• ベストアンサー

日本人選手の歯並びを見て改めて

今回のオリンピックはメダルラッシュですね。その分表彰台にあがる機会が多くなるわけですが、日本人選手がアップになった時、醜い歯並びが目に付きますよね。(水泳の中西選手などありえん歯並びです)絶対笑わないでくれぇーとついつい思ってしまうんですが、どうしてメダリストに限らず日本人ってすんごい歯並びしてる人が多いんですか?八重歯がかわいいなんて思ってる人がまだいるとか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11189
noname#11189
回答No.6

こんにちは。 実は実際に出っ歯が多いのは欧米人なのです。 でも、彼らは日本人と違い、歯が命なので 幼少期から歯列矯正をしているので 出っ歯がいないように見えるんです。 顎の発達、生活習慣から歯並びに影響してしまう らしいです。例えば、床の上であぐらをかいたり、 横座り、肘をついてテレビを観る、あと口呼吸の 人間に歯並びの以上が見られるようです。 これは、日本の教育が間違っているようで、 早くからおしゃぶりを取り上げたことが 口呼吸の原因になるようです。確かに ヨーロッパに行ったときに4~5歳くらいの 子供がまだおしゃぶりをしていました。 少しは歯並びは遺伝しますが、生活習慣 や固い物をかむなどを心がければ 大丈夫だと言われますよ。私は歯並びだけは 綺麗です。父は出っ歯ですが、 母が気にして、育ててくれたおけげです(感謝) だんだん日本人の歯に対する美意識も上がってきたのでは ないでしょうか?大人でも歯列矯正の方が いらっしゃいますからね。でも、今まで 歯並びに対する意識が薄かったのが不思議です。 笑ってまっさきに目につくのが、歯並びなのに どうして意識しなかったのかが、不思議です。

ohayou123
質問者

お礼

日本人で歯が命って人なかなかいないですね。個人的に外国がどうのというのは関係ないですが、やはり、汚い歯並びを見るとみっともないなって思います。 私も普段から固いものを小さいころから食べさせたりすればそれだけでもだいぶ違うと思います。そうなると親の責任でもありますね。 今のところ実際に大人で矯正器具をつけてる日本人に合ったことはありませんが、これから増えるといいですね。何度もくどいですが、歯並び悪いのは相当みっともないですからね。

その他の回答 (6)

  • ayatust
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.7

ohayou123さん、それを言ったらかわいそうだよ。 アマチュアスポーツ選手の家庭は、裕福な家庭が少ないから 歯列矯正の費用までは、なかなか大変なんだと思います。 オリンピック代表選手は、国立病院で無料で歯列矯正して やるというような措置を設ければ良いと思います。 表彰台で、日本選手は皆、歯列矯正の器具を付けて いたら受けますな~(笑) 芸能人は、売れ出すと歯が一気にきれいになるね。

ohayou123
質問者

お礼

スポーツ選手に限ったことではないです。矯正費用は確かに安くはないですが、払えない金額ではないでしょう?意識レベルの違いだと思います。 以前にマネーの虎に出ていた社長さんで歯並びガタガタの人がいましたが、高級時計買う金あったら矯正せいって思ってしまいました。 >国立病院で無料で歯列矯正してやるというような措置を設ければ良いと思います。 特にメダルを狙える選手にはそういう措置をしてほしい ですね。 そういえば陸上で金取ったアメリカの選手が矯正器具つけてましたね。ちらほら見かけますよ。 >受けますな~(笑) こういう意識の人がいるから中には矯正することを躊躇してしまう人が出てくるのかもしれませんね。醜い歯並びに比べたらずっといいと思いますよ。

  • mimu36
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

 「歯の大きさ」は遺伝的に決定し,土台となる「あごの大きさ」は後天的な要素で決定するからです。  柔らかいものを食べるようになり,十分にかみ合わせをしなくてもすむので,あごが小さくなりました。  あごに合わせて,歯の大きさも小さくなればいいのに,こちらは遺伝的に決定するので大きさが変わりません。  その結果,歯が一列に並べられなくなり,横にはみ出るようになったのです。  スポーツ選手と歯並びの関係に注目するのは大切なことです。歯を噛みしめることで,大きな力がでるので,本来はもっと気をつけて欲しいところです。

ohayou123
質問者

お礼

親がもっともっと固いものを子供に食べさせなくてはだめですね。うちの親が歯並びを気をつけてくれたのでこうして私もいい歯並びを得ることができたので、是非とも固いものをがんがん皆さん食べてください。 ほかの回答者の方も仰るとおり選手には矯正費用ただで施すようにできないものですかね。見た目以外でもメリットはありますしね。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.4

以前アメリカに住んでいた事があるのですが、アメリカでは一般に歯の健康(?)について日本より気を遣っているみたいですし、私の勤める会社では医療保険で6ヶ月に一回の歯のチェックアップは無料、会社の方針で矯正費用も無料だった筈です。 日本だと矯正するのにものすごく費用がかかるので、こういった意識と医療保険の違いなのかなと当時思いました。

ohayou123
質問者

お礼

矯正費用が無料ーーー???これはすごい待遇ですね。 個人の意識レベルの違いもさることながら、医療体制もぜんぜん違うんですね。 でも先進国の一つである日本において矯正費用って払えない金額ではないような気がしますが。矯正に出費するぐらいだったら歯並び悪くてもブランド品とか車買った方がいいーなんて人の方が多いんでしょうねきっと。

回答No.3

最近は日本人も子供の頃から歯列矯正する人が 増えてきていると思います。 親の意識も高まっているのでしょう。 もう10年くらいしたら少しは 歯並びのいい日本選手も増えるかと・・・ 思いたいですね!! 私もこのたびのオリンピック選手の 歯並びは非常に気になっていました。 この噛み合わせで入賞できるのかあ~ すごいなあ~と。 アップに耐えられる歯並び、これもこれからの オリンピック選手の課題にして欲しいです。

ohayou123
質問者

お礼

> 最近は日本人も子供の頃から歯列矯正する人が 増えてきていると思います それはいい傾向ですね。 >アップに耐えられる歯並び、これもこれからの オリンピック選手の課題にして欲しいです 矯正することでアスリートにとっては見た目だけでなく その他にメリットもありますしね。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.2

それと、日本人は笑う習慣というのが、 欧米に比べて希薄のように思います。 写真なんかも、ほとんど笑ってないですよね。 各種証明写真・記念写真はもちろん、携帯で写すときなんかも、 歯をむき出しにして笑う人少ないと思いますね。 女の子も、かわいく写そうと努力はするみたいですが、 眼の大きさや、肌の色ばかりを強調する傾向にあるようです。 こんなもんだから、歯並びがもんだいになる機会が少ないと言うこともあるかもしれません。

ohayou123
質問者

お礼

笑わないから歯並びはどうでもいいということでしょうか。 笑わずとも話しているだけで結構歯並びは見えますけどね。絶対に歯並びを見せまいと、意識してると疲れそうですね。 有難うございました。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.1

歯列矯正する慣習が浸透していないからだと思います。 ほとんど「美容矯正」にしかなりませんから、費用も高いですし。 だから、悪循環になってると思いますね。 アメリカ人の子供が通過儀礼のごとく「やらされ」るのは、 正確な英語の発音ができないからということですが。 スポーツ選手については、 たしかに「かみ合わせ」というのは非常に重要ですよね。 美容矯正の問題とは、また少し違うと思います。

ohayou123
質問者

お礼

費用が高いからなんですかね。矯正は出費する優先順位が低いんでしょうか・・・ 顔は綺麗なのに、歯並びがぁぁぁっって人はすごくもったいない気がしてなりません(余計なおせっかでしょうか^^;) 歯並びによって英語の発音ができないというのは初耳です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 思い出せないシドニーオリンピックでメダルを取った水泳選手

     シドニーオリンピックの水泳でメダルを獲得した女性選手が思い出せません。    何の種目か、何色のメダルかもわからないんでまったくヒントが無いんですが、八重歯が印象的な女性だったように思います。  ご存知な方がいれば教えてください。

  • 北京オリンピックでの日本人メダリストの人数

    北京オリンピックでの日本人メダリストの人数を教えてください。 北島選手のように1人で複数とった人でも1人と数え、 ソフトボールのように団体でとった場合はメダルをもらった人数だけ 数えると、何人の日本人がメダリストになったのでしょうか。 もしわかるなら、北京オリンピック全体のメダリストの人数も教えてください。

  • なぜテニスの熊谷一弥選手は有名でないのですか

    なぜテニスの熊谷一弥選手は有名でないのですか 1920年のアントワープ・オリンピックで、日本人として初めてメダル(銀メダル)を取った熊谷一弥選手(テニス選手)は、なぜ、織田幹夫選手や人見絹枝選手ほど有名でないのでしょうか? 人見絹枝選手は同じ銀メダルなのに有名なのに、日本人初の銀メダリストがそれほど有名でないのはなぜでしょうか?

  • メダルは獲ったけど金じゃないから喜ばない選手

    オリンピックの日本人選手で格闘系の選手でメダルは獲得したけど、 金じゃないから(要するに誰かに負けたから)、表彰時もインタビューの時も 悔しいんだか、複雑な心中なんだかで、喜んで見せてくれない選手を見ると、 こっちもどうしていいか分らず、 そこは割り切って、せめて、表彰とインタビューの時は笑顔を見せてくれても 良いんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか? それとも、ここは苦虫を噛み潰したよう顔を国民みんなで見届けるべきでしょうか?

  • 日本人でないのに喜んでいるのはなぜに?

    今アテネのオリンピック開会式直前ということで、過去のメダリストのVTRを見かけることがありますが、不思議に思うことがあります。 日本人選手が(たとえば柔道)技をかけて、それが決まりメダルが確定したときに、飛び上がって喜んでいる外国人いますよね?しかも結構な数の人たちが。 あの人たちは、なんであそこまで喜んでいるんですか?

  • 今年の世界選手権

    トリノ金メダリストのライサチェックが出場しないそうですが 同じく金メダルを取ったキム・ヨナ選手は出場すると思いますか? あちこちで、オリンピックで金メダルを取って引退と噂されていますが 私は、世界選手権でも連覇を狙ってくると思うのですが みなさんはどう思われますか?

  • 女子選手は表彰式でメイクしていなければならないのか

    オリンピックでメダルを授与する表彰式では、女子選手はメイクしていなければならないのでしょうか。

  • ソチでメダルを取った日本人選手は男子だけ

    羽生選手が金メダルを取って日本のメダル獲得数は4個になりましたが、今のところ全て男子選手が取っています。一方、女子の方は某ジャンプ選手や某モーグル選手がメダルなるかとあれだけ騒がれた割にはメダルを取れず、カーリングやアイスホッケーもメダルは無理でしょう。シドニーオリンピックなどで女子がメダルを多く取った時は散々「躍進する女子」などとマスコミが騒いだのに、今回は男子のことを称賛しないのは何故ですか?オリンピックの競技は全て男女別になっており活躍する機会は平等にあるため、今回は男子を誉めないといけないと思います。 (なお、私はフィギュアスケートなどで女子選手が活躍するのも勿論期待しています。男子に比べて金メダルを取る可能性は低いと思いますが。)

  • なぜ日本の女子マラソンは強いのですか?

    今回の北京オリンピックは、残念ながら日本はメダルを取れませんでしたが、過去を振り返ってみると、何人もメダリストがいます。 他の陸上競技種目にはメダリストがまったくといって良いほどいないのですが、なぜ日本の女子マラソンは何年も前から強いのでしょう!? マラソンは強いのに、同じ長距離の1万メートルは弱いのが、私は不思議です。 私なりに考えると、 ・マラソンは伝統的に強いため、選手たちはメダルを狙いやすいと思って競い合い、競争意識が高くなって強い時代が続いている。 ・マラソンは長時間テレビに映るので、企業の宣伝効果を考えると選手強化費が得やすいため、選手強化が容易。 だと思うのですが・・・。 どうなんでしょうね!?

  • オリンピック メダル選手のヘアリース

    オリンピックのメダル獲得選手が表彰台で頭につけて るリースってなんの植物ですか?たぶんオリーブなんじゃないかとおもうんですけど。教えて下さい。