• ベストアンサー

大検→通信制高入学を考えてますが

わたしは大検はもっているのですが、人見知りが激しく人間関係がまったく自信を持てずにいたため、進学はしませんでした。最近になって通信制で高卒資格を考えたりするのですが、あまり意味のないものでしょうか?(就職するときの評価は大検と同じ?という意味です)  いくら通信でも短大や専門学校は2年かかるので、費用も精神的なリスクもかかるけど、私の場合は1年で卒業できるのでとるのも無駄じゃないのかなあ? それともその費用は資格取得にあてて、就職して精神的に自信がもてたときに進学すればいいのかなと考えたりします。(親はこの意見ですし、私もこれが理想ではあります) よろしければご意見お願いします

noname#10541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko330
回答No.1

私の元彼が大検→通信制高校進学のパターンでした。 高校中退後に進学するつもりで大検にしたのですが、受験に失敗し就職することに。 でも大検だと高校卒業程度の学力がある目安にはなるものの、学歴は中卒なのでアルバイトは見つかるけれど、正社員で雇ってくれる会社はなかったんだとか。 学歴の必要性を感じて、高卒の資格の為に通信制高校に1年間通っていました。 その時に高卒資格で受験できる公務員試験を受けて、公務員になりました。 今後進学するしないにかかわらず高卒の資格があっても損するものではないので、やる気があるのなら通信制高校に行くのをお勧めします。 似たり寄ったりの事情で通ってくる人も多いみたいなので、友達もできやすいみたいですよ。 スクーリングの帰りにクラスメイト達とご飯食べに行ったり、遊びに行ったりってこともあるみたいだし。 短大や専門学校に進学希望で金銭的には厳しいというのであれば、働いてお金をある程度貯めてからでもいいと思いますよ。 通信や夜間だったら働きながらでも通えるから、仕事に慣れてきたら大丈夫じゃないですか。 頑張ってね。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。彼氏さんは公務員試験受かられたそうで、いっぱい勉強されたんでしょうね。私は、数学が苦手なので、たぶん受からなさそうです。^_^; やっぱり、正社員は難しいんですね。受かったらよいのですが