解決済み

CM明けの画面の呼称

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973474
  • 閲覧数1355
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (13/73)

 TVアニメで、CMが終わった後、本編が始まる前に、数秒の決まったカットが挿入されますが、あれは何と呼ぶのでしょう。 俗称でもけっこうです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (40/64)

 CM明けに限らず、CM前にあるものも「アイキャッチ」といいます。下記URLの「日本アニメの構造」を参考にされてください。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (1050/2908)

動かない絵でしたら、アイキャッチです。
音楽が付いている場合も多いですが、その場合でもアイキャッチです。

動く絵でセリフなどが入っている場合には、リーダーになります。
リーダーは本編前のCMの事を呼ぶ言葉と同じなので、区別してリーダーとは呼ばずにイントロと呼ぶ場合もあります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (80/312)

「アイキャッチ」です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (292/1091)

たしかアイキャッチだったと…。CM入りにも使われることがあります。