• ベストアンサー

デスクトップにショートカットやフォルダを置くと、PCの反応が遅くなる?

tazsanの回答

  • ベストアンサー
  • tazsan
  • ベストアンサー率44% (79/176)
回答No.4

厳密に言えば、ショートカットの表示によって処理速度に影響はあります。しかし、ひと昔もふた昔も前のマシンならまだしも、お手持ちのスペックなら、遅さを体感するほどの差はないものと思って良いです。 (はるか昔、Win95, 64MB, Pen133のノート使ってたときは、アイコンの表示で目に見えてスピードが遅くなり、リソースも減っていましたが・・・) ちなみに私のデスクトップ、ショートカットやアイコンがひとつもないです。よく使うショートカットは、専用に作ったフォルダーに入れてツールバーに格納しています。ツールバーのフォルダー名右側の >> をクリックすれば、上にショートカットがズルっと出てくるので便利。

123npo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 さほど影響はないと聞き、納得できました。 私も、ツールバーに入れてみようと思います。

関連するQ&A

  • デスクトップPCの動作がとても遅くて困っています。

    デスクトップPCの動作がとても遅くて困っています。 エクセルを保存するにも1分以上は経過してしまいます。 デフラグ、クリーンアップはしております。 何で解決できそうでしょうか。   DELL Dimension c3100 XP HomeEdition DC051 intel(R) Celeron(R) CPU3.06GHz 3.06GHz,504MB RAM   アドバイスよろしくお願いします。

  • デスクトップにショートカットが作れない。

    Windows NT に MS Office 2000 professional を入れて使用してます。 ところが、以前は簡単に出来ていたのですが、デスクトップにフォルダのショートカットが出来なくなってしまいました。 私の行なったやり方は「スタート」から「エクスプローラ」を開き、ショートカットを作成したいフォルダをコピーし、デスクトップ上で「ショートカットの貼り付け」で作成する方法です。 すると、フォルダのショートカットアイコンは作成されずに、ウインドウズのロゴの入ったショートカットファイル(ファイルが認識できない?!)のアイコンになってしまいます。 当然のごとく、クリックしてもフォルダは開かず何の反応もありません。 私なりに(書物を参考に)そのフォルダのプロパティを開き、「ショートカット」のタブから「アイコンの変更」を開きアイコンは変更できました。 しかし、「リンク先」に(Dドライブの直下に「personal」とい名のフォルダを置いてるので)「D:\personal」と入力し、「適用」を押して終了してもフォルダは開きません。 再度、プロパティを開くと何故かリンク先に入力したものが消えて空欄になってます。 どうやったらショートカットが作成できるのでしょうか? リンク先の入力が間違えているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 また、どのフォルダでやっても同じようにショートカットは出来ません。 以前はコピーしてショートカットの貼り付けで簡単に出来ていたのですが、何で出来なくなってしまったのでしょうか? 根本的に直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デスクトップにフォルダーを作ろうとすると反応が遅い

    こんにちは。 windows xp-proを使っています。 デュアルコア2で2GHz位で、メモリは4GB、HDDは200GBです。 デスクトップにフォルダを作る時ですが、反応がすごく遅くて困っています。 右クリックをしたあと、メニューはすぐ出るのですが、それから砂時計が30秒位でて反応しない状態です。 ゴミ箱は常に空にしています。 グラフィックドライバも最新にしました。 何故でしょうか?

  • ショップブランドPCのメモリ増設

    知り合いの人に組んでもらったデスクトップPC(ショップブランド?)にメモリを増設しようと考えていますが、、どのようなメモリをどれだけ増設すればよいのかわからず困っています。残念ながらこのPCを組んでくれた人とは最近親しくなく、聞けそうにありません。パソコンの何が分かれば、増設すべきメモリの種類や増設最大値が分かるのでしょうか? ちなみに今使用しているPCは、 CPU Celeron(R) 2.60GHz 480RAM Memory SPD is DDR333 と表示されます。 どなたかお知恵をを願いします。

  • ショートカットフォルダーを開く際

    デスクトップに作成したショートカットフォルダーの中の ショートカットフォルダークリックすると新しいウインドウで 開いてしまいます。通常フォルダーはそのまま入っていけます。 ツールオプションで新しいフォルダーで開かないは設定済み。 エクスプローラーからだと、ショートカットフォルダーは新しい ウィンドウでは開きません。 対処法ご存じの方いらっしゃいますか? winxp sp2です

  • このパソコンは低いスペックPC? それとも高スペックPC

    このパソコンは低いスペックPC? それとも高スペックPC 自分のパソコンのスペックが低いか高いかをみんなに回答してもらいたいです スペック HDD:40GB CPU:mobile intel(R) Celeron(R) 1.80GHz RAM:368MB OS:Windows xp みなさんこのパソコンを評価してください

  • デルのPCへメモリを増設したいのですが、よくわかりません。教えてくださ

    デルのPCへメモリを増設したいのですが、よくわかりません。教えてください。 古いデスクトップでメモリのスロットは2個空いているのですが、増設できるメモリを教えてください。 DELL DIMENSION DC051 (3100C) celeron cpu 2.66ghz 2.66ghz 504mb ram とシステムには記載してあります。 pc2-6400が使えると聞きましたがよくわかりません。 ショップの店員には、ddr2-533 の800番が差し込めるが、動作は保証しないと言われました。 一体、何を買えばいいのでしょうか?

  • ノートPCのアップグレードについて

    現在使用しているノートPCですが、 FUJITSU FMVNF40UWJ Intel(R) Celeron(R) M CPU410 @ 1.46GHz, ~1.5GHz Memory: 502MB RAM (PC初心者なので情報不十分でしたらすみません。) 最近3Dゲームをやりたいと思いましたが、動作環境の条件に 満たずがっかりしています。 メモリの増設は可能なようですが、グラフィックカード、チップ? の交換または増設は可能なのでしょうか?

  • PCのデスクトップ画面にあるフォルダーの置き分け

    PCのデスクトップ画面にある(ショートカットの)フォルダーを画面の左右に置き分けたいのですが、ドラッグしても戻ってしまいます。どのようにすれば出来るのでしょうか。

  • デスクトップPCの購入について

    今、FMVのノートPCを使っています。 スペックは、 OS:WindowsXP プロセッサ:Intel(R) Celeron(R) M processor 1.50GHz メモリ:446MB RAM です。いまのPCはインターネットでもスムーズなので不満などはありませんが、オンラインゲーム、PCの3Dゲームなどは重いです。 このPCは持ち運ぶことが多いので、新しく自分の部屋用にデスクトップPCを購入したいと考えています。なるべく安いのが良いです。オークションなどで安く売っていますが、どれを買っていいのかわからないので質問させていただきました。 主な使用方法は、インターネット・動画サイトでの動画鑑賞・PCゲーム(3D)です。 スムーズに動くと良いです。値段が高くなってしまうのならPCゲームは出来なくても良いです。 あと、できれば、ワイヤレスLANが内臓さているPCが良いです。 よろしくお願いします。