• 締切済み

購入費用について

18歳の大学生で、教習中です。 もうすぐ卒業して免許が取得できる予定なのですぐにでもバイクを購入したいのですが、教習所の代金を自分で払ったため今現在ほとんどお金がありません。 ある程度貯めてから購入したほうが良いでしょうか? ちなみにバイト代は月5,6万円で、希望バイク(中古)の相場は24,5万円です。その他に諸費がかかる事も承知しています。 これはバイクだからというよりも学生が高額な買い物をする際にどうしたらいいかという話になるかもしれません。

みんなの回答

noname#16970
noname#16970
回答No.5

私も似たような境遇です。 教習代出してお金がなく、でも乗りたい・・・ 皆さんが言われるように両親に頼み込んで借りるのが一番安心できると思います。 毎月必ず返済すると約束し、実行するのが前提ですけどね^^; でも どうしようもない不測の事態が起こったとき、 例えば怪我でバイトが出来なくとか・・ その場合でも両親から借りたのであれば先延ばしにぐらいしてくれるでしょう。 私もそんな感じで購入しました。 ただ。。。 親から借りる場合であってもある程度の貯金はあったほうが楽なのは一緒です。 私はほぼ全額に近い額を借りたため毎月バイト代のほとんどを返済に充ててます。 つらいです(泣 あと気になったのですが、購入の費用、諸費とありますけど、任意保険の額も考慮に入れているでしょうか。 18歳とのことで、任意保険がかなりの額になってしまうと思います。 ですが、老婆心ながら任意保険は加入しておくことをお勧めします。事故はほんとに唐突に襲ってきますので・・・ それでわー

flygirl
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。非常に参考になるお話ばかりでした。 やはり頑張ってバイトして貯める事にします。 昔バイクに乗っていた姉が全費用を自分で出したのと、私自身小さいころから精神的自立心が強いこともあり(ただの意地っ張りや格好付けですが…)、できるだけ親に頼りたくないので。 任意保険にはもちろん加入するつもりです。このサイトで過去の質問をたくさん読んで勉強しましたが、自分だけは事故を起こさないという絶対的自信はありませんし。 購入予定のバイクはグラストラッカーです。最初はSRの美しさに惹かれて免許取得を決意したのですが、TRの可愛さにも心が揺らぎつつ、教習を始めると私みたいなどんくさいチビッコ(152cmです…)はまずグラストラッカーで慣れるべきだと気づきました。ゆくゆくはTR,SRと乗り継いで立派なライダーになりたいと思います。 まとめてという形になって大変申し訳ないのですが、皆さん本当にありがとうございました。

  • TeamMate
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

私も大学1年の者です。つい先日、400ccのバイクを購入しました。私の場合、以前から購入を目標にして高校時代から貯金をしており、教習代と、バイクの6割程度を自分で払いました。残りは親に出してもらい、これから返していく予定です。 バイク22万(車検つき)、諸費用5万、ヘルメット3万、グローブ7千、任意保険9万 まぁこれでざっと40万ってとこですね。結構かかってびっくりしました。 学生が高額な買い物をするには、完全に経済的自立をしていない限り、信頼のおける親に頼るしかないと思います。ローンは学生には苦しいものがあると思います。一度親御さんに相談してみてはいかがでしょうか?免許を許可してくれるのであれば、ある程度の協力はしてくれると思います。

  • minmin57
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

大人の立場(親の立場)からの意見ですが・・・・ 自分で、払うつもりというのは、とても良いことですよね。でも、ローンとなると、ちょっと考えてしまいます。若い時に、ローンをくんで、苦労しましたぁ(苦笑) できることなら、貯めてからのほうをおすすめしたいですね!若いうちから、ローンなんか、くまないほうが、いいですよ!!・・・親御さんがいらっしゃるようでしたら、事情を話して、まとめてお金を出してもらって、親御さんに分割で返していく・・・とかは、どうでしょうか??そちらのほうが、安心な気がしますね。

回答No.2

そうですね。私も大学生なので境遇はわかりますw。ある程度たまってから購入したほうが精神的にもある程度安心して乗れることは間違いないでしょう。マズは潤沢な資金を用意することです。そのためにはやはり貯金!しかないですねwしたの方もいっているとおりローンもありますが、こっちは何かの拍子で払えなくなった場合非常に苦しいです。それだったら、最初からある程度潤沢な資金をプールしてあったほうが用意と思います。(あくまで個人的な意見ですが。)あと、諸経費の問題ですが相場25万程度の単車を買うのにも最低40万近くなければかえません。私の場合40万円のものを待って60万近くかかりました。(備品といえども、ブーツなどを抜いたヘルメット、グローブの最低限の備品を用意しただけでも。)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 バイクを乗り出すのに購入費用以外にもあるていどお金が必要なので、最低限それらを用意してからのほうがいいでしょうね。  新しくヘルメットを買ったら3万円ぐらいすぐするし、グラブにブーツ、ジャケットにワイヤーロック、保険や最も重要なガソリン代(^^;まで含めると10万円ぐらいすぐ飛んじゃいますから  ローンって手もありますが、用意できるなら貯金をしてその分が溜まってからのほうが月ごとの支払いも少なくなるので、その分バイクが楽しめますよ。  たまに居るんですよね、ガソリン代が払えないからバイクを買ったわいいが乗れないって人が(^^;  何買うんですかー?(^_^)v

関連するQ&A

  • バイクの購入について困っています

    僕はZR400というバイクに乗ろうと思っています。 しかしそのバイクは希少車らしいのです。 そして今このバイクの中古車の相場が上がってきているようなのです。 今買えばいいのですが、僕はまだ高校一年の15歳(満15歳です) 僕は満15歳になったらすぐにでも免許を取得しに行きたいと考えています。  しかし僕は最後の3月産まれ・・・教習所に入学できるのは後6ヶ月後・・・・ はたして僕の卒業間近にZR400は簡単に手に入りますでしょうか(金額的にもそうです)。  それが出来ないのであらば、価格が上がらないうちに入手と考えています。 しかし、僕には初めてのバイク。そしてこのZR400は希少車ということで純正の部品が手に入りにくいそうです。  初心者の僕にはおそらくキャパが足りないと思いますが、コレだけは乗りたいという願望はすごくあります。それこそ生涯大切に保っていきたいものです。 それくらいほしいのです!   そんな気持ちもあってか、今購入するとなると、免許交付まで、このバイクをしっかり管理できるかという壁にあたります。  (1)このまま教習所に入いり、卒業間近で購入するか  (2)在庫切れが怖い(値段がいくらか安くなる)ので今購入し、保管するか。  ちなにみ僕の周りでバイクに詳しい人はいっさいいません。この他に選択肢、最良な案がありましたらご指摘お願いします。 理解しがたい文章になってしまいましたが、回答をお待ちしています

  • バイク好きな方、バイクに乗ってる方!

    はじめまして。昨年1月に自動二輪免許を取り、現在エストレア(新車で購入、走行距離350キロ程です…)バイクに乗るたび、『大きいバイクに乗りたい…』と思ってしまいます。女36才、身長160、体重48キロ、意外に力あります。今、所有しているバイクは楽!とは言えませんが、起こせます。(教習所で750ccも起こせました)次、排気アップのバイクにするなら中古を考えてます。ズバリお薦めのバイクは何ですか?いづれはツーリングにも出かけてみたいと思ってます。諸費用、維持費、中古バイク代金(売れ筋、人気)など、何でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします!

  • バイク購入

    今学生で教習に通っています 免許を取ったら中古で250ccのバイクを購入しようと考えています。 158cmの女です。 VTR250を乗りたいなって思っています 他にオススメのバイクってありますか?

  • バイク購入について教えてください。

    現在、普通二輪免許取得を目指して教習所に通っています。 免許取得後、中古のバイクを買いたいのですが、私は名古屋で一人暮らしの大学生なんです。実家は静岡県なんですが、この場合、静岡と名古屋どっちのバイクショップで購入したほうがいいのでしょうか? 住民票は静岡の実家になってるんで、そっちで買ったほうが良いかと思っていたんですが、名古屋で乗るのであれば名古屋で買ったほうがトラブルが起こった際に好都合ではないかと思いまして… ちなみに、バイクはバリオス(250cc)を狙ってます。素人ですので、詳しいことが良く分かりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 250ccネイキッドの購入を考えています。

    初めまして!今日教習所に登録に行った新米です。免許が取れ次第、250ccの中古のネイキッドの購入を考えていて、予算も保険など全て含めて20万円以内でいけたらなぁと思っています。おすすめのバイク等あれば教えてください。また、中古で10万円代の代物をみかけますが、あれらはすぐに故障とかしてしまうのでしょうか・・・?

  • 費用について

    まだ免許も持っていない初心者です。 この冬に免許取ろうと思ってます。 中古でドラスタ250かマグナを買おうかで迷ってます。 中古でバイクを買う時、最初にかかる整備や保険などの諸費用は本体価格からいくらぐらいプラスされるのですか? バイトしてお金を貯める時の目標にしたいのでお願いします。

  • 初めての原付購入

    近いうちに原付の免許を取得し、バイクを購入しようと考えているのですがお聞きしたいことがあります。 ・今の所中古バイクを購入しようと思っているのですが、中古原付は「買い」ですか?というのも原付などメンテナンスをする人はほとんどいないでしょうし、エンジンが小さい分痛みやすいでしょうから安全に走れるのかと少し心配に思うのです。特に今までバイクには乗ったことがないのでさらに心配してしまいます。 ・4サイクル2サイクルありますがどちらがいいでしょうか?ちなみに坂の多いところに住んでいるのでパワー重視で2サイクルかなとも思うのですが・・・パワーの差なんて分かるのですか? ・中古・新車の相場は、大体いくらくらいなのでしょうか?(バイクは通勤用に用いるようなバイクです) ・その他何か注意すべき点などありますか? 多くなりましたが、答えられるものだけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 原付の購入の費用について

    僕は今16歳で原付免許を所持しています。 MTの原付を購入したいのですが、諸費用についてまったくわかりません。 仮に本体価格10万円のバイクを購入すると、ほかに費用はどのくらいかかるのでしょうか? 登録など、バイク屋さんにまかせないで自分でやるとどのくらい値段がかわるのでしょうか? また、それは素人の僕にも簡単にできるのでしょうか? また、任意保険にも加入しておきたいと思っています。 ネットで検索するとファミリーバイク特約というのがありますが、できれば自分の怪我などの保険もついていたほうがいいので、普通に保険に入りたいです。 また、16歳で、そのような保険に加入できるのでしょうか? 言葉が伝わりにくいかもしれませんが、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 免許未取得時の自動車購入について。

    来春に卒業を控えている高校3年生の者です。 卒業後の休暇を使い、普通免許を3月から短期コースで通い、3月中に取得する予定です。 4月からは専門学校生になり忙しいので、自動車も早いうちに購入する予定です。 そこで質問なのですが、運転免許を取得していないうちに、中古車ないし新車を購入して、納車してもらうことは可能なのでしょうか? スケジュール上、2月には購入したいです。では、2月から教習所に通えばいいのでは?と思われる方もいらっしゃると思いますが、学校の校則上、卒業をしないと入校できないので教習所に入校するのは3月になってしまいます。 勉強不足で失礼ですが回答よろしくお願いします。

  • 費用についておのぼりさん。。

    こんにちは。バイク歴は長いのですが譲受けたバイクを乗継ぎ修理続きに最近うんざり気味で新車購入を決めたのですが諸費用の相場はどのくらいでしょうか?(ピンキリと言われるのはわかりますが。。)というのもお世話になっているお店が本当にとても対応が良くてそこでの購入予定しているのですが、まったく無知の私は諸費用を聞きビックリしてしましました。250cc程度購入で7~8万(一応登録は自分でもOKの事でした。)相場なのでしょうか??もしちょっと高い位であれば今後の事も考えて保険料と考え出すつもりです。詳しい方参考に教えてください。お願いします。