• 締切済み

購入費用について

18歳の大学生で、教習中です。 もうすぐ卒業して免許が取得できる予定なのですぐにでもバイクを購入したいのですが、教習所の代金を自分で払ったため今現在ほとんどお金がありません。 ある程度貯めてから購入したほうが良いでしょうか? ちなみにバイト代は月5,6万円で、希望バイク(中古)の相場は24,5万円です。その他に諸費がかかる事も承知しています。 これはバイクだからというよりも学生が高額な買い物をする際にどうしたらいいかという話になるかもしれません。

みんなの回答

noname#16970
noname#16970
回答No.5

私も似たような境遇です。 教習代出してお金がなく、でも乗りたい・・・ 皆さんが言われるように両親に頼み込んで借りるのが一番安心できると思います。 毎月必ず返済すると約束し、実行するのが前提ですけどね^^; でも どうしようもない不測の事態が起こったとき、 例えば怪我でバイトが出来なくとか・・ その場合でも両親から借りたのであれば先延ばしにぐらいしてくれるでしょう。 私もそんな感じで購入しました。 ただ。。。 親から借りる場合であってもある程度の貯金はあったほうが楽なのは一緒です。 私はほぼ全額に近い額を借りたため毎月バイト代のほとんどを返済に充ててます。 つらいです(泣 あと気になったのですが、購入の費用、諸費とありますけど、任意保険の額も考慮に入れているでしょうか。 18歳とのことで、任意保険がかなりの額になってしまうと思います。 ですが、老婆心ながら任意保険は加入しておくことをお勧めします。事故はほんとに唐突に襲ってきますので・・・ それでわー

flygirl
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。非常に参考になるお話ばかりでした。 やはり頑張ってバイトして貯める事にします。 昔バイクに乗っていた姉が全費用を自分で出したのと、私自身小さいころから精神的自立心が強いこともあり(ただの意地っ張りや格好付けですが…)、できるだけ親に頼りたくないので。 任意保険にはもちろん加入するつもりです。このサイトで過去の質問をたくさん読んで勉強しましたが、自分だけは事故を起こさないという絶対的自信はありませんし。 購入予定のバイクはグラストラッカーです。最初はSRの美しさに惹かれて免許取得を決意したのですが、TRの可愛さにも心が揺らぎつつ、教習を始めると私みたいなどんくさいチビッコ(152cmです…)はまずグラストラッカーで慣れるべきだと気づきました。ゆくゆくはTR,SRと乗り継いで立派なライダーになりたいと思います。 まとめてという形になって大変申し訳ないのですが、皆さん本当にありがとうございました。

• TeamMate
回答No.4

私も大学1年の者です。つい先日、400ccのバイクを購入しました。私の場合、以前から購入を目標にして高校時代から貯金をしており、教習代と、バイクの6割程度を自分で払いました。残りは親に出してもらい、これから返していく予定です。 バイク22万(車検つき)、諸費用5万、ヘルメット3万、グローブ7千、任意保険9万 まぁこれでざっと40万ってとこですね。結構かかってびっくりしました。 学生が高額な買い物をするには、完全に経済的自立をしていない限り、信頼のおける親に頼るしかないと思います。ローンは学生には苦しいものがあると思います。一度親御さんに相談してみてはいかがでしょうか?免許を許可してくれるのであれば、ある程度の協力はしてくれると思います。

• minmin57
回答No.3

大人の立場(親の立場)からの意見ですが・・・・ 自分で、払うつもりというのは、とても良いことですよね。でも、ローンとなると、ちょっと考えてしまいます。若い時に、ローンをくんで、苦労しましたぁ(苦笑) できることなら、貯めてからのほうをおすすめしたいですね!若いうちから、ローンなんか、くまないほうが、いいですよ!!・・・親御さんがいらっしゃるようでしたら、事情を話して、まとめてお金を出してもらって、親御さんに分割で返していく・・・とかは、どうでしょうか??そちらのほうが、安心な気がしますね。

回答No.2

そうですね。私も大学生なので境遇はわかりますw。ある程度たまってから購入したほうが精神的にもある程度安心して乗れることは間違いないでしょう。マズは潤沢な資金を用意することです。そのためにはやはり貯金!しかないですねwしたの方もいっているとおりローンもありますが、こっちは何かの拍子で払えなくなった場合非常に苦しいです。それだったら、最初からある程度潤沢な資金をプールしてあったほうが用意と思います。(あくまで個人的な意見ですが。)あと、諸経費の問題ですが相場25万程度の単車を買うのにも最低40万近くなければかえません。私の場合40万円のものを待って60万近くかかりました。(備品といえども、ブーツなどを抜いたヘルメット、グローブの最低限の備品を用意しただけでも。)

• beam
回答No.1

バイクを乗り出すのに購入費用以外にもあるていどお金が必要なので、最低限それらを用意してからのほうがいいでしょうね。  新しくヘルメットを買ったら3万円ぐらいすぐするし、グラブにブーツ、ジャケットにワイヤーロック、保険や最も重要なガソリン代(^^;まで含めると10万円ぐらいすぐ飛んじゃいますから  ローンって手もありますが、用意できるなら貯金をしてその分が溜まってからのほうが月ごとの支払いも少なくなるので、その分バイクが楽しめますよ。  たまに居るんですよね、ガソリン代が払えないからバイクを買ったわいいが乗れないって人が(^^;  何買うんですかー?(^_^)v