解決済み

デスクトップにショートカットやフォルダを置くと、PCの反応が遅くなる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973465
  • 閲覧数709
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (42/58)

Windows XPなんですが、どうなんでしょうか?
(以前、W98などではそんな話を聞いたことがあるのですが。)

起動が遅くなる?のか、普通に使ってて反応とかが遅くなる?のか…?。


私は、デスクトップにソフト用のフォルダや保管用のフォルダなど置いてます。
あと、HPなどのショートカットなども。


今の状態のままでも、極端にアクセス?反応速度?が変わらないのなら、
このままで使おうと思うのですが。

多少?かなり?差が出るなら、
デスクトップをスッキリさせようかと思ってます。

知ってる方、分かる方どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

<使ってるPCの仕様:ノートPC>
NEC VersaPro Mobile Intel(R)
Celeron(R) CPU 1.80GHz
1.79 GHz

368 MB RAM (メモリーは増設した合計のサイズです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (79/176)

厳密に言えば、ショートカットの表示によって処理速度に影響はあります。しかし、ひと昔もふた昔も前のマシンならまだしも、お手持ちのスペックなら、遅さを体感するほどの差はないものと思って良いです。
(はるか昔、Win95, 64MB, Pen133のノート使ってたときは、アイコンの表示で目に見えてスピードが遅くなり、リソースも減っていましたが・・・)

ちなみに私のデスクトップ、ショートカットやアイコンがひとつもないです。よく使うショートカットは、専用に作ったフォルダーに入れてツールバーに格納しています。ツールバーのフォルダー名右側の >> をクリックすれば、上にショートカットがズルっと出てくるので便利。
お礼コメント
123npo

お礼率 72% (42/58)

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
さほど影響はないと聞き、納得できました。
私も、ツールバーに入れてみようと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 12:08:58
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (259/1025)

私はデスクトップがショートカットアイコンで埋め尽くされていますが、そんなに遅くなっていませんよ。
むしろ、デスクトップにファイルそのものを置くとダメと言われたことはあります。
ですから、ファイルは別のところに置いて全部ショートカットを置いています。
エクスプローラ等でデスクトップに表示されているものをすべて選択してファイル容量を確認してみて下さい。
補足コメント
123npo

お礼率 72% (42/58)

回答ありがとうございます。

6個のオブジェクト、670バイト、になってます。
(内訳は、フォルダ4個、ショートカット2個、ゴミ箱1個です。)

このくらいなら、影響なしですかね?。
投稿日時 - 2004-08-24 07:57:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (4/10)

前のコメントを見て回答いたします。

私ショートカットキーはフォルダで管理しています。

ちなみに! フォルダのアイコンは「プロパティ」で変えちゃえますよ。(XPでは確認しています。)

ご参考までに。
お礼コメント
123npo

お礼率 72% (42/58)

回答ありがとうございます。

私も、同じことやってます。
ショートカット用のフォルダ作って管理してます。
あとソフト用と、一時的に保管用のフォルダを作ってます。

置き場所が問題なんです。
デスクトップで問題ないのか?…なんです。
投稿日時 - 2004-08-24 07:24:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (362/1544)

デスクトップにフォルダーではなく 個別のショートカットやファイルをたくさん貼り付けると遅くなります
っというのが、アイコンを表示させるため、数が多くなるとそれだけ処理をとられるからです。

また企業だと ドメンインサーバーある事が多いいのですが
ドメインにログオンした状態でデスクトップをファイルで
埋め尽くすと サーバーに保存しますので起動と終了時ものすごく重たくなります。
お礼コメント
123npo

お礼率 72% (42/58)

早速の回答ありがとうございます。

フォルダは問題なし、と言うことでしょうか?。

ショートカットは、すぐ移動できるので、いいのですが、
フォルダをデスクトップに置くことが、やや心配なもので…。
投稿日時 - 2004-08-24 05:43:44