• ベストアンサー

大検→通信制高入学を考えてますが

わたしは大検はもっているのですが、人見知りが激しく人間関係がまったく自信を持てずにいたため、進学はしませんでした。最近になって通信制で高卒資格を考えたりするのですが、あまり意味のないものでしょうか?(就職するときの評価は大検と同じ?という意味です)  いくら通信でも短大や専門学校は2年かかるので、費用も精神的なリスクもかかるけど、私の場合は1年で卒業できるのでとるのも無駄じゃないのかなあ? それともその費用は資格取得にあてて、就職して精神的に自信がもてたときに進学すればいいのかなと考えたりします。(親はこの意見ですし、私もこれが理想ではあります) よろしければご意見お願いします

noname#10541
noname#10541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko330
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

私の元彼が大検→通信制高校進学のパターンでした。 高校中退後に進学するつもりで大検にしたのですが、受験に失敗し就職することに。 でも大検だと高校卒業程度の学力がある目安にはなるものの、学歴は中卒なのでアルバイトは見つかるけれど、正社員で雇ってくれる会社はなかったんだとか。 学歴の必要性を感じて、高卒の資格の為に通信制高校に1年間通っていました。 その時に高卒資格で受験できる公務員試験を受けて、公務員になりました。 今後進学するしないにかかわらず高卒の資格があっても損するものではないので、やる気があるのなら通信制高校に行くのをお勧めします。 似たり寄ったりの事情で通ってくる人も多いみたいなので、友達もできやすいみたいですよ。 スクーリングの帰りにクラスメイト達とご飯食べに行ったり、遊びに行ったりってこともあるみたいだし。 短大や専門学校に進学希望で金銭的には厳しいというのであれば、働いてお金をある程度貯めてからでもいいと思いますよ。 通信や夜間だったら働きながらでも通えるから、仕事に慣れてきたら大丈夫じゃないですか。 頑張ってね。

noname#10541
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。彼氏さんは公務員試験受かられたそうで、いっぱい勉強されたんでしょうね。私は、数学が苦手なので、たぶん受からなさそうです。^_^; やっぱり、正社員は難しいんですね。受かったらよいのですが

関連するQ&A

  • 大検で・・・。

    13年前、いじめで通っていた全日制高校に通えなくなり、通信制高校に転学したのですが、通うことが出来ず、大学入学資格検定試験を受けて合格し、通信の高校を中退し、短大に進んで、また通えずに中退しました。一応は、短大中退、ということになるのですが、まともに卒業したのは中学だけです。最近、京都の方で、スクーリングが年間4日間だけの通信制高校があることを知り、行きたいなぁ、と考えています。ですが、一応、短大にも進んでいるし・・・。大検も、どこでも高卒と一緒の扱いをしてくれるわけでもなさそうだし。大検に合格して、短大に進んでいても、高校に行く事が出来ますでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 高3で退学。大検か通信かで迷っています。

    いつもお世話になっています。 私は高3の夏に訳あって学校を退学しました。 今年の4月から通信制の高校に通う予定で、願書も取りに行き単位習得証明も学校から取り寄せたのですが、最近友達から大検の話を聞きました。通信に行くより、大検の方が金銭的にもいいし何年も通わなくていい、今まで習得した単位が使えて科目が免除になる等聞きました。 私は通信のことしか考えていなかったので大検の話を聞きどうしようか迷ってしまいました。 高校卒の資格と、高校卒程度の資格?との違いでは就職する際に影響はあるのでしょうか?求人欄の高卒以上という条件に大検合格は当てはまるのでしょうか? 合格に必要な科目数を取れないで資格取得までの期間が長引くよりは、地道に通信に通うほうがいいような気もするのですが・・・。 でも、自分にはまだ1歳の子供がいるので通信の学校でスクーリングに行く時子供を預けるのも気が引けるし、平日は働いているので家庭学習がきちんとできるかetc・・・。 大検を受けるにしても多少の家庭学習は必要ですが・・・大検と通信どっちがいいと思いますか?

  • 大検はとったけど・・・

    去年高2で高校を退学し大検をとったのですが、高卒の資格が欲しいので都立の編入試験を受けようか迷っています。前の学校を辞めた理由は人に合わせてばかりで精神的につらくなってしまったからです。でも今はもう同じ様な事にならない自信がありますが、年下の子とやっていけるか不安です。ひとつ違うだけでもこのぐらいの年頃は落ち着きなども違うと思います。行けるとしてもかなりレベルが下の学校になると思います。履歴書の事、就職の事、やはり大検では不利でしょうか。また同じ様な経験をした方がいたら是非いろいろ教えて下さい。

  • 大検は合格しているのですが通信制高校に入れますか・

    神奈川県の公立の通信制に入りたいと思っています。高校は3年の1学期まで在籍していました。その年に大検に合格し今に至っています。 大検ではなく高卒の資格をえたいとおもっています。来年の春 神奈川県の公立の通信制に入るのが希望です。編入が可能なのか・・また編入できた場合どのくらいの期間で卒業できるのか教えてください。やっと少しだけ動き出そうとおもいはじめました。

  • 大検とはなんですか

    よく高卒のかたがうける大検とはいったいどういうものなのでしょうか?大学の通信教育のようなものですか?それをおえると大卒資格がもらえるとか。。。 よくわからないので教えてください

  • 通信制・単位制と大検

    高卒資格と高卒同等資格の決定的な違いを教えて 下さい!(通信制・単位制高校と大検予備校) 私は17歳、本当だったら高3です。中3で不登校になり 3年間引きこもっていました。最近になって、このまま では駄目だと感じるようになりました。 中学の成績は悪かったです。今はすっかり忘れて 中2の勉強も分からないと思います。単位制や通信制の 高校なら中学の復習もやってくれますが、大検予備校 はそんなことはないですよね?なのでついていける かがまず不安です。でも一方で「3年の遅れを早く 取り戻したい」という思いもあるので大検も捨てがた いのです。 大学にも行きたいです。(しかもレベル高めな国立) 中学の勉強すら忘れたであろう私が、今から大検に 行って大学まで行けるでしょうか?(><;) 大学受験に向けての予備校にも行くべきでしょうか? それから、高校は何といっても、高校3年間で学ばな ければならないことをミッチリ3年間掛けて勉強。 大検は第一に先のことを考えて、大学受験に必要な 事のみを短期間するといったイメージがあり、実際に 大学に入ってからは高校に行った人の方が授業にも ついて行き易いイメージがあるのですが、この考えは 間違っているのでしょうか?教えてください。

  • 大検について

    大検に合格すると高卒としてもらえるということは就職するときに高卒としてみてもらえるということですか? それとも大学などに行かないと意味がないのですか?

  • 通信制高校と大検について

    僕は現在全日制の普通の高校に通っている身なのですが、将来のことを考え色々な選択を考慮していきたいと考えているので、ご回答お願いします。 通信制高校卒と大検の資格についてですが、ハッキリとどう違うのか分からないのです。 さらに言えば、全日制の高校を卒業すれば一般的で普通の高卒となりますが、定時制卒・単位制卒・通信制卒・そして大検、これらの一般的ではない資格に関しては全日制高校卒と何か違う扱いとなるのでしょうか? 個人的には、高卒という形でどの資格も変わりなく大学も国家試験も受験する資格はあるが、社会の偏見というか、イメージが全日制と違い良くないから、入社試験の面接などで不利となる・・・と認識していますが、だいたいこう言う解釈になっちゃうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 定時制高校と大検

    こんにちは。 現在私立の全日制の学校に通うものです。 今まで三年間我慢してきましたがいじめなどにあい人間関係に疲れがでてきました。 まだ学校を辞めるとは決まったわけではないのですが、 定時制高校や大検のことを少し考えています。 今の学校は私立のいわゆるお嬢様学校というものです。 学費が年間100万ほどかかります。 偏差値は中学で54ぐらいです。 地域ではまあまあ有名な学校で学力はまあまあだと思います。 そこの学校は2年からコース分けがありエスカレーターで大学へいけるのですが私立なので受験の対応もしてくれます。 私は将来獣医師をめざしています。 今の学校を辞めて定時制に行くか、大検を一年で取って後の2年受験勉強に費やすか、今の学校に後3年我慢して通うかで迷っています。 でも全日制のほうが皆様薦められると思います。 私も将来的に全日制の方が有利だということは承知です。 なので定時制か大検で考えてほしいです。 大検をとるのはあまり難しくないと聞いたのですが就職に不利なのかもしれないです。また、私は獣医科志望なのですが医学部は大検は合格者として取らないそうです。獣医科も医学系なのでそれと似たところがあるのかもしれません。大検は高校卒業資格ではないので獣医科に学力があっても高卒資格がなくては入れないのですか? 定時制は高卒資格は取れますが4年かかってしまう上勉強のレベルが低いそうなので獣医科に進学はとてつもなく厳しいと思います。 私は大検を1年で取って後の2年予備校に通い必死に受験勉強をしようと思っていたのですが、高卒資格がないと獣医科に進学したり仮に進学してとしても後の就職に不利なのかもしれません。 みなさんはどちらが良いと思いますか? 一応今の学校に通うことも選択肢には入れています。 乱文失礼いたしました。

  • 保育士志望、短大か通信大学か

    保育士になりたい30代半ばの女です。 高卒から保育士になるにはと、色々調べたのですが、一番安い方法は通信制の大学に2年通い単位を取り、独学で勉強して保育士試験を突破するというものです。総額50万円くらいだと思います。保育の短大に行くなら200万円はかかります。 どう考えたって通信制大学のほうが良い気もしますが、果たして通信制大学出身で就職なんてできるのでしょうか?パートでも構わないのですが、なかなか受からなくて遠いところに通うハメになったら交通費もかかり、節約して資格を取得した意味がなくなってしまいますよね。 やはり実習などを積んで自信をつけるためにも、就職のしやすさも考えて、高くても短大を出るべきでしょうか?ご意見お聞かせください。