粛期間中も買い物も一日にスーパーやドラッグストアなど5件以上とか周っていました。 安く済ますには仕方ないんです… 政府も4月の頃と7月の今では方向性が真逆です。 都内でも100人の陽性者が出てますが、積極的な検査の結果であって、4月のときの100人とは違うとのこと… いっそのこと全国民に検査すれば一時的にパニックになるけど収束も早まるのでは?と思いますが非現実的ですよね。。 みなさんは、コロナに関しては楽観派ですか? 慎重派ですか? ご意見をお聞かせください。

  • コロナウィルスについて

    コロナウィルスについて今日疑問に思ったことがあります。 現在ご存じのとおりコロナ渦の中にありますが、このコロナウィルス は新型コロナウィルスとも呼ばれています。 では新型ではない「普通の(従来の)」コロナウィルスに罹患することはあるのでしょうか? つまり現在猛威を振るっているコロナ感染ではなく「普通の風邪」にかかることはあるのでしょうか? 今までのいわゆる風邪というものもコロナウィルスなわけですし。 それとも今までのコロナウィルスが(全てではないにしても)ほぼ新型コロナウィルスに置きかわったということなのでしょうか? もし後者の場合、いままで我々が「風邪をひいた」と幾分軽いノリで話していた事ももはやなくなるのでしょうか?

  • UAEの新型コロナウイルス感染状況

     アラブ首長国連邦(UAE)は人口も人口密度も東京都より格段に少ない(UAEの人口は約990万人且つ人口密度は約120人/㎢である一方、東京都の人口は1300万人以上且つ人口密度も6000人/㎢以上である)のに、どうして今年に入ってからの新型コロナウイルス感染者数は東京都より圧倒的に多いのでしょうか?  誰か答えていただけませんか(特に現地の生活習慣または国民性に詳しい人の回答を待っています)? (今年に入ってからの東京都における新型コロナウイルス新規感染者が2000人以上の日は4日のみ(最も多かった日でも2550人以下)であるが、UAEでは新規感染者が3000人以上という日が30日以上ある模様) (加えてドバイは今年10月以降万博を控えているようですので) (現地では大人数で寝食を共にする人が多いのか?マスク着用等を嫌う人が多いのか?)

  • 新コロナウイルスは人口削減の為の人工ウイルスですか

    世界中は人間が増えすぎて困っています。 環境団体なども温暖化などにしても人間を減らすのが1番理想という人が多いでしょう。 このまま増えれば食品の奪い合いが起きるそうだし。 実際に日本でも東京や横浜のスーパーで食品の買い占めが先週起きましたからね、 いかに人間が多いほど不利なのかの典型です。 ワクチンさえあれば無差別に人口削減していても、ウイルス開発者達は自ら前もってワクチンを摂取すれば感染しませんし。 予想通りかなり拡大してきました。 新型コロナは自然発生のウイルスだと思いますか? 人工ウイルスだと思いますか?

  • 【新型コロナウイルス】いま世界で新型コロナウイルス

    【新型コロナウイルス】いま世界で新型コロナウイルスはパンデミックと言えますか?アウトブレイクの段階ですか?