• ベストアンサー

ワーキングホリデーって良かったですか、ためになりま

ワーキングホリデーって良かったですか、ためになりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

海外在住36年です。ワーホリの日本人や外国人をよく見かけます。 ドイツ人やイギリス人やニュージーランド人やオーストラリア人はワーホリでなくともバックパッカーとして海外を旅行してきました。そこに新参者として日本人や韓国人が入り、現地のレストランなどはワーホリ無くしては経営できないくらいに重要です。 ただ働いている人たちを見ると現地との交流もなくひたすら奴隷のように低賃金で働いてるだけという人もいるのです。 私の息子はワーホリでイスラエルに1年行きましたが、現地の言葉を全く覚えずに英語だけで暮らしてました。勿体無い。 仕事はレストランなどを3ヶ月、その後自分の業界の会社に入って6ヶ月、あとは観光してました。6ヶ月というのは違反なので会社が別契約で2回雇ってくれました。現在はヨーロッパに渡ってアムステルダムの会社に入り、封鎖のため自宅勤務を続けています。 振り返ると、一年間、友人も家族もいない言葉の違う国で文化も違う暮らしをするというのは大きな人生のステップです。なんだ、どこでも生きていけるじゃん、という自信をつけたと思います。 オーストラリア在住ですが、一回ワーホリをした人がこの暮らし方が気に入って次にイギリスに行ったりカナダに行ったり、放浪したり、オーストラリアに別のビザで戻ってきたりと、日本に住んでいただけでは考えられないほど人生の方向を広げてきた人が多いです。 もちろん帰国して就職してサラリーマンになる人も多いでしょう。しかしつかのまの夢であれ、若いうちに海外経験、留学でなく、自分だけが頼りというサバイバルを経験するのは大きく意味を持ちます。