家庭教師 賠償金

このQ&Aのポイント
  • 家庭教師の長期休みでの賠償金請求について
  • 仲介業者からの連絡で契約途中の破棄が言われている
  • 自己の落ち度により実際に裁判や訴訟になる可能性も
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭教師 賠償金

仲介業者による紹介で家庭教師を行っているものです 私は、家庭教師として働いていたのですが、授業などの関係で指導が長期的に出来なくなってしまいました。 このことをご家庭に説明すると、授業が落ち着くまでは休んでいいと言われたため長期間休ませていただきました。 しかし、最近になって仲介業者からそのご家庭が家庭教師自体を辞めるという連絡があり(長期間の休みの間)契約途中の破棄のため大きな損失となる。長期間休んでいたことが原因のため賠償金も考慮に入れると言われました。 確かに、長期間の休みはご家庭と決めたことであり、仲介業者に連絡していなかったことは自分に落ち度はあります。 このような場合、賠償金が請求される可能性はあるのでしょうか?またこのことにより実際に裁判や訴訟になるのでしょうか? ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.2

ないとは思います ただ今後、あなたの学校の学生は面接時に継続して働けるのかを厳しく確認されるでしょう

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

賠償請求するかどうか、裁判や訴訟を起こすかどうかは本人(仲介業者)の自由です。可能性が無いとは言い切れません。

関連するQ&A

  • 家庭教師は長い休みが取れるのでしょうか?

    こんにちは。4月から大学に進学するにあたって、アルバイトで家庭教師をしようと思っているのですが、家庭教師は長い休み(夏休みとかの大学長期休業中に)が取れるでしょうか?長期休業中はなるべく帰郷したいため、休みが取れるとありがたいのですが・・・。 もし、家庭教師はそういのが無理だとして、他のバイトで長い休みが取れるものはないでしょうか? どなたか返答よろしくお願いします。

  • 派遣で家庭教師を務める学生です。どういう場合に賠償金を請求され得ますか。

    家庭教師派遣会社をとおして、家庭教師(講師)をやっている学生です。 契約期間中に講師を辞める予定ですが、私が辞めるせいでご家庭も家庭教師自体を辞めることになってしまいました。(代わりの講師を希望しないそうです。) すると、そのことを派遣会社から損害だと言われてしまいました。 賠償金という単語も出ていて、なんだか怖いです。 賠償金請求には必ず裁判が伴うのでしょうか。 請求されるとしたら大体いくらくらいなのか、上限額はあるのか、払わない場合はどうなるのかなど、その他アドバイスがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 派遣会社からは詳しく説明して貰えず、安心を得たくて質問しました。

  • 家庭教師を辞めたい

    家庭教師をやめたいです。 初回授業のみ行った生徒さんがいるのですが辞めたいと思っています。 理由としては、私生活が忙しいのとここ最近体調を崩しがちなので休みたいと思っているからです。行くのが面倒くさいというのもあります。。季節の変わり目はいつも気分が沈んでやる気が出なくなってしまうので自分としては珍しいことではないのですが甘ったれとは思われるかもしれないです。 今後家庭教師をするつもりもないので登録解除などされる分には構わないのですが、家庭教師会社に損害賠償しろ、など言われるのが面倒くさいです。 面談の時に「指導員厳守事項」にサインと印鑑を押しました。そこには「各項目において詐称や違反があり顧客との契約が破談になった場合、即刻家庭教師登録を解除の上、発生した全ての賠償額を該当家庭教師が負担します。」と記載されています。「各項目」には「指導開始後、万が一、特別な事情(病気・入院・引越し・留学等)により継続できなくなった場合は、〇〇に連絡してください。状況に応じて事情に関しての説明書又は証明書などの資料を提示していただく場合もあります。」みたいに書いてあります。そこで、 1 そもそもこの「指導員厳守事項」には法的拘束力があるのでしょうか? 2 家庭教師会社に連絡して、「親の病気で」「急な引っ越しで」などの事情(嘘ですが…)を伝えてやめた場合損害賠償請求される可能性はありますか?あったとしても無視すれば大丈夫ですか? の2点をお聞きしたいです。ここに相談するぐらいには辞めたいと思っています。ネットでこの家庭教師会社の悪い噂を見て嫌気がさしたのも少し理由にありますが… 読みにくい文章で申し訳ないですがアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 家庭教師センターと、個人契約の家庭教師ではどちらが良いのでしょう?

    家庭教師センターと、個人契約の家庭教師ではどちらが良いのでしょう? 中学生の娘に家庭教師をつけたいと思っているのですが、家庭教師センターに頼むか個人契約の家庭教師さんに直接お願いするかで迷っています。 そこで質問ですが、 (1)授業料が割高になる、家庭教師センターにお願いするメリットって何でしょう? (2)個人契約の家庭教師さんを探す場合、誠実な人を見つけたいので、家庭教師さんの情報が充実していて、事前に何回もメール交換できたり、無料で面接して確認できる、仲介サイトってありますか? ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 体罰教師への賠償請求

    私は小学校4年生の3学期(1995年)に教師から体罰を受けてしまい、 今でも精神的苦痛を受けています。今から裁判を起こして教師本人に慰謝料の請求や謝罪を求めたいのですが、勝訴する可能性はありますか?民事訴訟の賠償請求権は20年で消滅すると聞いたことがあるので?

  • 家庭教師の契約

     ある家庭教師の事務所から派遣されて家庭教師をしていました。 受験生だったので、2月に契約の生徒さんの授業は終了しました。 最後の授業の時に、先方のお母さんと雑談となり、 家庭教師の事務所に対して、とても不満をもたれていることが わかりました。 (私の前に派遣されていた講師や、営業の仕方などについて) そして、1学年下の弟さん(今、家庭教師や塾には行ってないようです)に、家庭教師をつけようか迷われているようで、 「私に来てほしいなぁ~」 というような、話の流れになりました。 (私は、まだ、家庭教師をするか、しないかは決めていません) 帰って、家庭教師の事務所との契約を見ると、 {派遣された生徒だけでなく、「その兄弟」「その友人」に対しても、 直接交渉や、直接指導は禁止で、裁判を起こす。} と書いてありました。 もし、訴えられた場合、 どのような判決になる可能性がありますか? まだ、そのお話を受けるとも、断るとも決めていないのですが、 念のため、知りたく思いました。

  • 家庭教師の違約金

    どうしたらいいか困っています。力を貸してください! 家庭教師をしていたんですが、ある日次の授業はいつにするかというメールを生徒に送ったところ、やめるかどうか迷っているので待ってください。と返事がきました。新学期が始まって授業が増え、私も近々家庭教師を辞めようと思っていたので、そのことも踏まえて親と相談したほうがいいよと生徒にメールを送りました。何気なくしたことなんですがこのことが後に契約違反として問題にされました。契約書の中に家庭教師をやめる時は先にセンターに連絡することと書いてあり、罰金20万円以上という項目があったのです。私が家庭教師を辞めたいと連絡した時の話の 流れでこの違反を指摘され、このまま家庭教師を続けるならこのことは不問にします。と言われたので悩んだ末仕方なく家庭教師を続けることにしました。それで生徒に続けることになったので次の授業はいつがいい?と聞いたら、親がもうやめるといってるので授業はいいですと言われました。元々は生徒側から家庭教師をやめたいといわれていたので特に問題はないと思っていました。その後約2ヶ月分の給料が払われていないことに気付き、その旨を家庭教師センターに問い合わせたところ、給料を払うどころか違約金を払えと言われました。実際違反は違反ですが、続けるなら不問にすると口答ですが言われたのに。本当はセンター側が何十万もの損害を受けたのだが、学生だとお金がないだろうから5万円でいいことになっていると言われ5万円から未払いの給料を引いたお金を払えと口座番号を言われました。契約書の中に5万円の記述はないし、こちらから電話するまで違約金を払えと言われたこともありませんでした。この場合は払わないといけないものなんでしょうか?

  • 家庭教師をしたが、給料未払いのまま勝手にキャンセルされた

    現在大学4年生の者です。珍しいケースかもしれませんが、家庭教師で大学生を教えていました。しかし相手側と音信不通になり、給料も未払われていないという問題を相談させてください。 私はネットで見つけた家庭教師仲介業者に登録しているのですが、今年の8月頃、同じ大学に通う3年生に他大学の編入試験対策として英語を教えてあげて欲しいと依頼されました。 そしてその3年生の生徒に2回ほど授業をしたのですが、3回目の授業の日取りを決めた後に、生徒が授業当日のドタキャンをしてきました。その後、日取りを決める→ドタキャンというのをさらに2回繰り返し、それ以来メールを送っても応答がありません。 ちなみに、この仲介をしてくれた業者さんは仲介料のみを受け取り、授業料は生徒と教師が個人的にやり取りするシステムになっています。しかし、生徒は業者さんに「面談したが、キャンセルします」と嘘を伝え、業者に仲介料を支払っていないようなのです。 私はそれを知って、途中から自分にも給料を支払うかどうか疑わしく感じたので、3回目のキャンセル後にメールを2回送った以外は、連絡を取っていません。しかし、参考書を貸したままになっているのと、2回分の給料が1万円になるので、本はもちろん返却してもらいたいし、時間を消費した分、給料をちゃんと払って欲しいです。 自分が考えた解決策として、大学の教務で生徒の実家の連絡先を教えてもらい、相手の親に現在の状況を話すか、もしくは支払督促や少額訴訟を考えています。しかし、それぞれ、以下のような問題があります。 1)大学の教務に実家の連絡先を聞く →教務が教えてくれるだろうか? 2)支払督促 →督促を無視されたらどうしよう。 3)少額訴訟 →1万円と少額なので、手数料と相殺されてしまう。 (裁判費用も請求すればいいのでしょうか?) 上の3つのうち、相手の実家に連絡して話し合いをするのが、先ずは良いかなと思ったのですが、大学の教務にいきなり言っても怪しまれそうなのが心配です。上手く連絡先を教えてもらう良い方法はないものでしょうか・・・。 また、支払督促や少額訴訟にした場合、生徒と個人的に契約したという直接の証拠は無く、業者さんからの仲介のメールと、生徒と授業日程を決めた際のやり取りのメール程度なのですが、これは証拠として足りるでしょうか? 相手が編入試験に受かってしまった場合、遅くとも3月にはその編入先の大学のある県へと移動する思われるので、どうにかしてその前に解決したいと思っています。 もし、上に挙げた3つ以外にも何かよい方法がありましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 家庭教師を辞めたい…

    こんにちは、はじめまして。 大学三年生で、小学生2人の家庭教師をしています。2年前の夏から家庭教師として働いているのですが、最近生徒との相性が悪く、非常に困っています。当初は仲介会社のテキストを使っての指導だったのでそこまで大変ではなかったのですが、塾に通いだし、そこで出される宿題の補助を頼まれています。「習ってない」「そんなの知らない」「先生にそんなやり方教えてもらってない」「パパはこれでいいって言った」「わからない」「答え見せて」「電卓貸して」これが毎回続きます。だめなことはだめと言っています。もちろん厳しく教えようとしていますが、家庭環境が複雑なことも、私自身が平和主義でそこまで強く言えないのも事実です。 2人ともとても良いところはあるのですが、私の性格とは合わなすぎて、これ以上続けるのは精神的にも辛いものがあります。ただ、1人は小学6年生で受験を控えているため、この時期に辞めることをなかなか言い出せません。 まずは仲介会社に連絡を入れようと思うのですが、このような場合対応はしてくださるでしょうか?無責任なのはわかっていますが、私自身も受験期がちょうど就活のはじまりだったりするので、できればなるべく早く辞めて、後続の先生をみつけて欲しいと思っているのですが…。

  • 家庭教師・・・

    この間も家庭教師について相談した高2の女子です。 みなさんに「大学に直接連絡して探してもらったらどうか」というアドバイスをもらったのですが、 私はホントに数学がダメだってことに最近になって 気がつき、「大学生じゃ私のレベル(あきれるくらい分からなさすぎで)は教えきれないんではないか・・・」という点で不安になり、 家庭教師の会社に頼もうと思いました。 でも・・・家庭教師って先生が自分に合う合わないがあると思うから不安です。 今、毎日勉強、勉強する癖がついてていい感じなんです。でも、その先生と合わなかったから、勉強する気が失せて勉強しなくなったらどうしよう・・ということも不安なんです。 「勉強する癖がついてるなら家庭教師なんてしなくていいじゃん」と思われるかもしれないですが・・・ 私は今まで塾に行ってて、勉強するきっかけみたいなものを得ていたんです。でも、この冬は塾をお休み させてもらうことにしたんです(塾は質問とかしにくいし、授業が私のレベルにあってなかったんです。でも、自習室で勉強はしていました) 去年も同じように塾をお休みさせてもらって自分で勉強した時期があったんですが(そのときは、家庭教師もしてなかったです)ひとりで弁居するだけで、勉強するきっかけを失ってしまって勉強する癖がなくなってしまいました。だから、また塾に通い始めたのですが、やっぱりこの塾は私にはあってない気が・・・ だから、勉強するきっかけを作る意味でも、今の塾に通うのと家庭教師にするのを比べる意味でも、 冬は家庭教師にしようと思います。 それに家庭教師はやってみたいです。 しかし、さきほども述べたように、悪い先生に出会い逆に勉強する気が減少してしまったらどうしようという不安が大きくて、まだ家庭教師の会社に問い合わせるのをためらっています。大丈夫だと思いますか???