• ベストアンサー

馬が水溜りに沈んでいく映画。思い出せません。夢?

ororonchouの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶんエンデ原作のドイツ映画「ネバーエンディング・ストーリー」じゃないですかね。 確か全部で3本作られたかと思うのですが、一番最初のやつです。 日本では結構ヒットしました。 ふたりの主人公のうちのひとりアトレーユが「悲しみを憶えると沈んでしまう沼」を通過するのですが、アトレーユは大丈夫だったんだけど、愛馬アルタクスが悲しみで沈んでしまった、というシーンです。

noname#11129
質問者

お礼

うわああ絶対そうですね…!ありがとうございました。 ネヴァー・エンディング・ストーリーって三部作だったんですか。最初のですね。その話をきいただけでもなんだか物悲しくなってしまいますね…でも、見たい。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル教えてください

    多分20年以上前に映画館で見た映画です。 サンタクロースから貰ったキャンディーを食べると空を飛べるようになる…という場面が印象的なのですが細かいストーリーは全く覚えていません。 丸くて平べったくて大きい棒付きのキャンディーでした。子供達はそれを舐めるのではなくかじって食べていたのがおいしそうで印象に残っています。 多分洋画だと思いますが、ゴジラと二本立てで見たような記憶も…宜しくお願いします。

  • 昔のアニメをもう一度観たいと願っています。

    もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さいませ。 何年も前から、昔にみたアニメ映画(30~40年前と記憶しています)をどうしても もう一度見てみたいと思うのですが、いろいろ検索しても、そこに至らないのです。 もし、詳しい方で察しのつく方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか? 恐らく、洋画のアニメです。お城の形がヨーロッパ風でしたので。 印象的な場面は、湖で亡くなった姉(または妹)が白鳥になって導いてくれて、 お城に到着するという場面。 最後、陽の光を浴びると死んでしまうという、悪魔(ドラゴン?)にお城のてっぺん まで追い詰められて、主人公がお城から落ちていく途中で、朝の陽が射してきて、 悪魔が倒れるという場面。 これぐらいしか思い出せないのですが、自分の心に強烈に残っております。 どなたか、教えて頂けませんでしょうか?

  • 映画のタイトルがわかりません

    小さい頃見てたファンタジー系?の映画をまた観たい(DVDが出ていれば購入も考えているのですが)と思っているのですが、タイトルが思い出せませんToT 小学校低学年の時に観た記憶があるので、 20年くらい前になるんでしょうか。 覚えているシーンやキャラクターはこんな感じです。 色んな特徴のある仲間を増やしてボスの城へ行くみたいな話しでした。 目玉が一つの優しい力持ちがいました。 (森みたいな所で仲間になったのかな) 動物に変身する仲間もいました。 (この仲間は最後どうしてもなれなかったトラになれました) 終盤に仲間は空飛ぶ馬?火の馬?に乗って、ボスのいる城へ行きました。 覚えているのはこんな感じです。 どなたか宜しくお願いします。

  • 映画そっくりな夢!?

    つい最近の事、実にリアルな夢を見ました。 しかも、夢って、覚めるとその記憶というか、内容が消えてなくなるというのですが、その日に見た夢は、少し違っていました。 目覚めた瞬間、直感的に何処かで見た記憶があったんです。 で、夢の内容をすぐに、メモにとりました。 その内容は、ある日突然、目覚めたら周囲に人がいなくなっていました。 最初は、冗談だと思い、朝食をとりTVを付けるが、TVはノイズばかり。変だなと思いながらも、出勤。 しかし、見慣れた町の光景は、周囲に全く人のない気配でまるでゴーストタウン状態。 しかも、その周辺には、異様な殺気が満ちていました。 と、ここまでお知らせすればわかると思いますが、この夢って、ある映画に告示していることがそのあとで、わかりました。 「アイ・アム・レジェンド」。 そう、まさに、この映画に非常に告示しているんです。 この映画、確かに、過去に見ましたが、それ程、面白くて何回も見たわけではありません。 なのに、なんでこの映画みたいな夢を見たのか、理解できないというか分かりません。 でも、間違いなく、夢の世界は、自分一人だけの世界でした。 そして、夜になると闇にうごめく不気味な影。 襲いかかるその敵に対し、日本だから武器らしい武器がなく、お手製の武器をこしらえて自衛。 奮戦する自分がそこにいました。 そして、夢が覚める直前の結末は、世界が変わったのではなく、自分が他の同じ世界へと移動してしまった。 つまり、平行する別の次元の世界へと移動してしまった。 途方にくれ、事実を知った自分を、無数の不気味な暗闇が取り囲み襲いかかってくるシーンで目覚めました。 似たような体験、された方いませんか。 夢だけど、ある映画に酷似していた。 そんな体験、ありましたら是非ともお聞かせください。

  • この物凄く恐ろしい映画のタイトルを教えてください。

    以下が私が覚えているその映画の記憶です。 1、洋画です。 2、お城が舞台です。 3、お城の地下には牢屋があります。 4、その牢屋でなにか得体の知れないものが、監禁されています。 5、そいつは手錠をかけられ、監禁されています。 6、ある時そいつは、自分の親指を噛み千切って手錠をはずします。 8、手錠をはずすことができた為、牢屋から脱走します。 この映画は小学校の時に見たのですが、とにかく恐ろしくて20代になったいまでも、夜中に時々思い出すくらいです。 小学生の時は恐ろしくて途中で見るのをやめてしまったんですが、今になって全部みてみたくなったのです。 分かる人がいれば、教えてください。お願いします。

  • 古い映画ですがタイトルが知りたい!

    子供の頃(20年ほど前)に午後3時くらいからTVでよくやっていた洋画枠で、蜘蛛が糸で一人の人間を姿が見えなくなるほどぐるぐる巻きにしてしまう・・・これだけなんですが(^^;)パニック映画だと思います。映像も黄色っぽく効果音も相当古くて(誰かが死んだりしたときには、ジャジャーン!みたいな音。笑) モノクロだったのかもしれませんが、記憶が薄いのですみません。とにかくその場面がとても印象に残っていて、私の映画オタクな友達も小さい頃に観た、まったく同じ場面の映画を知らないかと偶然聞いてきたので思い出しました。よろしくお願いします★

  • 夢や記憶がテーマの映画

    夢や記憶がテーマの映画 先月『インセプション』を観ました。後を引くエンディングでしたね。 夢や記憶の世界を描いた他の映画も観たいと思っております。 以前私が観て面白く印象深かったものとしてすぐに思い浮かべたのは、 『トータル・リコール』『マトリックス(3部作)』『バニラ・スカイ』です。 他に何かDVD化されているものでお薦めがありましたら、是非ともお教えください。 和様を問いません。どうかよろしくお願い致します。

  • もう一度見たい映画です。題名がわかりません!

    もうだいぶ前なのですが、深夜放送していた映画です。洋画なのですが、5人(確か・・・)の孤児が捨て子の赤ちゃん?を、みな力を合わせて育てるといった映画だったと思います。記憶に残っている場面が、孤児の子供達が捨て子の赤ちゃんを囲み、屋根裏部屋?で「これからどうしよう・・・」と話し合っている場面です(あやふやな記憶です)とても古いものだと思います。どなたかご存知ないでしょうか・・・。

  • 時代劇の「馬」について

    時代劇に登場する馬は、どうしてサラブレッドのような「大型の馬」なのでしょうか。本当は、モンゴルにいるような「小型の馬」だと思うのです。 大型馬と小型馬では、走り方が異なると思いますし、特に、合戦のような動き回る場面では、テレビや映画で見ると印象がまったく違ったものになると思うのです。 需要があれば、供給もあるはず。需要が無いということなのでしょうか。 テレビや映画の製作者や監督は「そんなことには、まったく関心がありません」と、いうことなのでしょうか。 あるいは、「本来なら馬肉になってしまう競走馬なので、安く手に入るから」という理由なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。長年の疑問なのです。 (黒澤明監督も使用馬はサラブレッドだったなぁ)

  • この映画の名前を教えてください!

    2004年から2008年に公開された映画なんですが、そのタイトルがどうしても思い出せなくて困っています。 昔に見た映画なので情報が少なくて申し訳ないのですが、ストーリー的には ・小学生高学年から中学生ぐらいの女の子と男の子が主人公です ・その女の子は秘密の森的な場所にいけます ・その森にいくまでの道は、けっこう丸太とかがあって険しいです ・洋画です ・最終的に女の子が森に行く途中で死んでしまいます。 ・泣く感じの映画です いま覚えているのはこれだけですが、とてもいい映画だったのでまた見たいなと思っています。 すこしでも、思い当たることがありましたらご回答していただけると本当にうれしいです。