• ベストアンサー

東京の美大、女子美ってすごい?

この前知り合いに出身校を聞いたら女子美と言いました。私は関西出身なので東京のこと知らないんですが、東京では割と有名らしいですね?「武蔵野とか多摩みたいに○○女子美術大学じゃなくて、ただの女子美なの?」とマヌケな質問をして笑われました。(^_^) レベルとか聞いたらなんなんですが、どのくらい難しいレベルの大学なんでしょうか? 関西人なんで関西の芸大と比べてくれれば聞いたことあるんでわかるんだけど、どんな例えでもいいですから教えてください!

noname#189042
noname#189042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayatust
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.2

はっきり言って、多摩美大や武蔵野美大を狙う人にとっては、眼中に無い大学ですな。 大阪芸大と同じ程度でしょう。 女子美の附属高校の子たちが多く通う大学だからね。

noname#189042
質問者

お礼

おお!レベル的には大阪芸大くらいですか!それなら知ってますんで良くわかります。 高校からエスカレーターなら、まあそんな感じの学校なんですね。

その他の回答 (2)

  • wings510
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

こんにちは。 友人に女子美の子がいます。ちなみに附属あがりです。彼女曰くやっぱり「附属生が多い」と言ってました。 レベルについては武蔵美や多摩美より落ちると聞いたことがあります。(その友達には悪いのですが・・・) 関東の人だったらだいたい知っていると思います。

noname#189042
質問者

お礼

レベルは武蔵美や多摩美には敵わない感じなんですねー。でも知名度はピカイチと。なるほどよくわかりました!

回答No.1

東京の人間ではありませんが、 女子美は、タマビ、ムサビと同じくらい有名だと思いますよ。 ジョシビと呼びますよね?一般的に。 レベルというより知名度があるという印象です。

noname#189042
質問者

お礼

朝から回答ありがとうです!私はオリンピック見ながら質問しました。(^_^) そんなに有名だったんですか!こりゃ笑われるのは当然ですね。知名度は凄いんですね!

関連するQ&A

  • 美大を目指すにあたって・・・

    僕は、この春から芸大・美大を目指して浪人を始めようと思っています。 そこで今、東京にある芸大・美大のための受験予備校を探しています。 来年は、 ・東京藝術大学、デザイン科 ・多摩に術大学、グラフィックデザイン学科 ・武蔵野美術大学、視覚伝達デザイン学科 のどれかを受験できればと考えています。 自分でもいろいろと探しているのですが、どこがよいのか今とても悩んでいます。 どこかよい予備校はありませんでしょうか?

  • 美大の評価を教えてください

    美術科では東京藝術大学が入るのに一番難しいことは知っています。 以下の大学を難しい順に並べてください。 武蔵野美術大学 多摩川美術大学 日本大学芸術学部美術科 女子美術大学

  • 美大の偏差値ランキングを教えてください

    東京藝術大学美術科 武蔵野美術大学 多摩美術大学 日本大学芸術学部美術科 女子美術大学 これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

  • 私立美大について。

    京都造形芸大、大阪芸大、女子美の日本画の中でレベルが高いのはどこですか? 実技がいるのは女子美だけだそうです。

  • ムサ美出身のアーティスト

    武蔵野美術大学出身のアーティストをご存知でしたら教えてください。 以前TVで聞いて「へぇこの人ムサ美なんだ」と思ったのに、それが誰だったか思い出せないでムズムズしています。

  • 東京芸大デザイン科の良いところ

    東京芸術大学デザイン科の倍率は20倍超えだと聞いたことがあります。 美大の代名詞的な存在の多摩美術大学や武蔵野美術大学ですら、デザイン計の学部の倍率は10倍近いのに、2浪、3浪と、そこまでして芸大のデザイン科を目指す理由は何なのでしょうか? 仮に21歳で入学したとして、卒業、社会に出る頃には既に25歳・・ そこまで時間をかけて入学、卒業するだけのメリット、強みが何かあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 文化女子か女子美、迷ってます。

    こんにちは。いま進路で迷っている高3です。大学で学びたい分野としては、テキスタイルや、何か布に関わっているもの、例えば服飾や染めなどです。志望校は、文化女子大学の服飾造形学科と、女子美術大学の工芸学科です。 テキスタイルは絶対なのですが、文化女子だったら服飾がものすごく魅了的だし、 女子美だったらテキスタイルや染めが学べるし、他に、美術や他の工芸を根本的なところから学べるのが魅了的です。また、在学中に留学をしたいと思っていて、2つの大学とも、ニューヨークにある大学で1年間留学できるところも、かなり魅了的に感じます。 場所でいえば、やはり新宿にある文化女子大学がかなりいいと思うのですが、文化女子大学(服飾造形)と女子美術大学(工芸)だと、違いはどのようにあるでしょうか? 2つの大学の雰囲気がいまいち掴めないので、各大学のカリキュラムや環境など具体的に教えていただけたら幸いです。 またテキスタイルをまなぶなら、どちらが優れているでしょうか。 在学生の方や関係者の方が回答していただければ なお有難いかぎりです。 また、女子美の短大の方も考えていますが、方向としてはやはりテキスタイル志望です。 女子美を受験するために、デッサンは一応予備校に通っています。 回答よろしくお願いします!

  • 美大に通っている方、通っていた方に質問します

    私は今年高校受験です 大学は 東京藝術大学 多摩美術大学 武蔵野美術大学 あたりに行きたいと考えています。 私の地域の高校は、美術専門(?)の高校は私立しかありません。 でも、私は公立高校に通いたいと考えていて 総合学科で美術を選択する、ということも 考えたのですが 総合学科の高校はあんまり、行きたい!という感じではありません。 美大に行くには高校で、美術を勉強したほうがいいのですか???

  • 東京の女子校生って・・・

    今テレビで東京の女子高の生徒達がでていたんですが、かわいい子が無といっていいほどいませんでした。東京の女子高生ってレベル低いのでしょうか?男子校出身で大学生の私にはどういう状況なのかぜんぜんわかりません。それとも全国的な現象なのでしょうか。

  • 芸大か美大の建築科へ行きたいんです

    わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。