• 締切済み

外国人妊婦&ママをヘルプするボランティアはありますか?

こんばんは、今4ヶ月の娘を持つ母です。 妊娠中、病院で何人か外国人の妊婦さんを見かけました。おそらく専門の通訳さんと一緒に妊婦検診を受けていました。 私は、英語と少し仏語が話せるのですが、それを活かして、日本在住の外国人の妊婦さんやママさん達の何かお手伝いができないかな?と考えていますが、どういう団体があるのか皆目検討もつきません。 一応検索してみましたが、みつかりませんでした。 また、区がやっている、外国人と日本語で話そう!というような会に応募しましたが、子供を連れて行くのはNGということで断られました。 もちろん、専門的に通訳の知識などは無いし、医学用語とかもわかりませんが、日々の相談事とか自分の経験とかを話すだけでも、リラックスできるのではないか?と自分の経験から感じています。 何か情報がありましたら教えて下さい。お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• kyouichi-7
回答No.1

例えば『外国人 妊婦 通訳 ボランティア』 というキーワードで検索してみても、 いろいろ見つかると思います。 その中の一つに、 下記のような物もありました。 参考サイト ○市民通訳ボランティア派遣制度のご案内 http://www.yoke.city.yokohama.jp/tsuyaku/qa.html いろいろな質問に回答があるので、 参考になると思います。 ただ、ここで問題なのは、 ボランティアだからといっても、 やはり、言葉の障害に悩む相手にとっては、 頼みの綱の存在です。 お子さん連れてでの仕事というものは、 恐らく依頼が少ない(もしくはない)のではないでしょうか? 病院等には、感染予防の点でも、 小さいお子さんを連れて行くことは、 感心できません。 また、通訳の最中にお子さんが泣き出されたり、 授乳になったりとした場合は、 依頼者が非常に困ることも考えられます。 お子さんがもう少し大きくなられて、 人に預けることが出来るようになってからのほうが、 身軽に動けると思います。

参考URL:
http://www.yoke.city.yokohama.jp/tsuyaku/qa.html
midoron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイトも拝見しましたがちょっとイメージしていたのと違うようです。 行政に問い合わせてみましたが、なかなか思ったようなサークルは近所には無さそうです。(おっしゃる通り横浜等にはたくさんあるようです)